詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なつかない子どもはかわいくないですか?

レス5
    (トピ主1
    めめみま
    子供
    夫と3歳と1歳の姉妹と4人で暮らしている専業主婦です。

今日 夫に「上の子は幼稚園入るまでかわいくなかった。会話出来ないし、なついてなかった。なつかないと可愛くない。
    幼稚園に入ってからは、寄ってきてくれるようになったから今はとてもかわいい。」と言われました。

この発言が衝撃すぎて何も言えませんでした。
    上の子は3歳になってすぐ幼稚園に行っています。その前の3年間を否定された気がしてショックです。

多少 気難しい子ではありますが、あまりなつかなかったのは、夫の対応にも問題があったと思います。
    子どもが遊んでるおもちゃを取り上げて渡さなかったり、嫌と言っているのにずっとくすぐったり、こどもが何か話しかけても「何?パパとチューしたいの?」しか言わないなど。何度も何度もその対応を注意しましたが「だって反応がかわいいから」としばらくなおりませんでした。
    近頃やっと、子どもに嫌と言われたらやめる、遊びの邪魔をしない、子どもの話はちゃんと聞くということを出来るようになってきました。

それで寄るようになってきたのではと思うのですが…。

なつかないと確かにかわいくないなと思うことはあると思いますが、こんなにはっきり言われると幼稚園に入るまでの3年間は何だったのだろうかとむなしくなります。
    夫は多分自分で考えているより子どもの相手は下手です。室内遊びはしたくなかったり、かんしゃくや夜泣きを体を押さえ込む事でおさめようとしたりします。

男親はそんなものなのでしょうか?
    子どもの事を本当にかわいいと思っている?
    例え今はかわいくても反抗期がくれば、かわいくなくなるということではないでしょうか?
    どうしてこんな発言が平然とできるのか。
    こんな発言を平気で出来る夫に、私がショックを受けた気持ちを伝えても理解してもらえるでしょうか?
    今はかわいいんだからいいじゃんと言われて終わりそうです

ランキング

レス

普通のことだと思います

🙂
    モカ
    旦那さんのお子さんへの対応はいかがなものかとおもいますが、「なつかない子は可愛くない」と思うのはごく当たり前のことと思います。

なお、男親というのはこういうものなのか、ではなく、主さんの旦那さんがそういう方なのです。女性でも同じような考えをする人はいるでしょう。

旦那さんの発言がショックだったと伝えて、旦那さんが反省して態度を変えてくれるなら言う意味もありますが、トピ文を読んだ限りではそういうタイプとは思えないので、言うだけマイナスではないでしょうか。
    せっかく「可愛く思えてきた」と言ってくれているのですから、もっとおだてて面倒をみてもらったほうが、お子さんにも旦那さんにもプラスですよ。どうせなら得をする方法を選びましょう。

みんな手探りでは

深呼吸して
    ご主人は初めてのお子さんに無関心だったわけではないですよね。
    親とは言え、子どもが異性なら接し方に戸惑っても不思議ではないと思います。
    姉妹育ちの私に息子が産まれましたが、男児育ては未知の世界でした。

ご主人もお子さんが3歳で、お互いに意思の疎通ができるようになって父性が溢れた?
    別に3歳までを否定されたわけではないと思います。
    主さんは、1歳の娘さんの育児もあってお疲れなのでしょうか。
    最近は娘さんとの遊び方も上手になられたのでしょう?
    入学したての小1生が、小3生に成長されたのです。
    微笑ましくないですか?
    どうしても主さんの中で消化できないのなら、ご主人に伝えてもいいですが、理解されないことも想定しておきましょう。

普通の感覚だと思う

🙂
    匿名
    父親は自分で産んだわけじゃないし、日中母親と一緒にいる時間と比べたらほんのわずかな時間しか子供と接してないんだからコミュニケーションがとれるようになってからの方が可愛いと思うのは当たり前のことじゃない?

別に今までの3年を否定したわけじゃないし。
    あなたが父親に何か求めすぎな気がします。

皆様 コメントありがとうございます。

めめみま
    3年間を否定されたまでは少し意識過剰だったようです。育児のパートナーであって欲しいと夫に色々期待しすぎていたのでしょうか。

皆様のコメントを読む限り、自分が思っている以上に夫の父親としての意識や成長はゆっくりだったということですね。

ただ、「今までかわいくなかった」と言い切られてしまったことで、夫が子どもたちにいくらかわいいと言っていても、それは本当なのか、この先またかわいくなくなるんではと 疑心暗鬼になってしまっていました。
    先の事は分からないので とりあえず今はかわいいと言っていることを信じて子どもと仲良くなってもらいたいと思います。

ただ、先日 今までかわいくなかったという話をまたされました。その時はバタバタしていたのでそれについて返事はしていないですが、そういった発言は私も聞きたくないですし、子どもにも聞かせたくないので 私と子どもの前ではもう言わないようにだけお願いするつもりです。

夫の言葉はずっと心にひっかかってニゴニゴとしていますが、掘り下げると  なつかないのは自分に落ち度があったからじゃないかと責めたててしまいそうですので、これに関して自分の気持ちを話すのはやめようと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ペットじゃないのよ

🙂
    どんた
    >遊んでるおもちゃを取り上げて渡さなかったり、嫌と言っているのにずっとくすぐったり

これは子供が嫌がるのも当たり前だよ。
    あなたがずっと注意してやっと最近は控えるようになったのね。
    嫌がる反応が可愛いからって呆れるわ。

確かに男親はそんなすぐに「父」としての自覚が芽生えない場合が多いですね。
    それでも嫌がる相手にしつこくやるのは苛めと同義だから。
    妻のあなたに対してもそんな部分があるのでは?

上の子にそんな態度だったのによく下の子を産んだなとは思います。
    あなたがどう思うかよりも、子供とご主人の関係を心配するところだよ。
    子供に聞かせたくないと言ったところで、子供は父が自分に対してどう思っているか
    成長するにつれて敏感に感じ取っていくからね。

幼稚なご主人と上の子はやり方間違うと関係が壊れてしまう場合もある。
    そこを重視するのが産んだ責任ってものだよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする