詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後、家族がしんどい、気持ちが不安定で辛い
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、家族がしんどい、気持ちが不安定で辛い

レス3
    (トピ主0
    😣
    ちびママ
    子供
    生後1ヶ月にならない子どものママです。
    出産後から実家にお世話になっています。

出産前は実家に2週間程度お世話になった後、自宅に帰り子育てをするつもりでした。
    しかしいざ出産すると現実は違いました。
    出産の際に出血多量で貧血にもなり、傷の痛みや貧血症状で体が思うように動きませんでした。
    そんな中での授乳などはかなりしんどくて、入院中も些細なことで泣きました。

実家では母と妹が家事全般をしてくれるのでありがたいのですが…
    母は今と昔の育児の違いや男女の違いなど、「それでいいの?」「こうしなさいよ」「大丈夫なの?」と何度も聞いてきます。
    もちろん心配しての事でしょうが、毎日毎日うんざりしてしまいます。
    また母の仕事や生活の愚痴を聞くのもしんどいです。

妹も子どもを可愛がってくれますが、もともと性格がキツイのでちょっとした言葉の端々が気になります。
    また昔から問題のある子で、母に今後を相談されますが、正直今は何も考えられません。

旦那は子どもに会いに来るとミルクやオムツ替えなどを率先してやり、子どもを可愛がってくれます。
    ただ私の実家なので気を遣うでしょうし、一緒にいられない寂しさからか、「そっちに迷惑かかるから」「俺は一人だし」などネガティブな事をラインで言われると、どうしたらいいのかわからなくなります。

また1ヶ月で自宅に帰る予定だったのに、旦那が11月まで夜間現場担当になり、いつ夜間が入るか分からない状態に…
    私自身も、悪露の状態が悪く薬を服用しなくてはならなくなり…
    このまま産後1ヶ月で自宅に帰るのか、家族で意見がバラバラで、最後には「貴方の体調次第…」と言われます。

みんな私を心配してくれているのはわかっていますが、もう全てしんどいです。
    この状況から逃げたいです。
    私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

早く自宅に帰ったら?

🙂
    ゆかたん
    私は主人が単身赴任でしたので、甘える選択肢がありませんでした。
    選択肢があるから悩むのかな。
    私も出血が多くとても体調は悪かったので寝不足がつらかっですけれど、たかだか赤ちゃんの世話。
    気を遣わない自宅で何か問題ありますか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今は身体がね

🙂
    どんた
    まだ辛いからついつい悪い方向に気持ちが落ちていくのよ。

口うるさくても助けになってくれる実母がいて良かったと感謝できる日が来るよ。
    妹さんだって本当は赤ん坊付きのあなたが里帰りして
    内心は色々と思うところもあるかもしれないしね。

まあ、やってやれない事もないとは思いますから
    一度自宅に戻って少しずつ自分で育児してみたらどう?

きっと実家の有難さが身に染みてくると思うけどね。
    赤ん坊を放り出す訳にはいかないけど、実家から離れる事は
    あなたの意志で決定できる。

自分で実際にやってみて。
    助けてもらえるって本当に有難いと分かるから。

大丈夫?大変だけど少しずつ戻るよ

🙂
    あさあさ
    主さま、毎日お疲れ様です。
    2児の母です。
    自分の産後を思い出してレスします。
    私も一人目のときは里帰りしました。
    生活しにくい造りの実家で迷いましたが、姉が里帰りしていたのを見ていたので産後はするものだと思い帰りました。
    食事や沐浴など助かったのは事実です。
    でも、同じように大丈夫?おっぱい出てないとか出てるとか三時間おきに起こして授乳するの?起きてからでいいんじゃない?などなど、色々心配してくれるあまりに毎日なにかしら聞かれました。助産師さんに習った、本にはそうかいてあるなど毎回母のよかれと思うアドバイスに対して否定するのではなく答えてましたがそれにも疲れてきました。
    そのストレスなのか水分摂取不足なのか何度も乳腺炎になり、そのたびにそんなことがあるなんて知らなかった、何でなるんだと言われたことも責められているようで辛かったです。
    帰ったときのことも考えて沐浴したいというと、産後はうつむいたり水仕事はよくないといわれ何か我が子をとられたような気持ちにもなったことがあります。
    遠くから会いに来てくれた姉に相談すると、私も泣いた夜があったけど一時のことだからと言われ1ヶ月待ちました。
    帰ってから家事もしながら大変でしたが、気持ちは楽になりました。
    そんなこともあったり家のお風呂が壊れたり上の子の園を理由に二人目は里帰りせず夫に助けてもらいながら産後をのりきりました。
    市のサービスで使えるものは使いまくり、母も色々送ってくれたりしてなんとかなりました。
    主さまも産後は体もボロボロですから色々不安定になるため、主さまだけおかしいとかそんなことは全くないです!
    時間はかかりますが授乳が終わりこどもと意志疎通ができるとかわいさ倍増で段々落ち着いてきます。人によって違いはあるでしょうが、体と相談しながらサービスや夫を頼りながら時期をみて思いきって戻れば大丈夫です。