詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の進路

レス13
    (トピ主3
    🙂
    ぽよっちょ
    ひと
    高二の娘の進路で対立してます。

娘が通ってる学校は偏差値60程度の進学校で大半が大学、または直接就職に結びつくような専門学校に進みます。

もちろん娘も大学に行くと思っていたのですが、どうやら専門学校に行きたいようで、声優になりたいそうなのです。

声優というのは、アイドルとか、お笑い芸人みたいなもので、なりたくてもなかなかなれるものではないですし、残念ながら娘に才覚があるとは思えません。

「それ専門学校出てどうするのよ。学校出たからってみんなが声優になれるわけじゃないでしょ?」
    「せめて大学の芸術科とかに行きなさいよ」
    と話すのですが反抗期?みたいで癇癪をおこし、親の言うことは聞いてくれません……。

まだ時間はあるので大学進学の話はし続けるつもりなのですが、そもそも女子の場合は大卒も専門卒も変わらないものでしょうか?  それなら好きにさせてあげてもいいのかなぁとも思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やりたいことあるんだから

🙂
    匿名
    高2ならもう本気である程度のレベル以上の大学受験するならもう受験勉強してます。
    トピのような感じだとまだ受験勉強してないみたいだし、偏差値60の高校なら大学行かなくて勿体ないってほどでもないから、声優になりたいならチャレンジさせてあげても良い気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誠意を見せてもらう

🙂
    ゆうゆ
    声優…かなり険しい道ですね。

中高の友人で、幼い頃から声優志望の子がいました。専門学校→プロダクション研修生→プロダクション所属するも数年で契約切れ→フリーランスの声優(バイト生活)となっていました。声の仕事だけで食べれた事は、一回もなく年をとり…今もアルバイトを続けています(30代)
    本人が何より声優に関わりたい気持ちが強いので、友人目線では好きな事をやっていて素晴らしいと思います。
    一方、親目線だと心配でしょう。

声優の専門学校に行ったら、就職ではなくてプロダクションなりを目指すはずです。さらにお金が掛かる事が多い認識です。
    私が親なら、そんなに行きたいなら誠意を見せてもらいますね。今は動画サービスや、声をメインにしたサービスも多くあるので…そこで投稿して、フォロワー1000人超えたらOKとか具体的なアクションを起こさせます。
    そもそも、それすらやらないなら…声の仕事なんて就けませんし、ファンがつかないレベルの声ならプロにもなれませんから。

頭ごなしに否定するのではなく、何かチャレンジさせて誠意を見せてもらうと良いかと。だって、親がお金を支払うのですから…それくらいはやらせて良いと思いますよ。

そうですね…。

🙂
    赤とんぼ
    まず、芸術系の大学や学部に進学したとしても、声優になるための勉強には結びつかないと思います。

また、偏差値だけなら芸術系の大学や学部のレベルに達していたとしても、芸術系は実技試験がありますから、高2の今から実技試験の準備をして間に合うとは思えません。

芸術系の大学や学部を目指している人は、早い段階から実技試験に向けての準備をしていますし、学科試験のための塾だけでなく、実技試験のための塾やレッスンに通っています。

さらに、性別関係なく、大卒と専門卒は例えば就職等の場面において、求められているものが違います。

声優等のエンターテイメント系はともかく、専門卒は手に職や資格系など、特定の職業についてその職業で働くための技術や資格といった面を求められますが、大卒者に対しては広く学んだことにプラスして、専攻して学んだ部分への専門知識や深い知識といった面が求められるのではありませんか。

専門学校と大学では学びの目的自体が違うのですから、求められるものが違うのもは当然であり、どちらも変わらない…などということはないはずです。

その上でですが、娘さんのことはもう少し様子を見たらいかがですか。
    今は声優になりたい、専門に行きたいなどと言っていたとしても、周りの友達が真剣に将来を考えた進路を選択している姿などを見たり聞いたりしているうちに、考えが変わることもあると思いますよ。

今の子は割としっかりした面もありますし、決して偏差値の低くはない高校に通っているのですから、ちゃんと目標や進路を考えている友達と比べて、何だか浮ついているような自分を省みたりもするものです。

どうしても、何が何でも声優になるのだという強い意思が見て取れて、娘さんも意思を曲げなかったら、もうその時はその時ですね。

専門を卒業したら自立する、援助はしないことを条件に、認めるしかないかも知れません。

どうかな。

🙂
    monnkey
    偏差値60前後でほぼ全員進学希望…所謂「自称進学校」ですよね。私の子どもたちもそういう高校を卒業しました。将来の目標がはっきりしてる子は少なくて「特にやりたいことはないけどやっぱ大学には行くかな。親もそう言ってるし」みたいな子がほとんどで、難関大目指して早い時期からがんばって勉強してる「意識高い系」もちらほらいる…そんな感じですよね。公立か私立かにもよるけど、家庭環境や親の考え方もわりと似通っているんじゃないですか?
    そういう環境で高2の秋になって将来の夢が声優って…どうなのかなぁ。娘さん本気で自分が声優になれると思ってるのかな?声優って歌も歌ってライブもやるアイドル声優みたいな人たちに憧れてるんでしょ?アイドルやお笑い芸人と同じというトピ主様のとらえ方は正しいと私も思います。それに声優の専門学校って…私の自宅近くにもIT系ので専門学校で「ゲーム・アニメクリエイター科」「声優科」って看板出している学校ありますけどね。その学校に行く子って、大学に行く学力がなくて1年ぐらい必死で受験勉強する根性もなくて、医療・介護や保育系の専門学校に行くのもイヤ…みたいな子ばっかりですよ。おそらく出身高校の偏差値は40台前半かもっと下かも。娘さん、さすがにその手の専門学校に行ったらがっかりするんじゃないですか?専門学校で勉強したからって声優になれるとは思えないし、同級生とは話が合わないだろうし。
    そうですね。まだ時間はあるしもう少し静観していいんじゃないですか?親がガンガン言っても反発するだけだろうし。赤とんぼ様のレスにあるように周囲に感化されて「声優はないかな…」と思うようになるんじゃないかな。それでもどうしても声優を目指したいというなら諦めてやらせるしかないですけどね。

トピ主です。

🙂
    ぽよっちょ
    回答ありがとうございます。

匿名さん
    そうですね。やりたい事があるのはいい事なので、応援したい気持ちはあるのですが、卒業後が見えないので踏み切れません。もう少し潰しのききそうな専門とかだったらと考えてしまいます。

トピ主です。

🙂
    ぽよっちょ
    ゆうゆさん
    ご友人のお話参考になります。
    やはり難しいですよね。
    まだ好きなことを楽しくやっているのが救いでしょうか。
    そんなサービスがあるんですね。若い方の方が詳しいかもしれませんね。聞いてくれるかわかりませんが娘にも伝えてみます。

トピ主です。

🙂
    ぽよっちょ
    赤とんぼさん

地域柄なのかもしれませんが、お芝居をメインにする学科があり、声優の勉強もできるみたいです。高校の先生もこちらを進めていました。なので娘にとって悪い話ではないと思うんですよね。
    受験形態によっては実技もあるんですが、一般入試は英語と国語だけで入れるみたいです。

やはり専門卒と大卒では違いますよね。
    私も主人も大卒なので、専門卒というのはなにか不利になるんじゃないかと心配です。

そんな見捨てるようなことは言えませんね…過保護なのかもしれませんね…。

専門学校で卒業生の職業・収入を聞いてみる

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。一般論ですが、声優関係の学科の卒業生がどんな職業についていてるのか、「声」でどれくらいの収入がもらえているのか、教えてもらうのが良いかもしれません。

「声優」といっても全国放送のアニメでタイトルロールに出るのは大変ですが「声」を使う職業ならいろいろありそうな気がします。

代表例は司会やアナウンサーですが、別の専門学校があると思うので、プロと競争できるのか?。「朗読」はアナウンサーも多いですが「声でお芝居をする」のは、アナウンサーに負けないと思います。

家電も最近は「しゃべる」ものが多いので、そういった「声」の職業は増えるかもしれません。

私が高校に入ったとき「放送部」に入った同級生は、広い場所にきたら突然声を張り上げて「あえいおう」と大音量で発声練習をしていました。「学校の放送部のアナウンスでもこんな練習が必要なのか」と思った次第です。

声優はそういった発声練習と声の演技力も必要だと思います。学校に入れば教えてくれるのでしょうが、(頑張りさえすればある程度理解できる数学などの勉強と異なり)練習したら誰でも上手になれるものなのか?。

イラストが上手な人は、美術学校・イラスト学校に通って練習すれば、いろんな仕事がありますが、いわゆる「画家・絵描き」で生活するのは難しい。イラストが下手な人は学校に通って練習しても、イラストで就職できるレベルにならないかもしれません。それと似たような面があるのかどうか。

美術系大学は一定の入学レベルが必要なので、入学できて勉強・練習すれば、何かの職業に就けそうです。

「筆記試験だけで入れる」専門学校なら、早めに声優塾などで資質があるかどうか見てもらうのが良いかもしれません。(他の塾生と比較して自分のレベルもわかります)

土日養成コースで十分

🙂
    ろく
    元声優で、今は漫画家やってます。
    大学は理系でした。
    娘さんは過去の私と被りますね(笑)

私は声優も漫画も、ほぼ独学です。
    声や演技に関しては中学から劇団に入っていたので教わることはあったんですけど、土日のみレッスンに行って、あとは実戦です。

漫画はもとから好きで描いていて、デビューしてから数日間のワークショップに行ったりはしましたが9割は独学ですね。

どちらの業界もそうですが、専門卒のデビュー率はものすごく低いです。
    多分一万人に一人くらいですよ。継続的な収入になってるのは。

それよりも、学校ありきじゃない人のほうが圧倒的に仕事になってます。
    自分で何かしら活動して、足りない部分をワークショップで、みたいなタイプはまあまあの割合で世に出てますし、よく会います。

娘さんの場合、まあ日芸にはいれたらそれでもいいかなあ、という感じじゃないかな。
    専門に行ったら多分人生詰みます。

普通に大学行って、土日のみのアナウンススクールにでも行けばいいのに。
    もしくは、早稲田の演劇サークルはプロ俳優の輩出率すごいです。
    堺雅人さんとか。
    最近の活動はしらないけど、ちょっと調べてみてはどうでしょう。

土日コースでデビューできない人は平日コースでも無理ですよ。
    って、言ってあげてください。
    人生大事にしてね。と。

なしです

🙂
    ダイヤ
    うちも娘がアニオタでアニメばかり描いていますが、アニメや声優やゲームの専門学校はお金は出さない、って初めから言っていましたよ。どうしても行きたかったら、大学を卒業してから働きながら自分のお金で行きなさい、と。
    だってやっぱり現実的じゃないですよね。
    本当になりたかったら、大学を卒業してからだってできると思います。
    大学は私は一生の自分の学歴として、しっかり出ておいて欲しいと思います。就職のことだけではなく。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示