詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人実家との今後の対策

レス6
    (トピ主0
    😭
    はな
    話題
    こんばんは。
    主人の実家の件で、頭が痛いです。
    主人実家は新幹線で4時間の距離で、別居しています。主人の実母は主人が23才の時に亡くなり、30才の時に後妻の方が嫁がれてきました。今は、義父85才・義母❨後妻❩77才2人で暮らしています。この義母がわがままで、主人は私と結婚する前は義母と喧嘩をしてお正月も帰省せず、何年も会っていないような関係でした。現在は、義母のあまりのわがままぶりに私も切れてしまい、主人と義父が1年に何回か電話で話すだけです。結婚17年ですが、10年以上帰省していません。…というより、私たち息子夫婦が近づくことが義母はいやみたいです。
    ただ、義父も年をとってきたので、これからのことが不安になってきました。義父母が住んでいるのは地方で駅からも遠く、車がないと暮らせない所で今は夫婦それぞれが車を所有しています。これから先、義父が具合が悪くなったり、お葬式や相続のことでも、揉めるだろうと思います。義父の方からは何も言ってこず、コロナだから来るなとか、手紙なども義母を刺激するから送るなとか勝手で無責任です。その上、お墓は全くちがう地方で丸1日かかるような所にあります。上記の通り、実家の立地も良くないので、10~20年後に、お墓や実家が残されても、負の遺産になることが不安です。墓じまいや実家解体などには、かなりの費用がかかるのではないでしょうか。自分たちの老後資金で精一杯で、このような費用が発生したら…と考えて、いま、義父が生きているうちになんとか対策をとりたいと思っています。専門家にお願いする方がよいでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

心配はあれど

🙂
    花はハナコ
    具体的なトラブルが発生しているわけではないし、専門家のサポートを受けるにせよ、どこまで対策できるのか。かといって放置するわけにも行かない。
    まず確認ですが、お父様の後妻さんにお子さんはいますか?ご主人にご兄弟は?後妻さんとの戸籍関係は?ご実家のそばに頼れる親戚はいますか?
    残念ながら義両親に先回りして手立てをすることは難しいでしょう。義父さんが先に亡くなられたとき、後妻さんがご実家を相続するなら、ご主人とは関わりがなくなりますし、お墓もそのとき話し合う事になりそうです。
    生前放棄もできなくはありませんが、手続きの手間ほど効果はなさそう。
    これからもトピ主さんご夫婦から交流を断つことはしない。懇意にされるご親戚がおられるなら様子を伺う。できることはそれくらいでしょうか。なんにせよ相手は年寄りです。先に弱るし支援が必要になる。必ず相手から連絡がきます。そのときどうされるかご夫婦で話し合っておけばいいのでは?

自分たちで対応するしかないのでは?

🙂
    とらとら
    専門家に依頼って、どのような専門家に頼むつもりですか。

おそらく、夫実家の土地建物やお墓については義父の名義になっていると思われます。

今の時点で実子であっても夫に何の権利もない不動産やお墓について、実子である夫から依頼を受けたとしても、義父に売ったり解体したり、墓じまいをしろと伝えてくれる専門家なんていないと思いますよ。

どうしても実家の土地建物を欲しい、売ってくれと思っている不動産業者でもいるなら分かりますが。

義父に今後のこと、実家やお墓のことを考えて欲しいと思うなら、今の時点では自分たちでその意思を伝えるしかないと思います。

あるいは、ご主人と義父の後妻である義母が養子縁組をしていなければ、ご主人と義母の間には法的な関係はありません。
    義父の相続が発生した時点で、土地建物を義母に全て相続してもらえば、義母の相続が発生したとしてもご主人には何の権利義務も発生しませんから、家の処分などそのような責任から逃れることは可能です。

自分は父親からの相続を受けるつもりはないから、全て義母に相続して貰って欲しい、相続が発生した時に揉めないように義母にお墓も含めて全て譲る旨の遺言状等を書いて欲しいと、そう話を持って行くという方法もあると思います。

そうなると、実家の土地建物は、義母の相続が発生した時点で義母側の親族が相続することになると思いますが、どうにか処分してしまいたいと思っているのであれば、そうなっても異論はありませんよね。

とにかく、今の時点で専門家には依頼することすら出来ないと思います。
    何とかしたいと思うのなら、揉めるの覚悟でまずは自分たちで話を持って行くしかないことだと思われます。

トピ主さんは先走らない

🙂
    なな
    後妻の義母と夫は親子関係なんですよね

義父のものを相続したくないなら
    義父が先に逝ったら義母に一括相続でいいし
    その後、義母が逝ったら、そのときに考えればいいです

逆に義母が先に逝けば、義父の老後問題だけが残るかと

下手に相続放棄すると管理責任だけ残るので、
    義母の親族で相続してもいい人がいたら、放棄すればいいのでは?
    墓についてだけは、墓じまいが必要になるでしょう(お義父さんは誰に言われても遠くの墓の墓じまいはしないでしょうね、唯一可能性があるのは後妻さんに言われた時ですが、ここ、攻められないですよね)

トピ主さんは相続人ではないので、口を挟まないことです

法律もこの10年で何度か変わり、今後も近々変わる予定です

今は何もできないでしょう

🙂
    モンブラン
    トピ主夫が後妻と養子縁組をしたのであれば父親が亡き後にも後妻の扶養義務が発生しますが、養子縁組をしていなければ後妻にすべて相続させれば問題ないと思います。但し祭祀の継承は相続とは別です。
    義父が来るな関わるなと言うので遺言書も無理。高齢でも二人で生活が成り立っているので口出し無用。
    介護や寿命は予測不能ですから今は静観するしかありません。不安でも何か問題が発生し義実家から連絡があってから専門家に相談するしかないでしょう。

後妻義母とご主人の養子縁組は?

🙂
    花散る里
    後妻さんとご主人は養子縁組をされているのでしょうか?
    義父様と後妻さんが結婚しても、
    先妻のお子さんのご主人と後妻さんが養子縁組をしていなければ、
    戸籍上は他人となります。
    その場合、住民票などの母の記載は先妻さんの名があるはずです。

縁組をしていなければ、他人ですから、
    ご主人には相続権もなく扶養義務もありません。

義父様が後妻さんより先に他界した場合。
    これが厄介ですね。
    その場合、きちんとご主人に相続がいくようにしないと、
    縁組していなかった場合、後妻さん他界後はご主人は相続できません。
    ただし、扶養義務もないので、介護や供養も後妻の分はしなくていいです。

後妻さんは癖のある人のようなので、縁組をしているなら解消して、
    後妻さんの老後の面倒や供養を回避してはどうでしょう。

縁組していないなら、今から相続を奪い取られないよう、
    後妻にはわからないように対策をしておくべきです。

義父さまと後妻さんの間にお子さんはいないのですよね?
    もしいらしたら、これまた厄介ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相続放棄

🙂
    kiki
    後妻さんより先に亡くなられたら相続放棄すれば、後妻さんが全部相続されるのではないでしょうか。
    夫さん30歳の時に再婚なら養子縁組はしてないと思います。
    後妻亡き後その相続は後妻の一族側の問題に移ります。
    逆の場合なら、後妻さんが亡くなられて後で好きなように話し合えばいいかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする