詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高1息子の進路、諦めさせる?応援する?

レス42
    (トピ主4
    😣
    貧乏暇なし母
    子供
    高1息子の進路について悩んでいます。
    息子は、6年の修学を必要とするある学部への進学を志望しています。その希望は、高校進学後に初めて聞きました。

本人には中学の頃から、大学は県内外を問わないが国公立へ進学して欲しい、それなら4年でも6年でも奨学金を借りなくても何とかなる、と伝えていました。
    仮にもし足りなくなっても、あと1年程で住宅ローンを払い終えますので、私たち親が学費ローンを借りるつもりでした。

息子自身もその事は理解しており、国立大を目指して頑張っていますが、息子の学力では正直頑張っても難しいと思います。

私立大であれば学力的には頑張れば何とかなると思うのですが、そうすれば今度は私たち親の方が経済的に難しくなります。

ただ、考えるまでも無く不可能なのであれば息子にも早々に伝えますが、困った事に可能性がないわけではないのです。
    まずは息子が一人っ子だという事。世帯年収は700万程度と少ないですが、私たち夫婦は教育費の全てを息子一人にかける事ができます。
    後は、双方の実家がそれなりに裕福だという事。ただし私たち夫婦共に実家には、財産は一円もいらない、同居長兄に全て相続させて欲しい、と日頃から話しています。今から頼んで、低金利または金利無しの親ローンを頼もうか・・・。

そしてその学部を卒業し試験に合格すれば、息子自身は就職には困らないと思います。稼げるかどうかは、本人次第だと思いますが。

息子の学力は親の目から見て、国公立大の第一志望学部→難しい、私立大の第一志望学部→頑張れば多分何とかなるかな?、国公立大の第2志望学部→大学を選ばなければ余裕、地元国立大学→医療系学部以外は余裕、といったところでしょうか。

このような状況で、息子に私立大への進学は無理だと諦めさせるか、奨学金を借り、更に親が経済的に無理してでも受験を認めるかどうか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    そこまで決まっているなら、それぞれの詳細を調べて方法を見つけてはいかがでしょうか。

ただ言葉で「私立四大は金銭的に難しい」と伝えるよりも、一つ一つ精査して、不足分がどうにかできればお互いに納得できると思います。

私自身の話で恐縮ですが、私は女性であること、下に長男の弟がいることで、高校入学してすぐに親から「四大進学はダメ」と言われ、それを信じて諦めていました。
    特に勉強もせず過ごし高校三年に進学した時、担任にその旨を話すと担任は「両親を説得してあげるから諦めるな」と言ってくれました。
    結果、奨学金とバイトで、全て自分で賄うことを条件に進学(理系四大)し無事卒業しました。

学力に関しては、まだ一年生ですし、目標が明確なのですから伸びる可能性の方が高いのでは?

繰り返しですが、進学先毎に金銭面のシミュレーションをして、不足分をどう賄うかを検討してみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

後悔しないように

🙂
    もっさん
    息子さんに夢を諦めさせて、周囲に迷惑をかけない。
    これが正しい選択だと思います。
    しかし、どれだけ正しくても悔いは残ります。
    「子供の夢を応援しきれなかった」という悔いだけは残したくない。
    そう思うのであれば、他の後悔を背負う事になっても突き進むしかないでしょう。

医学部?

🙂
    ラッキー
    理系でしたら6年修学が義務でなくても大学院進学は普通。
    トピ主さんも6年でも大丈夫と思っていた、しかしここで迷いが出てきたというのは医学部志望でしょうか。
    国公立が難しい、ということは学費が安い某私立大も難しく、私立医学部ならば大丈夫かな、というところ。
    この前提で書きます、違っていたらごめんなさい。

そして私立の学費に悩んでいるのが現状ですね。
    しかし、お子さんはまだまだ高校一年生。
    本当の学力はこれからが勝負ですよ、今から国公立を諦めてどうする?
    親御さんが子供を信頼しないで誰がするのですか。
    国公立校だったら浪人しても大丈夫じゃないですか。

私立医学部は富裕層のお子さんが多く進学します。
    お子さんが経済的なことで劣等感を抱かないように国公立を目指しましょう。

さて、お孫さんに祖父母から教育資金であれば無税の贈与枠があります。
    学費はその枠を利用して出してもらい、お子さんが就職してからトピ主さん夫婦の兄弟に返済する、という手段もあります。
    ところで私立医学部は受験料も高額になるのをご存知ですか、おそらく一回5万円程度です。

2年の夏の成績で再検討と伝える

🙂
    なな
    とりあえず、志望学部国立を今は目指す
    学びたいことがあって、それにドンピシャな大学の方が当人には幸いです
    まだ、高1
    まだまだ伸び代があります
    男の子は、本気のやりたい!があれば、ターボエンジンがついてるように頑張れます
    模試ももう受けているとおもいますが、あと何点でワンランク上に行けるか書いてありますし、どの単元が弱かったかも書いてあるので、そこを復習して学習の穴を確実に塞ぐ、を繰り返せば成績も伸びます

うちは、通える国公立までしか出せないので、他を選ぶなら入学金や学費が無料になるように頑張る・無利子の奨学金が借りられるように頑張る・寮に優先的に入れるように頑張る・不足金は自分で何とかする、と伝えました
    が、甘えがあるようで……地元に行きたい学部がないので、滑り止めに、自宅から通えるところと寮に優先的に入れてできたら入学金は免除になるところを受けてくれ!と話し合い中です

広めに興味のある大学(私立も)と通える範囲の大学はパンフを取り寄せて目を通す
    地価相場が高くて住居費を考えると私立の方が安い国立もあります
    特殊入試で、高1からアタックはできるのもあります
    大学主催のコンテストも色々あります
    3月にもオープンキャンパスや授業体験ができるので、行く気も興味もない大学でも安全に参加できるなら行ってみる
    コロナで今のところボランティア活動は難しいですが、授業体験などでは参加証明書を発行してくれるところもあります
    検定試験同様、高校時代に頑張ったこととして書くことは出来るはずです
    全国はもちろん都道府県主催のコンテストでも、進学相談でその賞をとっているなら、入学金免除や学費も1~4年免除なんてこともあります

パンフを取り寄せたら、一応幾らかかるか各大学数通り計算してみる
    2年のときに受けた方が有利になるものは射程圏の大学なら子供と要相談

うちなら浪人覚悟

🙂
    M
    6年制でその書き方だと薬学部かなと推測してお話しします。

うちなら浪人しても国公立を目指せと言います。ただし1浪まで。
    現役で私大に行かれるよりは、浪人して国公立のほうが費用も抑えられますし、理系であれば国公立であることは有利になるからです。ただ薬剤師の資格をとるのが目的であれば国公立が有利ということはありません。

あと、主さん一家の都合で祖父母やきょうだいに迷惑をかけるのは辞めましょう。

医学科志望であれば、絶対に無理だと思います。年収700万の一般家庭が目指せるものでは到底ありません。薬学部だと悩ましいですね。
    うちなら薬学部なら無理させません。医師のようには稼げないですから。薬剤師の年収を調べてみてください。

医学部ですか?

🙂
    専業主婦よ
    医学部医学科なら、一浪か二浪まで覚悟で国立大目指す人も結構いますよ。

医師薬専門の予備校は高いので、理系の授業で何とかする人もいます。

薬学くらいなら、親が少し無理すれば私立も何とかできますが、私立医学部はかなりしんどくないですか?自治医科大とか防衛医科大を狙うとか。

国立医学部2回チャレンジで駄目だったので、京大の他学部になんて人もいます。

ただ、まだ一年生なので、その成績で測るのは無理があります。

国公立に行ける学力があるんでしょう?

🙂
    はなこ
    第一希望の国公立大は無理でも、地方の国公立医学部に行ける学力はあるんだよね。
    (トピのタイトルが不正確なだけ)

なら、前期で第一希望。後期で第二希望の国公立を受験すればいいだけでは?

私立は交友関係にもお金がかかると聞くし、国公立医学部合格可能な一般家庭の子が行くのは辞めた方がいいと思います。

特待生制度のある大学を探す

🙂
    マロン
    私の兄弟も六年生の大学を出て仕事をしています。

私立大学なので普通に入ると高額な学費がかかります。
    そこで兄弟は、特待生制度(成績優秀者制度)があり、
    かつ絶対にそれをとれるだろう大学を選び受験しました。

入学から卒業までストレート、国家試験も一度で合格し、
    働きながら博士号をとりました。

なので両親は、学費にそんなに苦労をしなかったと言います。
    お子さんも特待生制度のある大学を目指してみてはどうですか?

まだ高1でしょうに

🙂
    くじら
    今から現実的な国公立大学を目指していけるように、準備したり環境を整えてあげて、合格できるようにサポートしてあげたら良いではないですか。
    高3の今の時期だったら、ある程度諦めるとかの思考も分かるのですが、まだ高1。
    今からでも整えて上げたら良いのではないでしょうか。

こんな時期から、どうせ無理だから諦めらせるとかなんとか・・。余計に子どものやる気も無くなってしまうように思います。我が子も現在高1ですが、どちらかといえばこれからですよ。
    今は英数の基礎をとにかく固めていて、2年以降に志望する大学の問題に付いていけるように調整していっている状態です。

それに、国立は難関でしょうが、県立大学なら頑張れば手に届きそうな大学・学部もあるのではないですか? 調べてみればいいのに。

高3になってどうしても無理なようなら、例えば国公立の年数分の学費だけ計算して出してあげて、はみ出してしまう部分だけをお子さん名義で借りてもらうという手もありますよ。高1の今からそのように言っておいてはどうですか? もしかしたら絶対に借金したくないからと、国公立大学がんばるかもしれないですよ。ちなみにうちの子も、国公立理系志望で、院まで行って研究したいと言ってます。我が家も、私立は無理で国公立がんばってねと言ってあります。どうしても行きたいから頑張るんだと言ってますよ。

大学受験は高校までと違って、子供本人がどうしても行きたいと思い、自ら頑張らないと合格までたどり着けません。どうしてもお子さんが国公立に行きたいと思われるのでしたら、どこかの時点で自分でがんばります。それが出来ないなら、大学なんて行かないほうがマシです。勉強しにいく所なんだから。

今、お子さんのやる気を削ぐのはNGだと思いますよ。

2回目

🙂
    はなこ
    すみません、読み間違えてました。
    国公立医学部は地方も含め無理そうで、地方の国公立薬学部は大丈夫そうということですよね。

とりあえず今は国公立医学部を目指して猛勉強して、高3になって地方枠も含めて国公立医学部が難しそうなら一浪。
    それでダメなら、国公立薬学部進学だと思います。
    (「地方枠」はトピ主が調べてください)

学力や学費がなく、第一希望とは別の進路を選ぶ学生なんて、山のようにいます。
    別にトピ主息子だけが特別不憫な境遇にあるわけではありません。

また、大学の途中で精神的に行き詰まり進路変更をする学生もいます。
    そうなった場合、私立医学部退学し、その借金を返済する当てはあるのでしょうか。

私は、私立医学部を視野に入れるのは、親の見栄にも思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示