詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年同棲→来年春以降、家の更新で引越し

レス2
    (トピ主0
    🙂
    おまんじゅう
    恋愛
    付き合って2年ほど経ちます。
    彼とは付き合ったと同時くらいに同棲を始めました。彼30代、私20代後半

流石に2年程経ったので来年春以降には引っ越そうと言われていますが
    私としては同棲中に引っ越すならプロポーズをしてもらってからが良いと考えています。ただ、彼のタイミングもあると思うので少し気長に待っています。職場の人たちにも同棲中に引っ越すなら入籍を〇〇頃しよう!などある程度のスケジュールを組んだ後じゃないと不安じゃない?と言われました。
    漠然と結婚したらこうして〜あーして〜とかいう話はしますが具体的に結婚しよう、いわゆるプロポーズはされていません。
    プロポーズを焦らせるつもりはありませんが物件情報などを見せられても何も頭に入ってきません。
    私自身も職場の人たちと同じ意見なのですがどうやってそれを彼に伝えればいいのか、みなさんならどうするか?などアドバイス等ありましたら
    お願いします。

ランキング

レス

2年も同棲して

🙂
    いち子
    更新→引っ越しのタイミングで結婚話が出ないなら、もう離れた方がいいんじゃないですか?

私たち夫婦も同棲からはじまったカップルですが、やはり契約更新のタイミングでまずは

・どこで暮らすのか
    ・どんな間取りが良いのか

この2点を話し合い、希望する部兼を見て回っていたんです。
    ですが二人の希望に合わせて探しますと家賃が30万くらいしてしまう。

うーーーむと悩んでいる中で、ある物件のモデルルームに遭遇したんですね。
    ああ、もちろん冷やかしで見に行ったのですが、冷やかしのはずだったのが二人とも目がキラキラになってしまいましてね。

あれこれ試算もしてもらったら、家賃を払って住むより断然安くローンが組める。
    平米数も環境も狙い通り。

で、速攻手付をしてかえり、夫の両親に相談しましたら「で、あなたたちいる結婚するの?マンション買おうとするくらいなら結婚するのよね?」ときたー。

二人とも「家買うのに結婚しないっていうのも変?」ということで入籍に至ったんですよ(笑

元来私たち二人は「結婚なんて紙切れ一枚のことだからねー」という考えでいましたのでね。

ただそれはあまり一般的ではないのかな。

でもさ、2年も同棲していたら「この人とずっと一緒に生きていけるかどうか」は判断つきますよ。
    ですから思い切って「どうすんねん」と切り出してはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人の考えはそれぞれなので…

スパイス
    まず私は付き合ってすぐの人と同棲しませんし、結婚前に同棲もしません。
    お互いの住まいを行き来する半同棲ならします。
    そして仮に同棲したとして、
    >流石に2年程経ったので来年春以降には引っ越そう
    というのも理解できません。
    何が「流石に」なのか分からないし、引っ越せば新たに敷金礼金、引っ越し費用、カーテンなどの買い替えも必要になる。
    あなた方が2人とも高給取りなのかもしれませんが、私は無駄にお金がかかることはしなくていいと引越しは反対します。

で、どう言ったらいいか、ですが。
    別にプロポーズは男性からされるものと決まっていません。
    あなたからしてもいいじゃないですか。
    そしてあなたと彼の話にあなたの職場の人の意見は全く関係ない。
    あなたの意見でしょ?
    「職場の人も言ってるんだけど」と言うんですか?
    まるで子供が「あのおもちゃが欲しい。みんな(他の友達)持ってる」と言うのと同じな感じです。
    職場の人に言われたから自分もその気になったのなら、あなたは彼より職場の人の方が大切なんだな、と思いました。
    最初は
    >彼のタイミングもあると思うので少し気長に待っています
    だったのに、職場の人に言われて自分の気持ちに気付いたのですね。
    それは否定しませんが、
    >私自身も職場の人たちと同じ意見なのですが
    って、何?

「2年付き合って同棲して、先のことが何も決まってない状態でまた引っ越すのは不安だ」とそのまま言えばいいじゃないですか。

付き合ってすぐに同棲して、彼のタイミングを待とうと思ったのに外の意見に流される。
    そしてどう言ったらいいか他人に聞く。
    私には理解できないことばかりです。