詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのお返しと出産祝い

レス7
    (トピ主3
    🙂
    とらこ
    ひと
    いまだに解せないのでこちらで質問します。

7つ下の妹(当時38歳)が結婚することになった際、結婚祝いとして5万円のご祝儀を渡しました。
    我が家にとって5万円は大金です。

母親を交え、妹と彼、私達夫婦5人で食事会をしたときに渡しました。

その後結婚式を終えてもお礼はありません。

ちなみに、私と妹はそこまで仲良くはありません。
    職場の愚痴(仕事できない人ばっかりだと、周りを見下す発言が多い)を聞かされたり、結婚式が平日金曜の夕方だった為、次女が間に合わない上に皆勤賞を狙っていた為出席は難しいと伝えた時もすごい剣幕で怒られたこともあり、主人はよく思っていません。

そして、来月、妹夫婦のところに子供が生まれます。
    出産祝いを渡さないわけにもいかないかと思いますが、結婚祝いのことがあるので主人は出したくないと言います。

兄弟姉妹の結婚祝いのお返しはないものなのでしょうか?

ランキング

レス

出産祝いだけはしておけば

🙂
    マグカップ
    身内だからそういう形式的なことは省略、という家もあると思いますよ。

それよりも、まずトピ主さんの姉妹関係に旦那さんが口出しする必要はないと思います。
    トピ主さんがお祝いしたい(すべきと思う)かどうかだけでしょう。
    お金を出すのが旦那さんならある程度は仕方ないけど。

今まで二人のお子さんに関しては何かしてもらったことは無いのですか?
    もしお年玉とか、出産祝いとかもらってきてるならやった方がいいだろうし、今までお年玉すら貰ったこと無いというなら、出産祝いだけして、今後はそれ以外はしないというのでもいいと思います。
    私の考えは、出産祝いは子供に対してするお祝いで、いかに嫌いな妹でも生まれてきた子供に罪はありません。また一生に一度の話です。どんな子供でも生まれた時ぐらいは祝われるべきでしょう。だからその後の入学祝とかお年玉はしなくても、出産祝いだけは気持ち良くしてあげたいなと思います。

トピ主さんもお祝いはしたくないんだと思うけど、それによって引き起こされる、私非常識じゃないかな、姉妹だからせめてこれぐらいやった方がいいのかなというモヤモヤとか、妹が何か言ってくるリスクとか、お母さんにお祝いぐらいちゃんとしなさいと叱られるリスクとか、どっちを取るかですね。

私は結構面倒くさいことは金で解決というタイプなので、1万円ぐらい包んで「内祝いは要らないよ」って言っておきます。
    それなら「やるべきことはやった」という満足感もあり、内祝いが無いことにモヤモヤする必要も無く、もし万一内祝いが来たら、すごいラッキーなことに思えますので。

旦那さんが渋るならトピ主さんのお小遣いから出せばいいと思います。

兄弟姉妹間であれお返しはしますが

🙂
    こけもも
    結婚式をされたのなら
    親とは別世帯ですからトピ主さん夫婦にも引出物があって
    それがお返しにあたると思いますが
    それもなかったのでしょうか?
    トピ主さんの次女だけでなく
    トピ主さん夫婦も欠席で引出物がなかったのでしょうか?

お礼(感謝の気持ち)は
    そもそも食事会のときにお祝いを渡して無言で受け取ったのではありませんよね?
    普通は「ありがとう」と受け取りますが、改めて何度も言う必要はないと思います。

疑問ばかりですが、
    結婚式を欠席して引出物がなかったのなら、お返し(内祝い)として
    相応のものを返すのが一般的かとは思います。
    そして次女の皆勤賞は大切にしてあげたいですが、冠婚葬祭は可能な限り何よりも優先順位が高いものであることは教えなくてはいけません。

お返しやお礼を当たり前と考えているのに、冠婚葬祭を優先することを
    当たり前としていないことに矛盾を感じますが
    そこはどう思われますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

>マグカップさん

🙂
    とらこ
    レスありがとうございます。
    こちらは北海道で結婚式は会費制なので、それに対しての引き出物はあります。
    お年玉は妹が結婚してからは1度もらいました。
    とりあえず、出産祝いは出すことにしましたが、出すのは家計からなので渋々といったところです。

>こけももさん

🙂
    とらこ
    こちらは北海道なので会費制での結婚式です。
    私達夫婦と長女は出席しましたのでそれに対しての引き出物はありました。

次女の皆勤賞についてですが、高校生で入試も指定校推薦を考えている為、本人も早退したくなかったし私達もそれを支持しています。
    小学生なら早退させたかもしれませんが、入試を控えている身だったので欠席にしました。
    私達が住む街での式でしたが、次女は隣の市の高校に通学しており、平日の夕方16時からという時間ではどうにも間に合わないのです。

いろいろと……

🙂
    玉こん
    式の前に御祝儀を渡された時にお礼は言われたのではないですか?

トピ主一家って最低でも4人家族なのに5万しか渡さないのはどうかと思いました(最低10万くらいでは?)が、地方で相場が違うのでそこは何も言えないですね。
    友人の時の御祝儀が1.5万とかなら納得します。3万なら夫婦参加で5万は包むのでは?

式の時に引出物は無かったのでしょうか?
    まぁ4人以上参加してると思いますから無くてもよいのでは?とは思ってしまいましたけど。

結婚式の日取りは、主催者(両家ご両親、本人達)の都合が1番かと……
    冠婚葬祭と子供の皆勤賞を比べてる時点でトピ主夫婦が間違ってると思いますが?受験とかなら分かりますけどね。

出産祝いは、トピ主のお子さんの時に貰ってないならしなくても良いかと思いますが、貰っているなら渡すべきだと思いますし、純粋に新しい命を祝ってあげましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

>玉こんさん

🙂
    とらこ
    地方によって冠婚葬祭の状況もちがうのでそこについても記載しますね。
    こちらは北海道なので結婚式は会費制です。
    出席した人数分の会費を出します。
    そして引き出物もあります。
    それとは別にご祝儀もあったりしますが、こちらで5万円は身内や兄弟姉妹間であっても多い方です。

子供の皆勤賞についてですが、幼稚園や小学生なら休むなり早退するなりして行きますが、高校生で入試も控えていたので出席はさせませんでした。

ご祝儀を渡したときは「あぁ、どうも」のみでした。
    相手からは特にありません。

ひとに期待しない

🙂
    もももんが
     お祝い、内祝いはあくまで好意です。
     私は「返しは無しね」と渡します。元より返しを期待して渡すのはナシでは?
     まして家計の負担になるような金額を渡して「返しがない!」と騒ぐのもナシです。無いことを前提に無理の無い範囲で渡しますけどね。

内祝いを当然として非常識!というのは常識ハラスメントです。

大事な人なら返し無しで渡す。前回の対応が気に入らないなら渡さいだけてす。シンプルなことです。

ちなみにうちは身内の内祝いはナシです。無駄だから。お年玉もナシ。

弟も「何で渡すんだろ?渡して無いのに。式はまだなのに」くらいでしょう。内祝い自体しらないでしょう。

また、結婚式については。
    向こうの思い込みとはいえ、席ひとつ分無駄になりました。

「出産祝いは渡さないといけない」ような気がするのはトピ主の思い込みです。

うちは子供関係のお祝いは全て「有難う」でオシマイ。
     入学祝いとか、出産祝いとか、お年玉もありません。

それと、この頃はそれ程皆勤賞は入試で重要視しません。娘さんの関心が皆勤賞の方が上なだけでしょう。仕方ないけど。