詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

五香粉を使った料理の伝授お願いします

レス8
    (トピ主2
    🙂
    野鳥を呼ぶ庭に
    話題
    半年に一度しか行けないアジア食料品店で、あれこれ買い込んだとき、
    五香粉を買ってみました。原材料は皆好きな香辛料です。
    皆様、どのように使うのがお好きですか。

料理での使い方ですが、ネットで検索すると色々出てきてしまいます。
    そして、レポートはいいことしか書いていなかったり、レポートを書き込む場所がないサイトも多かったりで、
    どれが成功例が多いか、はっきりわかりません。
    個人的な体験を教わる方が信頼できると思うので、ここで伺ってみたいと思いました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

カレーと千切りのサラダ

🙂
    北国生まれ
    家族の中に辛いものが苦手な者がいまして、普通のカレー粉で作るカレーは嫌がります。
    そこで適当にスパイスを混ぜて辛くないカレー粉を用意していますが、その時に五香粉をプラスしています。
    またサラダ、特にキャベツや大根等の千切りになったものに、ドレッシングやオリーブオイルにプラスしています。

魯肉飯

ねこ
    魯肉飯をよく作ります。五香粉をたっぷり入れると美味しいですよ。
    私はNHKの『きょうの料理』のwebサイトに掲載されてるレシピで作ってます。
    簡単で美味しいです。

だいすきなアジアごはん

てんこもり
    台湾の魯肉飯がとてもおいしいです。五香粉を入れてつくります。
    レシピ検索してみてください。
    私は炒め物に入れて使ったり、すこしスパイスは違うかもですが、バクテーなどにもあうと思いました。
    ・魯肉飯
    ・バクテー
    などで検索してみてください。
    だいすきなアジアご飯です。

レスありがとうございました

🙂
    鳥を呼ぶ庭に
    ねこ様

魯肉飯のこと、ありがとうございます。
    この料理の生まれた地域のこと、お隣さんなのに名前も、作り方、食べ方、色々あることなど知らなかったので、調べていてとても楽しかったです。
    糖尿の気があるので、薄味で作って、ご飯があまり進まないように気をつけます。それから、サラダや具沢山のおつゆを添えて、野菜不足にならないようにしますね。

おすすめのページへ行ってみると二人の方がレシピを出していました。
    気に入ったところをはぎ合わせてやってみます。
    近所に肉の充実したるスーパーがあるので、豚肉を買ってきます。薄切りや小間切れは売っていないけれど、ひき肉でも美味しくできそう。

北国育ち様

カレーとサラダドレッシングの情報、ありがとうございます。
    甘い香りのスパイスが多い印象なので、カレーには、ドライな香りのスパイスも足した方がいいかな?

うちのいつものドレッシングに加えてみようと思います。
    玉ねぎをたくさん、紙のように薄く切って、酢、蜂蜜、油、塩、ニンニクのみじん切り、青唐辛子のみじん切りなどで和えておくやつですが、五香粉を加えたら、エキゾチックな風味になるような気がします。
    それを作ってみて、
    (1)キャベツに揉み込んでコールスロー風にすること
    (2)ひよこ豆などにかけておいてサラダのトッピングすること
    (3)ムニエルか揚げ焼きにした魚の切り身にかけること、に集中してみます。

近日中にできたらご報告しますね。

唐揚げに入れると、途端に異国風になります。

🙂
    通りすがり
    魯肉飯を作るときに購入したのですが
    唐揚げの時に下味に入れると、異国風になっておいしかったです。
    普通の唐揚げの下味(醤油、酒、うちはみりんも入れます、ショウガすりおろし汁、胡椒)に
    一振りするとちょうどいいくらいです。

台湾料理つながりで・・・。

🙂
    魯肉飯の名前があがっていましたが、「鶏排(ジーパイ)」も美味しいですよ!
    台湾のスパイシーチキンです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

焼き豚作ってます

🙂
    ちまねこ
    もっぱら、ルーローハンと焼き豚を作ってます。
    特に焼き豚はよく作ってます。3分クッキングで見かけたレシピで「ママレード風味の焼き豚」で検索できます。
    漬け込み不要でオーブン任せで出来上がるし、作り置きしておけば、具のないレトルトカレーに切って強火でさっと焼いて(アツアツのフライパンで焦げ目をつける)トッピングすると、途端にゴージャスなカレーに変身してくれます。

他にも中華料理になんだかんだと使ってしまい、スーパーで売っているちっちゃな瓶や小袋ではすぐ無くなってしまうので、中華街で大袋のものを買い、常備しています。

レスありがとうございます(2)

🙂
    野鳥の来る庭に
    てんこもり様

はい、魯肉飯ぜひやってみます。
    パクチーはこちらではシラントロとか中国パセリと呼ばれるものだと思いますが、甘い薬っぽい香りが五香粉と合いそうですね。

通りすがり様

唐揚げならきっとおいしいでしょうね。特に下味に醤油だけでなくみりんも入れるのでしたら、甘い感じが合うと思います。

桜様

鶏排、聞いたこともありませんでした。でも昔中華街に住んでいた時、「排」の字のついた豚肉料理がとてもおいしかったので、期待が膨らみます。ぜひ調べてみます。

ちまねこ様

マーマレードとお醤油、メープルシロップや茶色いお砂糖などこくのある甘味を五香粉に合わせたら、おいしい焼き豚になりそうですね。
    まずおすすめのレシピから、やってみます。

大きな袋を買われるとのこと。私もつい大きいのを買ってしまいますが、使い切れず困ることが多いです。
    今回の五香粉は香りが飛ばないように、今日開けてすぐきれいな空き瓶に移しましたが、入り切らず。残りは実験のために早いうちに使いたいと思っています。

なお、今朝、初めてでしたが朝食のポークパティーに使ってみました。
    いつもは豚挽肉に塩にタイム、オレガノ、ミント、コリアンダーなどを入れて練り、ミニハンバーグの形で焼くのですが、今日は塩胡椒、ネギの微塵切り、生姜のすりおろし、それに五香粉で。
    成功でした。ほんとにひとつまみで、ネギや生姜にしっかり対抗する、甘い薬のような特徴ある香りが出ますね。脂が出たので、それでついでにズッキーニの薄切りも焼いたら、ズッキーニの味は甘いし、香りも甘くなって、とってもおいしかったです。