詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の希望を叶えるべきかどうか

レス6
    (トピ主2
    😢
    パンダ
    ひと
    会うのをやめて10年になる義父が癌になりました。
    会わなくなった理由はおおまかに以下です。

義妹が子供2人(3歳2歳)連れて離婚して実家に戻り、その子供2人から私の子供(3歳2歳)がたびたび引っ掻かれ噛みつかれ、さらに義妹が私の子供を後ろから蹴るのを目撃。
    実家から距離をおいたら、義父が義妹子を連れて「義妹子がゲームしたいからさせろ」としょっちゅう我が家に来るように。
    ある日夫婦で呼び出され「なんで実家に遊びに来ない。子供のする事は仕方ない。娘は蹴ったんじゃなく遊んでいただけ。こちらが訪ねて行くのが分かってて家にいない(スーパーに買い物です)のはわざとか」など言われて、顔を伏せて話を聞かないのは反省してない証拠とリモコンを投げられ怒鳴り散らされました。
    さすがに主人が怒って、それから私と子供3人は主人の親兄弟とは会っていません。
    主人は仕事で実家に出入りしています。
    主人によると、義妹は働かず子供もほったらかしで、義父母が主に世話をしているそうです。義妹子の義母に対しての暴言がひどいので一度注意したら、義妹が「人の子供を勝手に怒るな」と言うのであまり関わらないようにしてきたそうです。

ですが2年前ほど前から義父がまた交流したいと言うようになりました。
    理由は義妹子が反抗期に入り自分達の手に負えなくなったから協力してほしい。いとこ同士触れ合えば義妹子も穏やかになるだろうです。
    相手にせず2年ほどになりますが、先週義父の癌が見つかり、考えるようになりました。

義父母と子供はいつか会わせたいと思っていました。義妹の離婚前はとても仲良く、会わなくなってからも子供のお祝いは欠かさずしてくれ、子供はお礼の電話で近況報告していました。子供の記憶には良い義父母しかいないと思います。
    そんな義父が会わないまま亡くなってしまったら。。

続きます

ランキング

レス

続きです

🙂
    パンダ
    ですが、義妹親子が必ずセットで義父の希望はいとこ同士仲良くすること。
    私はそれがどうしても受け入れられません。
    毎日夜中ゲームをして朝登校できない、義母に生活態度を注意されたら暴れてドアを蹴り破る生活を送る子供を放置する義妹とは生涯関わらせたくないです。

この10年で義父母も歳をとり以前のような勢いがなく、あの時の事を後悔しているように感じます。
    なのにこのままずっと会わないのは子供もショックを受けるんじゃないか。じゃあ癌になった老親に義妹を拒否する言葉を正直に伝えて義父母のみなら会うと言うのか。
    一時の我慢でまた交流をはじめるか。
    誰が何の為にどうするべきか?頭が混乱します。
    皆さんの意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辛口な言葉しか浮かばない

🙂
    ごめん
    『これ悩むことか?』ってのが最初の感想

10年前に3歳なら今中学生でしょう?
    ドアを蹴破る人間のところに子ども差し出すか?
    考えたらすぐ結論出るよね
    下手に近付いて暴力振るわれるとか、つるんでる悪ガキ達のターゲットになったりとか、ろくでもない今後しか思い浮かばないでしょうに。

自分達の子育て失敗を他の人間に押しつけて楽になろうとしてるだけの無責任
    しかも押しつけたい相手は同年代の子ども
    自分達より恵まれた環境にいるいとこに嫉妬し何をしでかすかわからない13歳と12歳
    なぜ手出ししないと思うのか、なぜ穏やかになると思うのか
    根拠は何もないでしょ?
    ただ誰かに押しつけたいから夢みたいな事言ってるだけで、結果思い通りにならなかったら主さん家族を役立たず呼ばわりするだけだと思うよ?

病気だから希望を叶えてあげるべき?と思うのはわかるけど、子どもを巻き込むのは違うでしょ
    逆に聞くけど、あなたが義父と同じ病気になったとして、義実家の人々はあなたの希望を叶えるために何かしてくれると思いますか?

義父と子ども達を会わせるだけなら義父の通院日に外で会えばいいでしょう
    そこでいとこ達と仲良くしろなどと言い出したら食事中だろうが予定切り上げて帰ればいい
    どんだけ言われようがここから先はダメという線をわからせる
    許容範囲内なら付き合ってもいい、それが不満なら付き合わなくていいと決めてしまう
    そしたら揺さぶられずにいられます

お子さんを守ってあげて

あなんのうん
    私はトピ主さんの子供の立場でした。

恐ろしい叔母。
    凶悪な従姉妹。
    母親の自己保身自己満足の為の生贄にされたみたいなものですかね。

トピ主さんの気持ちは本当によくわかります。
    大人の分別だと思います。
    全然間違ってないよ。
    でも、確実に子供に害があるとわかる付き合いなら選ばないであげて!

凶悪な親戚がどれだけ害を与えるか
    あなたより子供さんの方が
    それを長く受けなきゃならないんですよ。

一時の我慢が子供が親戚のために一生苦しむ状況を生む事になるのです。
    今までそうしてきたように子供さんを守ってあげて!
    親戚は赤の他人と違うから
    親が盾にならなければ子供にはどうする事も出来ないのです。

うちの場合はその凶悪な従姉妹たちが親になり
    他の従姉妹の子供に脅威となっているので、やはり同じ勧めをしました。
    子供を守ってあげて!

子供はそこまで思ってない

🙂
    ななこ
    10年もまともに会ってなかった義祖父の病気なんて子供達はなんとも思わないですよ。失礼ながら正直亡くなったとしても、そうなんだ〜で終わりじゃないですか?主さんのお子さん達がおじいちゃんおばあちゃんっ子であったとしたら、幼い時に会わなくなった時点で悲しんだり、会いに行こうと言い出していたと思いますよ。そうでないなら、会ってない祖父母のことなんてそんなもんだと思います。
    子供が1番です、私もそんなドアを蹴破るような従兄弟とはお付き合いしたくないですし、子供に関わってほしくありません。

遅くなりました

🙂
    パンダ
    ごめんさん、あなんのうんさん、ななこさん、ありがとうございます。
    ごもっともなご意見であの時の怒りと悲しみが蘇り、感情的な文章しか書けなくなりお返事がおそくなりました。申し訳ありません。

いろいろ思い出しました。
    会わなくなってから穏やかに暮らしていたので、平和ボケしていました。

主人には、会ってあげてと言われています。
    義妹親子とはこれからも仲良くする必要はない、その時だけでいい、みんなが揃った姿を見たいだけだからと言います。
    が、この主人も義妹と同じ親に育てられた人間だったのを忘れてました。

私が怖い女だと思われる話しになりますが聞いて下さい。
    3人目出産直後、お昼ごはんを食べさせる為に主人が義実家に子供を連れて行くと言うので、夕方に私の両親に預けるまでのほんの数時間、子供からぜったいに目を離さないでとお願いしました。なのに主人はネットサーフィン、子供の泣き声で駆けつけたら顔に引っ掻き傷があり、義妹の子だけがその場にいたそうです。
    病院に来た子供の顔の深くて長い傷あとに号泣しましたが、主人は「これくらい大丈夫。男のキズは勲章になる」と言いました。
    なので、里帰りを終えて家に帰った私は、テレビを見ていた主人の腕に思いっきり3本指で引っ掻きキズを作ったことがあります。夫は「痛い痛い‼︎‼︎‼︎」「何するねん急に」「これあと残るやん」など叫ぶので「男のキズは勲章やろ?良かったね」と言って、キズにマキロンをぶっかけました。
    このやりとりから、主人が全面的に私の味方をしてくれるようになり今に至るわけですが、そこまでされないと事の重大さが分からない人だという事でした。
    今回もそうかもしれません。
    なので、遠慮なくはっきりお断りする事にします。

続きです

🙂
    パンダ
    ごめんさん、きっちり線引きをして主導権を握ります。
    病人に対して私は鬼かと怯んでる場合じゃないですよね。はっきり伝えることにします。
    あなんのうんさん、辛い思いをされたんですね。辛い思いをしたうえに、そういう親戚の存在はずっと苦しい。犠牲になるのは子供。辛すぎます。一度会ってしまうと義妹側のハードルが下がりそうなので、やっぱり2度と会わないにこしたことはないですよね。主人もあてにしません。子供は私が守ります。
    ななこさん、そう言われるとそうだなと思いました。私がちょうど中学生の頃に祖父との突然の別れを経験したので、子供にはそんな経験をさせたくないとの思いがありました。
    そういえば電話の様子も、お祝いを頂いて感謝はしてても情は湧いていないように感じます。
    私の中でまた修羅場が始まり嫌な気分になりますが、子供にとってどうすれば良いかを軸に進めていきます。