詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪中はがき

レス6
    (トピ主1
    🙂
    彼岸花
    話題
    4月に義父が亡くなりました。
    来月に喪中はがきを依頼しようと思っていますが、困ったことがあります。

一部、年賀状だけの付き合い、以前は付き合いがあったけど、
    以前喪中はがきを出して根掘り葉掘り聞いてきて文句言った人がいます。
    前者との連絡手段は手紙しかなく聞いては来ません。
    問題は後者の人です。
    死因を聞いてきてそれに対して、文句言われて腹が立ったので今回はどうしようか考えています。

1.全員まとめて喪中はがきを送る
    2.全員まとめて喪中はがきを送るが問題ある人には続柄は記載しない
    3.問題ある人には喪中はがきでなく、寒中見舞いはがきを送る。喪中とはお知らせしない

ランキング

レス

年賀状を送る

🙂
    そんな季節ですね
    まず一番いいのはそもそもその人に年賀状を送るのを止めることです。
    どうせ年賀状でしか付き合いはなく、今後付き合いが始まることも無い。さらに身内に不幸があった人に死因を聞いて文句を言うような人と付き合う必要があるのでしょうか?
    意味がないと思います。

年賀状はやめられないのなら、その人だけ年賀状を送れば良いのです。
    別に喪中に年賀状を送ったからと言って何が起こるわけでもありません。罰が当たるわけでもありません。今回は義父ですよね。失礼ながらトピ主さんご本人の気持ちとしても、そこまで切実に喪に服す気持ちでおられるわけではないと思います。
    じゃあ一通だけ年賀状を出してしまうのです。

トピ文では「前者」がどういう困った人なのか書かれていませんが、後者の根掘り葉掘り聞いてくる人は喪中はがきに続き柄が無ければそれはそれで根掘り葉掘り「誰?」と聞いてくるはず。
    死因に文句つけてくる人なら寒中見舞いであっても何か言って来そうですよね。

それならシレっと一通だけ年賀状を出しておけば、何事も無かったようにやり過ごせると思います。
    義父の不幸があったことなどその人にバレることは無いのだから。

そんな風に頭を悩ませないといけないような相手と無理やりつながってる必要はないと思いますけれど。

何も送らない

🙂
    ゆかたん
    お付き合いを止める。
    そとそも、賀状のみのお付き合いでしたら、切っても何の問題もないはず。
    「送る」選択肢のあるトピ主にビックリです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

年賀状じまいをして以後没交渉

🙂
    ミライ
    そんな非常識な人に年賀状を送り続け、おつき合いを続けていることが不思議です。
    私なら非常識な言動をされた時点で、もうおつき合いはしません。

喪中はがきは出す必要ないと思います。
    要らぬ詮索をされます。

年賀状じまいだとはっきり伝わるように、デザインを工夫してください。

遠方には無かった事にした

🙂
    アラ50
     もう2度と会わない友人に喪中を、PRする必要は無いと思い、出しませんでした。
     近くの人にも出しません。来ても不快じゃないし。来てもシレッと寒中見舞いを返します。

バレない人にはシレッと年賀状を出しました。バレても別に構いません。
     私の個人の感覚ですが、わざわざ「遠慮するから遠慮してね」と言うのもおかしな事に思えます。

直接会えば何だかんだおめでとうって言いますよね。
     年賀状はその略式ですから、それに準じます。
     クリスマスカードと同じと捉えます。

要するに面倒です。

正直、喪中葉書はしんどかったです。何とお答えして良いのやら。その上間違って送る可能性もあるし。

人によっては喪中はがきにお悔やみやお線香のやり取りがある事に有り難みを覚える人もいるようですが。

ですから、近くの人には出しません。知っているものとみなします。

そもそも嫌な事を言うお友達と、何故お付き合いがあるのかよく分かりません。
     もしも喪中葉書を義務に思うなら。根掘り葉掘りさんにのみ出しません。意地悪じゃないから、何ら躊躇いはありません。

出しても出さなくても、知られたら根掘り葉掘りはされるでしょうね。

死因はよく聞かれますが、私は「色々と」で濁しています。
     色々とスルー能力を身に着けては?

3+α

🐤
    詩音
    凄い失礼な人なようなので何も送らないが正解な気もしますが、それはそれで文句言ってきそう。

寒中見舞いを送り、一言「今回をもって年賀状終いの挨拶とさせていただきます。」と添えてはいかがでしょう?
    ネットで調べたら寒中見舞いで年賀状終いをする方もいるようですし、昨今はSNSの普及で若くても年賀状止める人も少なくありません。

他の方は喪中ハガキを送る。但し喪中ハガキ送る人達と寒中見舞い送る人が繋がりがあるとややこしくなるので注意が必要ですが。

色々悩みましたが

🙂
    彼岸花
    みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

しれっと地味な年賀状を投函することも考えました。
    寒中見舞いはがきを送ることも、続柄だけ記載して喪中はがき送ることも考えました。
    でも「言いたくない人」に続柄抜きの喪中はがき送ることにしました。

たった一人の厄介な人の為に悩むのも変だし、誰が亡くなったか記載する必要ないと思いました。
    コロナ禍で会えないのが幸いです。連絡はメールです。
    無視するか「言いたくない」とはっきり伝えようと思います。
    自分がした事ってわかっていない人です。
    根掘り葉掘り聞いてきたら「そんなこと聞くなら絶交!」と送ります。
    病状を聞いて鼻で笑って文句言った人だからどんなことを言うのか。それをしたのは一人です。

年賀欠礼ハガキで何を意気込んでいるのかわからない。
    年賀状だけの付き合いの人数人いますが、
    その人たちにも続柄抜きの喪中はがき送ります。
    寒中見舞いはがきは後日送るので面倒だなと思いました。
    はっきり言って文句言ったらそれっきりです。自分の思い通りになると思っているでしょうね。

年賀状も徐々に減らしています。相手から来年から送らないでと書かれた方には削除しています。
    毎年面倒だなと思いつつしています。