詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な人との距離の置き方

レス3
    (トピ主1
    😢
    ふわ
    ひと
    中2女子です。
    私には小学校の時から苦手に思っている友達がいます。その友達とは中一からずっと一緒に登校しています。

具体的には、悪口を言う、頻繁にお金を借りて返すお金を持っているのにすぐ返さない、自分の仕事をさせてくる、人のせいにして怒る、荷物を持たせる、すぐに何でも借りてくる、常識がない(家に勝手に入ってお菓子をねだる、奢ってと言ってくる)、しつこい、など挙げ出すと本当にキリがありません。

その友達とは毎日学校に一緒に行っている上クラスも同じで、いつも付いてくるので距離を置くのが難しいです。

はっきり言いたくてもどうしても言えません。母に相談しても「自分で断りなさい」と怒られます。

一緒に行きたくなくて、毎朝泣いてしまいます。学校でも泣きそうになります。帰っても泣いてしまいます。
    私はやめてとも言わずにずっと被害者ぶっているような気もして嫌になります。

はっきり言わずに距離を置きたいのですがどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

『したくない』事はあなたがしなければいい

🙂
    neko
    『はっきり言わずに距離を置きたいのですがどうすればいいでしょうか?』中学二年生だから、もしかして初めてお友達と距離を置きたいという感じなんでしょうか?極論を言えば『自分で断りなさい』しかありません。何故ならこんな事はこれからの人生で何十回とあると思いますからね。言えない人はそうやって図々しい人たちから執着されてしまうので、ハッキリ断るのが一番労力が要らなくて一番問題も少ないって後々分かると思います。だからお母様は「自分で断りなさい」って言うんですよ。

でも初めてならちょっとハードルが高いですよね。では嫌な時はどうするか?黙るんです。例えばお金を貸したくないですよね?だから『貸して』って言われたら黙ります。そして向こうの顔をじっと見ます。あなたの反応に向こうが焦れて『貸してよ』と言われても『…う~ん』しか言わないように。向こうが『貸したくないの?』と言ってきて初めて『うん、ごめんね』です。そしてそれ以外言わない。

余計な言い訳は一切しない事。黙るか『…う~ん』で絶対に動かない事。悪口とかの向こうがしてくる事は受け入れるしかないんですが、『したくない』事はあなたがしなければいいんですから。

ただね、このやりとりで分かるように断然『貸して』に『嫌!』と言う方が早いです。だからお母様は「自分で断りなさい」って言うんですよ。

基本的に無視かなあ

🙂
    中学2年、多感な時期に苦手な人にくっつかれていて泣きたくなる気持ちわかる気がします。
    自分だったらどうするかな?と考えてみましたが、登校が一緒とか家に勝手に入られるとか、やはりキツイなあと思います。ヘタレな私なのでちょっと病むかもしれません。

お母様のいる時間でも勝手に入って来てお菓子をねだったりするのですか?お母様はそのことを知ってますか? ちょっとこのままではまずいのではないかと老婆心ながら考えます。その子常識なさ過ぎです。お金のこともですが。 お金貸し借りとかだったら、自分が貴方の親だったら相手の親さんときっちり話をつけます。少額でも関係ありません。

親目線になってしまいましたが、話を戻して私があなただったら、何かの口実を作って登校時間をずらします。部活とか学校の係とか何かないですか?  そして同じクラスというのがキツイですが、他の友達と話す時間を増やしたり休み時間に図書館で過ごすとか、なんらかの方法で物理的に彼女と距離を取る方法を考えます。
    そして、常識がないその子はあなたが言いなりになると勘違いしてると思うので、嫌なことは嫌と言えたら言って。出来なくても無視を決め込む。その場合でもおどおどしたり相手の期待に答えなきゃとは絶対に考えないで堂々とする。心の中で「ヘェ~ かわいそうな人」くらいに思いながら毅然とする。睨みつけるくらいでも良いかもしれません。

偉そうなことたくさん書きましたが、私も子供の頃は何も言えなかったし言うのも怖かったし、でも大人になってもやはり利用しようとする人が寄ってくるので戦うようになりました。
    あなたを応援しています。

ありがとうございます

🙂
    ふわ
    やっぱり自分から行動していくのが1番なんですね。まずは登校時間をずらしてみることからしてみます。
    お二方ともありがとうございました。