詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートだから差別?

レス46
    (トピ主1
    😢
    たけぴょん
    仕事
    事務パートを始めて半年の40代半ばの主婦です。
    同じ事務職の方は20〜30代の女性が二人、60代の男性事務課長です。
    社長は課長と私を留守番させ、昼食やスイーツ購入の為に月に1〜3回、1回につき3時間程出掛けてしまいます。
    それも課長にはチラッと「出掛けます」くらい話し、私には何も言われずなのでどこに出かけたかも帰ってくるまで分からないです。
    もちろん私達や、他の職種の職員にはお土産はなく、期待すること自体おかしいのかもしれないですが、虚しくなり、仕事へのモチベーションも下がってしまいます。
    課長や事務員さんから引き継いだ仕事で私も毎日時間に追われ、当初の契約より勤務時間も勤務日数も倍になりました。
    毎日課長に「その仕事いつ終わる?明日?明後日?その後はあっちの仕事で、その後は〜」と精一杯急いでしている中でも急かされながらの毎日です。
    なので、そんな状況の私は置いてきぼり、ニコニコしながら出掛けていく社長や彼女等を見てると涙が出てしまうようになりました。
    私はおばさんだし、社長も若い子と出掛けた方が華があることもわかります。
    時給パートが一緒に出掛けると、仕事もせずに給料払うことは出来ないという心理もわかります。
    しかし、心が折れてしまうんです。
    ただ、「◯◯のお店に社長が連れてってくれるんですが、立て替えて買ってきますか?」とか、「ごめんなさい、留守番させてしまって。」とかの言葉もなく、、、
    やはり、私の我慢が足りないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我慢が足りないのではなく

🙂
    ゆかたん
    トピ主が独特だと思います。

>私はおばさんだし、社長も若い子と出掛けた方が華があることもわかります。
    おばさんとか、そういうことではありません。

>時給パートが一緒に出掛けると、仕事もせずに給料払うことは出来ないという心理もわかります。
    はい、その通りです。

>しかし、心が折れてしまうんです。
    そんなことで心が折れてしまうなんて余程、これまで苦労した経験がないのですね。

トピ主は単なる1パート。
    割り切って業務に励んでください。
    中小零細企業なんて、そんなものではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

差別でも何でもない

🐱
    ねこ
    まあ、労いはあっても良いと思うけど一律社員と同じにしなくても良いと私は思います。
    社員はその分責任も重いし、やらなければならないことも実はある。
    トピ主さんに見えないこともあるでしょう。

逆に責任も軽いのに美味しいとことだけ社員と同等にしていたら、今度は社員の方が怒りますよね。

私はおばさん、パートだから、若い子と出かけた方が、とか、私も同じ年代ですけどそんなこと思って仕事はしていません。
    仕事以前のことで自分で自分を卑下している。
    トピ主さんには全く共感出来ないし、同じ職場にいたらそう言う考えの人は迷惑です。
    パートであれもっと自信と責任を持って仕事をして欲しい。
    それでも待遇がと言うのなら社員になれば良い。

何がそんなに不満なのか。
    スイーツ購入のこととは切り離して整理してから上司に相談するなり、転職を考えたらどうでしょうか。

何言ってるんですか?

🙂
    エリーナミヤイ
    誰に対して言っているのか分かりませんが、
    貴女には何の関係もありません。

中小企業の社長が、社員と外出するだけです。
    嫌ならやめてください。

立場が違う

🙂
    アフリカのぺぺ
    社長とパートの貴方では立場が違います。
    別に出かけるたびにパートの貴方にまでいちいち言う必要はありませんし、それは差別でもなんでもないですよ。

パートは時給。遊ばせる理由がないので連れ出したりはしません。
    「時給パートが一緒に出掛けると、仕事もせずに給料払うことは出来ないという心理もわかります。」
    よくわかってるじゃないですか。何故心が折れるんでしょうか。

我慢云々ではなく立場が違います。
    社長と出かけたいが為に今の職場に居るんですか?違いますよね。
    時給の仕事なんですから就業中は与えられた仕事をこなしましょう。それが貴方の義務であり、心が云々なんて関係ないんですよ。

そういう期待はありえない。

🙂
    匿名
    そこは職場なので
    土産とかもらえないからモチベーションが上がらない
    とかは、ありえないです。

仕事しろ
    としか思えませんが。。。

パートなんだからその程度で仕事ができないってぼやくなら
    やめちゃえば?

でも、1回につき3時間でしょ?

🙂
    すもも
    で、彼女たちが外出している穴埋めを主様がしている、と。
    それはムカつくわ。
    もちろん直接は言わないけれども、仕事しろよ!とは思いますね。

ところで、主様の作業負担が増えていることで「当初の契約より勤務時間も勤務日数も倍に」なり、生活に支障は出ていないのでしょうか。
    限られた時間しか働けないからこそのパートですよね。
    契約をはるかに超えないとさばききれない仕事量であるなら、私ならさっさと辞めて別のところを探しますね。

1つひっかかるのですが

🙂
    サービス残業
    エールぽちしましたが、気になるのは

>私も毎日時間に追われ、当初の契約より勤務時間も勤務日数も倍になりました。

月1〜3回事務員と社長が出かけるから増えた仕事ではないですよね‥
    トピ主さんがパートなので、逆に契約以上の事は無理ですと断っていい部分なのでは?
    収入アップしたいとか断らずに仕事としてやるべき〜と思ってするならば
    良いのですが、そうでないなら断っては? 

私としては、上司や経営者と食事へ行ったり 気を使い続けたり‥
    コロナでなくなったのでほっとしてます もう行きたくないのが本音
    (その事務員さんがどうかは知りませんが)
    行ってる人を見たら
    パートだろうが社員だろうが、ご苦労さま‥としか思わず
    仕事してるほうが良いです

それはさておき、社長と近しい職場って社長の色が濃くでますよ
    それが合わないなら転職を考えますが
    チェーン店でも、店長さんの考えが影響していたり
    どこへ行っても、皆公平 平等に
    なのはなかなかありません
    仕事なので、仕事内容とお給料が良かったらそれで良し!と思ってます

残業代出ないとかの方が嫌です

多分

🙂
    大人おばさんパート
    貴女はそのお出掛けの為の、留守番要員って意味合いもあるんだと思う。
    留守番要員で雇われてる訳ですから、留守をきっちり守りましょうよ。
    おばさん、とか華がないとか関係ないんですよ。
    その発想にも驚きですが…。

私もおばさん事務パートです。
    若い頃から上司とお出掛けしたい!なんて思った事ないけど。
    そんなに奢られたいの?

耐えられないなら、もっと大きな会社が良いですよ。
    社長のワンマン経営じゃない所。
    でも貴女、どこでも何かしら年のせいにして、文句言いそう…。

(おばさんなのに)子供みたいです。

ん?

🙂
    柳杏
    アナタはそれが仕事なんじゃないんですか?

≫「◯◯のお店に社長が連れてってくれるんですが、立て替えて買ってきますか?」とか、「ごめんなさい、留守番させてしまって。」とかの言葉もなく、、、
    ってわざわざそんな事何故アナタに言うんですか?
    アナタはそこで与えられた仕事と留守番をする為に雇われたワケですよね。
    大丈夫ですか?
    自分の立ち位置わかってらっしゃいますか?

≫私はおばさんだし、社長も若い子と出掛けた方が華があることもわかります。

こんなもん何も関係ありませんよ。
    その仕事が嫌だったら辞めましょう。でもそんな幼い思考では他のパートも務まりませんよ。
    彼女らは彼女ら。
    アナタはアナタ。
    心が折れただの我慢が足りないなど考える所が間違っていますよ。
    しっかり与えられた仕事をしましょうね。

社長が女子社員を連れて行くのね?

🙂
    ラッキー
    トピックには明記してませんが、社長が女性社員を連れて外出するのですよね?
    それでお留守番は課長とパートのトピ主さんである、と。
    そのことにトピ主さんは「自分はパートだから差別されている」と思ってモチベーションが下がる、と。

いや、課長もお留守番じゃないですか。

トピ主さん、何の為に就職したんですか。
    仕事するためですよね、社長と外出したいからじゃないですね。

自分の子供くらいの年齢の女性社員に嫉妬するなんてバカバカしいと自分でも分かりますよね。
    与えられた仕事で結果をだす、それがトピ主さんに求められていることですよ。
    嫌なら辞めても、事務のパートは応募者多数の難関、次は無いかもしれないですよ。

泣くってすごいね

🙂
    ヨシ!
    心が子供みたいにピュアなのかしら。。。ちょっとわからない感覚。
    あなたみたいな人は業務委託や歩合給、に近い働き方がいいのかも。
    セールスマン(レディ)、タクシードライバー、テレアポ。
    今流行りの外食の配達。
    数字さえあげられればそれでいい。
    勝手に補佐役とか役割を振られもしません。

割り切る

🙂
    みれい
    割り切るしかないですね。
    私も前の会社でありましたよ。
    また少し違いますが
    女性主任が男専務と出かけるがあまり帰ってこない→女課長はその主任の仕事をカバーする→課長は主任が気に入らない。
    形は違いますが。
    ただ、出かけてる事で業務の負担がトピさんに来るなら話は別。

そういうのは本当無理。
    パートさんが仕事増えてしまうのは違うと思うし。
    正直、その職場良くないと思いますよ。

え?何が不満?

onnpu
    あなたも社長と一緒におつかいに行きたいの?
    トピ文がよくわからないんですけど、社長と女子社員2人で何しに出かけるんですか?昼食やスイーツ購入??3人でお昼ご飯食べておやつ買ってくるってことですか?えーっと職場のみんなで食べるお弁当とおやつを買ってくるんじゃなくて、自分たち3人の分だけってことでよろしいですか?だから「私にお土産ないんだ…」ってうじうじしちゃうんですね?
    そりゃま仕事しろよとは思いますけど、社長がやってるんだからいいんじゃないですか?子どもじゃないんだからお土産なんて買ってくるわけないでしょ。勤務日数も時間数も増えたそうですけど、その分時給もらえてるんならいいんじゃないですか?ただまぁずいぶんのん気な会社だとは思いますね。大丈夫なんですかね?経営の方は。そういう意味からも転職を考えた方がいいかもしれませんね。

彼女たちも仕事です

🙂
    おんこ
    「社長のお供」という仕事・秘書業務です。お昼をまたぐ時間帯なら昼食を取ることもあるでしょう。接待のお土産下見にスイーツ店やデパートへ行くこともあります。

トピ主さんが契約した職務内容には秘書業務が入ってますか?
    自分の仕事ではないことをやりたくて涙を流し心が折れるなんて、なにを言ってるんだか…と呆れてしまった私も同年代、非正規雇用者です。ほんと理解できない。

厭な社長

🙂
    あきこ
    感じ悪いですよね。目の前でそんなことされたら居づらいだろうと思います。
    自分がおばさんだから当たり前よとか余計なこと考えちゃいますよ。

そんな気分悪いところは辞めて、違うところ探したらどうですか。
    どうせ働くなら、少しでもやり甲斐の感じられるところが良いですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります。

🙂
      はなこ
      トピ主さんの存在を社長は留守番の人として思っているのかもしれませんが、やはり気持ちとして切ないですよね。
      いろいろ考えてしまいますよね。

しかしながら、考えても腹が立つので割り切りましょう。
      仕事帰りか休日に、パートで稼いだお金で好きなスイーツを買って思う存分食べましょう。

そのために雇われたのでは?

🐶
      まっしゅ
      社長がランチやスイーツを買いに行く際、一緒に働く女性2人を同行させているんですね?

でもそのためにトピ主さんが雇われた、とも言えるのではないですか?
      それにトピ主さん一人が毎回お留守番ではなく、課長も毎回お留守番なんでしょう?
      何故自分一人だけが誘われないって勘違いしてるんですか?

トピ主さんの仕事の一つがお留守番なんですよ。
      だから誰も悪いと思っていない。
      不満があるなら辞めるだけです。
      働き方が合わないんですから仕方ありません。

泣くほど辛いならそうする方がいいですよ。
      「パートだから仕方ないか」って思えないなら、その職場はトピ主さんには向いてないんです。
      ドンドン一人で傷つくだけですから、早めに辞められた方がいいと思います。

辞めたくないなら、しっかり自分の立場を自分に言い聞かせましょう。
      自分は彼らのお出掛けのお留守番要員だと。
      どちらか自分で決めないといけませんよ。

いや、逆でしょ

🙂
      専業主婦よ
      社長とでかける女性社員が皆んな喜んでるとは限りませんよ?

嫌がっているなら、パワハラの案件です。年寄りのご機嫌取りに動員されて、可哀想。美味しいものくらいご馳走してもらわないと、割に合いません。

見せつけられているようで、寂しいのかもしれませんが、お土産期待したり、買ってきましょうかなんて言葉を期待するのは、おかしいです。

いい大人なのだから、自分で買えるし、行きたいならプライベートで行けばいい。

何故そこで、若い子たちと同列にされたがるのか、理解できません。そして、あなたは社員でもないのに。

面倒でなくて良い

🙂
      パル子
      私だったら面倒がなくて良いとむしろホッとすると思います。

社長が若い女の子と食事やお出かけをするのが好きということもあるのかもしれませんが、そんなお出かけに連れていかれる社員の方は「もういい加減にして」と思っていると思います。社長に媚びを売って、嬉しいふりして、機嫌取りをするなんて、一回だけならともかく、月に何回もなんて私なら職場に残れるトピ主さんが羨ましくなります。お土産なんてもらったら、お返しも考えなくてはならなくなり、余計クラクラします。

業務が多すぎて大変なら、それは別問題ですから、課長に相談するべきですし、職場が嫌なら辞めて仕舞えばいいと思います。パートというのは身軽な身分なのですから。

あんまり同情出来ない

🙂
      もね
      3時間も遊び呆けてんのかよ!いらつくな!ならかわるんですけど。

社長がトピ主に声をかけて出る必要あります?課長でいいでしょ。

>もちろん私達や、他の職種の職員にはお土産はなく、期待すること自体おかしいのかもしれないですが、虚しくなり、仕事へのモチベーションも下がってしまいます。
      なぜお土産があると思うのでしょうか。
      自分のお金で自分の食べる物を彼らは買ってるだけなのに、なぜ虚しくなるる?モチベーションさがふ?

>私はおばさんだし、社長も若い子と出掛けた方が華があることもわかります。
      そういうことじゃないんじゃないの?
      時給で雇用してるし、仕事してもらうために来てもらってるんだから。3時間に付き合わせるならパートを雇う必要ないよね。

>ただ、「◯◯のお店に社長が連れてってくれるんですが、立て替えて買ってきますか?」とか、「ごめんなさい、留守番させてしまって。」とかの言葉もなく、、、
      立て替えてもらってまで買ってきてほしいって理解できないです。時給飛んじゃうだろうし。
      留守番させてと謝罪する必要ないし。

トピ主がどこに心折れるのかましてや涙が出るとか理解できないですよ。私、全く行きたくないですし。
      トピ主も社長にチヤホヤされたいってこと?

仕事が忙しくて嫌ならパート辞めたら?
      正社員としてどこかに就職した方がいいんじゃないですか?

留守番もパートの仕事のうちで良いのでは?

🙂
      くろ
      社長がランチをする相手に
      若い女の子が良いと思っているか、仕事をねぎらっているのか
      打合せをしているかは不明ですが

「3時間かかるお昼の留守番」は
      自分が雇われているパートの仕事のうちと思えば
      なんの問題もなくはないですか?

なぜ、そこに「我慢」とか「心が折れる」とか、そんな被害者的な言葉がでてくるのか理解できません。
      涙が出るって、私も「ただ飯」にありつきたいのにという涙なのでしょうか。

えー

🙂
      パート主婦
      立て替えて買ってきましょうか?
      なんて言われたくないかな…私は。
      へぇお洒落なお店だな、美味しそうなスイーツだなと思ったら、休みの日に
      友達と行ってみたほうが楽しいと思いますよ。

私もあなたはお留守番、電話番要員としてのパートさんだと思います。
      社長のお供でお出かけなんて気を使う
      し、それなりの服装で行かなきゃいけないかな?とか余計な心配をするより
      社長の居ぬまにサッサと仕事を済ませたほうが良いと思います。

専業主婦よ様の

🙂
      特急ハシビロコウ
      >社長とでかける女性社員が皆んな喜んでるとは限りませんよ?

この意見に同意です。
      社長と社員ではなく、係長とバイトの立場でしたが同じ様な経験しました。
      新入社員をオフィス内で軽く歓迎会をしようという話になり、係長が買い出しに行く事になったのですが、なぜか私まで同行させられました。
      車だし、荷物は係長1人で持てる分だけだなので、私は荷物持ちとして呼ばれた訳ではありません。スケベと名高い係長でしたので、単に車の助手席に20歳そこそこの若い女を乗せたかったのだろうと思います。何かされるのではないかと、こちらはヒヤヒヤものでした。(買い出しから帰ったら、男性社員の方から何もなかったか心配されましたので、おそらく私と同じ考えだったと思われます)

トピの場合、2人だし心強いかもしれないけれど、嫌がっているかもしれません。
      お留守番組にお土産ないところをみると、無理矢理同行された挙句に自腹な感じもするし、
      セクハラパワハラトーク満載だったら地獄の時間だし、
      かと言って社長だから無下な態度も取れないし、呼ばれないトピ主さんの方が正解なのかもしれません。

留守番が気楽でよい

🙂
      食パン
      と思います。

私だったら社員さんが出掛けたら、気楽で喜んでいってらっしゃいで済みます。

パートだし正社員さんと同じ扱いは求めません。

私が一番若いのにお留守番でしたよ

🙂
      なえ
      パート6人の中で私が一番若かったんですが、3人は美魔女コンテストに応募する位の美人でその3人の内1人が仲良しの2人の5人と毎日ランチに行く上司がいました。
      私は誘われたことは一度もなく、いつも昼休みは一人で電話番でしたよ。
      私は子どもの頃からブスと言われていました。
      わかりやすっとは思いましたが、
      涙が出そうになったことはないですね。
      ほっときましょう。
      頑張ってくださいね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お留守番要員だから

🐱
        ねこさん
        嘱託さんやパートさんはお茶代積立とかしていないだろうし、福利厚生費から出しているのか社長のポケットマネーから出しているのか分からないですけど。
        そんな気持ちになって泣くほどなら、パートなんか辞めて正社員で働いた方が良いんじゃないですか?

トピ主さんより年上の私、若い頃社長や専務に呼ばれ営業でもないのに得意先の接待や展示会に同行していました。
        ま、自分で言うのもなんですが若い頃は見栄えが良かったからだと思います。
        後から思えば自分では行かないようなカフェやレストランに連れて行って貰っていましたが、正直連れて行って欲しいと思った事もないし、お留守番の先輩達にお土産買って帰ろうなんて1ミリも考えませんでした。
        あくまでも、仕事だと思っていました。
        社長の前でお土産買って行こうなんて言えませんよ。
        みんなの分も出していただくことになるじゃないですか。
        社長が言い出すなら別ですが。
        その時は社長夫人がとても出来た方で、お留守番の人達にお菓子を配ったりしてたと思いますよ。
        だから揉めたり僻まれたりしませんでした。

トピ主さんも3人が出掛けちゃったら、虎屋の羊羹とかデパ地下で売っているようなちょっと贅沢なおやつを出して食べればいいんじゃないの?

ある団体で働いていた時に、関連団体はみんな20代前半の若い職員ばかりで、私たちは40代の私が1番若手、他50オーバー60オーバーだったのですが、ひな祭りのプチケーキを関連団体の常務は買ってきたのにうちの常務は何もない!と悔しくて?上司が泣きました。
        もうビックリですよ、いい歳してみっともないと思いました。
        ごめんなさいね、正直な気持ちです。

逆にやる気出ます

🐤
        カエルの子
        人が少ないほうがすべき仕事に集中出来ますよ。席を空けてくれている間に、任されている仕事を一日も早くマスターしましょう。
        恐らくトピ主さん採用の際に期待された仕事を、今はこなせていません。余計なことに気を取られて集中力を欠いているのを見透かされているから、今やってる仕事がいつ出来るか、その後は〜と自覚を促されているのだと思います。
        おばさんとか自分だけ〇〇がないとか、卑屈な考え方は止めましょう。自分も周りも疲れます。トピ主さんが認められる唯一の方法は、会社にとって有益な人材になることです。それを最優先で目指して下さい。会社とはそういう所です。楽しいことはプライベートで実現しましょう。

トピ主は自分の立場を勘違いしている。

🙂
        パートは部外者
        社長は、あなたが採用された半年前から、いきなり女性社員と一緒に外出しはじめたわけじゃないよね?
        あなたの前任者(パート)も同様に留守番してたのでは?

おそらく『事務パート』という仕事の中には、明記されずとも『社長が社員と外出してる間の留守番要員』というのも入ってるんだよ。
        なんか訳の分からない仕事がさまざま与えられるってのは、零細企業ならよくあることでは?

トピ主も言うように、そもそも時給で雇われてるんだし、仕事以外での外出はありえないのだから、ショックを受けるもなにも・・・ねえ。

>ニコニコしながら出掛けていく社長や彼女等を見てると涙が出てしまう
        >心が折れてしまう

へ? なんで涙!? なんで心が折れる!?
        社員じゃないということは、その会社にとってはあなたは『部外者』なんだよ。
        その肝心な所を理解せず、はき違えてるから、おかしな思考になるんだね。
        だからこそ「私はおばさんだし、社長も若い子と出掛けた方が華があることもわかります。」なんていう、トンチンカンな発想になるんだ思う。

女性社員が「ごめんなさい、留守番させてしまって」なんて、言うわけないよ。
        だって留守番させてるんじゃなくて、留守番はあなたの仕事だから。
        それに時給払ってるんだから。
        謝るような場面じゃないからこそ、そんな発想は浮かびもしないはず。
        あなたがこんな風に思ってるなんて知ったら、それこそ青天の霹靂なんじゃないかな?

差別だと思います

パート主婦
        批判的な意見が多いようですが、私はトピ主さんに共感します。雇用形態や年齢に関わらず、仕事をトピ主さんひとりにおしつけて、自分たちはラクをしよう、自分たちだけ得をしようという根性が嫌いです。一種のいじめですから我慢する必要はないです。トピ主さんは悪くないです。そんな会社、転職先を見つけてから、早く辞めたほうがいいです。パートでも差別なく働ける職場もありますし、若い人よりも年配の人を必要としている職場もあります。今はつらい状況だと思いますが、負けずに、転職活動をがんばりましょう。

主です。

😣
        たけぴょん
        沢山の様々な意見、ありがとうございます。感謝いたします。
        わかりました。
        私がバカでした。
        今この立場で、与えられた仕事をきちんとこなしていく為に余計なことは考えず、働けることに感謝していきます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示