詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目について

レス10
    (トピ主1
    😣
    みな
    子供
    主人42歳、私34歳、息子5歳の3人家族です。
    経済的に子供は1人と夫婦で話し合って決めたものの、周りに赤ちゃんが生まれたり、公園などで仲良く遊ぶ兄弟たちの姿を見ると、息子に申し訳なくなり罪悪感で押し潰されそうになります。
    それに私も主人と年齢が離れており、子どもも男の子1人なので、将来的に自分自身も寂しいのではないかとも思えてきました。
    主人と私の年齢、兄弟の年齢差などからもう今から半年ほどが本当にタイムリミットだと感じています。
    主人と私で手取りが30万ほど、ボーナスは80万ほどしかありません。
    しかし、主人も私も浪費家ではないので児童手当を含めて貯金は年間100万は出来ております。
    家は5年前に新築戸建てを3400万で購入しました。
    ローンは毎月45000円以下で返済期間は30年になります。
    あまり贅沢な暮らしはしていませんが、カツカツの切り詰めた生活もしたくないので毎月の生活費は毎月22〜23万くらいになります。
    現在の貯蓄はおよそ1200万、退職金は800万ほど、将来親からの相続が1000万〜2000万は身込めます。
    ただ現在は親からの相続は無しと考え教育費や老後資金の計画は立てております。
    このような状態下で子供もう1人もつことに皆さんはどう思われますか?
    やはり無謀でしょうか?
    もう1人いたら楽しいだろなと簡単に想像はできても、実際真っ当な大人になるよう子供を産み育てることに大きな責任感を感じているため、やはりお金の面が不安で今まで躊躇していました。

ランキング

レス

やめた方が良いかな

🙂
    チハナ
    現在、共働きで手取りの合算が30万。これが、20代後半の夫婦でまだまだ給与の伸び代が見込めるのなら、大丈夫なのですが、ご主人はすでに42歳。例えば8年後(ご主人の定年退職の10年前)に、手取50万は行けそうですか? ご夫婦の手取りの割合が書いてないのでなんとも言えませんが、ご主人の昇給がそこで頭打ちになっても、若いトピ主さんがガンガン昇給していけば、何とかなるのかな?

でも、次に生まれてくるお子さんが病気がちだったりすると、結局トピ主さんが仕事を辞めなくてはならないかもしれませんよね。そう言ったタラレバを考えると、やっぱり2人目を持つことは無謀です。
    子供は習い事をしなくても、やれ教材費だの修学旅行費だのもかかりますし、被服費も単価が上がってきます。クラブ活動でサッカーがしたいとなれば、ユニフォーやそれ用の靴も必要になるし。
    この先の収入見込みとの相談ですね。

私なら一人っ子にする

🙂
    匿名
    夫の年齢が42歳ならすぐ出来ても生まれる時には43歳と高齢。
    しかも、夫婦合わせて手取り30万と年齢にしたら心許ない収入です。

これが30歳同士ならともかく43歳で子供が生まれたら60歳の時にはまだ17歳でこれから学費が一番大変な大学生です。今から子供が大学に入学するまでに2人分の学費を貯められる収入ではないですよね。

かと言って貯金も1200万なら多くないです。今は年100万貯金できていても、大抵小学校前からお稽古はみんな2〜3習い始めるので、それで月2.3万はお稽古代に消えますし、小学校高学年からは塾代もプラスされます(地域にもよるかな、我が家のあたりは中受しなくても小学生の時からみんな補習用に塾に行きます)。なので小学生で塾やお稽古で月に5万は受験しなくても子供にかかります。そうなると年100→40万くらいに貯蓄ペースは落ちます。

また食費も息子なら成長期はかなり増えます。びっくりするくらい食べますよ。米と肉の消費量にびっくりします。

今は中学生でもスマホを持つし、本当に思ってるより子供にお金かかりますよ。

貧しいながらも楽しい我が家より、人並みの教育が受けられる一人っ子の方が将来子供は嬉しいと思うけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

へ?

🙂
    子どもの性別とか関係あるんですか?
    女の子なら、定期的に会ってもらえるとでも?
    何故男子なら将来的に会えなくても仕方ないな、になる訳?
    旦那との歳の差だって、最初から分かりきっていた事でしょ?
    私は同年代、若しくは年下の男性しか絶対無理です。

旦那さんもう42歳の初老ですし、私なら今から作るなんて無理です。
    だってもし夫に何かあったら、自分一人で子どもを複数育て上げる自信無いですもん。
    旦那が当たり前のように健康に働いてくれると思い込んでいませんか?
    夫が倒れても、自分一人で家族を養う自信はあるんですよね?

結局後悔しそう

🙂
    自分を大切に
    計算してみたら?

今から妊活してすんなりでき、産休育休とって明けたら上の子は小学生。
    更に家族が1人増えて生活費も上がります。

産休育休中の収入は減りますから、その間は年間貯金できる額も減りますし、小学生になった上のお子様にかかる出費は増える訳で…

そうなった時に、カツカツの生活になっても後悔しないかどうかでは無いでしょうか?

一人っ子だから罪悪感?

自分自身が寂しいかもしれないとか、カツカツな生活が嫌なのでそこまで切り詰めたく無いとも書かれています。

だから2人目が出来て産まれたら、今度は生活面でゆとりがなくなり後悔してそう。

夫婦で1人と決めたようですが、2人目が欲しいことに対してご主人は賛成なのでしょうか?
    お子様の教育費をどこまで出すかにもよりますし、生活をカツカツに絞る必要はない収入かと思いますが、子供にお金がかからない今のうちに、少しでも今より貯金を増やそうと思えないのであれば2人目は無謀なものがあるかなと思いました。

お勧めできない

🙂
    ゆかたん
    年収と年齢。
    正直、年齢の割に年収が低過ぎると思います。
    貯蓄がしっかりできているのは素晴らしいと思いますけれど、どちらか片方に何かあった場合、途端に立ち行かなくなると思います。
    一人ならまあ安全かな。
    その状況でなら、私は二人目を設けません。

うーん

🙂
    茉莉花茶
    ≫息子に申し訳なくなり罪悪感で押し潰されそうになります。
    これと
    ≫男の子1人なので、将来的に自分自身も寂しいのではないかとも思えてきました。
    これ。
    これらはアナタの勝手な思い込み。
    罪悪感なんてお門違いだし、男の子だから将来的に寂しいとかおかしいですよ。
    よく考えてみて下さいね。
    アナタ方ご夫婦の年収では1人を育て上げるのがやっとではないですか?夫さんのお給料上がる見込みはありますか? 現実的に子供には色々お金がかかりますよ。我が家も下の息子が高校から留学、現地の予備校、大学と予想外の教育費がかかりましたよ。
    お子さんの健康と教育。アナタ方の老後。これらを鑑みても二人目は無謀とわかりますよね。
    今いらっしゃるお子さんを大切に育ててあげて下さいね。

ご主人と話し合う

🙂
    大きな栗の木の下で
    そうですね。罪悪感ってよく分からなかったけれど、お子さんにできる限りの事をしてあげたいっていうお気持ちなのかなと思いました。きっと、愛情深い方なんですね。

でも、完璧ってありえないから。子供でもいろいろ我慢したり、自制したりして、心が育っていくものだと思うのです。私は、今の状態で、今のお子さんにできるだけのことをしてあげるのが良いのじゃないかと思います。

どちらにしても、ご主人と話し合って、では二人目、ということになれば、前に進めるのじゃないでしょうか。

親にとってプラスでも子供にとってどうだろう?

🙂
    40代パパ
    息子の為みたいなこと言ってますけど、本音は違うでしょ。
    自分達の望みだというなら私はいいと思いますよ。

>公園などで仲良く遊ぶ兄弟たちの姿を見ると、息子に申し訳なくなり罪悪感で押し潰されそうになります。

大袈裟な印象。
    公園だけを切り取って兄弟がいた方がいいと考えるのは早計。
    実際私は1人っ子だけど不満はなかったし、妻や従兄弟達は兄弟仲が悪い。
    それに1人だからこそ子供にお金をかける事も出来る。
    資金が潤沢ならともかくトピ主さんの場合、息子さんにかけられるお金は確実に減るけどそこを本人が成長とともにどう考えるのか?
    それに5歳なら兄弟と遊ぶよりも親と遊んだ方が楽しいと感じるのでは?
    私は子共が寂しくないように子供の一番の友達であることを心掛けています。
    子供も私と遊ぶ事が一番楽しいと言ってますよ。

ただご主人は42歳。
    私もそうですが決して若くない(失礼ながらトピ主さんも決して若いママではない)
    体力的に辛くないですか?
    私は運動好きで体力に絶対的な自信はありますけどキツイと感じる事もあります。
    何より深刻な病気になる可能性も出てきます。

私なら産みます!

🙂
    ゆち
    子どもを諦めて後悔することはあっても、子どもを産んで後悔することは無いと思う。

経済的に〜とか年齢が〜とか気になることは沢山あるけど、みんな色んな問題あるよね。

若くて収入しっかりある人だけしか子ども産んじゃダメなの?そんなこと無いと思う。トピ主さんの場合、そんな無謀な話でも無いと思います。

旦那さんのこと初老とかなんとか失礼な方がいて驚いた。

ありがとうございます。

🙂
    みな
    息子を一人っ子にさせていることに罪悪感を感じていることは事実です。
    やっぱり周りで兄弟仲良く遊んでいる姿を見ると楽しそうに見えて、息子にもそういう経験をさせてあげたかったなと思います。
    それは今だけでなくても、息子は従兄弟もいないので、将来私達が亡くなった時、結婚も出来なかったら本当に一人ぼっちになってしまうと思うと、不安で心配でたまらなくなります。
    そして私自身もですが、
    周りの友達は当たり前に2.3人と子供をうんでいる中で一人しか子供を生めなかったという事実が、不幸なことというかなんて言葉で表したらいいか分かりませんが、たまに悲しくなるんですよね。
    たとえ貧乏でも血のつながった兄弟を残してあげることか、たとえ寂しい思いをさせても人並みの教育をさせてやることか、どっちが息子の幸せに繋がるのか分からなくて悩んでました。
    主人には私の性格上、どっちを選択しても結局違う悩みでまた悩み続ける
    と言われ確かにその通りだなと思いました。
    自分の両親にも友達にも自分たちの経済状況を話すことはなかったので、こちらで皆さんの意見をお聞きしました。
    厳しいご意見もありましたがまさにその通りだと思いますし、今目の前にいる我が子を大切に育てていこうと思います。
    ありがとうございました。