詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の住む家(地域)が好きになれない

レス6
    (トピ主3
    まめ
    話題
    自分の住んでいる地域が好きになれず、その土地に家を建てたことを後悔しています。
    夫の実家の近くに家を建てたのですが、住んでみていろいろな面で不便や不安を感じています。山間部の田舎で、近くに病院やスーパーや公園がなく、車で30分かかります。その30分かかる地域も田舎なので、ショッピングモールや娯楽施設や大病院に行くには、車で1時間半くらい移動しなければならず、なかなか気軽に行けません。
    お年寄りが多く、子どもが少ないので、私も子どももなかなか知り合い(友達)ができません。また、高校が近くになく、公共交通機関の便も悪いので、将来子どもの通学が大変そうです。
    自然豊かですが、アウトドアや家庭菜園にあまり興味がありません。観光地ではないのでオシャレなお店や名所はありません。地域の道路や建物が古くボロボロになっていてもそのままで、町全体に活気がない感じがして気持ちが落ち込んでしまいます。
    友達が利便性のいい地域に家を建て楽しく暮らしている話を聞くと羨ましい気持ちになります。「家の質や広さではなく、資産価値や利便性を優先してこの家を選んでよかった」と言われ、何で私はもっと立地にこだわって家を建てなかったんだろう…とさらに落ち込みました。
    きれいな街並みの住宅街や便利な地域へ行くたびに、こういう所に住みたかったなぁと思ってしまいます。他の人と比べてもしょうがないことですし、家を売って引っ越す選択肢はないので、現状を受け入れてこの地に住み続けるしかないのですが、毎日のように考えては憂鬱な気持ちになります。マイナスなことばかり書いて、不快に感じさせていたら、すみません。でも、今住む地域を好きになり、前向きな気持ちで暮らしていきたいと思っています。

ランキング

レス

なぜそこに家を建てたのか

🙂
    はは
    自分の生活する家を建てる場所は「だからここに建てました」という理由が必ずあるはずです。あなたの文面からはそれが見えません。ご主人の実家の近くだから?それって、あまりよくわからない理由ですし。

例えば「仕事の都合でそこしかなかった」とか、「土地が義理の実家の持ち物でただで手に入った」とか。それが書かれていないので、なんだか、「なんでそんな不平・不満だらけのところに建てたんだろう?」という疑問しかわきません。だから、前向きな応援もイマイチ、思いつかず、「そんなマイナスだらけのところになんで家を建てて住んでいるんだろう」と不思議です。

まず、なんでこの地に家を建てたか、をご自身で整理してみましょう。そこから見える利点は?
    今の時代は、体が動けるうちは田舎でも物は宅配などで手に入るし、情報も十分ですから、悲観することはないはずです。子供の通学も、案外こどもは自力で力をつける、くらいに思いましょう。

遠い将来、車の運転もできなくなったとき、便利な都会に住む、という目標を持つのも楽しいかもしれませんよ。
    わたしの場合は、その土地が風光明媚な観光地であることにひかれて家を建てました。当時は便利な町、というほどではなかったのですが、車が2台あるので所用や仕事には不便はなく、家も土地も広々していて気持ちよく、そのうち、どんどん町が発展していつの間にやらすごく便利になりました。周りは変化するし、変わらなければ、いつか自分が変化して出ていけばよい。今の自然の豊かさを楽しんで子育てをしてくださいね。

わかります

🙂
    あさあさ
    主さま、辛い気持ち抱えながらお疲れ様です。

参考にはなりませんが、同じ気持ちのためレスします。
    私は家を手に入れるため、夫の職場に寄るために縁もゆかりもない、イメージも良くなかった町に引っ越しました。
    結果適応障害ぎみ、園や小学校での関わりを持つ度に前の地域と比べ落胆する毎日です。
    高校もない、私立もない、子育て支援も乏しい、好きな散歩をしても行くところがない、特徴もない、なにも好きじゃない(失礼すぎますが、すみません)
    引っ越し前から来たくなかったのになんでいるのだろう、夫の希望をきいてしまい良い環境を手放してしまったと夫婦仲も悪くなりました。
    ただ、病んだこともあり気分転換にヨガを始め、家の近くの街路などの草むしりを始めました。
    少し愛着もわきはじめたところです。
    ただ、好きでない地域には変わりなくなかなか溶け込めるまでにはならないと最近思い家の査定をしたり前の地域でのアパート探しもしています。
    母親が元気なのが1番だと、夫も夫婦での決断が失敗だったと認め合い授業料として考え戻ってもいいといってくれました。
    そのことでかなり気持ちは楽になり、もう少し頑張ろうかと思っています。
    主さまは旦那さんの実家近くなら不満も言いにくいでしょうが、男性に察しては通用しないのでキモチを伝えてみてもいいように思います。
    売ることはできないは単なる思い込みかもしれません。
    私は義父に反対され一旦とどまっていますが、次ここはやっぱり嫌だ!とうつうつになれば売却しようと思います。
    人生一度きり、思いどおりにならないこともあったり遠回りしたりありますし、キャパが越えることも多々あると思います。
    私は今までのらりくらりきたツケが回ってきたのかなぁなんて思ってますが、母親はこどものためにと思うといてもたってもいられないですよね。
    お互い時間がかかると思いますが乗り越えたいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご指摘、その通りです。

🙂
    まめ
    ははさん、コメントありがとうございます。

そこに家を建てた理由をはっきり書かず、すみませんでした。夫は実家暮らしで夫の職場も近いため、結婚当初から同居か敷地内別居で義実家と夫は話を進めていました。私は、長男の嫁なのに私一人の意見で反対するのはワガママだろうし、義実家親族を悲しませると思い、違う所に住むという選択肢を言うことができませんでした。(義実家の土地の都合で同居と敷地内別居の話はなくなりました。)その時はまだ子どもがいなかったので、恥ずかしながら子どもの進学について深く考えていない部分もありましたし、夫の地域のこともきちんと理解していなかったと思います。全てはしっかり考えず認識が甘かった自分の責任です。
    ははさんがおっしゃってくれたような、田舎でもやっていけるという前向きな考え方を聞きたかったのだと思います。変わらなければいつか出て行くことも頭のすみにおきながら、自然の中で子育てを楽しみたいと思います。

同じような状況なんですね。

🙂
    まめ
    あさあささん、コメントありがとうございます。

わかります、と共感してもらえて、気持ちが軽くなりました。あさあささんも同じような状況や気持ちでお辛い中、様々なことを前向きに取り組んでいて、私も見習おうと思いました。ご夫婦で話し合われた売却という選択肢が、あさあささんの心の支えになっているのですね。うちは私が夫に愚痴るばかりですが、話してスッキリする時もあります。もし我が家を売却となるとだいぶマイナスになると思うので、そのマイナスを補えるくらいのお金を貯めることを目標にしていき、売却しなければ子どもが将来都会へ行くための資金にしたいと思います。お互い頑張りましょうね!

経験あります

🐱
    そいや
    ここに越してくる前は似た環境にいました。
    なんで、ここに家買っちゃったんだろう…って
    いつも思っていました。

環境的には緑も多く良いのですが、自分は職場も含め地域には
    馴染めなかったし、お買い物も外から来た自分が行きたいお店等はなく、
    月に2回は車を走らせ1.5時間先の都市に行ってました。
    私の職場へも遠く、通勤大変でした。

夫がその地域に先に住んでいて、結婚と同時に越してきた。
    けど、蓋を開ければ夫もいろんな事をわかってなくて。
    私も当時結婚に舞い上がり住まいの環境をよく調べず、
    自分たちのニーズに良く照らし合わせず、夫のどんぶりな
    基準だけを頼ってで決めたので、わかってなかったなと反省。

時が経ち、夫の転勤で他県へ。ここでは、まず賃貸に住み
    色々調べて穴場と思った場所を我が家にしました。けど予算と
    夫の職場へのアクセスがやはり重視で、自分の理想とは行かない。

自分も勤めをやめたので家で過ごす時間も多く、この家の作りが好き
    なのとガーデニングに癒されているのが救いです。

お子さんがいれば家の広さも家族それぞれのストレスにも影響するし
    大事では?と思います。まず持ち家がある事が恵まれていますしね。
    なんでもある街中、コンビニはすぐある反面、騒音や
    近所に路駐する車が多かったり、昼間からカーテン閉めて
    明かりをつけての生活もあるあるです。

やっぱり家のインテリアを充実させたり、アプローチに凝って
    自分の住まいを充実させて、毎日の暮らしを大事にするしか無いのかな
    と思います。ご近所がどうでも、自分の家のスタイルは貫く。

みんな住んでみないと暮らしてみないとわからないので
    どこかに不満はあり、隣の芝生…かな?
    私も未だに、老後は街中に出てやる〜(利便性のある場所へ)と思っています。

前向きなご意見、ありがたいです。

🙂
    まめ
    そいやさん、コメントありがとうございます。

私も、家が建てられればと環境をよく調べず、ニーズに照らし合わせずに決めてしまったのだと思います。そいやさんの言うように、街中にも大変な面はありますよね。本当に、隣の芝生…なんですよね。
    家があること自体は、満足しています。田舎な分、広さはあり音も気にせず過ごせるので、そういう面を良さとして見ていきたいと思います。そして、インテリアやアプローチなど家づくりを自分なりに充実させながら、今の暮らしを大事にしていきたいと思います。