詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 退職していった社員の仕事をすべてパートが引き継ぐ羽目に
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職していった社員の仕事をすべてパートが引き継ぐ羽目に

レス11
    (トピ主0
    😭
    WAONO
    仕事
    某大手流通グループの本社でパートとして輸入関係の事務に4年間従事しています。
    昨年輸入に特化した子会社を立ち上げたのでそちらの会社へ転籍しましたが
    会社の方針に納得いかないのか、男性・女性社員が次々と退職しついに最後の
    女性社員の方も9月末でいなくなってしまいました。
    よって私が行っている業務を理解している上司は皆無です。
    今後はすべてパートである私が色々なことを調べて業務を遂行させていかなくては
    回っていかないのに上司からは今後の仕事分担についても何の説明もなし。
    (何をしているのか内容も理解していないので指示出来る訳もないのですが...)
    先日こちらからパートとしてはここまでしかできないと皆さんの前で宣言をしてきました。
    わかったわかった責任は社員が負うからと言ってますが全くあてになりません。
    入社以来、1円の昇給もなく、賞与と名ばかりのものが支給されてますが馬鹿にしている金額です。
    もちろん待遇の改善など全く取り合ってももらえません。
    大手企業なのに長年パートにこのようなひどい扱いをしているので
    求人を出してもなかなか応募がなく常に人手不足です。
    実際入ってみなくてはわからないと思い入社しましたが、やはりブラック中のブラックに
    あきれてしまいます。同一労働同一賃金なんて夢のような話です。
    転職ももちろん考えていますが、どこに行ってもやはりパートはこのような扱いなのでしょうか?年齢的にも時期的にもなるべく今は転職したくないと考えています。
    どこに何を相談していけばよいのか?何か法的に動けることがあればアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

時間給分の働きでいいのです。

💢
    ブラック黒ノアール
    友人ですが
    (地方県の)最低賃金の時給でパートタイマーでした。
    トピ主さんのような状態に途中からなってしまったので、あまりにも
    大変なので辞めることに。
    残業になってしまいパートの意味が無い。
    社員になったとて給料が高いわけでもなくギリギリのところで
    扶養から外れて損をしてしまう。

次の人員が決まるまで居てくれと懇願され10円時給アップ、、(汗)
    時給が安いので誰も応募して来ず。そりゃそうよね。

登録していた派遣会社が仕事を紹介してくれたので
    (条件を告げて探してもらっていた。)
    そこで、辞めました。
    新しい職場に行かないといけないからね。

パートさんなんですから
    その時給分の仕事でいいのです。
    後は宜しくって帰ればいいのよ。
    責任感とか、関係ないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

転職しましょう

🙂
    らら
    本当に大変な思いをされていて、おつかれ様と労いたいです。
    でも会社側で、法に訴えられる違法行為はないと思います。

・昇給、賞与は会社の自由裁量です。一切なくても違法ではありません。
    ・社員が全員辞めてしまう事も、特に違法ではありません。
    ・パートだけの部署、パートだけが担当する業務も違法ではありません。
    ・同一賃金同一労働の問題は社会の課題です。ですが今、訴訟になっているのは定年退職まで何十年も務めた非正規の方の待遇であり、勤続4年のトピ主さんではまず、弁護士が受けてくれないと思います。

雇われ人にはその代わり、退職の自由が保証されています。
    辞めた社員たちも、会社に在籍しながら解決する問題じゃなかったから、諦めて退職したのだと思います。

会社は星の数ほどあり、個性はそれぞれです。大手がホワイトとは限りません。勤め先を自由に選べる権利と引き換えに、選ぶ側には慎重に調べる責任もあるんです。
    パートはみんなこんなもん…という事は絶対にありません。

一つの組織にしがみついていると、結局会社のいいように使われるばかりです。
    思い切って転職することをお勧めします。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    昇給は就業規則によるので貴方の望み通りにはなりません。仕事が大変だから昇給、とはなりません。
    賞与は法律で支給が義務付けられているものではなく会社からの善意なのであるだけマシでしょうね。そもそも賞与の金額云々について貴方がとやかく言えません。

嫌なら辞めればいいと思いますよ。
    賞与も貴方は馬鹿にした金額と曖昧な表現をしていますが、それとて就業規則によるでしょう。
    貴方が欲しいだけ賞与を与えていたら会社は破綻します。

ちょっと冷静になりましょうか。
    法的に動く事は自由ですから可能ですが、せいぜいできるのが業務量の低減ぐらいでしょう。

どの会社も同じようなもの

🙂
    う~む
    今はパートやアルバイトは、けっこう大変ですよね
    でも、賃金は安いかもしれませんが気楽な部分があるのに気づいてないんですよね
    労働者の中では最下層の位置にあるので、指示されたことを
    やっておれば給料がもらえる。実は、経営者や管理者から見たら
    こんな楽なことはないんですよ。何も考えず黙々とやっておれば
    給料がもらえる。
    もし自営業者だったら仕事がなければ賃金ゼロだし最悪赤字ですよ
    それを考えたら時給で働く仕事というのは、実は気楽なんですよね
    確実に日銭が稼げますから
    これは、自営で仕事はあるけど利益が出ないっていう経験をすれば
    わかりますよ

決まってる時間になったらサクっと帰りましょう。頑張らない。

🙂
    リョウ
    次のパート探して決まってから辞めたらどうですか?
    引き止められても「〇日で辞めます」でOKです。
    民法では2週間前に言えばいいそうです。別に急に辞めても罰則はありません。

責任は社員が背負うなんて口だけっぽいですよね。
    もし何かあったら「パートが勝手に動いてやったことなんです」ってなりそう。
    良かれと思って自分で調べてやったことで責任を全部被せられることになるかもしれません。
    指示がなければ「わかんないですー」って動かない方がいいですよ。
    後は会社が考えることですから。

レスします

🙂
    ろうねこ
    今のトピ主さんではどこに行っても一緒になる可能性が高いです
    パートでも仕事ができる 仕事をちゃんとこなしたい
    明らかにパートの質や分量を超えていてもギリギリまでこなしてします
    で、最後は爆発して終わり
    私自身も覚えがあるし、友人にもいます
    で、ほんとはそういう人はパートで働くのに向いてないんですよ
    友人はきっぱり働くのを辞めて専業主婦になりました
    私はパートはやめて扶養を抜けてフルタイムの契約社員になりました

パートとして働くのであれば、仕事を押し付けられたら最初から断る
    時間が来たら正社員の人に引き継いで帰る
    基本残業はしない
    その仕事の責任の所在をはっきりさせることです
    で顧客に迷惑がかかるからやらないとなんて頑張りをしない事です

パートだからってそんな働き方でいいのかという批判もあるかもしれませんが
    それこそ違うんですよ
    なんだかんだと言ってトピ主さんがやり切ってしまうから
    誰も責任を持たないという悪循環です

トピ主さん自身がそのままならどこへ行っても同じです
    転職するならそのあたりをちゃんと踏まえて働かないとどこに行っても同じことになります

頑張りすぎるからでは?

🙂
    匿名希望
    酷い会社だと思いますがトピ主さんも1つ変えたほうが良い点があります。

今は足りない人員で仕事をなんとか回してしまってますが、それが上に問題点が伝わらない原因でもあるのです。実際に仕事に支障が出てからでないと対応策を取らないというのはよくあることです。
    今回の件とはちょっと違いますが、例えば大きな事故や災害が起こるまでなかなか法律が改正されないなんていうのも似たような現象だと思います。

そういう組織では人手不足で仕事当たり前のに支障が出たという結果を上に報告することが正しい仕事の仕方だと思います。仕事に支障が出ていないのに人が足りないと言っても信じてもらえません。現実をありのままに見せることが重要なのです。
    そこをあいまいにして頑張って問題ないように振舞ってしまうと、いつまでも問題が表面化しないし解決もされないと思います。

パートらしく働けるのが、優秀なパート

🙂
    48歳
    トピ主さん、責任感があるのは美徳ですが、この場合は自分を追い込んでますよね。
    そういうトピ主さんだから、周囲も甘える。依存する。
    どこへ行ってもパートはそういう扱い、なのではなくて、中途半端に一生懸命働くパートがそうなるんです。
    本当にデキるパートは、周りがどうなろうと柳に風で受け流せます。
    自分の立場をよく理解してるから、どうふるまえばいいかわかる。

トピ主さんは、パートです。
    はい、口に出して「私はパート」と100回繰り返しましょう。
    パートは、無理しない。
    パートは、生産性を上げない。
    パートは、期待に応えない。
    その代わり、時給分はコンスタントに質を保ってきっちり働く。

職場へ行ったら、まず深呼吸して「私はパート。無理しない」と自分に言い聞かせる。
    仕事が残ろうが、自分には関係ない。
    難しいことには手をつけない。
    パートはパートらしく。
    一人しか居ないんだったら、急にクビにはなんないから。

トピ主さんのようなタイプは、強い心でパートに徹してください。
    それができるようになってから、転職した方がいいでしょう。

転職転職!

🐱
    ねこさん
    転籍扱いになった時点で高待遇にしてもらえなかったら、私なら辞めてるかなあ…。
    転籍って、吸収されたんでしょ?
    待遇良くなるわけないし、むしろよくリストラにならなかったですね。
    社員さんがどんどん辞めて行った時点で辞めようと思わないトピ主さんが凄いですよ。
    そして誰もいなくなった…となったら、どこからか人事が社員を連れて来るんだから。
    本社あるあるなのかもねー、私も過去かなり理不尽な扱い受けました。

騒がず、次の目星がついたらさくっと更新をお断りすれば良いですよ。
    いろいろ言うとなだめられるから、静かにしておく。

ほどほどに手を抜く

😢
    よーこ
    ハッシュタグから50代でしょうか。
    今の職場に限ったことではなく、今後どのように働いていくかを考えた方が良いと思います。

>入社以来、1円の昇給もなく、賞与と名ばかりのものが支給されてますが馬鹿にしている金額

とは言え、週5フルタイムであればそこそこの金額にはなると思います。
    転職してフルタイム事務の仕事が見つかるかどうか。
    また、新しく仕事を覚える自信はあるか。

さらに、他の方も書かれていますが、トピ主はどのパートでも似たような「パートなのに」の働き方をしてしまいそう。

職場の体制が良くないことは理解できますが、ご自身及び働き方を甘く見ている気がします。
    40代前半までなら、職場での交渉や転職を勧めますが…。

法的に動けることですが、この内容では「同一労働同一賃金」を含め難しいでしょう。

勇気づけられました

🙂
    WAONO
    皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
    今までの仕事(パート・派遣)は年数がたてば気持ち程度でも昇給がある会社が多かったので
    昇給なしが法律的にも認められていることを知りとてもがっかりしました。
    結局事務所の移転などで転職する羽目になっていますが....
    社員は少なからず昇給していくのに同じ仕事をしているパートは昇給なし。
    ならば時給に合わせた働き方をしていくしかないですね。  
    最低限の仕事をこなし、プライベートを充実させパート道を極めたいと思います。
    もちろん限界が来たらさっさと辞めます。