詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の介護問題、義姉への援助

レス17
    (トピ主8
    🙂
    田舎暮らしの嫁
    ひと
    義両親も高齢になり介護も近いかなと考えているのですが考えれば考える程、不安で仕方なく同じ境遇の方いたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

義父(60後半、自営業)
    義母(50後半、自営業)
    夫 (30代、自営業兼会社員)
    私 (30代、自営業手伝い、家事)
    子供2人
    以上、6人家族で義実家に同居しています。

義姉が2人いますが家は出ており、まだ未婚です。

夫とは結婚して7年目になるのですが私が嫁ぐ前から義姉が義両親から生活面で色々とバックアップしてもらっていて、それが現在も続いている状態です。
    主に生活費、お米支給、車(購入〜税金全て)、家電が壊れると都度買っているみたいです。
    でも、それは義両親がしていることなので問題はないんです。

ただ、先のことを考えると色々な問題にぶつかるんです。

義両親が要介護になった際、施設にお願いしようとは思いますがすぐには入れませんよね?
    義姉達は義実家から車で1時間弱の所に住んでいるので、施設に入るまでは私達夫婦が面倒をみるかと思います。
    費用は義両親が負担してくれるだろうとは思いますが万が一、無かった際は兄弟で折半かと思いますが義実家から援助してもらってる義姉達がその費用を出せるのか不安でしかありません。

また、今は義両親の好意で義姉達は生活面でバックアップを受けていますが義両親がいなくなった後、たとえ遺言があったとしても援助は全て打ち切って大丈夫ですよね?
    正直、私達も子供がいるのでそこまで余裕はないと思うので…

こんなことを他人の私が考えるのって余計なお世話だと思うんですけど夫は先の事を何も考えなさすぎて不安になり質問させて頂きました。

ランキング

レス

問題を整理して

🙂
    匿名
    1 介護施設
    まだお若いから、もう少ししたらパンフレット集めや、見学に行って貰って。
    急に何かある時は、たぶん入院だと思います。
    介護施設に入る場合は、その前老いの兆候は絶対にありますよ。

2介護費用
    基本は義両親に出して貰う。
    公的な援助も、使える筈です。
    足りない分は、兄弟で折半でしょうけど、トピ夫が事業や家、土地の大半を引き継ぐならば、それは考慮された方が良いと思います。
    義姉達の懐事情は、解らないですね。

3遺産相続
    遺産相続後のバックアップは、必要無いと思います。
    ただ、どのような相続をするかが問題だと思います。

同居で自営業のお仕事を一緒になさっている、トピにはつらいでしょうが、他人は他人なんですよね。

えー

🙂
    玉こん
    義姉2人共に生活費までも援助してもらってるんですか?

自営業とありますけど将来はトピ主夫婦が継がれる形でしょうか?継がれるなら義両親の事は引き受けてもよいのではないでしょうか。

義母さんは未だ50代なので、今からそこまで介護の心配はしなくてもとは思います。
    また、義両親の老後の心配は分かりますが義姉(30代?)さんはご結婚(寧ろこっちでは?)されてるかもしれませんし、しなくても放置しとけばよいのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自営業次第

🙂
    いち子
    どんなご商売?をしているのかですよね。

>夫 (30代、自営業兼会社員)

ご主人は実家の自営業を手伝っている形なのですかね。
    義両親様亡きあと、その事業は継続できるのか?
    収益は継続できるのか?だと思いますよ。

でね、義姉さまとトピ主様が直接やりあわなくてもご主人様とすり合わせを地味にしておきましょう。

私はFPをしておりまして、トピ主様のような状況のご家庭の相談内容って結構多いです。
    義両親様はまだお若いので面談したいなぁ・・・・

社長(家長)に優秀なFPPがついていないと資産の分散が起こりかねません。

でもさ、よく考えてみてね。

お二人の義姉さんは、本当は実家の事業を継ぎたかったとかないですか?
    でも末に男児(ご主人)ができたから蚊帳の外になってしまったという事はありませんか?
    二人とも家を出ているのは、末の弟が結婚するからという事はありませんか?

単なる援助ならしなくても良い。けれど。

🎶
    そんな感じ。
    義両親亡き後は義姉さん達に援助しなくても良いと思いますが、義両親さんの義姉さん達の援助って何ですか?
    義姉さん達は収入有るけど援助してもらって居ると言うなら其れは単にお小遣いみたいなものなのでは?

だとするならやらなくても良いですね。
    ただ義姉さん達が事情があって働けないとかの所謂扶養家族と言うなら話し変わってくるような?
    まあそれでも無い袖は振れませんが。。。

そもそもですがトピ主さんご夫婦も義両親さんの援助受けている様なものではないのですか?
    家は義両親さんの家と言うなら家賃はかかってませんし、生活費も義両親が多く負担しているのでは?

いずれにせよですが施設に入って貰うと言っても入所にはお金が掛かります。
    成人した子供達に援助されて羽振り良さそうな義両親ですが、何よりも義両親が老後の為に「それなりの」お金を貯めていてくれれば良いですがね。
    子供達への援助の為に自分達の老後のお金貯めてなかったなんて言ったら元も子もないですから。
    実際施設に入る為のお金無く家を売る人も居ます。

安い施設とすると入所待ちの人が多く即入所は無理ですが実際それなりのお金掛かる施設だと結構空きがあったりはします。
    おっしゃる通り介護は実子達が協力して面倒見なければなりませんが、お姉さん達だけでなく旦那さんも介護費用出せそうですかね?
    其れも義両親さん達が貯金あればそれを使えますね。

また今の家が旦那さん名義となり、義姉さん達に遺産が無いとなると旦那さんが多く費用出すのが筋かなとも思いますが。

ただ遺言が無い場合遺産は半分は配偶者、残り半分は実子達が平等に分け合うのが法律ですので、遺産が不動産しか無いとなると家を売って分け合うなんてなりそうですね。
    でもそういう話し出来るのは旦那さんと義両親さんでトピ主さんは何も言えないかな。

まだまだ先

🙂
    てつこ
    「義両親も高齢になり介護も近いかなと考えているのですが」なんて失礼な。
    どんな高齢かとおもえば
    >義父(60後半、自営業)
    >義母(50後半、自営業)
    で、介護が近いですか?
    20年先でしょうね。

前期高齢者65歳以上
    後期高齢者75歳以上

要介護云々は後期になってでもまだ必要のないご老人が多いです。
    義父も義母も介護というお手伝いは80代後半からでした。
    実父は心筋梗塞であっけなくです。
    介護さえできなく逝かれることもあるし、闘病の末もあります。

今から頭を悩ましてどうする。

30代後半で結婚される方もわりといます。

ところで義両親の援助はとぴ主夫婦には全くないのですか?
    お米や税金はどうしてます?
    同居だから家賃はなし?
    息子夫婦と同程度の援助はしてやりたいと言うのは親心。
    出来なくなったら弟夫婦がすることはありません。
    彼らができる範囲でということならいいじゃないですか。
    遺言があっても「面倒を見る」というのはスルーしてもいいですが、遺産は彼女らは貰う権利があります。遺産を渡すのは「渡すことを無視」はできません。(生活費につかおうがどうしようがとぴ主さんには関係なし)

なんかマイナーな想像が多すぎます。
    義母の50代後半を介護が近い年寄りと思わないで。
    義父さんと歳が離れているので義父さんの介護は義母中心となると思うのですが。

匿名さんありがとうございます。

🙂
    田舎暮らしの嫁
    レスありがとうございます。
    介護施設の件、義父母は変にこだわりがあるので自分達で決めてもらうのがいいのですが有言不実行タイプで必要にならないと動かないんですよね…。
    なのでいざおなれば有無を言わせず空いてる場所にお願いする形になりそうです。
    老いの兆候、見逃さないようにしたいと思います。

介護費用の件、とりあえず義父母にお願いすることにします。
    市役所にも相談して、それでもはみ出した分は恐らく私達負担でしょうが取り敢えず夫達で相談してもらう事にします。

遺産相続の件、現金は義姉達、私達は家と土地になりそうですが正直ほぼ資産価値が無いので私達は貧乏くじとなりそうです。
    義実家は築36年ですが安く建てた為かあちこちボロなので…
    最終的な判断は義両親なので何も言わないですが。

どの問題も私は嫁の立場なので関係ないのですが同居している自分達が報われないなぁと感じますね。
    アドバイスありがとうございます。

玉こんさんありがとうございます

🙂
    田舎暮らしの嫁
    >義姉2人共に生活費までも援助してもらってるんですか?
    義姉達に援助してもらってるのではなく、義両親が義姉達を援助しています。

義両親の仕事、代替わりをして引き継ぐ形になりますので今まで義両親にお世話になっている分は返したいですし、もちろん引き受ける気持ちはあります。
    私は1人っ子なので両親の面倒は私1人で見なくてはならないですが、夫は3人兄弟ですし、1人に押し付けず助け合ったら良いのではと思うんです。
    最終的に夫が良しとするならそれで良いとは思いますが。

>義姉(30代?)さんはご結婚(寧ろこっちでは?)
    すみませんが、寧ろこっちでは?の意味がよくわからないのですが義姉の結婚の心配ということでしょうか?
    それであれば今回の件とはあまり関係ないので返答はしかねますね…すみません。

余計じゃない

🙂
    かく
    同居していますよね。
    この時点で,あなたたち夫婦が最後まで面倒みるだろう。
    普通はそう思われます。 
    姉たちは色々援助してもらっているのに,施設費用が必要になったら,協力なんてするわけないでしょう。お金なんてないですよ。
    すごく理不尽で気の毒だと思います。でも,義父母も義姉も
    協力するべき。と言ったところで,絶対逃げますよ。
    義父母は仕方ない。と義姉を責めたりしません。
    義父母が自営で相当お金があって億単位でお金が有ればいいですけどね。
    これ読んで怖いのが
    老後のお金あるのか?っていいたいです。
    それだけ娘に金をばらまいて。
    たくさんあるならいいです。
    私なら,今から,色々考えて
    旦那と話します。

あなた達が介護にしても,
    娘が不憫で全部娘にあげたいと遺言を書くかもしれません。
    私は,義父母に施設費用はあるのか夫から聞いてもらいます。

うちは義父が死んでからとりあえず,義母が施設に入るお金があったのがわかりました。
    残金数百万とかだったら,青くなってました。

お義姉さんたち、役員になっていませんか?

🙂
    なな
    全くノータッチでも名前だけ役員にしておいてお金を支給することが昔はありました
    現在の法律ではどうなっているかわかりませんけど

で、トピ主さん夫婦は個別に給与を貰っている形ですか?

相続については事業継続に必用な分は事業継承者が相続できるのではなかったかな?

私のまわりだと、大学に出した時から心配だからとせっせと食材を運び込む親御さんはいらっしゃいましたよ
    都内でも地方でも、米も野菜も買えるとおもうのですけど、買うのも大変だし育った土地の美味しい米ほか食べてほしいからと高速に乗って定期的に結婚後も運ぶ人もいましたよ
    婿に大型車をプレゼントする人もいました

この先10年を目安に念のためエンディングノートを書いてもらっておくと、少し安心です

話のできる関係なら、夫から介護費用を確保してあるか確認してもらってもいいですけど
    ストレートに聞いてヘソを曲げられると、生活基盤が揺らぎます

介護って拒絶反応出る人もいます

お金の心配は必要ですが、施設はそのときの資産と当人の状況で変わってくるので今から考えても役立つとは限りません
    自宅が無理になったら、受け入れてくれるところに行くしかないですから

いち子さんありがとうございます

🙂
    田舎暮らしの嫁
    漁業関係です。
    夫は別会社に勤めつつ、休日や空き時間があれば義父母の手伝い…という感じです。
    これは結婚前からで義両親のススメでこのようにしているそうです。
    経理関係は全て義母が管理しているので私達は一切知らないというか教えてくれないので(聞いたらはぐらかされるそうで)現段階では推定の予測しかできません。
    代替わりしてから私達に公表する形にするかと思うのですがそれ自体が先行き不安なんですよね…

義姉達が引き継ぎたいと言う事はまず無いと思います。
    義姉達は小さい頃から家業を手伝わされていて大変な思いをしたし、自分達ならウチ(義実家)と同じ職業に就きたくない!とまで言っていたので…
    学校卒業と同時に自ら進んで義姉達は義実家から独立して行ったので私達の結婚とは関係ないですね。

そんな感じ。さんありがとうございます

🙂
    田舎暮らしの嫁
    義姉達への援助は細かく書くとこんな感じです。
    ・車購入費、税金、車検、タイヤ購入・交換費、修理代、保険代…ガソリン以外は本当に全部って感じですね。
    ・お米定期的に支給
    ・冠婚葬祭の費用、衣装代、美容室代、タクシー代、2次会費用+お小遣い
    ・家電が壊れると修理か新品購入
    ・生活費が足りない等の連絡があると都度5万円
    ・義姉の友人へのプレゼント(お歳暮?)購入、発送
    ・義実家で販売している商品を義姉の友人に配る分の手配、製品作り
    ・帰省する度にガソリン代としていくらか手渡し

義母は私達に知られないよう隠れてやっている(結局バレてるんですけど笑)ので私の知る限りではこれくらいかな。
    生活費の催促は毎月ではないようですがそれ以外は義姉から連絡があったり、その時になると必ずって感じです。

義姉達バリバリ働いてますし、コロナ前は頻繁に外食や毎年数回は年内旅行しているようなので極端に給料が低いってわけでもないと思います。

義姉達の援助が悪いとは思わないし、義両親がよかれと思ってやっている事だと思っているので妬んでいるわけでもないので誤解だけしないでください…。

勿論、私達も同居で家賃や生活費を義両親に援助してもらっていますがその分、義実家の仕事でお給料を頂かず働いている状態です。

流石に義両親がどのくらい蓄えてるのかは知りませんが自分達の将来の為の貯蓄残しているといいんですけどね…
    介護費用に関しては義両親メインで、足りなければ兄弟折半したいと考えています。
    それを義姉達が出せないのであれば私達が出すつもりではいますが上記の援助生活の義姉が果たして費用を出してくれるのか疑問ではありますが…

なんにせよ、私は嫁の立場でとやかく言う筋合いは無いのですが漠然とした不安しか残らないんですよね。

考えないように

😢
    経験者
    性格にもよりますが、先のことを考えすぎると心を病みます。

何も起きていないうちから下手に口出しするとご主人とも関係が悪くなると思うのでそうなった時にどうするか考えた方がいいですよ。

てつこさんありがとうございます

🙂
    田舎暮らしの嫁
    まだ先の事かもしれませんが万が一という事があるので今から頭を悩ませても不自然ではないと思いますよ。
    実際に私の友人の母親は50代で脳梗塞で倒れて半身麻痺、そのまま要介護になった方もいます。
    色んな場合がありますが今からでも介護を想像するのはおかしくないかと。

同居して生活費、光熱費、家賃、税金は義両親に負担してもらっています。
    私が嫁いだ時に税金関係は「私(義母)に回して!」と言われたのでそうしています。

その分、義実家の仕事を無償でしていますのでお互い様といった感じになっています。

遺産相続に関しては私は関係ないし、兄弟で話し合ってくださいという感じなので、てつこさんが想像しているような事はないですよ。

義母は関節が悪いので体格の良い義父の介護は難しいので施設決まるまでは私達が請負う形になります。

マイナーな想像がよくわかりませんが勘違いされている部分もありますので誤解されないようお願いしますね。

かくさんありがとうございます

🙂
    田舎暮らしの嫁
    まさにおっしゃる通りの事ばかりで…
    恐らく義姉達は介護費用折半したとしても出せる程持ってないと思うんですよね…
    それか出せるけど出したくないか。
    面倒は見れない、お金は出せない、それでも義両親は良しとするんだと思いますがこちらとしてはたまったもんじゃないんですけどね。

正直、夫には本格的ではないですがそれとなく話はしていますが義両親の老後の資金が発覚するのは義母が倒れない限りわからないと思います。
    が、億単位は確実にないのは確かです。
    夫が先の事を考えて聞いてくれればいいけど頭が回らないから私が言わないと行動しないので結局、私が考えなきゃならないんですよね。

ななさんありがとうございます

🙂
    田舎暮らしの嫁
    役員になってるかは不明ですが義姉達の車のローンや修理費を義父名義で払っていて、必要経費にしているようです。
    私達は自費でやっていますが…

税金対策でお給料もらっている事になっていますが、私達は一切貰っていません。
    その分、生活費や家賃、税金は義両親に出してもらっています(割に合いませんが)

わざわざ高速使ってまで食材運ぶ方もいるんですね…凄い…
    自分の子供だからできる親心ですね。
    車のプレゼントとかも羨ましいです。

私からは介護費用は聞く気はないです。
    私が聞くと確実に怒られるのが目に見えるので(笑)
    その時になれば夫から聞いてもらう予定でいますが、馬鹿正直だからストレートに聞いて義両親と喧嘩になりそうですけど(笑)

違う意味で可愛がってもらっていて私は義両親の面倒見る気はないのでタイミング良く施設が空いてる事を願うばかりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験者さんありがとうございます

🙂
      田舎暮らしの嫁
      介護の件以外の事でも、色んな事を考え過ぎて病んでしまう性格なので程々にしたいと思います。
      介護の件は本格的にではなく軽い感じで夫と話していこうと思います。
      それが義両親の耳に入るとかなり怒りそうですけど(笑)

我が家と少し似ています。

🙂
      花子は餡が好き
      義兄夫婦にお小遣い、家電、車、家まで購入してあげていましたよ。
      義理の親は将来は義兄夫婦のお世話になるつもりで先行投資。
      でも、邪魔者扱いされて無視されて、
      義理の親の用事は全てこちらでやっていましたが、要介護になれば施設へでした。
      我が家の場合は義理の親が節約生活をして貯めていたので、義理の親の年金と貯金で
      今のところ、我が家からの持ち出しはありません。

義両親さんにきちんと貯めておいて貰うしかないと思いますよ。
      援助を受けた人が「自分は沢山援助をして貰ったから、足りない分は出すわ」とは言わないと思います。
      人間は強欲な生き物ですから。