詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の退職金を夫から隠したい・・

レス52
    (トピ主0
    🤔
    oneoperock
    夫婦
    トピ御覧頂き、ありがとうございます。

20年以上勤めた会社を先日退職しました。
    上の娘の受験と下の娘の体調不良、私の激務が重なり、家族が立ち行かなくなったため、管理者登用の直前で断腸の思いでの退職でした。

近々退職金が入ります。およそ1千万。
    この金額を夫に伝えたくない、使い道も夫にとやかく言われたくない。
    これはわがままでしょうか。

夫は、「自己肯定感が激しく、人のために無理をしない」人で。
    子供がまだ小さくフルタイム共働きの時も、保育園の呼び出し、行事、掃除・ごみ捨て以外の家事・育児は私が担いました。お願いしても、公園に連れて行けば寝てしまい子供から目を離す(曰く疲れてるからしかたない、無事だったんだからいいじゃん)、洗濯すれば私の肌着を道路から丸見えのところに干す(曰く誰も見やしないって)、掃除をお願いすれば子供の作品をゴミと称して一切合切捨ててしまう(曰くすっきりしていいじゃん)、私が39度の熱で子供の世話をお願いすれば「予定が決まってるから無理」・・悲しいエピソードはきりがないのに、鋼の自己肯定力で自分はイクメンと誤認していて、子供達が小さいころのかけらほどの育児を武勇伝のように語る姿にはため息しか出ません。

この退職金は私が自分だけで稼いだんだ!!という思いが強いです。
    でももし夫が退職する時同じことを言われたら多分すごく腹が立ちます。
    そう思うと、やはり退職金の額も使い道も、夫に言うべきなんでしょうか。
    言うべき、言わなくて良い、ご自身はこうした、などあればぜひご意見頂戴したいです。

ちなみに私は素敵なお金の使い道を知らないので、夫に隠したところで、大半は貯金し残りは子供達の服を買ったり、子供達と美味しいものを食べたり、次に向けたスキルアップをしたり、100万も使えないと思います・・。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    トピ主様、お子様がいらしての正社員での勤務、大変な事の連続でしたね。
    退職金については額は半分くらいの額だとダンナ様に話し使い道は預金としたら良いのでは?

ただ明細を見せて等々細かい方だと困りますが。

トピ主様は少しゆっくりなさり今までのご立派なキャリアを生かして下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう退職してしまったのですよね?

😣
    なんだかもったいなく思います。ご主人との関係がお子さんが小さい頃から良くないようにお見受けします。今回の退職もご主人が協力してくれればしなくて済んだのでは?
    思い切って離婚して損害賠償請求して欲しいと思ってしまいました。
    娘さんの受験は高校?大学?
    これから益々お子さん達にお金がかかるのだから退職金は大事に取っておけばいいように思うのですが、ご主人は使い道にとやかく言ってくるかもしれないだけで、勝手に使い込むことまではしないのでしょ?
    家庭を持った自覚が無く、家族の為に行動することが少ないだけで我儘では無いならそんなに構える必要ないように思いますが、勝手に使い込まれそうな不安があるのでしょうか?

良いと思いますよ

🙂
    青銅の魔人
    旦那の退職金の方が高額と思われますが、
    これを旦那が「隠したい」「使い道は俺が決める」と言った場合はどうされますか?

老後に一緒に旅行行こうね!

🙂
    リュステック
    楽しみにしててね~!
    サプライズしたいから待ってて
    絶対に使わないから

というのが通用するキャラなのか?
    分かりませんが
    クルーズ旅行とか色んなパンフを持って帰って、現実味を増したらどうでしょうか

はい?

😱
    玉こん
    ◎近々退職金が入ります。およそ1千万。
    この金額を夫に伝えたくない、使い道も夫にとやかく言われたくない。

◎この退職金は私が自分だけで稼いだんだ!!という思いが強いです。
    でももし夫が退職する時同じことを言われたら多分すごく腹が立ちます。
    そう思うと、やはり退職金の額も使い道も、夫に言うべきなんでしょうか。

2つの文章を見たら我儘でしょうね。(ジャイアン的思考かな……)
    今までの家計をどうしてたか分かりませんが、二馬力から一馬力になって受験生抱えてても旦那さんの稼ぎでやって行けるって事なんですよね?
    これから旦那さんの稼ぎのみに頼ろうとしてるのに、トピ主とお子さんだけで贅沢したいとか……素敵なお金の使い方ってなんですか?

まぁ、好きに使いたいなら旦那さんの退職金には口出ししないでいいんじゃないでしょうか。

余裕資金なのですね

🙂
    みゆき
    家計管理担当はトピ主さんでしょう?
    好きになさればよろしいのでは。

今後ご主人のお給料だけでやっていくこと、教育費、老後資金、すべて計算されての退職なのですよね。

そして1000万円を「好きに使える」と判断されているということは、相当裕福なご家庭なのだなあと思います。

私は、家事育児収入、すべてを背負う羽目になった結果、夫との関係が破綻し、下の子の大学が決まった後に離婚しました。
    幸い、子供のことで立ちゆかなくなったことはなく、無事社会に送り出せそうですが、私自身は、定年まで、なんとしてでも働き続けなくてはなりません。
    退職金は大事な老後資金です。

ウェブ通帳+当面は郵便局留め

🙂
    バツイチ
    黙ってウェブ通帳の金融機関にこっそり内緒で預けておいたらいいだけよ。
    新規のうちは書類だの約款だの郵便物が着てバレたら嫌なので、あなたの郵便物は局留めにしてマメに取りに行く。
    退職金は聞かれなかったら言わなければいい。
    問われたら、
    「退職金?還暦まで働けばちゃんと退職金もらえたのに、残念。今世知辛い世の中だってよくわかったわ。あー、残念!」って。
    ね、退職金出なかったとも、一千万もらったとも、どっちも言わないのよ。

一千万、これは老後に自分を助けてくれるお金になると思います。
    熟年離婚するにも、古希を迎えれば年金が出るにしろ、一千万は還暦過ぎてから当座のお金として必要になると思います、隠して取っておいてくださいね。
    老後使い道が無くて使わなかったら、お嬢さんたちに5百万ずつ分ければいいんだし。

専業主婦や扶養内パートだと俺様が炸裂するので、お子さんの自宅療養かリハビリ送迎が落ち着いたらブランクは返上してゆるく無理なく仕事始めた方が良いですよ。

隠さず言う

🙂
    佐々
    私なら、たとえ全部自分の物だと思っても正直に幾らもらったか旦那に言います。
    そしてこれは2人の共有財産だと言います。

これをしておかないと、旦那が退職した時に権利を主張できなくなる恐れがある。
    例えば、自分は半分だけ申告して、旦那に全額出せと言えますか。
    もしバレたとき、あとあと厳しい目にあいますよ。

すればいい

🙂
    タラ鍋
    >近々退職金が入ります。およそ1千万。

わがままですが、すればいいんじゃないでしょうか。
     間違いなく夫も同じことをするでしょうがね。

>でももし夫が退職する時同じことを言われたら多分すごく腹が立ちます。

なら、離婚になるでしょう。
     「自分はいいけどあなたはダメ」「私は教えないけどあなたは全て教えろ」なんて人と結婚生活を続けられませんから。
     信頼できません。 

さて、本来退職金も「離婚時」の「分与対象財産」ですが、金額を教えず、使い道も教えない以上、正しく分与できませんから夫の退職金も同じ扱いになるでしょう。
     その時になって、自分の分は残った金額(自己申請)だけ分与対象にするから、あなたの退職金は全て分与対象ね、なんて通りませんよ。
     大損ですね。
     なら、結婚生活続けますか?

まあ、そうはいっても
    「伝えたくない」「夫にとやかく言われたくない。」
    「でも夫が同じことを言ったら多分すごく腹が立つ。」
     この不満に耐えられますか?

夫婦別産ですから、大丈夫

🙂
    生き物の世話係
    日本の法律上では、夫婦でも財産は別々ですから、大丈夫です。
    ただ、当然ご主人の退職金に関しても同様の事が言えます。

トピ主が考えているように、『私のお金は私のもの、ご主人のお金も私のもの』みたいに、自分に都合の良い事だけは、ダメに決まっています。

キチンとスジを通して下さい。

こんな事を相談する事辞退おかしいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示