詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳をとるのが怖い

レス35
    (トピ主3
    🙂
    はほ
    ヘルス
    私は今23歳ですが、歳をとるのが怖いです。
    なぜなら、歳をとると自分の価値がなくなると考えるからです。

周りやネットの声では

・女の武器は若さと容姿
    ・年老いた女は「売れ残り」になるから早く結婚すべき
    ・女の消費期限はクリスマスと一緒(25歳を25日に例えている)
    ・女は歳をとると価値がなくなるから、浮気する既婚者が多い

というのが多く、その声に振り回されてばかりです。
    実際女性アイドルだって若いほど価値があると言われますよね。

正直、今までは若いからというだけでチヤホヤされてきました。
    こんな考えの私は25歳になったら生きる価値もないと思うので将来が見えません。特別美人ではないので、命を絶つことすら考えます。

歳とってからも自分を貫いている女性がかっこよく見えます。

どうしたらこの考えを変えれますか?
    (変えたところで世間からの女性への目線は変わらないでしょうけど)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

若いのに古い…

🙂
    40代既婚女性
    トピ主さんは
    まだお若いのに
    情報が随分古いですね。

若い、にも価値があるし
    年齢を重ねて、価値が上がるものもあります。
    しかし、私も
    モノの分別もつかない若い内にお嫁にいっていれば良かった、と思ったりもします。
    でも…色々経験してから結婚したから
    これはこれでアリかな、とも思います。
    どちらにせよ
    結局、自分が納得していれば良いんです。
    周りの声を聴く事も良いですが
    自分がどうしたいか
    どういう人間になりたいか考えれば
    年をとるのも怖くないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなことありません

🙂
    rie
    私がある資格の学校に行っていた時の話。
    生徒は幅広い年齢の人がいて、その中のある37歳の男性を17歳の女性が「かっこいい、タイプだけど話しかけるの恥ずかしい~」とキャピキャピと話していました。
    元タレントのユッキーナに似た可愛い子です。
    しかしその男性が好意を持ったのは何と私(42歳11号サイズのおばさん)だったんです。
    ちなみに私はモテのピークは19歳でしたが、その次は33歳
    同窓会でも「もし彼氏がいなかったらどうかな」とアラフォーでも言われてます。
    ボランティアや人に優しくするなど内面を充実させたら、年齢なりの需要はあると思いますよ。

いつの時代?

🙂
    こころ
    23歳でその感覚の古さ、情報がひと昔もふた昔も前の様ですけど一体誰に言われてどこのサイトを見てるんでしょう。
    25歳がクリスマスって昭和のギャグですよね、妻が歳を取るから夫が浮気する??そんな人ばかりじゃないですよ?人間はそんなに単純じゃありません、冗談ならやめて欲しいです。

あなたは世の中の新しい常識や変化、人生の重みや尊厳を勉強する事です。
    今のあなたの浅い上っ面だけの思考では自分で自分を苦しめるだけ、視野を広げて知恵を持てば違うものが見えてきます。

あなたはあなたのオリジナルを生きるんですよ、自分のことは自分でよく考えて下さいね。

大丈夫

🙂
    そろそろ50歳
    男性だって同じように悩んでいますよ。お互い人間。年を取るのは、王様でもスピリチュアルな力を持つ人も、お医者様でも、絶世の美男美女でも誰も避けられません。「はほ」さんの言うことが正しければ、世の中ほとんど価値のない人ですよ。そんな人達が「はほ」さんの命や安全を陰ながら支える仕事を日々してくれているんですよ。発言小町のサイトもね

歳とってからの方が人生楽しいよ!

🙂
    ジュディ
    私はたぶんトピ主さんのお母さんくらいの年齢ですが、全然心配ないですよ。
    なぜなら人間は歳を重ねるにつれ価値が高くなるからです。

若さというのはたくさんある価値の中のたった一つに過ぎません。

そして、女性の若さを何よりも価値のあるものだと思い込んでいるのって誰だと思います?
    それはもう若くないおじさんです。

おじさんたちは若い女性の肉体が大好きなので、そりゃチヤホヤします。ちょっといいご飯やプレゼントや甘い言葉で世間知らずな若い女性を手に入れようとします。

女性も少し歳をとると騙されなくなってきますから、そうなると簡単には手に入らない。そこでおじさんは「若くない女に価値はない」とか言い出すわけです。

そんなおじさんの戯言を本気にする必要ありませんよ。

自分の人生は自分のもの。どこの誰だかわからないおじさんの言うことに意味はありません。別におじさんにモテなくたってトピ主さんは1ミリも困りませんよ。
    歳をとっても大切にしてくれる人を1人だけ見つければいいのですから。

私はおじさんが寄って来なくなってからの人生の方がずっと楽しいです。

自分の好きなものを食べ、自分の好きな服を着て好きな仕事をする。
    歳をとるにつれ賢くなって強くもなりました。
    夫や子供は私が何歳になっても「価値がない」なんて言うわけありません。

もし誰かが「お前は若くないから価値がない」なんてトピ主さんに言ったら私が出て行って一発お見舞いしてやりますよ。

中身

🙂
    おばさん
    若くていいわね〜なんて言葉を間に受けていませんか?
    私も若い頃はそうだったけど…

女性を見る時、若さや外見だけで評価するような人間はロクな人がいません。そんな人たちにチヤホヤされても何の価値もありません。

歳を重ねるにつれ自分自身の成長を実感できるような生き方をしていれば、いつまでもチヤホヤされるし、またチヤホヤされたからってどうということもないとわかってきます。

大丈夫です!
    トピ主さんも誰も彼もと同じように普通に歳をとります。
    そして自分も周りの反応もたいして変わらないと気付きますますよ。

スルーしようと思ったけど

🙂
    n~um
    あまりの幼さに呆れました。
    GKか?昭和か?と。
    あなたの人生って何でしょう?
    若さや見かけだけって、それじゃぁ空っぽじゃないですか?

>歳とってからも自分を貫いている女性がかっこよく見えます。
    解っているならそういう女性になればいいのでは?
    どうやってなるか分からないなら、聞や本を読めば
    自ずと肥やしになると思います。

自分だって若い時はちやほやされましたよ。
    努力もしていませんがそのように感じたことはありません。

あなたの様な価値観では、もう離れて行きませんか?
    演じているのでしょうか?

それは30年前の価値観

🙂
    匿名
    >どうしたらこの考えを変えれますか?
    >(変えたところで世間からの女性への目線は変わらないでしょうけど)

女性をクリスマスケーキに例えていた時代も確かにありましたが、もう30年くらい前の話です。今は平均初婚年齢も上がっていますし、20代の内に結婚していたら早い方だという印象です。

女性のアイドルは、可愛らしさや初々しさを商品としているので、若さが武器になるのはもちろんそうなのですが、それでもひと昔前よりも活動できる年齢は上がってきているように思います。

世間からの女性への目線は、変わってきていると思います。

浮気するのは、浮気する男性がだらしないか、家庭内に何か問題があるかでは?若さが失われたからというより、飽きたとか、何かズレが生じてきたりとか、性格や生活習慣の不一致な点が顕在化してきたりとか、そういった点では?

>25歳になったら生きる価値もないと思うので将来が見えません。特別美人ではないので、命を絶つことすら考えます。

24歳の最終日と25歳の初日が何か変わるかと言えば、特に何も変わりませんよ。

>歳とってからも自分を貫いている女性がかっこよく見えます。

それはそうですね。トピ主さんも、古い価値観にとらわれた男性からの視線ばかりを意識した人生ではなく、何か好きなものや夢中になれるものがあると、年齢のことも気にならなくなるかもしれません。

行動あるのみ。

😮
    4050
    “彼氏を見つけて、さっさと結婚して、20代のうちに子供を産む。”

恋愛・結婚に限らず、不安や恐れをなくすには、それを生み出している原因を解消するために、行動するしかないと思います。

年を取ってからも自分を貫いている、って、具体的にはどのような人ですか?

25歳で価値がなくなる、って、昭和時代の、男性優位の目線から見た価値観ですよね?

令和の23歳から、クリスマスの例え話が出るなんて、驚きです。

貶める

金木犀香る
    「おとしめる」と読みます
    意味は「さげすむ 見下す」です
    世間て誰?
    他でもないあなた自身が、女性を貶めていますよね

私は60代、白髪のおば(あ)さんです
    トピ主さんから見ると、私は
    もはや、何の価値も無いんですかね?

私から見ると、トピ主さんは
    ご自分をペットショップの子犬や子猫と同じ商品
    としか捉えていなくて
    23年間、そんな風にしか扱われていないトピ主さんを
    心から気の毒に思う

はっきり言って悪いけど
    その薄っぺらで貧相な価値観はどうやったら身につくの?
    逆に知りたい

もっとニュース番組を見、新聞を読んで
    広い世界の情勢を知った方が良いと思う

年を「取る」のではなく「重ねる」

🙂
    50代
    クリスマスケーキ、って私が20代だったバブルの頃に耳にした言葉で、懐かしいなって思っちゃいました。 いまだにそういう言い回しがされているんですか?

トピ主さんの周りに、素敵な40代、50代の女性はいませんか? ああ、私がこの人の年になったらこんな風になりたい、って思えるような素敵な年配の女性。 

髪形や洋服など、若いからこそ似合う色やデザインって確かにありますけど、年齢を重ねているからこその深みや落ち着きも出てくるものですよ。 個人的には、今流行りの美魔女や美容整形でパンパンに伸ばした肌より、年齢相当の皺がある方が素敵に見えます。 

トピ主さんもご自身で書いていらっしゃいますが、人や世間からどう見られるかとかどう思われるか、ではなくて、自分が自分の生き方やあり方に対してどれだけ満たされているか、が大切です。 そういう心の余裕は自然と外に表れるものですよ。  ただ外見が綺麗なだけの20代より、内面から輝いている女性はいくつになっても、70代、80代になっても素敵です。

本当に振り回される生き方ですよね。

うの花
    見た目だけで生きている感じで、若さだけが武器と捉えればこれから先は生きるのが辛くなるでしょうね。
    ネット情報も若さだけをピックアップしているし、自分で生き方を縛り付けて大変な人だわ。

綺麗に年を重ねればその年齢に応じて価値は十分にあると言うのに。
    年取れば人生の経験値も上がり内面も充実してきますよ。
    だけど人や情報に振り回されれば自分の芯さえ持てなくて、浮ついた生き方となり内面が充実できなくて、年とっても足元も地固め出来ないままの人も多いですよ。
    60,70になっても心は未熟で、成長していないという事になります。
    綺麗に年を重ねるとは程遠いという事になります。

見た目の若さだけで勝負する生き方は、若さを失えば意味もなくなりませんか。
    今の内から内面磨きをするべきで、あらゆる本を読んで心が充実すれば見た目の若さなど馬鹿らしくもなるはずです。

だって人は老人になるように生きるしかないんですから。
    誰も止めることは出来ないですからね。
    無駄無意味のことに悩むより、年齢を受け入れれば楽に幸せに生きられますよ。

心の美を保つことが体も健康で、年とっても年相応な美と健康を持続できるんです。

視野を広げる

🙂
    さくらん
    そうですねー。ネットや周りの意見が気になるという気持ちが分かりますが。「そういう考え方の人もいる」っていうだけの事かと思います。なので、今まで行かなかったところへ行ってみたり、話したことのない人と話してみることをお勧めします。ネットも、自分が注目していなかった記事を見るとかでも良いと思います。

若い時って視野が狭くなりがちだと思うので、視野を広げてみることをお勧めします。

欧州の女性をお手本に

koyukin
    大丈夫、大丈夫、思ったより、いけるものですよ。
    私は独身50代ですが、いわゆるオバサン扱いなんてされてませんし、彼氏もいます。
    若い頃より、良い扱いを受けているぐらいです。

主さん、人は結構、オーラに騙されるものなんですよ。
    私なんてオバサンだから…という振る舞いの人は、オバサン扱いされます。
    あなたの中の意識を変えるべきですね。
    堂々と年を重ねれば良いんです。
    小娘(口が悪くて失礼!)には出せない大人の魅力を備えられるように。
    ちやほやされる、から、敬意を持って遇される、にシフトチェンジする、とかね。

とりあえずは、ヨーロッパ映画などいろいろ観たりするのも良いかもしれません。
    若さだけではない女性の美しさが、そこにはありますよ。
    知識や教養を増やして、厚み、深みをつくりましょうよ。

嘆いているなんて、もったいない。
    20代には20代の、50代には50代の楽しさがあり、美があるのですから。

仕方ない

🙂
    もこ
    私もトピ主さんと同じ頃全く同じ不安を感じていました。今ここで皆さんに何を言われようと納得して安心する事はないと思います。

どうしたって若い女性に価値を見出す男性は一定数います。いや大多数かも。それは生物学上仕方ないです。

ただ歳を取ると自分の価値観も変わってきてチヤホヤされることが少なくなっても落ち込みはしません。受け入れられます。あと経験値が上がるので悩みも少なくなるので生きるのが楽になります。

23歳は二度と戻らないので今を楽しんで下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もです

🙂
      幸子
      アラサーになりましたが、私も25までが華だと思っています。60代ですごくかっこいい女性も知り合いにいます。
      人の話ではなく、自分の話なんですよね。主さんから見て私を「アラサーなのに生きていて可哀想…」とまでは思わないでしょ?あれ、思いますか?(笑)
      私も人のことならいいんです。自分のことになると、もう価値がないなと思います。ですが、人ってそもそも価値があるのか?と考えました。生きるも死ぬも勝手ですし、別に意味あっての生、価値のある生、なんてものはないと思います。女に関してではなく男だろうと、えらい先生でも政治家でも、どこぞの企業の社長だって。その人が特別な価値!というわけでもないと思う派です。私はですが。
      月日は残酷に過ぎてしまうため、怖い怖いと思いながらも私も年を取りました。綺麗なうちに死にたいとさえ思っていましたが、死ぬ勇気なんてなくて。たぶん、そのままなんだかんだと過ごしていきますよ~大丈夫。だって今日より若い明日はないんですから。(そういう私も20歳なら…なんて思いますが)年を悔やんでも過ぎるものは過ぎますねー。大丈夫!みんなそうやって過ぎてしまうんですよ。

アイドルは若さを売る仕事

🙂
      つなまる
      私も昔は年を取るのが怖かったです。
      そこまでチヤホヤされてないけれど何が不安だったのかというと若さしか持って無かったからです。
      軸も経験も知識も全然足りなくてたまに褒められるなら「若さ」だったから。そこに固執してる限りは辛い人生でしょうね。

それで病む時期もあったんですが、今主さんの2倍くらいの年齢になって楽だし楽しいんです。
      もう若さを失う事に怯える時期は過ぎたし、経験も知識も増えて好きな事必要な事も分かっている。地に足がついて、他人の評価より自分で生きれてるからだと思います。

自分より上の素敵な人を見つけるといいですよ。私は5歳と3歳上で憧れの人がいますが、自分よりちょっと先の悩み、美容の情報もくれるので参考になるし、人の魅力って若さだけじゃないんだと分かると思います。

歳をとってみればわかる

🙂
      ろうねこ
      経験がないから怖いだけです
      どうせ歳は取ります
      その時自分に価値がなくなるかどうかは
      本人次第です

価値がなくなると思うなら今を一生懸命生きることです
      他に方法はありません

ありがとうございます

🙂
      はほ
      皆さんレスありがとうございます

昔容姿でいじめられたせいか、見た目にかなり固執しています。容姿や目にみえるものだけが価値だと考えてしまってます。

元カレにも「お前がおばさんになったら愛せる自信ないわ。だって元々美人じゃないからただのおばさんになるだろ?」と言われたこともあり、会社の上司にも「女はどれだけ料理上手だったり礼儀や愛嬌あっても、結局顔だよな!」と言われ、かなり男性の目線を気にしています。

皆さんの仰るとおり、私の周りの一部の人だけかもしれませんし、もっと視野を広くもたないといけませんね…

けんか売られちゃった?

🙂
      みのこ
      35歳です。自分を貫いてなんていないです。
      普通に結婚し、普通に子供を2人産み、普通に正社員として暮らしています。
      家事、育児、仕事、家事、育児、仕事…ネイルもまつエクもずいぶん前にやめましたし、美容室は2か月に1回です。自分の服なんていつから買ってないだろう?
      私って、価値ないですかね?

うん、でもわかりますよ。私も大学生の頃はそう思ってました。「女は若さが命」ってね。
      でもそれは、「若さしか売りがない人」に限るんですよ。
      女性アイドルは「若さだけが売り」だから当然です。美人なんて山ほどいます。たくさんいるんだから、若い方が価値があるだけです。アイドルに内面なんて求めませんし。
      トピ主さんも「自分を貫いている女性」は若くなくてもかっこよく見えるんでしょう?

おしゃれに夢中、同性異性の目が気になってばかりだった若いころの自分に言いたいです。
      「外側よりも、内側をみがけ。」「15年後のあなたは、忙しいけどすっごく幸せだよ。」と。

正しくない

🙂
      充実子
      中身が詰まった人は、若くても年をとっても、価値がある人です。

年をとると価値がなくなるという言葉は、正しくは
      「中身が空っぽな若い人」の唯一の取り柄である若さが無くなったら、後には何も残らない
      ということです。

年をとると価値が無くなると言う人は、
      その人本人が、中身が詰まっていなくて、空っぽなのです。
      自分の中身が空っぽだからこそ、そんな言葉が出てくるのです。
      中身が詰まった人や中身が詰まった人生を知らないからこそ出てくる言葉です。
      中身が詰まった人は、たかが年齢に過剰反応しません。

トピ主さんが年を取ることが怖いと思っているのなら
      それは、トピ主さんの中身に何も詰まっていないからだと思います。
      たくさん努力して、技術や知識などを身に付けて武器や自信を得たり、
      精一杯仕事に邁進したり私生活を楽しんだりして生活を充実させたり、
      などなど、年を取ってから「若い時にしておけば良かった」と後悔しないよう、
      若い今、精一杯生きて、詰まった人になることが必要です。
      若い時にたくさん努力してたくさん楽しんで人生を充実させた人は、
      たかが年齢などに左右されずに、年を取ってからも充実した生活を送れます。
      充実した生活を送る人は、若くても年をとっても、価値のある人です。

価値のある人になるか、価値の無い人になるか、
      それはトピ主さん次第です。

お友達はいますか?

🙂
      猫好き
      周りやネットでは 若いから価値があるって?
      周りとは?お友達が言ってるのかな?

年を取ると 生きる価値がないと思ってるのに 年を取って自分を貫いてる人がカッコいいと思うなんて考えが支離滅裂では? 
      全く整合性が取れていない。

ご両親はもはや価値がないのですか?

若さのせいにしてるけど 本当は今のご自身に嫌気がさしてるのでは?
      お友達はいますか?

多くの20代はコンプレックスを抱えてしまう年代だけど 命を絶とうとまで思うのは極端かと。
      心療内科受診した方が良いかもしれませんね。

美人は三日で飽きる

🙂
      人生の後半
      もちろん顔は大切です。
      ですが、結婚は結局はご縁ですよ。元カレとその上司も残念な人たちなだけ。
      一番は、どのような人生を送るべきか、どのような人生を送りたいのか、しかるべき人に話をしてみてはいかがですか。親とか、信頼できる友達とか。

クリスマスケーキなんて

🙂
      匿名ざんす
      今時、25歳を過ぎたら…なんて言いませんよ。どこの世界の話ですか。

はるか35年前、当時私も含めて26歳から28歳までの女性数人の集まりで、唯一既婚子持ちの27歳がニヤニヤしながら「女はクリスマスケーキ」話を始めたとき、28歳から「そんなことないよ!」とキッパリと否定されていました。
      当時既にその表現は時代遅れだったし、仮に冗談でもそれを言う人にはドッチラケでしたよ。

確かに若い女性にはある種の市場価値がありますが、28、9歳までは婚活市場で売り時ですし、30代前半も人気があります。
      まだ23歳(上り坂の最中)でそんなに後ろ向きだと人生がつまらなくないですか。

年を取りたくない気持ちは分からなくもないですが、デッドゾーンの設定があまりに早すぎると思います。

いつでも自分が中心でいいんです

🙂
      mwk
      私が高校生の頃、女性高生こそ世界の中心だと思っていました。

大学生や新社会人の頃は、女性として成熟し、とにかく勢いがあって、
      今が最高で人生のピークだと思ってました。

アラサーになると、財力や度胸もついて、仕事のポジションも上がり、
      今が一番楽しいと思っていました。

アラフォーの今、多少の事には動じなくなり、
      趣味嗜好も人目を気にせず堂々と楽しめるようになって、
      やはり今が一番楽しいと思っています。

思い返せば、どの年代にあっても自分より若い世代は「まだ〇〇を知らない頃ね」と思い、
      自分より年かさの世代よりは「自分は若い分〇〇がまだ出来る」と思って、
      結局今が一番だと本気で思っていたような気がします。
      今、20代に戻りたいかと言われれば、あの一瞬の輝きは確かに懐かしいけど、
      まあ今でいっかなーという感じです。

で、同時並行に全ての年代の人が「今の自分」こそが世界の中心と思いながら
      生きているんだろうなーと思います。
      私は「今アラフォーの自分」が一番恵まれたポジションだと思っているけど、
      若い人、同年代、年かさの人、全てが「今が一番恵まれてるじゃん」と多分感じているでしょう。

なので、主さんも30代が目前になった時に、案外自然に、
      普通に楽しく生きているんじゃないかなーと思います。
      そりゃもちろん、29歳には「もうすぐ30歳だ」と悲観するだろうし、
      35歳になれば「立派なアラフォーだ」とがっくりするでしょう。
      節目は誰でもそういう気持ちになるのは否めないし、仕方がないです。

だけど、そんなに心配しないで下さい。
      人は、いい意味で自分が人生の中心だと思っている(じゃないと生きていけない)から、
      それに逆らわずに生きていけば、普通に年を取っていけます。
      そして、多分案外それなりにいい事もありますから。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        くるっく~
        トピ主は、男性に依存するために、年を取るのが怖いんですよね?

>「お前がおばさんになったら愛せる自信ないわ。だって元々美人じゃないからただのおばさんになるだろ?」
        >「女はどれだけ料理上手だったり礼儀や愛嬌あっても、結局顔だよな!」

随分ひどい男性達ですね。本当にそう思ってる人達だとしたら最低レベルの男性ですが、そういう男性達に依存したいのですか?

>どうしたらこの考えを変えれますか?

男性への依存心を無くすことです。

>(変えたところで世間からの女性への目線は変わらないでしょうけど)

世間からの女性への目線?
        トピ主は男性目線が気になるのでしょう?
        トピ主は誰であっても顔第一なんですか?
        中身を気にしないから、上記発言の男性の言葉を真に受けるのです。

外見を磨くのをほどほどにして、どうやったら1000万の年収が得られるか考え行動したたほうが将来の為になりますよ。
        そうしたら、完全に考え方が変わります。

26歳がレスします

🙂
        せりか
        随分と古めのサイトを読んでしまったのでしょうね。でもね大丈夫です。
        今時美容もとてもすすんでいますし、ドラッグストアに売っている化粧品もデパコスレベルのハイレベルなものもあります。
        それに、40歳、それ以上なのにそんな風に見えない!といういわゆる「美魔女」に出会ったことないですか?そういう人を自分が目指せばいいんです。

それに、見た目だけに寄って来る男は見た目でいなくなります。きちんと自分の内面を見てくれる人を見極める力を身につけましょう。

自分の価値は人に決めてもらうものではなく、自分で作り上げるもの。それに、見た目や年齢だけが女の価値ではありません。
        昔と違って仕事や趣味に燃える女性が増えてきています。男性をそっちのけにしてバリバリ稼ぐ それも自分で作り上げる立派な価値です。

周りの人からの「評価」に流されないでください。
        「あいつはブスだから今すぐ人生終わらせたらいいのにね。」と言われたら終わらせるのか?違うでしょう。まずは自分が自分のこと好きになってあげてください。

そうですねー

🙂
        アフリカのぺぺ
        見た目の印象って大事ですし、ぱっと見て若い女性はそれだけで強力な武器を持っています。
        人間の印象って最初は外見が全てですから、これは無理のない話です。
        そこから関係性が深まっていくと内面まで見てもらえますが、まずは外見です。これは男女ともに。
        なので若いと言うのは武器ですし、年を取る事で若いという武器が失われる恐怖は誰もが持っています。

でも若さに胡坐をかいて何もしないでいると、25歳を過ぎても中身のないぺらっぺらな人間が出来上がってしまいます。

20代後半からは内面磨きも頑張りましょう。

基準が

🙂
        神無月
        「女性の価値」というものについて
        トピ主さんは結婚という尺度と他人(特に男性)目線だけで測っているからです。

現実に20代半ばまでの女性は平均的な容姿でもそこに存在するだけで華やかになったり
        可愛らしさがあったりする人がとても多いと思います。
        そのときに、良くも悪くもチヤホヤしてもらうと年を重ねその役割がまた次の20代に移った時にちょっと寂しい感じがすることも事実だと思います。

でも、男女に関係なく勝手に年齢は増えていきます。
        そして、いずれ老化を確実に感じていきます。
        それは若作りしようが、美容に力をいれようが誰もが通る道です。
        で、年を取ると20代までの若さが非常にまぶしく見えてかわいがってしまうんですよね。

トピ主さんの周囲には40代以上の魅力的な女性はおられないでしょうか。
        かっこいいタイプでも可愛いタイプでもどんなタイプでも良いです。
        こんな歳の取り方したいなと憧れる方。
        周囲にいなければとりあえずネットの世界でも芸能人でも構いません。
        その人を目指して頑張ってみたら良いのではないでしょうか。

男だの結婚だのを主軸とせずぜひ自分を主軸にしてください。
        そのときに容姿を気にすることがダメなのではなく
        男受けの良いメイクではなく、自分がしたいメイクを楽しむなどのように考えてみてください。

女は若ければ若いほど良いという価値観

🙂
        ぎんねこ
        実際、産婦人科で出産を経験したわけでもないのに、女性は若ければ若いほど良いという価値観に毒されるのはなぜでしょう。
        実際、三十年ほど前なら、女は若ければ若いほど良いという価値観の産婦人科医は多かったかもしれませんが、あまりに若ければを豪語する姿勢はあとで考えるとかなり滑稽ですよ。若い妊産婦にばかりちやほやして、白髪の医師が、もっとも上の待遇を与えている姿を見たことがありますが、女の価値は年齢で決まるのか、男社会の優位論の価値観じゃないのか、複雑にとらえましたが、若くても妊婦で来ている人は経験はあるわけだし、現実は幻想を持つほどじゃないと思います。年齢を経ていても男性経験がそう多くない女性もいるわけで、そこで優劣はつくのだろうかと考えます。
        私の中の結論としては、若ければ若いほどというのは、男性側の偏見だろうと思います。私自身女子大を卒業しましたが、年取っても女性教授はいらっしゃいますし、若いから価値があると思い込んだこともありませんでした。
        何も年取ったら命を絶つなんて言語道断です。年配女性には年配女性の社会的役割はありますし、妻、母としての家庭内の役割も大きいです。

どうか美しく生き生きと年を取られますように。職場でも、社会の中でも、素敵な年配女性は多いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示