詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広い庭の手入れをしない夫(愚痴)

レス21
    (トピ主0
    🙂
    MOCHI
    話題
    庭の広い中古の家を購入して2年、共働き30代夫婦です。
    ほぼ夫に押し切られる形で購入、改装し住んでいます。それなりに素敵で快適です。夫婦ともに実家は庭が広く緑豊かです。

庭には5m以上の大木が3本、2m前後のものは20本以上、その他毎年増殖する草花が大量にあり、リビング前には芝生もあります。

私はガーデニングの知識はありませんが、それなりに好きでやるのです。
    夫がやるのは芝刈り、ブロワーでの落葉樹の落葉集め、雑草への除草スプレー吹きかけ、落ちてきた大きな枝の切断のみ。しかも私に言われて、重い腰を上げて嫌々面倒くさそーうにやるのです。
    芝刈りや落ち葉集めのあとはちゃんと拾い切らないのできたないです。除草スプレーをかけた草が枯れても抜きません!

え、夫実家の美しいお庭や花たちのお手入れは!?と聞くと、両親がやっていたと。
    えー!あんなに自慢げにしておいて?息子は一切手伝わないものなの?とびっくり。じゃあ今から一緒にと何度言っても、興味なさげなつれない態度。しつこく言うとアンニュイな雰囲気を出してくるのでこちらがイライラします。

なんだそりゃ!?こんな雑木林みたいな家買っといてそりゃないよあんた!!

一緒に園芸屋さんに行ってもどの木や苗がいいとか一切言いません。私がこれどう?と言ってもうーん、とかふーん、とか気のない返事。それでも買って帰って、車からポット降ろしといてねというと「えー、僕仕事いそがしい。君の趣味用品なのにー。」と。
    いや、ちがうし!二人の家の二人の庭ですけど?趣味は遠出とお酒と山歩きですよ?

夫は花の植え替えや弱った草木の廃棄などは一切やりません。誘うのですが気が乗らないようですぐ副業の作業場に籠もってしまいます。最近は特に副業が忙しい模様。

こんな夫をお持ちの方、どうやったら一緒に楽しめるようになるのでしょうか??

ランキング

レス

全部切っちゃえば?

🐱
    ねこ
    夫を変えるなんて無理です。
    人を雇うか全部切るかのどちらかです。
    今はトピ主さんが若いからいいですよ。
    私は40代、祖母が植え母が増やした木々が恨めしいです。
    毎週末の草むしり、年に数回の殺虫剤噴霧、年に2回の植木屋さんの費用、そりゃもう大変です。
    その他、草取り用の涼しい素材の上着、作業用の靴、鎌や鋏、虫除けスプレー、お金のかかることと言ったら‥。

今年は特に雨が続き暖かい日も多かったので雑草の成長が凄まじいです!
    バッタや毛虫も大繁殖です!
    こんもりした大きなきには蜂が巣を作っていました。
    近所もありますので放ってはおけません。
    おまけに古い木が2本長雨で腐って倒れました。

トピ主さん宅はご近所は遠いのですか?これらをせず、新しい植木の楽しみだけなら一人で楽しめば良いでしょう。

水をさすようですみません。
    でも本当に大変なんです。
    全部コンクリートにしたいくらいです。
    でも母が生きているうちは一本も切れません。

庭も先々のことを考えて作っていかないとあと10年もしたら体力持ちませんよ。

家を買う前にすり合わせをする案件/もう伐採してコンクリ打つ

🙂
    ロザリアン
    要は夫婦間のコミュ不足

3年前に話し合う案件ですねぇ。
    時すでに遅し
    庭仕事はいかにワンオペで楽できるかを優先するしかない。
    手入れの行き届いていない疎かになった庭は強盗や空き巣や詐欺を招きますよ!

一番良いのは庭師さんを探して年間頼むこと。
    見積ってください。
    高いです。

私ならホームセンターに行ってDIY+α

◎草むしりが必要な所はゆくゆくは外構業者にコンクリート工事してもらうとしても、
    今は除草剤撒いて、防草シートを杭打ちして、防犯軽石玉砂利でも敷き詰めておく。

・5mの高木3本:
    素人には無理。
    私なら、市シルバー人材センターの元植木職人さんに相談して複数回依頼の長期戦で自分たちで手入れできる2m程度に低くするか、切り株にするか、造園業者さんに頼んで根こそぎ伐採。

・2m前後のものは20本以上:
    垣根や相応の役割ですか?
    生垣バリカンで定期的にザーッとやっちゃうしかない。
    マキタのバッテリーのが重いけど刃が引っ掛かりにくくて使い勝手が良いですよ。
    あなたができないなら、やはり切り株にするか抜いちゃって、外構屋さんに頼んでフェンスに替えちゃった方がいい。
    落ち葉が敷地外に行くことや害虫だけは避けるべき。

・芝生:ゆくゆくは防草シートを張って人工芝への変更もかなり積極的に検討を。
    芝生はマメな性格の暇人じゃなきゃ美しい管理は無理です。

・草花:ホームセンターや園芸店に行くと、欲しくなるよね。でも我慢。
    もう買わない、これだけで多年草と球根とだけになり、ボリュームがかなり減ると思います。
    未練があるなら、一年草は種を取っておく。
    多年草や花木も挿し芽して親株は手放す。
    庭づくりが軌道に乗ったら種や子株から株分けしたり挿し芽したりで増やせますよ。
    いまある草花をお世話する事だけにしましょう。
    命ある草花はちゃんと責任をもって見送る。

無理だと思いますよ。

🙂
    こめっこ
    もしかしたら、中にはそういう人もいるかも知れませんが、独身の実家暮らしの男性で庭いじりが好きとか趣味だという人なんて、少ないと思いますよ(笑)

ご主人が好きで自慢していたのは、両親がきちんと手入れしていた美しい庭であり、イコール自分も庭いじりが好きとか、自分も家を持ったら庭いじりをしよう、したいというのとは別だったのですよ。

庭の広い家をご主人に押し切られる形で購入したとのことですが、それは夫が広い庭を気に入って、どうしても広い庭の家が欲しいということだったのですか。
    気に入った家の、たまたま庭が広かったというだけで、庭いじり目的でその家を買ったつもりはご主人にはないのではありませんか。

また、山歩きが好きなことと、庭いじりというのは全く別のことだとも思います。

まあ、残念ですが「君の趣味」という言葉からもわかるように、ご主人は庭いじりは自分にとって趣味ではない、興味のないことのようですから、一緒に楽しむというのは難しいと思います。

トピ主さんに言われて、重い腰を嫌々あげてやってくれることで、我慢するしかないのではありませんか。

トピ主さんだって、全く興味のない夫が趣味としていることを、一緒には楽しめないと思います。
    それと同じなのではありませんか。

あとは、トピ主さんの手に負えない部分は家のメンテナンスと割り切って、業者等に頼むという方法もあると思います。

1馬力時々召喚

🐤
    ちいー
    で良くないですか??庭ってインテリアと同じく好みが人によって物凄くわかれる部分ですよね。
    二人でやるより一人でする方が全部好きなように出来て都合がいいと思うのですが。
    ガーデニングの動画を流している人とか大勢いるでしょうので色々参考にして自分好みにしましょうよ。
    草木にしても夫婦の好みがバラバラならせっかくきれいに作ったはずの花壇に全く雰囲気の合わない花とか植えたいとかゴネられたらうんざりしますよ?
    バランスのために大きな木を剪定した後にゴミ処理が一人で難しい場合とかどうしても一人で出来ない時のみ夫さんを召喚しましょうよ。
    私は最近DIYやガーデニングの動画を見るのにはまっています。夫婦でしている人もいますが奥さんや一人暮らし女性がエエ、こんな大掛かりなことまで!と驚くくらい色々やっています。
    急ぐ必要は無いのですから楽しみながらトピ主ガーデニングを楽しんでみてはどうでしょう。

ムリですよ

🙂
    こま
    興味ないなら無理強いしてもどうしようもありませんよ。
    親の家の庭いじりを息子が手伝わなくてもおかしくありません。
    庭を保ちたいなら造園屋さんなどプロに依頼すればいいのでは。

そんなものでは??

🙂
    にゃんにゃん
    実家が素敵なんですね、
    でも普通に考えて、実家で息子である夫が手入れをしていた可能性は低くくない?
    実家に似た雰囲気だから購入したのかな?
    他に趣味もあるようだし、こちらに興味を向ける可能性は低いかなー。

私は夫は当てにせず、木は減らしますね。
    これ以上大きくなっても業者を呼ぶよう、また数が多い。若いうちは良いけど、歳とったら大変だし、年々大型化する台風や大雨を考えると、もし倒れたら!と考えてしまう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理だって

🙂
    たんぽこ
    そもそも木とか草なんて無くて良いって思ってる人に

面倒な事やらせようたって、それは無理な話だよ

私も旦那と同じタイプだから、家を建てた時に木は一切植えずにアスファルトにしたからね

今まで草むしりを嫌って程やってきたから、もう本当にヤダ

落ち葉とかも、本当厄介だしね

お宅も、あなたが出来る範囲だけ残して

残った木とか草は処分して、砂利でも敷いたら?

その方が絶対楽だってば

ん?

🙂
    一花
    外注しないんですか?
    我が家は庭が50坪程ですがとても自分達では手入れなど出来ないので造園業者と年間契約して剪定、草取り、消毒、肥料等々全てお任せしていますよ。
    姉の知人の業者さんなので格安価格にして貰っています。 お隣のお家はシルバーボランティアの方と契約している様ですし、広い庭をお持ちの方は個人的に手入れをしているお家はない様です。
    夫さんももう面倒になってしまっているのでは?
    一度ご夫婦で外注を検討されては如何ですか?

興味のないことはやらせるのは無理。

🙂
    笹川
    無理ですね。
    園芸なんで全く興味のない夫を持ってます。
    お互い別の趣味を楽しんでいます。
    押し付けるようなことは一切しません。

興味を持ってもらうように、
    園芸番組を一緒に見るのはどうでしょうか?
    恐らく焼け石に水、ですかね。

かなり広いお庭を管理するのは
    相当労力と
    お金がかかりそうですよね。
    興味が無いのに
    どうしてそこに決めたのか私には
    理解できません。

夫に聞いてみましたか?
    放置したら非常に見苦しく、近所迷惑
    庭師頼んだらお金かかる。
    どうするつもりですか?と。

わたしと仲良く庭のお手入れをする気持ちはありますか?と。

それからおふたりで考えたらよろしいのではないでしょうか。

分業で問題なし

🙂
    はなこ
    今のスタイルでいいのではないでしょうか。
    庭があるから一家全員がガーデニング好きということはないです。

現状の、ご主人が芝刈り、落ち葉集め、その他、はある意味、庭のメンテナンスですよね。
    それで充分ではないですか?必要だから、やる。
    何を植えようか等のガーデンデザイン方面のお楽しみは、好きな人が好きにやれる方がいいと思いますよ。
    車からポットを降ろすのは、降ろしておいてねではなくて、一緒に降ろすのを手伝って、ではないでしょうか。

実は、我が家がこのスタイルなのです。
    暑い中、芝刈りをしてくれるだけで、大変ありがたいです。樹木の剪定は植木屋さんにまかせますし、花を選んで楽しむのは私です。
    雑草も夏場の茂るときに一度、外注でとってもらいますが、それ以外は私がメイン、やりきれないときに夫に頼みます。自発的に抜いてくれるわけではないですが、言えばやってくれるので充分です。山野草を抜かれるのもコワイし。

今後、やりきれないかもと心配だったら、樹木の伐採や庭の一部を煉瓦敷きにするなど、手間のかかる部分を縮小することを考えられてもいいかもしれませんね。

全部伐採

🐶
    牡丹
    今で何もしないなら歳を取ると無理ですよ。

落ち葉の苦情が来る前に重機を入れて
    全て伐採しましょう。

コンクリートで埋めて、人工芝でも入れたら?

見直しが必要

🙂
    三色アイス
    一戸建てに初めて入居すると、立派な庭を目指して樹木や草花を植えたくなるものです。でも時間の経過とともにそれらは予想外に成長繁殖し、枝葉の伐採や雑草の処理など手間がかかってこんなはずじゃなかったと後悔することも稀ではありません。
    我が家もそうでした。
    若い頃はそれでも庭木の手入れに手間をかけられましたが、歳を取るにつれてギブアップ。最近、大木3本を除去するなどダウンサイジングに着手しました。
    庭もこちらの余力に応じて見直しが必要です。

残念ながら夫さんの積極的行動は無理だと思います。

🙂
    おばちゃん
    家なんて高いものを買う前に確認とすり合わせをしなかったのかなあ?

私は結婚するまでは実家住まい。庭は親任せ。呑気に暮らしていました。
    そんな私が結婚するにあたり夫が探してきた物件を見に行った時、呑気に暮らしていた私ですら最初に思ったのは「誰がこの庭手入れするの?!」です。
    (トピ主さんち程ではないですが、それなりに手入れが大変なのがわかるくらい広かったです)
    聞くと、夫は自分がするといいましたが「仕事しながら絶対一人でできる訳ないじゃん」と未来がまざまざと見えました。

うちは樹木を職人さんに年1回頼んで(年1回で済むようにかなり短く刈り込んでもらいます)、あとは自分たちで小さな畑と花壇、草引き等手入れを二人でしています。
    これは二人とも荒れた庭が嫌なのと、夫が癒されるというからです。
    今のところ二人の許容範囲ですが、もっと年をとったらしんどいだろうなと思います。

私からするとトピ主さん夫さん、やってる方だと思います。
    ただ、興味の無い人が積極的に庭の手入れ・管理するのは無理があると思います。

私は実家周辺でも、今の家の近所でも立派な家なのに樹木も草も伸び放題の家をみてきました。
    したくても出来ない高齢者なのか、単に気にならない住人なのかわかりませんが手入れしないで済んでしまう人はいると思います。

改めて夫さんと話し合った方がいいですよ。
    庭の手入れが必要な家を購入したのだから、庭の手入れは必要。
    私一人では無理と。

樹木は5m越えるなら職人さんを入れた方がいいと思います。
    手入れがしんどいなら私なら切るかなぁ。

どうしても夫さんがしたくないなら、トピ主さんが楽しんでできる範囲に庭を縮小するか家計から職人さんに頼むかだと思います。

せっかくのマイホーム、ある程度割り切って楽しめる方向で話し合った方がいいですよ。

伐採

🙂
    相手を憎まず
    防犯上問題ない程度にして、あとは細々やればいいかと。

旦那も暇になればやり始めるんじゃないかな?

義務感じてやるようなことではないし、気が向けばするような範囲で継続できるようにしましょう。

やれと言われるとやりたくなくなりますから。

あと、花とかの世話は好きだけど伐採系がダメな人もいますね。。

あとご出産予定は不明ですが、子供がいれば楽しんで始める可能性も無きにしも非ず。

全部伐採

🐱
    猫派
    お金はかかりますが業者さんにお願いして全部伐採し、自分が手を入れられる範囲のみをガーデニングしましょう。
    それか毎年業者さんに入ってもらう、ですね。

この先年をとってくるとしぶしぶどろかもっとやらなくなります。
    その頃には家の樹木もうっそうとしてしまっているのでは。

うちも私が作業をやりだしたらたまに出てきますが、やはり基本は「手をかけない」です。
    夫は家庭菜園だけちょろっとやっています。

樹木は世話が大変なので一本しか植えていませんでしたが、とんでもない強風で根っこから抜けて倒れたのを機に処分しました。
    芝生も私の仕事が忙しくなった数年前に剥いでしまいました。
    他は去年ほぼ一人で頑張って防草シートや砂利・タイルやレンガを敷いて手入れしなくていいようにしました。
    年を取ると手入れできなくなるので早めにしてしまわなければと思って一念発起しました。

腰の重い人と一緒に楽しもうと思うなら、手間のかかる面倒な作業がなく簡単に手を出せる環境を用意しないとダメだと思います。
    家庭菜園の畑も最初に私がイチからおこして土を買って入れて下地を作ってあったというのが実情です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出来る範囲に小さい庭にする

🙂
      ロデヴ
      タイルなども敷いて雑草を減らす
      木も業者を呼んで好きなもの以外は抜いて、移動や木を小さくするのもお願いする。
      良いわよね?やらないんだから
      と言っておいて実行してください

うちの実家も母はガーデニング好きですが、自分で出来る範囲にしてますし
      父も、雑草を毎日抜いたり世話してるのは母だからと、主導権は母ですよ
      手に余る庭は負担でしかありませんから

仲良く家族でガーデニングなんて幻想

🙂
      もったいない症候群
      ご主人はほかの誰かが手入れしてくれるきれいな庭が好きなだけで、自分で積極的にガーデニングする気なんてないんです。
      でも、それが悪いこととも思いません。
      家族に複数のガーデニング好きがいると、えてして喧嘩に発展しがちなんですよ。
      ご主人のご実家も、ご両親がガーデニング好きで息子が口出ししなかったからきれいなお庭が維持されていたのではないのですか。

トピ主さんはご主人が庭づくりに積極的にかかわってくれないことがご不満のようですが、ご自分の趣味に合わない庭を主張されるのもつらいと思います。
      それに、ご主人、多少詰めの甘いところはあるにせよ、かなりよく働いてくれていると感じました。
      自分が完璧に満足する形で他人を使おうとするのは無理な話ではないかしら。

女性一人では手に余るお庭に思えます。
      伐採するなり、人手を頼むなりして、トピ主さん一人でも管理できる体制づくりが必要ではないでしょうか?
      そこでご主人がそれは困ると言い出すのであれば、ご主人の積極的関与を求めるのはそれからの話です。
      ご自分の希望と譲れる範囲をはっきりさせた上で、もっとよくご主人と話し合ってみてはいかがですか。

なんとなく、無理だと思う

🙂
      まき
      >こんな夫をお持ちの方、どうやったら一緒に楽しめるようになるのでしょうか??

多分、無理・・・。

あなた自身、嫌になったら、
      お金を出して、専門家に頼んだ方が良いと思います。

うちは、主さんのお宅と違って狭小地です。
      家を建てるとき、
      私は「外構に地植えの植物は一切不要。
      手入れが面倒だから、土の部分は無しにしてほしい」と希望しましたが、
      業者に「そんな家はない、おかしい」と言われ、
      夫も「緑はあった方が良い」とか言い出し、
      大木2本、低木5本、木ではない植物(花よりも葉を楽しむ系)などが植えられました。

10年以上経ちますが、管理はすべて私です。
      数年前、低木を3本抜き、今はお花コーナーもあります。

夫のすることと言えば・・・
      「あそこの花、枯れてきて寂しいから植え替えないのか?」と言う。
      言うだけ。

たまに、苗などを買いに連れて行くと、
      「これが良い」とかって、選ぶことはしますが、
      自宅に帰り、「あなたが選んだんだし、植えてよ」と言うと、
      「はあ?俺は選ぶ係、植えるのは俺の仕事じゃない」とか、
      「俺は買い物について行ってやって、しかも選んでやった。それだけで偉い」とか。
      挙句に、私が植え終わったのを確認して、
      「俺が良いのを選んでやったからよくなった」と・・・。

木の剪定は、(プロとは雲泥の差ですが)
      私なりにそれなりに勉強、研究して、樹形を見ながら行っているのですが、
      たまに、夫が、私に断りなく、
      「切っておいてやった」とか言って、勝手に枝を切り落とします。

良いところで切ってくれたのならありがたいのですが、常に真逆。
      「何でこんなところで切るの!リカバリーしようがないじゃん!」というところで・・・。
      しかも、切り落とした枝の処分は一切しない。
      枝を集めて、小さく切り分けて、ゴミに出すのは私。

夫がやるようになる日は来ないと思っています。

最初に聞かなかったの?

🙂
      ふむふむ
      そんなめんどくさい庭があるなら、買う前に確認しますよね?
      ちゃんと庭の手入れはやるんだよね?と。
      まさか、実家の庭が綺麗だから夫もやるだろうと思っていたんですか?
      だとしたらあなたの確認不足ですよ。
      園芸が好きって人ならともかく、たいていの旦那さんは庭いじりなんてしないです。
      うちの周りは住宅地で綺麗なお庭がたくさんありますが、どこも奥さんがしているんですよね。
      ちなみに父もそういうことは一切したことがないし、親戚のおじさん達も1人をのぞいて誰もしませんね。
      だいたい父なんて庭に出ているのを見たことすらないです笑
      伯父は盆栽が趣味で、かなり几帳面な性格だったので庭の手入れも全部自分でしてました。

自分で綺麗な庭を作りたい、気に入った花や木を育てたい、という人もいれば、綺麗な庭を見るのが好きで土いじりなんてしたくないって人のほうが多いと思いますよ。
      旦那さんは後者なんでしょう。
      いくら言っても、やらないと思います。

あなたにとって庭の管理が負担なら、手間のかからない庭にしてしまえばいいんじゃないですか?
      あれこれ植えるから手間がかかるんですよ。
      友達夫婦が家を建てたとき、夫婦とも土いじりはしたくないと玄関側はコンクリートでうめてしまい、裏側はレンガを敷き詰めてましたよ。
      それでも草が生える場所もあるようで、そういうときはシルバー人材に依頼すると言ってました。
      時間制なので少ない雑草なら数時間~半日で終わるから料金も高くないとか。
      あなたも植えるのは自分でやるとしても、雑草はシルバー人材や業者に頼んでみたら?
      旦那さんにお金の話をして、もったいない!と言うのなら、じゃあ一緒にやってよ!ともちかける。
      それでもやらないなら、お金を出してやってもらったほうが楽じゃない?

それと、最低限の手間ですむように庭を改造すればいいんです。
      伐採してしまえばいいのに。

無理

🙂
      サバ
      だいたい家を建てたり買ったりしたときは思うんですよ。

庭にキレイな花でも植えてガーデニングしたい!って。

でも、せいぜい数年もたてば、なんの手入れもしないで放置状態じゃないですか。
      もともとからガーデニングの趣味があるなら別ですが、そうじゃない場合はやらないでしょうね。
      我が家の周りも草伸び放題で放置されてる庭がたくさんありますよ。
      かくいう我が家は母がガーデニングしたいと庭を作りましたが、母が亡くなり、何度か庭師さんに入っていただきましたが、私では維持できないのでタイルデッキに変えました。
      それなりの金額がかかりましたが、雑草にも落ち葉に悩まされずすっきりしました。
      人を頼むか、手入れできる範囲のみ残して減らすか、どちらかですね。

災害時大丈夫??

🐱
      とまと
      5メートルの木って相当ですよね。
      森の中の一軒家でしょうか?

きちんと管理して頂かないと災害時に大変ですよ。
      台風の時など折れた枝が飛んできたりしないでしょうか。

庭って楽しむだけじゃないので、管理が出来ないのなら伐採するしかないですね。