詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 便利では無くなってしまったコンビニ(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

便利では無くなってしまったコンビニ(駄)

レス9
    (トピ主0
    😢
    お茶
    話題
    10代学生です。
    家の近くによく利用するコンビニがあります。
    コンビニが出来た当初から、かれこれ10年ほど利用しています。
    店長をはじめ店員さんたちが皆さんフレンドリーで、いつも気さくに声をかけて下さいます。
    「行ってらっしゃい、お帰り、学校?バイトの帰り?大人っぽくなったね。」など…
    レジの間の短い時間ですが、私も会話を楽しんでいます。

最近は、バイトで帰宅が遅くなるときがあり、22時を過ぎることもあります。そんなときは必ず「帰り大丈夫?」と本気で心配して下さいます。
    気持ちの問題なのですが、次第に心配して下さるのが申し訳なくなり、帰宅が遅くなるときは少しだけ遠い別のコンビニに寄っています。
    その方が逆に危ない様に思いますが、夜に近くのコンビニに行くのは避けてしまっています。
    近くて便利だったのに残念です。

ランキング

レス

まったく同感

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)の場合は、近所に数多くあるコンビニエンスストアの中で一部の店舗が、
    自動レジに変わってしまい、買い物のたびに使い方を教えてもらっています。

以前のように店員さんと会話して会計する方法はわかりやすかったのに なぜ自動レジにしてしまったのか。

「どこにお金を入れるのですか」

毎日利用していればしぜんと覚えてしまいますが、そうもいかず。

ショッピングセンターのレジも 自動化してしまい、いつものお気に入りの店員さん いなくなってしまい買い物の楽しみが減ってしまった。

なぜ店員さんがいるのにレジスターを機械化してお客様側が操作する方式に変更してしまうのか。

また店内に設置してあるコピー複合機も数か月で機種変更されてしまい、そのたびに使い方を聞いています。これはまあ、コピー機も老朽化、高機能化しますからいいとしても、店員さんも、

「私たちも困っているんですよ 本社からの指示で 予告なくコピー複合機メーカー技術者が機種変更工事していって その取扱い方の説明もないんですよ ですからお客様のほうが使い方が詳しいんですよね」

店員さん いるのに なぜ自動化するのか。自動化・無人化はATMだけでいい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ダメダメ!本当に心配かけてるよ!

🙂
    顔を見せたげて
    今頃「いつも来る、あの子はどうしたんだろう?最近見ないけど大丈夫かな?」そう心配してますよ。

あなただって危険を犯してまで遠くのコンビニにいくこと無いでしょう?怖いことしちゃ駄目ですよ。

ただあなたの本心には「色々話しかけられるのが嫌だな。面倒くさいな」という気持ちもあるのかな?

そういう関係は鬱陶しい面もあるけれど、きっとあなたを娘のように思っているのでしょう。あなたが来て安心出来る。遅くまで頑張るあなたにエールを送っているんですよ。きっと他の常連さんにも同じ思いで接しているのでしょうね。良いお店だと思いますけどね。

分かる!

🙂
    匿名
    何事も近過ぎる距離は不便です。
    色々と学習(苦労)してからは、全てに対して広く浅く付き合うようにしています。
    これは人付き合いの極意です。

全然駄トピじゃないよ。

🙂
    おーばーみーつ。
    アラフォーのおばさんです。
    私も店員さんとの馴れ合いの会話が煩わしいタイプなのでトピ主の気持ち解ります。

でもね…
    トピの件は、完全に店員さんに同意。

10代の若いお嬢さんが22時過ぎに一人でコンビニへ行ったら、誰でも心配します。
    心配されるのが申し訳なくて他のコンビニへ行くのでは意味がありません。心配されたくなかったら、バイト帰りはコンビニへ寄らずまっすぐ帰宅して下さい。

チケットの支払いとかフリマアプリの発送とか、急いでコンビニへ行きたい理由があるのかも知れませんが…

気にしすぎ

🙂
    ゆこゆこ
    心配してくれるのはありがたいですね。
    でも心配で家まで送ってくれるというなら申し訳ないと思うけど、声かけだけですよね?
    「ありがとうございます。大丈夫で〜す」と答えていればいいだけです。
    もちろん心配してくれる気持ちに嘘は無いと思いますが、間に受け過ぎというか、そこまで深刻に考えなくてもいいと思います。
    わざわざ遠くまで行くなんて本当に危ないので止めましょう。
    というか、そんなにコンビニ寄るのは必須なんですか?

私の場合

🙂
    とくめい
    子どもたちが大学生になった頃から

近所のあらゆるコンビニで子どもたちの元同級生がバイトしています。コンビニに限らずファストフード、ファミレスやドラッグストア、100均も…。
    ちょっと気まずいです。

ただの挨拶

🙂
    スイカ食べたい
    だと思いますよ。

今日は天気がいいですねと同じです。

気にせず便利な所で買い物しましょ。

レスします

🙂
    みか
    わかります。

わたしも少し事情は違いますが、似たような気持ちを持っています。いちばん近いコンビニと、その次に近いコンビニで息子がアルバイトしました。そのころからいる店員さんには、わたしが母親だとバレています。それでもふだんはそこへ行くのですが、ちょっと避けてしまうときもあります。スイーツまつりをしたいときや、夕食をお惣菜ですませてしまいたいとき。そういうときには別のコンビニに向かいます。

うっとうしい、ということですね

🙂
    梅雨明け
    トピ主さんは若いからそう思うのでしょうね。
    一人暮らしの高齢者は一日中誰とも口をきかずに過ごすことなんてよくあることです。
    そんなとき、コンビニで親しげに声をかけてくれたらうれしいでしょう。
    ただ、相手を見極めて声をかけるか、かけないかを店員さんは気を付けた方がいいですね。
    あんまり親しげにされるとかえって不安になる気持ちわかります。

私が良く行く調剤薬局で薬を渡されるときに体調などを聞かれますが、その話から発展して長々と話しこむお年寄りをよく見かけます。混んでいることが多いので「早く切り上げて」と思いますが、薬剤師さんも自分から終わらせにくいのでしょう。そのお年寄りにとって今日の会話は薬剤師さんだけだった、というのなら仕方ないかなとも思います。

接客のつもりが・・・ってことでしょう。うちの近くのコンビニはほとんど外国人で必要最小限の会話のみです。

少し前に珍しくオーナーの女性がレジにいて、チケット発券で行ったのですがチケットを渡されるとき「あら、歌舞伎に行くの、いいわね」と言われ驚きました。こういうことって目に入っても言わないものかと思っていました。