詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の購入

レス14
    (トピ主0
    😒
    りー
    ひと
    1年後に車の買い替えを考えています40代です。
    夫が車通勤で平日は妻の私が使用する事はほぼ無いです、週末予定があれば前々から使用する事を伝えて夫と被らなければ使える、夫の予定と被れば夫優先という感じです、私もフルタイムで働いていますが家事を夫がする事はゴミの日私が集めたゴミを出すだけです、ですので洗車ぐらい夫がするべきだと思いますが言ってもしません、車内もとても汚いです。今年のお盆休み夫は9連休でしたがしませんでした。
    友達など乗せる時は仕方なく私が洗車して使用します。夫は友達を乗せる時も洗車しません。
    家の掃除もそうですが、汚いの感じ方が違うので気にならないらしいです。
    そんないつも汚い車にお金をかけるのが嫌なので私は安い車で良いと思っていますが夫が高い車を欲しいと意見が分かれています。
    高い車を買えば頻繁に洗車をすると言いますが、今まで1年に1回するかしないかぐらいの頻度なのにすると思えません。
    結婚して25年、今までは欲しい車と言うよりは買える車を買ってきた感じで、2人の子供も独立してやっと車にお金をかけて欲しい車に乗れる時がきたのですが。
    洗車するを信じられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

車にもよるのでは?

🙂
    果実の森の住民
    っていうか、クルマ好きならば今までにも”欲しい車”を買っていたと思うのですが…。
    そうではなく車を道具としか見て居ない人ならば今と変わらないでしょう。

ですから、”高い車”では今と変わらないでしょう。
    ふつうは

「好きな(自分の欲しい)車」だったらマメに洗車するよ~。
    なんですけどね…。

ご主人にとっては高かろうが安かろうが”クルマは車”の人で、
    車に愛着を感じる人では無いでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

機械洗車で年0~1回ですか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。若い頃は手洗い洗車(水洗い+ワックス掛け)をしていましたが、子供ができたり、時間が取りづらくなると、洗車の間隔があいてきたので、ずっと機械洗車を利用しています。

ルーフキャリアを載せているので、ブラシ洗車機は使えず、高圧水が吹き出て、空気圧で水滴を吹き飛ばす機械洗車です。(たまたま家から10分位の場所にあります)

先月、新車になったので、毎週1回をメドに、水洗いだけの機械洗車を通しています。塗装にコーティング処理をしてもらったので、よほどの汚れでなければ、水洗いだけで十分きれいになります。

車内掃除は洗車機を通した後、洗車場に備え付けの、3分100円の強力バキューム掃除機で吸い取らせます。そして水滴を簡単に拭き取れば終了です。

トピ主さんのいう「洗車」が手洗いの事なら、ご主人はやらないでしょう。

「ブラシの機械洗車」なら、ガソリンスタンドなど、あちこちにあるので、会社の帰りがけに定期的にできそうです。(深夜帰りなら難しいかもしれません)

今まで、機械洗車を年に0~1回しかやってないのなら、毎週○曜日(又は5のつく日など:10日毎)に、会社の帰り道の「ここで」洗車をする。と約束してもらい、常にトピ主さんがチェックし、洗車してないなら厳しく言うしかないのでは?。

なんとも言えない

🙂
    カメリア
    結局はその人の性格ですからね、本当に素敵な新車を購入したら、頻繁に洗車をする人もいるだろうし、初めは一生懸命洗ってたけど、時期にやらなくなったって人もいるでしょう。

古い車でも洗車を頻繁にする人もいるわけで。
    欲しかったモノが手に入った時、旦那さんはそれを大切に丁寧に扱う人でしょうか?
    もしそのタイプなら車の洗車もマメにし綺麗に乗る事でしょう。

車の扱いは女性の扱いに似ているとはよく言ったもんです。

汚いの感じ方が違うんじゃなく、そんなに車好きじゃないんだよ。

🙂
    タイトルのとおりです。

〉高い車を買えば頻繁に洗車をする

この部分で、車そんなに好きじゃないなって思いました。
    車って洗えばいいってもんじゃないんですよ。
    洗車傷がつくのでね。
    だから車が好きな人は買うときに洗車傷が目立ちにくい車体の色を選ぶし、何万もかけて1年に1回は必ずガラスコーティングしてもらうし、頻繁に洗うのではなく洗車傷を出来るだけ少なくするためにガレージに車を入れておくんですよ。

そして私の夫は仕事に行ってる最中も雨ざらしになるのが嫌なので普通車は私が乗り、自分が通勤に使っているのは軽です。
    私の夫が車すごく大切にしていて上記のとおりなので、あなたのご主人は車好きではないなって思いました。

高い車だから大切にする、は信用できませんね。
    前述したとおりそもそも車好きそうじゃない。
    好きなら値段じゃないんですよ。
    気に入って買った愛車なら大切にするんです。

🙂
    シャンパンカラーと言うのでしょうか、ベージュに近い車だと汚れが目立ち難いと思いますよ。
    ガラス面の汚さは給油の時に拭いてもらうか、セルフなら自分で拭けばいいですし。

洗車機も傷が付き難いタイプもありますから、洗車機を利用するか、もしくはお金を掛けて店員さんに手洗い・清掃してもらうか。

御主人が洗車嫌いでも、どうにでもなると思います。色にだけこだわってお好きな車種で。

そりゃ

🙂
    通りすがり
    大事にすると思う。

安い車にすると、単なる足という感覚にしかならないので。

子供のために色々と我慢してきたと思うので、今度は自分の好きな車を是非購入させてあげて下さい。

好きなのを買っていいのでは

🙂
    おせっかいおばさん
    経済的な面で問題なければ、高級車でも好きなのを買ってもらえばいいと思います。掃除は、最初は頑張るのではないでしょうか。
    ただし、時々かりていた奥さんの運転大丈夫ですか。大きな車や高級車になると、駐車するとき、気をつかいます。こすったりしてもう貸してやらないと言われて、奥さんはカーシェアにしている方が知り合いにいます。大事にするあまり、少しでも傷があると大騒ぎするらしいです。だんなさんが、そうとは言いませんが、ありがちです。また、車種によっては納車まちとか結構あるので、ゆっくり楽しんで選んでください。また、奥さんが運転するのであれば、試乗もかならずしてみてくださいね。ハンドルの切れ、取り回しなど結構力仕事で、運転が億劫になるものと、運転アシストがしっかりしていて、車庫入れまでほとんど自動など様々です。ドライバーを顔認識して、運転席の位置を調整したり、年々自動運転に近づいてもいます。

そんなに洗車がストレスになるなら

🙂
    soramame
    何だか平和な話題ですねー
    お互い働いてらっしゃるのですから
    ガソリンスタンドに洗車お願いされたらいかがですか?
    私事ですが我が家はそうしています。
    外側はあまり気になりませんが、車内は汚くなります。掃除しにくいし、やる気は全くないのでプロに任せています。
    そんなに高くないですよ。
    それか2台持ちは? 旦那様の洗車しないも気にならないかも。

絶対にしない

🙂
    neko
    私がそうですから分かります(笑)絶対にしません。まあ新車の内は何回かは進んですると思いますが、これが何年も買い換えるまで続くとは思えません。

高いより乗りたい車なら綺麗にするかな

🙂
    BKLM
    性格の問題だから何とも言えないな。
    30代の男だけど汚れたらガソリンスタンドでただ洗車機に突っ込むだけ。
    車はただの移動手段であって思い入れもないから面倒くさい。
    車内を片付けるのも面倒くさいから普段から車内は汚さないようにする。
    気が向いたら気休め程度に汚れなくなるから洗車後に濡れたままコーティングスプレーして拭くこともある。あと梅雨時はガラスにガラコ塗ると気分がいい。
    欲しい車ならフィアットかミニクーパーに乗りたい。
    高い車と言うより乗りたい車なら自分で洗って磨いていつでもピカピカにするかもしれない。
    ただ高い車じゃなくてなんでその高い車が欲しいのかとかどういう車だから欲しいのかその理由を話して分かれば洗車したくなる理由もわかるかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示