詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎公務員を辞めて政令市で結婚するか

レス15
    (トピ主3
    🙂
    ほうじ茶
    恋愛
    政令指定都市の大学を卒業後、出身地の田舎の役所にUターン就職しました。勤続8年目、30歳女性です。役所を辞めて政令市で転職し、結婚するか迷っています。

元々あまり結婚や出産に憧れが薄く、見た目も美人ではないため、自分にはそうした縁はないと思っていました。
    新卒時は民間企業に就職活動をしましたが落選し続け、ふと気が向いて受けてみた公務員試験にはなぜか合格でき、これもなにかの縁! と考えて新卒で役所に入庁しました。

セクハラ、パワハラ、過労死ライン越えの残業、無視等に、正直辞めたいと思いつつも、辞めても私に何ができる? ここで辞めたら私のことを辞めさせたがって嫌がらせしてきた人たちを喜ばせるだけじゃないか? と思い、なんとかここまでやって来ました。

そんな中、昨年末、縁あって大学時代からの知り合いとお付き合いすることになり、お互い結婚を考えています。
    恋人は政令市在住で同い年、今年の4月に転職したばかりです。
    現在は片道2時間半ほどの距離を、月2回ほどお互いの家を行き来して付き合っています。

結婚する場合は、私が公務員を辞めて政令市に行くか、彼が現職を辞めて私の田舎に来るかのどちらかを選ばなければ同居できませんが、どちらにも決めきれずにいます。

私の中に、今まで辛い状況をなんとか耐えて続けてきた安定の公務員、という気持ちと、今まではなんとか耐えてこられたけど今後部署異動等でまた違う状況になったらもう耐えられないのでは? という気持ち、両方があります。
    彼は、田舎は逃げ道がないから政令市で一緒に働こう、大きい街の方が選択肢があり、いざという時の道を残しておける、と言っています。

仮に公務員を辞めた場合は、働きながら取得した資格で、政令市で正社員として働くつもりです。

私は今、年齢に焦って舞い上がっているだけでしょうか?
    結婚を理由に公務員を辞めるのはバカでしょうか?

ランキング

レス

辞めてしまえ

🙂
    眠りブタ
    田舎公務員は安定してるとは言え
    勤務状況はブラックだったんですよね
    ならば辞めたほうが良いような気がします。
    どうしても女性の場合、妊娠、出産で否応がなく職から離れる事になるので、夫の現在の仕事を優先して貰いましょう。

補足です。

🙂
    ほうじ茶
    すみません、文字数が足りなかったため、補足させてください。
    片道2時間半ほどとは、新幹線利用での時間です。
    働きながら取得した資格とは、行政書士です。一般的にはそれ一本で食べていける資格ではない、と言われていますが、彼と二馬力でなら生活はできるのではないか、と考えています。甘い考えでしょうか……。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

冷静ではないですね

🙂
    たつき
    結婚は確定ですよね?
    パートナーかトピ主のどちらかが仕事辞めるのは確定ですよね?
    ヤバい環境の仕事を継続して、パートナーが仕事をやめた方が家族の総合メリットはあるのですか?
    田舎の方でパートナーは仕事を見つけられますか?
    トピ主は新天地で仕事を見つけられないのですか?
    上記全てを考慮して惜しむほどの仕事場ですか?

トピ主のキャリアは転職することで続きます。

そんなに公務員の安定が大事ですか?

🙂
    一寸玉
    元地方公務員ですが、ちょっとびっくりです。

そんなに、公務員としての安定って大事ですか。
    百歩譲って、仕事も人間関係も良好な環境であるならまだしも、耐えて耐えて何とか頑張ってこれた、という状況ですよね。

また、新卒で民間への就職に至らず、何となく受けた試験に合格して採用になったのなら、どうしてもその自治体で働きたいとか、自治体に魅力を感じている…というのでもありませんよね。

そういった状況なのに、彼との結婚と天秤にかけるほど、今の公務員という仕事や安定は魅力的なのでしょうか。

彼がどのような仕事をしているか分かりませんが、彼が仕事を辞めてトピ主さんの地元に来るというのは現実的ではないと思いますし、それをしてもらったら、トピ主さんはどんなことがあっても今の役所を辞められなくなるのではありませんか。

彼が田舎で思い通りの仕事に就けるか分かりませんし、就けたとしても収入が今より低くなる可能性もありますよね。
    何より、自分が公務員という仕事を選んだ結果、彼に仕事を辞めてもらった…ということが、トピ主さんを縛ると思いますよ。

資格も取得して、それを活かした正社員での就職が見込めるなら、心機一転、結婚して新しい場所で生活も仕事も新しく踏み出した方がいいと思いますけどね。

あるいは、公務員の安定した立場を捨てきれないのなら、その政令市や近隣で社会人枠や経験者枠の試験を実施している自治体を調べてみたらいかがですか。

試験の難易度は高くなると思いますが、可能性はゼロではないと思いますよ。

私は首都圏の中核市勤務でしたが、政令市の経験者枠を受けて転職した同僚もいます。

ちなみに、私は資格等は何もありませんが、職務の中で得た知識を活かして個人事業主として在宅で仕事をしています。

彼と結婚して政令市に引っ越しても、公務員として働く道はゼロではないのではありませんか。

結婚します

🙂
    ずっと独身で公務員にしがみ続ける事と、結婚して家庭を持つ事を天秤に掛けるなら、私なら結婚します。正直迷う事もしないと思います。

公務員だからといって遠距離恋愛なら独身を貫くのはナンセンスだと思います。

収入は家庭ありきだと思います。家庭を持たないのに自分のためだけに公務員を続ける人生は虚しくて続けられません、私なら。

政令指定都市の公務員になる。

🙂
    レモネード
     転職したばかりの彼が田舎に来て、いい条件の仕事につける保証は、あまり無いと思います。それよりはトピ主の方がその政令指定都市の公務員試験を受けたらいいのではありませんか?30歳ならまだ受験資格はあるはずです。もしくは経験者対象の採用試験はやっていないですか?面接では今までの役所勤めの経験は考慮されるはずです。公務員はいずれ異動がある仕事ですから、環境の変化は似たようなものだと思います。それにこれからの出産や子育てを考えても、政令指定都市の公務員になっておくことは悪いことでは無いと思います。これも御縁だと思って、ぜひ採用試験にチャレンジして下さい。

私は結婚して転職に賛成です

🙂
    とんぬら
    今の職場が大好きというなら話は別ですが、無理して心身に負担をかけてやっていた仕事なら、例え公務員でももったいなくはないと思います。
    特に主さんは資格もお持ちのようですし、政令市に行くならそれなりの選択肢もあると思います。
    結婚しないのであれば、安定の公務員を続けるのもありだと思いますが、支えあってくれる人がいるならば転職の不安感も和らぐのではないでしょうか。
    結婚をした方がいいとは言いませんが、地方公務員にしがみつくよりは、明らかに機会が少ない事だけは間違いないと思いますので、前向きに結婚を考えられるのであれば、大事にしたいポイントかとは思います。

結婚に彼の仕事は巻き込まない

🙂
    なすび
    彼は転職したばかりで田舎は逃げ場がない、と言っているのだから、
    彼の仕事は巻き込まないことです。
    結婚したいのならば選択肢は次の2つでしょう。

1.公務員をやめたくないのならば別居婚。
    2.公務員を辞めて彼のいる場所で転職。

自ずから答えは出ていると思いますが。

それぞれの職場の中間地点に住む

🐱
    うさぎ猫
    トピ文を読んで、客観的な判断のできる賢い方という印象を持ちました。
    私がトピ主様の立場なら、まず結婚し、自分の職場と夫の職場の中間地点に住居を探します。
    75分程度の通勤は都会なら珍しいことではありません。

公務員は狭き門、辞めるのはもったいないと思います。
    希望を出すことで、政令都市寄りの組織(or 部署)に出向(or 異動)できる可能性はないのでしょうか?
    (今までの職場は劣悪な環境だったようですが、もっと楽な職場に異動できる可能性もあります)
    また、彼氏は転職して半年しか経っていませんから、今の会社に定年まで勤めるかどうかも分かりません。
    まずは中間地点からそれぞれの職場に通いながら、しばらく様子をみるのが安全策ではないでしょうか?

幸せを掴む

🙂
    匿名
    職場の辛い環境でも耐えて頑張っている
    トピ主さんなら、転職も、新しい職場も
    頑張れると思います。
    トピ主さんの彼と二馬力なら生活できるのでは、
    の言葉は彼と結婚したいに聞こえます。

自分の心に素直になることを舞い上がっているなんて
    表現しなくてもいいと思います。

何とかなるよ!

🙂
    かなこ
    婚約したら本格的に転職活動を始めたらいいと思います。
    結婚したい相手が見つかったなら、そんなにストレスいっぱいの仕事にしがみつく必要もないと思います。
    お若いので次の仕事も見つかるはずです。

取りあえず、求人情報を見てどんな仕事があるかとか、興味がわく仕事がありそうか見てみたらいいと思います。
    履歴書や職務経歴書もいざ作るとなると結構時間がかかるので、暇なうちに作成するといいですよ。

政令市なら行政書士事務所もそれなりにあるだろうし、司法書士事務所でも行政書士事務所を兼ねてるところがあって、行政書士資格取得者を歓迎している事務所もありますよ。
    うまくいくといいですね。応援してます。

彼に一票

🙂
    ココナッツ
    彼は田舎に来て仕事はあるんでしょうか。「仕事なら何でもいい」わけじゃないでしょう。政令市で転職したばかりの彼がいいと思える仕事・収入は田舎にありそうですか。

「どうしても実家の近くがいい」でもないなら公務員に固執しないでいいかと思います。相手が田舎に来る方がリスクが高いです。

政令都市に行く方に1票かな

🙂
    その内容がもし私の現状なら迷わず彼についていきます。
    仕事って我慢しなきゃいけない事も多々ありますが、そこまでブラックなら私は新しい風の吹く方を選択しますよ。

人間関係の悪い企業ばかりではありません、一つの職場のみの経験なら、転職してこんなに幸せで楽しい職場もあるんだと驚きや発見があるかもしれません。

転職したばかりの方が何年も勤めていない場所からの転職と言うのはあまり責任のない方とレッテル貼られかねないので、お勧めできませんよ。

外の世界に目を向けて見てもいいのではないでしょうか?

レスします。

🙂
    ほうじ茶
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    自分一人では考えが詰まってしまい、どの方向にも進めなくなっていたため、どのご意見も非常にありがたく、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。
    レスが遅くなって申し訳ありません。

眠りブタさん
    たしかに女性には特有の仕事を離れなければならない事情がありますよね。
    そうした将来のことも含めて考えると、やっぱり私が退職・転職する方が現実的かなあと思います。

たつきさん
    おっしゃる通り、今の私は冷静ではないと思います。
    たつきさんが書いてくださった質問を頭の中でぐるぐる自問自答している日々です。
    転職しても働くこと自体はやめず、私は私のキャリアを続けていきたいと思っています。

一寸玉さん
    経験者の方からのお言葉、貴重でありがたいです。
    私は中国地方ですが、首都圏の公務員のあの高倍率をクリアして行った一寸玉さんも同僚の方も優秀な方なんですね。
    私を縛る……という点を拝見してハッとしました。
    この先30年はあるであろう職業人生、心機一転も含めてよく考え、パートナーと話し合ってみます。

川さん
    川さんのご意見を拝見するまで、正直、自分には今まで「家庭」という概念が抜けていました。
    たしかに、自分一人ではなく一緒に生活する家族も含めて、家庭を継続していくための収入ですね。

レモネードさん
    たしかに公務員は異動するたびに全く異なる分野に触れることになり、その度に分野ごとの知識を入れ直しです。
    経験者枠、最近は実施している自治体も多いですね。
    公務員への再チャレンジも含めて考えてみます。

とんぬらさん
    私が今の職場が大好きで絶対離れたくないという訳ではない以上、今後の色々な機会の多い方として転職を選択するのもいい考えですね。
    結婚とは別に考えても、日常生活を送る中での物事の機会は政令市の方が確実に多いです。

レスします②

🙂
    ほうじ茶
    なすびさん
    簡潔にまとめてくださり、ありがとうございます。
    おっしゃる通りの二択です。
    結論は出ているような気はします……が、今一歩踏み込めない状態です。

うさぎ猫さん
    私も可能であればお互いの中間地点から通勤したいのですが、公務員は原則として自分の勤務する自治体に住まなければならないのです……。
    突発的な災害に迅速に対応するための規則のため、新幹線通勤はさすがに認められそうにありません。
    パートナーとも話し合って、今後の策を見つけようと思います。

匿名さん
    優しいお言葉をありがとうございます。
    自分は結婚をイベントとして考え、ふわふわ浮ついているのでは……と一人で不安になっていました。
    よく落ち着いて、今後のことを考えてみます。

かなこさん
    アドバイスの通り、ちょこちょこと求人を見てみています。
    職務経歴書、手をつけてみましたがなかなか頭が混乱して時間がかかりそうで、教えて頂けてよかったです。
    ペーパー行政書士ですが、求人がある限りは数打てば当たる精神でアタックしてみようと思います。

ココナッツさん
    おっしゃる通り、彼には彼なりの仕事への思いがあります。
    お互いの希望やリスクを出し合って、彼と一緒に考えて結論を出したいと思います。

花さん
    新卒から勤務を続けているため、現状、ほかの職場が想像できずに不安な状態です。
    でも世界は今の職場一つだけではありませんよね。
    外の世界も見てみたい気持ちがあります。
    我慢できる点、できない点、よく考えて進んで行こうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る