詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ曲について

レス5
    (トピ主0
    🐤
    プク
    話題
    音大出身の方等教えてください。私はショパンの幻想即興曲が大好きでいつか弾けるようになりたいと思っています。 

ちなみに幼少期から中学生までピアノを習っており、ドビュッシーの月の光までは弾けます。今30代でブランクがあり、大人になった今もう一度始めたいと思っていますが、このレベルとブランク期間で大体マスターするのにどの程度の練習期間が必要だと思われますか(平日は仕事なので週末に数時間練習をすると仮定。) それとも少し無謀でしょうか?

またただの興味本位の質問ですが、私の最終目標はラカンパネラです(楽譜を見て数小節であきらめましたが、死ぬまでには弾けるようになりたいです)。音大出身社の方は皆さんラカンパネラは練習したら弾けるようになるものですか?それともやはりあの曲は音大の方でも苦戦されますか? 

教えていただけますと幸いです。

ランキング

レス

大丈夫です

😉
    テン
    音大出身ではありませんが、幼少期〜就職まで先生に師事しており、今は趣味として気が向いたときに弾いている程度の二十代です。

幻想即興曲、聴き映えがして格好良いですよね。右手が4、左手が3と拍子が違うのと、中間部以外の音符が多く速い為難しく感じますがそんなに難易度の高い曲ではないです!譜読みしてみると、意外といける感じがするはずです。全くの初心者ではなく中学生までされていたとのこと、(それでも10年以上はありますね、すごいです)すぐに感覚が戻ると思います。
    一応ブランクがあるので譜読みに時間が掛かると仮定しても、4〜6ヶ月あれば十分楽しく弾ける程度にはなるのではないでしょうか。
    細かい話をすると、左手は問題ないと思うので、御自身が「カッコいい!」と思える速度で弾いた場合に右手が良く回るかどうか?が鍵ですね。ビックリしますが、上手い子で小学生でもコンサートで弾いてる子がたまにいますよね(笑)月の光はどちらかと言うとテクニックより表現力ありきの曲だと思っているのですが、月の光がいけたのならきっと大丈夫です。

カンパネラ憧れますよね。難しいですよ。相当難しいです。一応、成人後にコンサートで弾きました。ただ弾くだけなら、ある程度の経験者なら弾けます。あの曲も主題がありそれが次々と形を変え、音符が装飾され、派手に変奏されていくパターンです。一曲通して、全て完璧に引きこなし自分でも納得のいく仕上がりに!というのであれば、数年単位で考えても良いような曲だと思っています。私は一応披露の場には出ましたが、まだまだだったなあと今でも思います。(音大の方でしたら、また違うご意見がいただけるでしょう)
    そういえば全くの独学でカンパネラを弾けるようになったという漁師?のおじさんの動画を拝見したことがあります。あの方独特の味が出ていて、かっこよかったですよ。
    久々のピアノ楽しんでくださいね!

音大出身ではないですが

😀
    ひまわり
    ショパンの幻想即興曲と聞いて、コメントさせていただきます。私は4歳から25歳位までピアノを習っていました。(途中先生を変えたものの、高校時代にまた最初の先生に戻って、そのままなんとなく続けてた感じです)。大学時代や社会人になると遊びや仕事に忙しく、練習時間が取れず、先生にはいつも「練習してないわね」と叱られるレベルでした。それでも23歳頃に出た最後の発表会では、他の生徒さんのお手本になってね、と言われ、トリで幻想即興曲を弾きました。観にきた友達からにはすごく速くてビックリしたと言われたのを覚えています…。(緊張して速くなり過ぎました)
    当時は発表会前には、週末だけでなく平日もなんとか時間を取ってかなり集中して練習しました。それまでずっと続けていたのと先生に付いていたから問題なく弾けるレベルだったようです。辞めて10年以上経った今、たまに月一くらいでピアノを弾きますが、月の光は弾けても、幻想即興曲はもう弾けません…

先生がいなかったらどれだけ独学では練習しても、いまいちコツが掴めずこれでいいのかな?と思いそうです。中学生で終了されてブランクが長いのであれば独学マスターは難しいのでは。一度先生に付いて弾き方を習ってはいかがでしょうか?
    どこまでを目標にするかですが、満足して本格的に弾けるようになるには、やはり指の使い方、右左のテンポが全然違う難しい曲なので、曲を理解することとテクニックが必要だと思います。ラカンパネラについては分かりません。

意外と難しくなかった

🙂
    はなこ
    子供のころから中学2年まで習っていて、50代でピアノ再開しました。
    ブランク40年です。

コロナで自宅でできることをと思い電子ピアノを購入しました。
    教室には行かず自分で楽しんでいます。
    週に2~3回、30分程度です。
    1週間ひかないときもあります。
    音大は出ていません。

中学でやめたときはショパンのワルツが最後でした。

再開して数か月は指も動きませんでしたが、昔やった曲をしばらく復習して、あるとき動画サイトで幻想即興曲をやっているのをみてチャレンジしたら、2か月くらいで弾けるようになりました。

右手と左手のテンポが違うことになれれば、意外と難しくなかったです。

50代の私でもできるので多分30代のあなたなら楽勝では?

カンパネラはもっと難しいでしょうね。

でもこれも動画サイトで未経験の方が9年もかかって独学でマスターし弾いているのを見ました。
    努力すればできると思います。

プロになるわけじゃないのですから楽しんでやりましょう。

千里の道も一歩から

🙂
    ファイト
    可能なら先生について、チェルニー30番をやり直すことをお勧めします。
    子供の頃嫌というほどやってもう見たくないかもしれませんが、いざ弾いてみるといかに指が動かなくなっているかがわかるし
    簡単だからすぐ勘も戻るし、よいリハビリになります。
    ハノンのスケールもいいですよ。
    笑っちゃうくらい弾けなくなってますから。

幻想即興曲は簡単ではありませんが、見た目より弾きやすい曲です。
    右手と左手を各々確実にマスターしてから
    あわせると、意外と楽に弾けちゃいますよ。

ラ・カンパネラはねぇ・・・

ありがとうございます

🐤
    プク
    テン様 
    就職まで師事されていたとのこと、相当な腕前の方と推察致します。幻想即興曲は思っている程難しくはないのですね。月の光までいったのなら6ヶ月程度であれば問題ないとのこと、希望が持てました‼︎
    ラカンパネラも弾けるなんて尊敬します☆相当難しいんですね。。来世に持ち越さないよう、おばあちゃんになる頃くらいまでには弾けるようになりたいです☆その漁師さんについて、私もよく動画サイトで見て、感動して涙しています。味がありますよね☆
    具体的にアドバイスいただきまして、感謝申し上げます☆ありがとうございます☆

ひまわり様 
    幻想即興曲を発表会で演奏されたとのこと、すてきですね。かなりの練習時間を割かれたとのこと、やはりある程度の時間は覚悟しないといけないですよね。 
    たしかにブランクもありますし、幻想即興曲はリズムの難しい曲なので、一度きちんとした先生について学ぼうかなと思っております。実際に演奏されたことのある方からのアドバイスとても参考になりました、ありがとうございます。

はなこ様 
    ブランク40年で2ヶ月はすごいですね。リズムは難しそうですが、確かに同じメロディラインのリピートも多いのでコツさえ掴めば、、という感じなんでしょうか。私はもう少し時間を要しそうですが、コツコツ頑張ってみます☆ラカンパネラは80歳くらいまでを目標にしています。
    貴重なアドバイス参考になりました、ありがとうございます。

ファイトさん 
    私もピアノは生涯向き合っていきたいので、基礎をもう一度復習しようかなとも考えています。チェルニー30番やハノンのスケールがよいのですね、参考に致します☆
    上の方もご記載されて下さっていますが、意外に難しくはないという意見が多いですね。励みになります‼︎コツコツ練習してみます。
    貴重なアドバイスありがとうございます。