詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の男性からの気持ち悪い行動に悩まされています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の男性からの気持ち悪い行動に悩まされています。

レス30
    (トピ主1
    😣
    ゆう
    仕事
    パート派遣で働いている40代主婦です。
    半年くらい前から派遣先の男性社員(既婚)からの不自然な行動に悩まされています。

彼とは部署も仕事内容も違うのですが同じフロアなので挨拶程度です。
    入社当時から変な視線をずっと感じていましたが派遣の私からすると相手はお客様だし、何より仕事だからと今まで笑顔で挨拶してきました。

ですが今年の年始にいつもの挨拶プラス「本年もよろしくお願いします」と挨拶したのをきっかけにおかしな行動が始まりました。

・お茶出しで給湯室に行ったりトイレに行くと必ず相手も席を立って出待ちしていたかのように廊下の曲がり角ですれ違う事が何度もある。
    ・出勤時間や休憩のタイミングが毎日被る。
    ・やたらと周りをうろつかれたり視界に入る場所でわざとらしく作業する。

等です。上記のような行動は普段は人通りがほとんどない、会議がある日にしか使われない階で会議の準備をしている時が特にひどく、何度も何度も来ては何をするわけでもなく廊下をうろついて、私が会議室から出てくるのを待ってるかのようにタイミングを合わせてくるので挨拶せざるを得ません。
    (多い時で30分間の間に5〜6回)

話しかけては来ません。
    だからやめてくださいとも言えず、最近は職場に行くのが憂鬱になってきています。

1度派遣会社の営業担当に相談しましたが、話しかけてくるわけでもない、何かされたわけでもないとなると言うのは気のせいではないか?との事でした。きっとクライアントだし、この程度ではあんまり下手な事言えないというような雰囲気でした。
    何だかまるで私が自意識過剰みたいで悲しくなりました。

今の職場はすごく働きやすく、クライアント様からも高い評価を受けているので出来れば辞めたくないです。

皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

派遣先のコンプラに相談

🙂
    もね
    コンプライアンス窓口は派遣やパートにも開かれてることが一般的です。

企業全体のコンプラ問題の解決を図るところなので正社員のみを対象にしても意味ないですから。

なので、このようなつきまとい行為をされていると相談してみては?

様子見を

🙂
    はなこ
    私もトピ主さんの気にしすぎ、悪く言えば自意識過剰のような気がします。
    うろついて見えるときって、トピ主さんと目が合いますか?

派遣元には相談されたとのこと、これ以上は様子見でいいのでは。

辞めるくらいなら

🙂
    R
    難しいですね。
    たしかに、内容だけ聞くとあなたの勘違いともとれます。ですが、実際にされたら明らかに不審なんでしょうね。

まず、記録が残せるものは残しましょう。動画が撮れたらベストですが、難しければあった出来事をメモに残しましょう。次に、出勤時間を変えても合わせてくるか確認しましょう。
    派遣先で、女性社員で相談できる方はいませんか?人事部でも良いと思います。大きい会社ならハラスメント窓口があるはずです。派遣といえど、職場のことですので聞いてくれると思いますよ。

何も言わずに辞めるくらいなら、相談くらいされた方が良いですよ。そういう不審な人って常習犯な場合もありますから。

気があると思われた

🙂
    花小金井
    自分からいくとセクハラになりかねないのでチャンスを与えてやっているつもりなんでしょうね。派遣で働いていた時に愛想よくしなければと頑張ったら似たような経験をしました。難しいですよね。無表情で淡々と仕事に集中すればそのうち諦めるでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

男性社内ストーカのようです

🙂
    ちえるん
    男性社内ストーカのようです。自意識過剰ではなく、あなたはロックオンされています。
    実は大手企業にはこういう女性に飢えたストーカ予備軍がかなり居まして、最悪、勝手な思い込みで殺人事件になることもあるので要注意です。(あなたが気持ちよく挨拶したから、”俺、別の職場なのにゆうさんに毎日挨拶されている。つまり僕に粉をかけているのは確実。俺にも不倫できるチャンスが来たか!!”と思いこまれている)

対策としては、「メイクをやめる」「ファッションを男性らしくする」「男言葉を使う(おい、めしに行くぞ(笑))」「あなた、変な人ですね。」(さげすむ言葉をぽつりという)

別の部署の上司にサクッと相談されたらどうですか? えっ、自意識過剰だといわれたら評判ほどのクライアント企業ではありません。派遣先を変えるべきです。

今の職場はすごく働きやすいということですが、そのストーカがいたから、あなたが代替としてアサインされたってことはないですか?
    過去履歴をしらべる必要がありますが、派遣会社は非協力的でしょうねぇ。

なんでもない時にワザと離席してみる

🙂
    居ますね、挙動不審者
    本当にお茶出しの用事がある時やトイレに行きたい時だけでなく、多少、無意味に離席して業務室から出てみたらどうでしょう。

それで、出入り口からは見えない所で立ち止まり、その人が出て来たら何か思い出したように自席に帰ります。

それを数回繰り返して、周囲にもそれとなく
    「あの人、私が離席すると毎回・後から同じタイミングで出てくるんだよね笑」
    と話しておいてみるとか?

これ、
    ・必ずトピ主が先である
    ・トピ主が離席する時は毎回である
    ・会議室の準備をする時は、時々業務室に戻ってみてそこまで付いてくるか様子見する
    が必要です。

トピ主です。

🙂
    ゆう
    はなこさん、コメントありがとうございました。
    やはり私の気のせいですかね…。

視線を感じて見ると相手とは目が合います。気持ち悪いのですぐにそらしますが…。

最近は仕事の順番を変えたり休憩のタイミングなどをずらしてますが平和なのは2週間程で、何故かすぐにまた会うようになってしまいます。

2〜3分置きに私の席の後ろを通りかかってあまりに何度もお疲れ〜お疲れ〜言われるとさすがに疲弊してきます。

彼と同じ部署の人の話によると、彼はあまりに仕事ができなくて仕事を与えられておらず、1日中暇を持て余してフラフラしてるような人のようです。
    正社員だから簡単にクビに出来ないとも言っていました。

毎日ストレスですが派遣元にも相談したし、今以上に仕事に集中してみます。
    ありがとうございました

気のせいかも

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方の気のせいという可能性がゼロではない限り、どうにもできませんね。
    単に貴方の気の持ちようの問題という事になります。

勘違いではない

🙂
    もこ
    自意識過剰でも勘違いでもないと思います。私は同性の女性にやられましたが精神的に応えました。周りも気が付き始めてアドバイスを受けました。トイレなどで席を立つと必ず付いてくるのでフェイントかけて引き返します。そういう人は粘着質なので数回ではへこたれません。なので何度でもやります。根比べです。
    上司に相談しても無駄です。これはやられた人でないと理解し難いのです。

気のせいではないと思います

🙂
    初夏
    私も経験者ですのでわかります。
    たくさん男性社員がいる中で、特に好意がある相手でもないのにやたらと視界に入ってくる、同僚と離れて一人で作業をしている時に近づいて来る、その人の行動になぜか違和感や不快感を持つというのは、うまく言えませんが明らかに気のせいではないんです。でも、実害がないから上に言っても特に何もしてくれはしません。(まぁ、何もできないのもわかりますが)

何なんでしょうね?ジッと見てるのが好きとかそういう趣味なんでしょうか?話しかけてきたり誘ってきたりすれば断れるのに。いっそ、何かセクハラまがいな事を言われたり迷惑行為をされた方が、はっきり苦情が言えるからマシですよね。第三者にはそんなこと、と思われますが、実際に経験しないとあの気持ち悪さはわからないと思います。

私は、彼がそばにいる時はできる限りの「挨拶以外話しかけるなオーラ」を放ち、幽霊のように自分には見えない存在として振る舞ってました。そんな状態が半年以上続き、友達には「何かあったらすぐ呼んで」と言われてましたが、一人でいる時についに話しかけられ何か誘われたので(恐怖でよく覚えてない)、あまりの気持ち悪さに涙目で震えながら答えたら嫌悪感が伝わったのか、以降、視界に入ることも近くにいることもなくなりました。

トピ主さんはまだ見られてるだけなので何もできないと思いますが、とにかく幽霊だと思って気にしないことです。
    こんな事のために今の職場を辞めるなんて絶対ダメですよ!

彼の日常業務はあなたとのコンタクト、それが楽しみ

🙂
    ちえるん
    トピ主様のレスを拝見しました。

彼は能力不足で仕事を与えられてない、ということはあなたとコンタクトするのが日常業務と化しています。
    彼は職場であなたと触れ合うことが楽しみで仕方ありません。
    そんな彼の行動を見過ごす会社はとても杜撰でとんでもない組織です。

派遣営業への下意上達相談がむつかしいようなので、上意下達方式でやりましょう。
    クライアント先の人事総務担当に相談してください。
    それが難しければ、お客様相談室に電話をかけ、相談してください。
    最悪のことを考え、警察の生活安全課にも相談されるといいかもしれません。

分かります

😣
    あい
    私も同じような目に合ったことがあるので、そのストレスすごく分かります。
    周囲に助けを求めるほどではないけど、とにかく気持ち悪くストレスですよね。
    私は相手が偶然を装って近づくなら、こちらも偶然を装いとにかく避けます。
    相手が近づいてきたら、あ!と忘れ物をとりに帰るように踵を返したり、歩く速度を早めたり遅めたり。
    相手に嫌がっていることが分かるように避けます。(相手と同じ様に他の人にはバレない程度に)
    がんばって下さい!

気のせいではないです

🤔
    はなはな
    不愉快ですよね。偶然の蓄積でトピ主に近づけたと思ってると思います。

話しかけてこないのも不気味・・・見てるだけで満足なら良いですが、いつか暴走しないか怖いですね。

彼のためにこちらが気を使うのも、本当に嫌になります。

派遣先は何もしてくれないと思います。立場的に弱いてすし。
    唯一出来るとしたら派遣先を変えて貰う事くらいです。

気のせいではないと思います

困りましたね
    その男性社員の感じからすると、トピ主様以前にも同様な行動のターゲットになって迷惑した方が複数いてもおかしくなさそう。
    可能なら、前に被害者がいなかったかリサーチしてみては?
    社内で有名な問題社員に目をつけられて困っている、となれば、派遣元の営業さんの対応も変わるかもしれませんよ。

気のせいではない

🙂
    まるりん
    解ります。経験しました。
    お愛想程度の会話をした後、すぐ始まりました。
    視界にやたら現れる。
    不自然な程に、です。
    精神的にやられます。出社するのも嫌でした。

友人に相談してもモテ自慢とかとられたりして、最悪。
    私の場合は独身時代でしたので、告白をされ断り、暫くしたら相手が異動になり終わりました。

然るべき関係各所へ耳に入れた方が良いですね。
    気持ちの持ちようとしては、ただただ空気だと思うしかないんですよね。
    超汚れた空気ですけど…。

「お疲れ~」の連呼には返事などしないで宜しい!
    応援してます!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      プリン
      気のせいではありません。
      彼はあなたを意識して行動しています。
      仕事ができず放ったらかしにされているんですよね。日常にあまり話しをする相手がいないので、トピ様が誰にでもする挨拶が彼にはコミュニケーションなんでしょうね。ずっとでデスクにいても何もありませんが、トピ様の近くを通れば「お疲れ様」と言ってもらえる。人と接触する唯一の機会なのではないでしょうか?
      挨拶は社会人として最低限のマナーではありますが、その彼に対してだけ挨拶なしで無視してもいいと思います。八方美人はつけ込まれやすいです。抵抗があっても彼にはとにかく無視。彼以外はもちろん通常通りに。
      そんな方に嫌われてもいいじゃないですか。はっきりと嫌がっている態度を示す方が良いと思います。嫌われていると察すれば、近づいて来ないと思います。元々自分から話しかける勇気もなく、相手からのアクションを待っている受け身の方っぽいし。

お客様?

🙂
      ごま
      派遣先の社員がお客様っていう認識、間違ってはいないけど間違っているというか。
      派遣って”仕事を売る”んですよね。
      もちろん人柄や印象も評価され、評判やその後の契約にも影響することはわかりますが、不愉快なことをされても我慢するというのは違いませんか?
      30分に5、6回会うって、、一緒に仕事をしているわけではないのに?仕事がない人がたまたま通りかかる回数ではないでしょうに。それは都度挨拶する必要あります?
      そんな不快な相手にまで愛嬌良くしなきゃいけないのかな。

大人ですからまあ日に一回は挨拶するとしても、それ以外無視でよくないですか?
      それでその人のご機嫌を損ねるのが怖いですか?
      その人の発言って影響力あるのかな。
      同じフロアなだけで直接関係ないのですよね。

経験上、そういう相手に必要以上に気を使うと大抵こじれますよ。
      あなたに仲良くなる気がないのなら、優しくしたら逆に気の毒な感じがします。

やるべきことを誠実にやって、成果をある程度出せていれば、ふつうはきちんと評価されませんか。

あ、あと念のため、二人きりの空間はなるべく避けましょうね。

派遣先の上司に話した方がいい

🙂
      都民男性
      派遣元の営業は波風を立てたくないだろうから、実害がない以上のらりくらりとやり過ごしたいのでしょう。白黒はっきりさせることがベストとは限らないので、そういう意味でのらりくらりとしておくのが最適解の対応である可能性もあります。

投稿文だけで判断をすると、単にコミュニケーションを取りたいだけの人なのでしょうか。トピ主が今後もその人と不用意に会話などを持たないようにしていけば大丈夫かなと思いますけど、確かに気持ち悪いですね。

派遣先の然るべき人に相談や報告は難しいでしょうか?フィジカル、あるいは物的ば実害が出ていない以上、何かの対応を求めることは出来ないと思いますが、他の人にも見守ってもらうことは必要かもしれません。

ご自愛ください。

🤔
      もちもち
      そういう人います。男女問わず。
      トピ主さんがきっと愛想がよく、優しい方だったらなおさらです。

人に依存心が強い人たちなんです。
      「この人優しい!自分の事受け入れてくれる!」て思うのでしょう。
      でもなんか人にいわれるのが嫌だから、向こうから動くように仕向けるのです。

この人たちは自分のことしかみていません。相手が困るだろうなんてことは頭にないのです。だから嫌がることをしているなんて気はさらさらないでしょう。

お気持ちをすり減らさないようご自愛ください。
      派遣会社があまりたよりにならないようですので、あまり酷いようならば職場を移るのも一つの方法ですよ。

社員さんでコソっと話せそうな人はいませんか?

🙂
      ごはんだけ
      >彼はあまりに仕事ができなくて仕事を与えられておらず

この様子から見るに、
      他の社員からも良くは思われてないのは確実です。
      他の正社員さんにコソっと相談したりできないですかね…。
      話せそうな方とかいませんか?

派遣元の営業は、
      その人が仕事も出来ずフラフラしてる状況やその人の性格を知らないし、
      まぁ兎にも角にも客先なので何も言わないのでしょう。

でもそこにいる社員さんだったら
      彼の事はよくご存じでしょうから
      「休憩や出勤、ずらしても2週間したら必ずまた合わせてきて…」
      と言えば、”あいつならやりかねない”と思ってくれる気がします…。
      社員さんを味方につけておけば
      何かあった時、ピシッと注意してくれたりしないかな…と…

お疲れ~攻撃の挨拶は無視をしてもいいと思います。
      何か言われても後で
      「集中していて聞こえませんでした」と言えばいいので。

嫌ですね、気持ち悪いですね。
      事が上手くいくようお祈りいたします。

相手より自分を大切にしてください。

🙂
      まめ芋
      お気持ちお察しします。私も似たような状況です。これは、経験された方じゃないと理解を得がたいですね…。本当に憂鬱ですよね。

私も直属の上司(男性)に相談しました。が、「こういうのって、気になると小さな事まで気になってきちゃいますよね」と、、分かってもらえずでした。「何かあればすぐ報告下さい」と言ってもらえたのでそれだけでも気持ちが救われました。
      トピ主さんと同じく、それまではとても快適な職場でしたが、相手がいなくなることはないだろうし、上司にも相談したので改善がないなら辞めるしかないと思ってます。ひそかに転職活動開始。

今実践しているのは、とにかく関わらない。反応しない。視界に入れない。仕事上の必要最低限のみ話す。昼食時、お弁当を覗くようにウロウロされるので事務所で昼食をとるのも辞めました。トイレが男女共同で、私が出た後すぐに入られるので、相手がいるときはトイレも行きません。後から自分が不快になるようなことは徹底的に避けてます。これは自衛です。
      それまでは、愛嬌よくを心がけてましたが、もう、その人からも社内の人からも何と思われてもいいです。
      トピ主さん、できるだけ1人にならないように、気をつけてください。

すみません、自分語りになってしまいましたが
      相手に嫌われることより、自分を優先してください。精神参っちゃいますよ。

結婚指輪をつけて出社する

🙂
      ねこ
      ご結婚されているのなら、出勤時には結婚指輪を必ずされるといいと思います。

私もです

まるこ
      偶然を装って色んなところで鉢合わせしてきます。
      私の席の近くで何するでもなく立ち止まるなどの不自然な行動も多いです。
      トイレに入ったら隣の男性用トイレに入ってくることが何回か続いたので、私もその人がいない時に行くようにしています。
      この件があってからあえて本人にも周りにもわかるくらいそっけない事務的な対応をしています。
      ばったり会っても無視か小さく会釈、目を合わせない、
      その人がいる会話に一切加わらない、会わないように時間をずらす、キレイめな服着ないなど。
      気が緩んで少し話すと、その後も同じタイミングで接近してくるようになったので、気をつけています。
      最近は避けているのが伝わったのか、減ってきました。

上司に伝えた

🙂
      tomo
      私も会社で同じ経験があります。

出勤時に正門や自転車置き場で待ち伏せ、
      先回りして、ドアを開けて待っている、
      会社帰り、自転車で後をつけてきた(逃げても逃げても追いかけてくる)

>話しかけては来ません

そう、声を掛けなければ大事にされない、と分かっているのでしょうね。

朝出勤して、別ルートから更衣室へ行こうとしたのに、
      先回りされて待ち伏せされていた時、さすがに限界で、
      会社の上司へ全て伝えたら「そういうのはもっと早く言って!」とすぐに対応してくれました。

相手の上司へすぐ伝えてくれて、
      本人に確認したら「事実です」と。
      次やったら処分を考える、という事で私はこの事から解放されましたが、
      すでに心身共に限界がきていたようで、
      それから生理がおかしくなりました(5か月間、毎日不正出血が続いた)

今のお仕事がお気に入りのようですが、
      あなたがストレスに感じていたらそれは問題です。
      ガマンできるようなら良いですが、うやむやにしない方が良いと思います。

ちなみに私も事の発端は、すれ違い様の「おはようございます。」でした。
      社内の人間なら、知らずとも挨拶するのが常識、と思っていましたが、
      まさかあんな目に遭うとは思いませんでした。。

歩きスマホ

🙂
      はな
      気持ち悪いですね。

待ち伏せされたら、歩きスマホや通話中を装ってはどうですか?
      書類を見ながら歩き去るとか。
      廊下の向こうにその人を見つけたら、「忘れ物〜」と言ってクルリと引き返すとか。

私も思い出したんですが、昔々、ありました。
      いきなりおじさんがまとわりついてくるようになりました。
      なので、堂々とぴしっとして、振り返りざまに「何ですか」と言ったりすると、なくなりました。
      基本になめられてるのがあるんですよ。

背筋を伸ばして勢いつけて行動すると、隙を見せないのでつけこまれにくいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

毅然とした態度は必要

色鉛筆
        >私が会議室から出てくるのを待ってるかのようにタイミングを合わせてくるので挨拶せざるを得ません。
        この場合、挨拶しなくて良いと思います。私だったら挨拶しない上でイヤそうな顔をしてみせるかな。
        気がある、もしくは押せばなんとかなると思われてると思うので、ここまで病的にロックオンされてるのなら少しは態度に出した方が良いと思います。

私も派遣で働いていた期間が長かったのでよく分かります。後腐れなく遊べると思うのか、派遣先の男性に不愉快な思いをさせられたことが何度もあります。
        ただ、最低限の毅然とした態度は必要かなと思います。

勘違いではないと思います。

🙂
        もこ
        本部とかへの相談ではそういう対応になるのもよくわかります。

私の場合は、ですが、一番長く一緒に時間を過ごす同じ課員と課長に「本部には気のせいだと言われたので自意識過剰かもしれませんが、ある職員さんがよく不自然な行動をされてる気がします。私の勘違いの可能性もあるのですが」と話しました。ほとんどの移動を課員と一緒にしていました。
        次第に「もしかして○○さん?」と何人かに聞かれ、ついには課長にまで「あなたの話を聞いてから、確かに不必要にこのフロアに居る職員を見かけることに気づきましたが、詳しく聞かせてもらえますか」と言われました。
        最初に誰さんに何されてると被害者ぶらないでいたほうが客観視してもらえるかなと思いました。

まずは勘違いなのか、他人が見てもそう感じるのか、からだと思います。

「直接何かされた」というまでの話ではないので大事になるのは躊躇してしまいますが、辛いものですよね。課長に話してからは「これはもっと上に相談します」と言われ結局かなり上の方まで話がいってしまいましたが、うまく本人に言ってくれたお陰でおさまりました。

早く落ち着いて仕事できるといいですね。

レスします

🙂
        むう
        なんで直接聞かないの?

貴女が好意もなく気持ち悪く迷惑ならどうしましたか?何かありますかくらい話しかければ

派遣先の人事部に相談しましょう

対策する

🙂
        ココ
        あなたの自意識過剰ではないです。100%アピールです。恋か人恋しいのかわかりませんが、部署であまり人に相手にされていない、かつ、あなたが丁寧に応対したのでこちらに来たのです。
        また、相談ももちろんできない案件です。聞いた人もなんだろうなと思っても、はっきりしたことがないので同意しづらいのです。なので、「勘違いじゃなですか?」とやり過ごさざるを得ないのです。
        私も似たようなタイプにずっと付き纏われたので多分気持ちは似たようなものかなと思います。
        コピーをしてコピー機のところまで取りに行く時、毎回ウロウロされたり、職場を出る時、毎日全く同じタイミングで事務所を出る、という行為を一年ずっとされました。
        そして挨拶されます。
        相手はあなたが挨拶をしてくれたので、「挨拶だったらうまく行くんだ」と学習したのです。そしてずっとその手を使っているのです。
        私はあなたがその人に不機嫌になり、無視しないとなくならないと思います。
        あなたといると丁寧に扱ってもらって気持ちがいいのです。
        私も杓子定規に丁寧にしなきゃ!と思っている派遣時代にそんな目に遭いました。
        派遣先がお客様だなんて、心のどこかで少し思っていれば良いぐらいですよ。そのあなたの丁寧さに自尊心を満たされたその人が、もっと心を満たしてほしくて付き纏うのです。
        派遣なんて横柄な人もいます。横柄にしろとは言いませんが、変なことをしたら怖そうだな、とか、近づきにくそうだな、と、丁寧な中にもピリッとした部分を見せた方が良いです。
        また、会ったら、「なんかよく会いますね(不機嫌・低音ボイス)」と聞くか、嫌な顔をして足速に逃げてみてはどうでしょうか。
        不快なこと、わからせましょう。

私も昔ありました

🙂
        無期雇用派遣OL
        40代主婦です。数年前までいた前の派遣先で同じことがありました。
        同世代の独身の正社員の方でした

朝更衣室から出るタイミングを見計らって、隣の喫煙室から出てきて鉢合わせ。
        狭い給湯室でひとり作業中に、わざわざはいってきたり。
        月1の書類を渡してもらえず、あの書類そろそろくださいの言葉をあえて毎回言わせる。
        昼社員食堂へ移動する時間を見計らってすれ違う。など。

その派遣の職場をやめたくないし、40代で自意識過剰と思われるのも嫌で、誰にも相談できずひとりで戦ってました。

私の場合は、あからさまに避けました。更衣室での鉢あわせは、忘れ物をしたフリで中に一旦戻る。
        すれ違ってもシカト、給湯室ならトイレにわざわざ行く。書類は別の上司に言って別ルートで入手。

普通に職場仲間として気さくに話しかけてくれればいいのに、何度も偶然を装って話しかけてもらおうって態度が気持ち悪いんですよね。

3〜4年付きまとわれました。

時間がたって気持ちも薄れてきたのか、根負けしたのか、やめる頃にはそれ程ひどく無かったですが、辛い思い出ですね(笑)