詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の嫌味(愚痴)

レス21
    (トピ主0
    🙂
    よめ子
    子供
    愚痴です。駄文で申し訳ないですが、ここで吐き出させてください。

私は第一子の出産を間近に控えた妊婦です。現在里帰り中です。
    実母は元々、何に対しても批判的なところがあります。そんな実母に教育ママだと勘違いされており、嫌味のようなことを言われてモヤモヤします。

産休中に育児本を読んで、子どもには絵本の読み聞かせや歌を歌ってあげると良いと知り、フリマアプリで絵本やくもんの歌の本を買い揃えました。
    合計すると100冊程になりましたが、もし第二子ができても読み回すことができるので、買ってよかったと思っています。
    言葉を覚えてほしいから読ませる!という早期教育的な意図はありません。それより、子どもが小さい内の貴重な時間を、絵本や歌で少しでも親子楽しく過ごせたらいいなと考えての購入です。夫も読み聞かせに携わることを楽しみにしています。

里帰り中にも余裕があれば読んであげたいと思い、実家に絵本を持ってきたのですが、それを見た母に
    「そんなに集めてどうするの(笑)」「産まれてくる子は大変ね(笑)」と言われました。

初めてそう言われた時に、母に自分の考えを説明したのですが、以降も何度か同じことを言われます。
    恐らく母は私のことを「本人の意思に関係なく、子に勉強を強いる教育ママ」になると勘違いしているのだと思います。
    上手くいくかどうかは別にして、子育てに携わってきたプロ達がオススメしている事を試して何が悪いんだと腹が立ちます。
    「こんなに可愛い本があるのね。」「知らない歌もたくさん載っていて、私たちも勉強になるね。」と前向きに考えて、一緒に楽しんでくれたらいいのに…。と思わずにはいられませんでした。

まとまらない話になって申し訳ありません。書いていてすっきりしました。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪気はないよ

🎶
    グレープ
    お母様に悪気は無いですよ。
    私でもそんなにたくさんの本を見たらそういうと思います。
    単純に心から出た言葉です。
    自分の思い通りの言葉が返ってこなかったからと気分を害したり悪く取ったりするのは良くないですよ。
    特に子育てなんて子供は自分の思い通りに育ってくれません。

ちなみにうちの子、沢山あった絵本から同じのばかり読んで欲しいとせがまれました。
    そういう事をお母様は経験したんじゃないの?
    それに主様の性格を知っていて自分の思い通りにはならないと危惧しているのかもしれません。
    いずれにしろ悪く取る必要が何処にあったのでしょう?

えー

🙂
    ゆかたん
    トピ主は形から入るタイプですね。
    多分、出産して新生児育児を経験すれば、お母さんの言っていることの意味が理解できると思います。
    生まれてから数か月は、昼も夜もない授乳とおむつ替えに追われます。
    それとも、生まれてから読み聞かせできるまでの長い期間、実家での里帰り生活をし続けるつもりですか。
    実家だからといって、100冊もの絵本、多くが読み切れないであろう本を持ち込むのは大仰です。
    また、年齢に応じて読む内容が変わるのと、図書館を利用すれば良いだけの絵本もありますので、もっと賢くお買い物をしたら良いのにと感じます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あわないだけ

🙂
    もも
    母娘でも性格の合う合わないがある
    元々、あまり相性がよくなかったのでしょう

安易に里帰り決めたのが間違いだったのかもしれません。
    それでも、夫よりも、親に面倒みてもらって甘えたいと思ってるなら
    家主である親に文句を言える立場ではないかと思います。

ある意味、あなたの母は、あなたに対して対応意識を持っている
    自分よりも、イイ母親になったら面白くない
    孫が優秀に育ったら、自分の母親としての価値が娘より負ける
    沢山本を買えるだけの経済余裕があって生意気だ
    そういう気持ちが少なからずあるのでは。

わざわざ「教育ママ」というネガティブワード使ってあなたを否定してくるあたり
    母にとっては、あなたの行為が面白くない(無意識か意識かわからないけど)
    とカンに触る何かがあるのでしょう(嫉妬だったり、 あなたは子供のためには本を贈るが、母にはプレゼントがないとか  子供とは仲良くしたいと努力する癖に、母親には媚びうらないとか)

そしてあなたは、いまだに母親を、別家庭の女性としてみるのではなく
    母親としてみてて、母に認められたい 母に褒めて欲しいと思っている節がある。
    例えば、これが、会社の同僚だったり
    友達相手だったら、100も絵本を買ったと告げるでしょうか
    たぶん、人には言わなかったんじゃないかな。
    身内だからという甘えがあって、他人に対してなら言わないほうがいいかもとセーブすることも
    母ならとペラペラしゃべってしまうのでは。(仲のいい親子ならそれでもいいけど)

あなたの母が、もう少し年相応に自分の感情をコントロールしたり、
    相手の気持ちを察することができるタイプの人なら、ネガティブなワードは出なかったと思う。
    これがあなたでなく、夫の取引先の奥様の話だったら、教育ママなんて言わなかったでしょうね

里帰りに100冊の絵本かぁ…

🙂
    ななこ
    里帰りってまぁ大体は産後1ヶ月ほどですよね。
    生後1ヶ月ほどの赤ちゃんにその量の絵本の読み聞かせは早い気がしますけど…。もちろんスマホで動画を見せるわけでもないので、ご自由にどうぞ、ではあるのですが。
    赤ちゃんもそうですが産後の体ってほんとに辛いですからね。しっかり身体を休めること優先してくださいね?
    それだけの数の絵本を見せられたら産後を知ってる親ならば苦笑いのひとつもするでしょうね。

身近の母親に気持ちを寄り添ってもらえなかった辛さもわかりますが、自分と母親には何十年という時間の開きがあり、育児に対する考え方も違いますから。
    私自身に里帰り出産でお世話になったとき、自分と母親ってこういうところ合わないんだなーと感じること多々ありましたよ。
    まぁ、自分の思ったような反応じゃなかったらといちいちグチグチ考えない。
    お母様の考え方も受け止めつつ、適当に流せるようにしましょう。
    これから子育てを通していろんな考え方の人と出会ったりしますしね。

100冊で笑った

🙂
    ふふふ
    まだ生まれてもないのに100冊も絵本を買ったならそりゃ教育ママと言われたって否定できないでしょう(笑)
    というか教育ママと言われてなんでカチンときてるのか不思議です。
    生まれてくるお子さんために良い教育をしたい、だからこそ色々調べて、100冊の本を買おうって決めたんですよね?
    素晴らしいことじゃないですか!すごく良いことだと思います。教育ママで良いじゃないですか!
    なんでそこで反発するのかちっともわかりません。

えー?

🙂
    そんなに気になりますか?
    他の人も書いているように、お母様に悪気はないと思いますし、他人の私がトピ文を読んでも教育熱心だなぁ、やる気だなぁと思いますもん。
    そんなに不快なら、早く自分の家に帰って旦那と二人で頑張れば?
    お母様に頼まれて里帰り出産しているのでしょうか?
    あなたの帰る家は実家ではありませんよ。

旦那と教育方針が一致しているのなら、それで良いではないですか。
    お母様にまで賛同して貰う必要はありませんよね?
    それぐらい流せないと、この先子育てなんて大変な事だらけですよ。

そんなに気に障りますか?

🙂
    三匹の子ブタ
    娘と孫がいますが、正直私もトピを読みながら「ずいぶん力入ってるなー」と思ってしまいました。
    娘が同じ事をしていたら「気合い入ってるね」くらいは言ったと思います。

実際子育てをしてみると、生まれる前に思い描いていたのとは全く違う嵐のような日々だった、というのが大方でしょう。
    私も一生懸命育児書を読み、
    美しい音楽を聴かせ情緒豊かな穏やかな子育てをする予定が、現実は
    泣き止まないわ、動き回るわで、髪振り乱して追いかける毎日でしたから。
    お母様はそれを経験しているからこそつい本音が出てしまったのではないでしょうか。
    決して嫌味ではないと思いますよ。

お母様に何と言われようと、子供を育てるのはあなたなのですから、軽く聞き流してはどうですか。

100冊はやりすぎ

🙂
    るゆ
    お母さんは嫌味を言った訳ではありません。100冊買うなんてやり過ぎですよ。第三者から見ても、そりゃ読むの大変だわと思いました。
    そしてあなたが出産前なので、気持ちが不安定なのでしょう。妊婦というのはそういうものなので、不思議ではありませんが…必要以上に悲観してる事は意識された方が良いですよ。

私も産前から読み聞かせしたりしました。数冊購入しておきましたが、好きな絵本しか反応がなく…他は全く興味なし状態。赤ちゃんが反応するものを見せてあげる事を大事です。
    子供は好き嫌いあるので…出産前に張り切りすぎない事をオススメします。

100冊?多過ぎ、、、

🙂
    やり過ぎ。
    知ってましたか?赤ちゃんも選り好みするの。

好きな本、読んで欲しい本は限られるから、集めたものほとんどは開きもしないことになりそうですね。

トピ主さん、否定されることも大切なんですよ。

実際トピ主は現在ハイな状態で、暴走して100冊も買っちゃったじゃない。

分かりますよ。コロナで出歩くことができず、家であれこれ調べてたらあれもこれも欲しくなって…、でしょ?

トピ主の家は豪邸なんですか?そう簡単に100冊も置けませんしね。

これからどんどん荷物が増えますよ。トピ主のことだからおもちゃも大量に買い込んでませんか?

本当は実際赤ちゃんが産まれてから、本人の反応を見ながら選ぶといいんです。

事前購入はほどほどに。

すごいなぁ

🙂
    匿名
    絵本自体というより、いきなり生まれる前から100冊?
    やっぱりやりすぎって感じる人が多いと思う。
    いいことだからやってあげたくて絵本を読むこともいいけど、生まれる前から…。

そりゃ批判されても変でもないなぁ。

お母さんも20冊程度なら普通に

>「こんなに可愛い本があるのね。」「知らない歌もたくさん載っていて、私たちも勉強になるね。」と前向きに考えて、一緒に楽しんでくれたらいいのに…。と思わずにはいられませんでした。

ってなったと思うよ。

主さんのやってることって、ゴルフ未経験者がプロゴルファーの話に感銘受けちゃって、真似してゴルフクラブ一式買うだけじゃ飽き足らず会員権まで買っちゃってる感じ。「まずはちょっとだけで様子見ましょうよ」というか。

あとね、子どもは違う視点で本を選んで買いたがるし、自分が選んだ本が一番お気に入りで何度も読みたがりますよ。2歳くらいでも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示