詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愛犬のカットは動物病院施設とトリミングサロンのどちらに行く?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬のカットは動物病院施設とトリミングサロンのどちらに行く?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    shuuko1021
    話題
    愛犬のカットやシャンプーは動物病院併設施設とトリミングサロンのどちらに行かれますか?

ワンコを飼っている皆さんは、愛犬のカットやシャンプーをしてもらうのに動物病院併設施設かトリミングサロンのどちらかに行っている方が多いと思いますが、どういったメリットデメリットからどちらを選んでいらっしゃいますか?

また、最初は動物病院併設施設に行っていたけどトリミングサロンに乗り換えた方、逆にトリミングサロンに行っていたのに動物病院併設施設に乗り換えた方いましたら理由を聞かせて頂けないでしょうか?

ちなみに自分は近くにどちらも数店舗あるので、最初動物病院併設でトリミングサロンより1000〜2000円安くて一応触診して健康チェックをしてくれるという理由でカットをしてもらっていましたが、
    予約のタイミングが合わなくてトリミングサロンに行ってみると、店内が綺麗でゆったりしているしカットした後の写真を可愛く撮ってくれるので、
    健康チェックで異常出たこともなく受け渡しだけの動物病院併設よりも数千円高くても通おうかと思案しています。

よかったら皆さんのお話聞かせてください。

ランキング

レス

そういう基準では選んでいないかな?

🙂
    赤頭巾
    病院を選ぶときは腕のいい獣医師さんがいるかどうか。
    サロンも腕のいいトリマーがいるかどうか。
    サロンの場合はワンコとの相性もありますしね。
    つまり別々に選んでいるので併設かどうかは問題になりません。

効率を優先すれば併設が便利なんでしょうけど、腕のいい獣医師は人気があって十分経営が成り立っているでしょうから、サロンを併設する必要もなさそうな気がしますが考え過ぎかな?

忙しくて効率を優先したい人。
    車がなくて移動に苦労する方。
    そういう飼い主さん達には併設は有り難い存在と思いますが、私は車移動なので特に気にしてはいません。

色んな意見をご紹介

🙂
    ワンダフル
    私は自分で全部(カット、シャンプー、爪切り、耳掃除、肛門絞り、歯磨き)やってしまうので犬友に聞いてきました。

トリミングサロン派
    ・オーダー通りの仕上がり、カット技術が高い
    ・オプションサービスを選べる(泥パック、炭酸泉など)
    ・ずっと同じトリマーにお願いしている、高齢になると長時間耐えられないとか体調急変のリスクから断られるが全部把握してくれているので特別にやってくれる
    ・送り迎え付き、1日預かってくれる
    ・トリマーさんが大好きすぎて、トリミングの日はおおはしゃぎ
    ・写真を撮って送ってくれる、サービスで付けてくれるチャームが季節ごとに変わって可愛い

動物病院派
    ・持病持ちなので健康診断を兼ねている
    ・信頼できる先生、施術中に何かあっても安心
    ・安い
    ・病院に行くほどじゃないかな、という症状でもトリミングついでに相談でき、診てもらえる

両方に共通
    ・交通の便が良い(徒歩圏、駐車場有、買い物ついでに便利な場所にある等)
    ・予約が取りやすいシステムがある

こんなところでしょうか。
    変更するときは上記のような事情が魅力的に感じたり、今施術してもらっているところで何か気になるところがあったりした場合のようです。

ちなみに知り合いのトリマーさんと「今まで来ていた人がパタッと来なくなった場合どう思うか」という話になったとき『別に気にしない、自分も犬を飼っているから人それぞれ色んな事情があるのは分かる。でも自分が何か粗相をしたんじゃないかと心配になる事はあるかな』だそうです。

センスの問題

🙂
    いち子
    動物病院にいるトリマーさんでも、センスが良ければそれでいい。

>トリミングサロンに行ってみると、店内が綺麗でゆったりしているしカットした後の写真を可愛く撮ってくれるので、

まあ嬉しいですよね。
    数千円高いのにはそういうサービスやサロンの雰囲気作りの為のものですから。

わが家は自宅で私がトリミングしちゃいますが、写真撮影も上手なサロンだったら利用するのもいいかなと思います。

動物病院での定期健康診断を受けているなら、トリミングはサロンに行かれればよいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする