詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳中寝てしまう

レス3
    (トピ主1
    😀
    きょうこ
    子供
    3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
    在胎36w3d、2210gで生まれましたが元気で今は体重6200gです。(身長は60センチ)
    1ヶ月を過ぎたころから完母になり、3時間毎の授乳、スケールで母乳量を測ると、100〜120程度、多い時は160とか飲んでいました。
    しかし、ここ何日か授乳の際にすぐ寝てしまうことが増え、初めは夜中の授乳中片乳のみ時間にして5〜10分しか飲まなくなりました。
    寝そうになったら、寝てしまう前にと逆に変えてもすぐに寝てしまい、乳首を咥えたとしても弱々しくただハムハムしゃぶっているだけです。
    (昨日、一回の母乳量を測ったら50しか飲んでいませんでした。)
    それが日中にも起こるようになり、今は授乳開始の最初だけ片乳を少し飲んだら寝てしまう…
    寝たら、くすぐろうがげっぷをさせようがオムツを変えようが起きません。
    起きたとしても、また咥えさせると寝てしまいます。
    起きている時間は機嫌もよく、なかなかお腹が空いてぐずることはないように感じます。
    そんな日が何日か続いたら、私の乳首に白斑ができ、みるみるうちに大きなしこりになってしまいました。
    結局は息子が吸ってくれた勢いで白斑は貫通しましたが、助産師さんに見てもらったら、繰り返すことも多いとのこと。
    母乳量も少なくなってきたと感じたので一緒に相談したら、ちゃんと出てると言われました。
    ただ、私本人には出ている感覚が前よりないということ、息子があまり吸わなくなった、哺乳量が足りているのかということ、このままあまり飲まないと母乳が出なくなってしまうのではないかという不安があります。
    尿は出ていますが、よく飲んでたころと比べれば少ないです。
    便は1日2〜3回出ます。
    このまま様子をみていていいものなのでしょうか。

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    もみじ
    このまま助産師指導を継続して体重の増加を見守って行くのがいいと思います。

私も繰り返す白斑と乳腺炎、生後すぐから片乳授乳を卒乳まで続けて2児を育てました。

片乳でも体重が問題無ければそれでいいと思います。
    私は片乳授乳を左右交互に3〜4時間おきにやってました。
    寝ちゃってもう片方を飲まなくなるので、とにかく片乳をしっかり飲ませる。
    3ヶ月ならそろそろ授乳を4時間置きとかにしてもいいと思います。

白斑は咥えさせる向きとか、咥えさせる深さが問題なのかな?
    いつも横抱っこで授乳してるならフットボール抱きなども試して見てください。
    そのうちいつもここの腺がつまりやすい、とかわかってくると思います。

息子さんが飲むのが上手になってきて、飲み終わるのが早くなってきているのかもしれません。
    経過を見守りましょう。

私は乳腺炎になるのが怖くて、粉末の葛根湯と解熱剤を常備していました。
    ピュアレーンを常に塗り、心配な時はラップパックも…。

そんなこんなしてるうちにすぐ離乳食です。ストローでお茶を飲める様になる日ももうすぐです。

頑張ってくださいね。

搾乳器で

🙂
    その
    搾乳器でとっておいたらどうですか?
    寝てるのにわざわざ起こさなくてもいいと思いますよ。
    体重も増えてるし、飲まずに寝てすぐ起きる…という事でもないないし助産師さんも大丈夫と言ってらっしゃるならそんなに心配しなくても。
    というか、完母できなくなる自分が心配なのかな。
    もうすぐ離乳食も始まりますし、母乳に拘らなくても大丈夫ですよ。

ありがとうございます

🙂
    きょうこ
    お二方ありがとうございます。
    あの時の白斑は貫通したのですが、翌々日には違うところにしこりができ、また詰まってしまいました。
    すぐに助産師さんにマッサージしてもらいましたが完全には無くならず、どうやら乳腺の中にも障害物がありそうとのこと。息子に吸ってもらえば出てくるかも、と言われ吸わせていますが、なかなか良くならず。さらにはまた最初の白斑が塞がりかけ、同じところに大きなしこりができてしまいました。
    なので今日は病院の母乳外来に行くことにしました。
    詰まりがかなりあるからか左側はあまり母乳も出ず右側に頼っていますが、右側の分泌が少ない時は不安です。
    完母にこだわっているわけではないので、ミルクを足すことも考え助産師さんに相談したら、1日50mlを2回までならとのことでした。
    ただ、昨日は母乳の後に哺乳瓶で飲まそうとしたら飲まず…一瞬哺乳瓶拒否かと焦りましたが、時間あけたあとに哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら吸ったので、お腹が満たされていて飲まなかったのか…。体重増加はこの1週間で1日22gです。明らかに飲む量は減っていますが、少しずつでも増えていけば気にしない方がいいのでしょうか。
    離乳食までもう少しありますのでできれば母乳も与えたいけれど、一番大事なのは息子の健康、成長なので、混合や完ミも視野には入れています。
    はじめての子でわからないことばかりで不安が多く、気にしすぎなのかもしれませんが…。