詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷房つけながら羽毛布団を被って寝る彼氏

レス23
    (トピ主2
    🙂
    にんじん
    話題
    20代会社員、同年代の彼氏と半同棲状態です。結婚を視野に入れていますが、彼との生活の感覚の差が気になっております。

毎週末うちに泊まりに来る彼。電気つけっぱなしだったり、必要以上に冷暖房をかけます。

例えば、冬に暖房をかけたまま肌着姿でいる等です。寒いなら着込めばいいのに。

特にイライラするのは、夏に冷房をガンガンきかせながら羽毛布団にくるまること。いや、冷房切って涼しいタオルケットで寝ればいいじゃん、と思うのです。

こういう人、たまーにいますよね。何がいいんでしょう。

水は必要最低限使う、トイレットペーパーやティッシュも毎回気持ち少なめに使う、買い物のときにポイントを貯めて活用する、冷暖房も服装で調整した上で最低限つける、とするだけでかなりのお金が浮きますよね。そんなプチ節約に小さな幸せを感じる身としては、彼氏の家の使い方に苛立ちを感じてしまいます。

彼は自分の家でも同じように過ごしているみたいですが、「少しでもお金が浮けばその分贅沢できるから無駄遣いはやめよ?」と言っても「お互い高給取りなんだからいいじゃん」「俺が光熱費払おうか?」「そんなにお金払うの嫌なら養ってあげようか?」とズレた発言ばかり…。

厳格な節約術は求めません。ただ、冷暖房の無駄遣い、水の出しっぱなし、電気つけっぱなしをやめてほしいです。

結婚に向けて、光熱費などの感覚をどのようにすり合わせていけばいいのか、ご助言お願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

呼吸が楽なんです

🙂
    ひよこぴよ
    「・・・夏に冷房をきかせながら羽毛布団にくるまる・・・冷房切って涼しいタオルケットで寝れば・・・」

これは人によって違うんです。

冷房して室温、湿度を下げますと呼吸が楽になって眠りやすいからだと思います。しかし体は寒く感じますから布団をかぶります。とくに「鼻づまり」しやすい体質の人はこのようにすると眠りやすいんです。

これは私が利用していた寝具店の店員さんからも説明がありました。

暑いのは体ではなく 吸い込む蒸暑い室内の空気なんです。それで冷房・除湿して布団をかけるわけです。冷房節約以前のことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

冷暖房に関しては

🙂
    しろみ
    すみません、私は水や紙類は気を付けるし、買い物で急がなければポイントが多い日に行くようにするし、底値は一応頭に入っていて何軒もスーパーをはしごしたりはしないけど「今日スーパーAに行くからあそこが一番安いコーヒー粉も買おう」とか考えるくらいはします。

でも暖房をガンガンかけて薄着一枚でいるのはやめられません。
    だって、厚着しても手足は暖かくならないし、肩が凝って頭が痛くなるんです。
    義実家が「寒ければ厚着しろ」という主さんと同じ考えで、冬でもろくにストーブもつけず外で着るようなジャンパーを着ていて、私は手足がすっかり冷たくなるわ肩が凝って頭が痛くて辛いわで行くのがほんとに嫌でした。

そんな家庭で育った旦那も夏は冷房を強くかけて羽毛布団で寝るのが好き。
    弱冷房でタオルケット一枚とはまた違うみたい。
    私は寒がりなので夏はむしろ冷房をつけずに大汗かいてタオルケットで寝るのが好きですが。
    (よって寝室は別です)

冷暖房の無駄遣いに関しては、やっている方がこんなこと考えています。
    あと彼氏さん、高給ならそういうことにお金を使うために高い給料もらえるよう頑張ったんだって思っていませんかしら。

割り切ろう

🙂
    お布団サイコー
    カリカリしてもしょうがない。節約云々は価値観に過ぎませんから相手が改めない限り変わらない。

結婚になったら光熱費はあなたが出して、よろしく。
    そしてあとは知らんぷりそれしかないです。

他人は変えられません。変えようと思う方がおかしい。

エアコン+布団は~

🙂
    果実の森の住民
    昨今の流れですよ。
    御存じないですか?
    睡眠はいかに”脳を冷やす”かが重要だそうです。
    ただし、それに合わせると体が冷えすぎるので、布団で保温する。
    ですから、彼の寝方はその理屈に叶ってるんです。

因みに聞いた話では北海道などは冬場に家全体をかなり温めるので、
    家の中ではTシャツ姿だったり~と、聞いたことがあります。
    (間違ってたらごめんなさい)

因みに、私はエアコンなどは彼派です。
    因みに睡眠時は照明はつけっぱなしでテレビも音を小さくして付けてます。

っていうかそれ以外は”価値観の違い”ですからどうにもなりませんよ。
    まぁ、昨今ポイント=現金的なモノがありますからそういったモノを教えてあげると、
    案外ハマりますよ。
    因みに私はポイントマニアで知人に”ほぉ~ら、こうやるとこれだけ現金が浮くよ~”って教えたら、
    ガッツリハマりました。

まぁ、そのほかの主様の節約はツッコミどころ満載ですが、
    先に書いたように”人の価値観を変えるのは大変”です。
    っていうかほぼ不可能です。

ですから、主様へはその彼とお別れして価値観の合うお相手を探した方が、
    精神的にも時間的にも良いですよ。

結婚したら変わったけど

🙂
    ぱぱ
    私の独身時代と同じ。
    冷えた部屋の中で布団をかぶって寝るのは最高に気持ちいいから。

でも結婚して子供が出来て、今では暑い中で布団をかぶらず寝ています。
    本当に暑い時はクーラー29度の設定です。
    もちろん妻の要望ですが従ってます。
    設定温度の件で喧嘩もしましたが、最後は私が我慢してます。

妻子を養いクーラーの設定温度も自由に出来ないなんて理不尽だと思ってます。

本当に独身時代が懐かしいです。

彼も結婚したら観念して見直すかも知れません。
    夫婦になると言うのはそういうものです。

どのくらい違うんですか?

🙂
    はなこ
    光熱費を節約したとして、
    どのくらい違うんですか?
    月々の金額の違いっていくらですか?

私も彼氏さん派です
    冷房付けて布団にくるまって寝るのが好きです
    冬は薄着で暖房を入れます
    なぜならそれが過ごしやすいから
    多少の金額で心地よく過ごせるならそっちを選びます
    生活費が超カツカツで、
    節約して万円単位で光熱費が変わるってなら考えますけど
    そうでもないんじゃないですか?
    (私も実際の金額の違いは知りませんけど)

>プチ節約に小さな幸せを感じる身
    そういうのを面倒だと感じる人もいます
    強要すると逆効果だと思いますよ

冷房ガンガン

🙂
    青銅の魔人
    多くの女性が冷房を嫌いますね。
    男性とは相容れないポイントです。
    そんで、「冷房ガンガン」の設定温度が26℃だったりします。
    冷房には室温を下げる効果と、除湿の効果がありますから、
    ひんやり、さらっとで気持ち良いですね。
    我が家の設定温度は24℃です。米国では75℉でした。

私も彼よりだわ

🙂
    どうどうどうみん
    道民アルアルですわよ。

ま、温度調節の難しかった石炭ストーブの時代からの習慣ですかね?
    冬場は外では着ぶくれ、せめて室内では短パンTシャツ。
    東京の冬は北海道より寒い。
    だって暖房ケチるんだもん。

まあ、石炭ストーブも姿を消し、灯油代がどえらいことになっている昨今。
    昔ほどではなくななったけどね。
    それでも稼ぎがしっかりあるご家庭ではこの習慣を続けている人が結構います。

彼は元道民?
    言っても聞かないと思うよ。
    だって快適だもん。

すり合わせできません

🐤
    わがまま夫
    もう、そういう価値観なんです。

逆にトピ主さんが彼に合わせられますか?
    多分ストレスですよね。
    彼もトピ主さんに合わせるのがストレスなんですよ。
    何ケチケチしてるんだ?それなりに稼いでるしケチケチしたくないと思ってますよ。

トピ主さんが彼に合わせられればすり合わせできると思います。

言い方を変えてみましょう

🎶
    szk
    > 「少しでもお金が浮けばその分贅沢できるから無駄遣いはやめよ?」
    ではなく、
    「環境負荷を小さくしたいから無理のない範囲で節電しよう」
    と言ってみてはいかがでしょうか。

可視化・数字にして説明する

🙂
    JetStream
    彼氏のお財布から1000円札を出して、
    「破っても良い?」
    「排水溝に流して良い?」
    と聞きます。
    「ダメ!」と言ったら、「どうして?」と言い、こう説明します。

要らない電気をつけてるのは、お金を流しに捨てているのと同じ。ゴミ箱に捨てているのと同じなんだけど?

水の出しっぱなしもそう。
    水は使えば使うほど、高い料金になっていきます。
    これを、お住いの地域の水道料金体系のグラフを作り、説明して差し上げてください。

今までの生活感覚がしみついてしまって、難しいかと思いますが・・・がんばってください。

結構普通と思う

🙂
    匿名
    我が家は全員そうだし、周りに聞いてもみんな冷房に羽布団ですよ。

暖房もそんな感じで特別変でもないと思います。

私、トイレットペーパーやティッシュを気持ち少なめに使うって一緒に暮らせないです。そういうところケチるくらいなら収入増やす方に努力します。

根本の価値観合わないから彼とは楽しい結婚生活は難しいと思います。どちらが悪いではなくて、合わないのです。

主さんからしたら彼が変だろうけど、彼や私からしたら、みみっちくて変です。

健康の為には彼の行動が正解なんですけれどね

🙂
    ももぞう
    不自然なのは認めますが、冷房付けて羽根布団の方が、涼しい格好で寝るよりも健康にいいんですよ。
    また、寒いとき、着込めばいいってものではない。
    特に冷えるのは胴じゃなくて足もと。私も上半身に着込むのは苦しくて苦手です。冬に部屋では薄着で足元だけ温めます。
    多分ね、トピ主さんは体感温度に鈍感なんだと思います。単純に寒い・暑いの大雑把な感じ方しかしていない。だから夏は薄着・冬は厚着で過ごせるんでしょうけれど、そうじゃない人もいるんですよ。

ただ、お二人は相性が良くないなと思います。お互いの価値観をぶつけ合ってるだけで。
    そこはトピ主さんの家で、相手が泊まりにきてるだけなら、トピ主さんのルールに従ってもらう。それはいいですが、結婚となるとそうはいかないですよ。
    彼は妥協案を出しています。お金に余裕があるのだから自分が負担する事によって自分の楽な生活にしたいと。
    それに対して、ささやかな節約に幸福感を味わってるトピ主さん。それだけが正しい訳じゃないですよ。それに彼に従って貰いたいのは一方的過ぎます。
    電気のつけっぱなし、水の出しっぱなしはガミガミ言うよりも、気が付いた時トピ主さんが消す・止めるを繰り返すだけで、彼は気が付くようになって止めると思います。こういう事って口で言ってもダメ。習慣だから根気良く行動で示すのがいいんです。
    冷暖房については、まずは彼の主張にとりあえず一度は寄り添ってみることをお勧めします。
    それでどうしても生理的に無駄遣い(じゃないんですが)に我慢できなかったら、我慢できない方が身を引くべきだと思いますけれどね。

微妙

🙂
    青碧
    主として稼いでくる方の感覚を尊重する、です。
    我慢できないのならば居室寝室を分離する、です。

>特にイライラするのは、

イライラする人と同居すること自体を、止めたほうが良いのにと思うのですけど。この先お互い辛いことが多くなりますよ?

>何がいいんでしょう。

うちがそうでした。理由を聞きましたが理解できません。恐らく気持ちいいとか、体に悪くないとか思っているんじゃないでしょうか。暑くてお腹を出して寝るより寒くして布団をかぶったほうが良いのだ、とか。

それはともかく、電気代はあまり気にするタイプではないのでしょう。プチ節約を幸福とするトピ主とは反対なのでしょう。

>光熱費などの感覚をどのようにすり合わせていけばいいのか、

無理だと思います。

でも、夫婦というものは不思議なものでもあります。
    人には必ず欠けた部分があります。そこを補いあうのは夫婦の醍醐味です。トピ主のその節約主義だって、彼の消費主義よりも常に優れているとは言い切れないでしょう。

そこに相手への思いやりが必要なのは当然です。

「お互い高給取りなんだからいいじゃん」「俺が光熱費払おうか?」「そんなにお金払うの嫌なら養ってあげようか?」というのを思いやりだと捉えられないのであれば、難しいのかもしれません。

プチ節約楽しいですよね

🙂
    ゆーこ
    本当に何がいいのでしょう。自分が心地よければそれでいいみたいな。
    こういう人が地球温暖化に拍車をかけるのでしょうね。
    何も暑いのを我慢してエアコンをつけるな などと
    言っているわけではないのに。

お金のことだけを言っても、彼の行動は変わらないのでは?
    エネルギーを無駄に使っていると未来の子どもたちがかわいそう
    攻めは?(私はすごく思うんですよね)
    たぶん自分一人がやったところでっ てなりそうですけど。

でもトピ主さんだけでも無駄使いしないように頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

体にいいのですね

🙂
      にんじん
      レスありがとうございます。
      何が良いのかと思ったら、体にいいんですね!考えたこともありませんでした。私は節約・環境保全系はかなり厳しく育てられたので、どんなに体に良くても夜通し冷房つけっぱはやはり進んでやりたくはありませんが…。

ただ、彼にも彼の習慣があるので、冷房に関しては、
      ・つけたいときにつけることOK、何時間でもつけてOK(ただしお互いが「寒い」「暑い」と言ったら配慮する)
      ・どんな使い方をしていてもOK
      ・体調に異変がない限りは夜通し使ってもOK

また、水道電気その他に関しては
      ・使っていない部屋・長時間家を開けるときは消すこと。
      ・水は出しっぱなしにはしないこと。

というルールを彼に提示してみたいと思います。使っていない時に冷房ガンガン水出しっぱ電気つけっぱはどうしても嫌なのでその都度注意したいです…。(正直だらしない習慣だなぁと感じるのですが、みなさんそんなもんなんですか?私がみみっちい?)

あと、私の超みみっちい習慣は、別に彼に強要しようとは思っていません。
      私の収入は700万程度あり、家賃もほとんどかからないのでだいぶ生活には余裕がありますが、ポイ活やトイレットペーパーや洗剤などの日用品で節約できると““なんだか得した感じ”で嬉しいです。自分でも細かいなあと思いますが、これはこれである意味趣味なので私一人でこれからもやっていこうと思います。

彼との付き合いはイライラすることもありますが楽しいので、お互いに譲歩しながら頑張ってみます。また、やめてほしいことも焦らず気長にじっくりと。

レスありがとうございました。

トピタイトルに関しては、

🙂
      バツイチもておやぢ
      昨今の睡眠のトレンドとしては正しいですよ。
      ネットで”快眠”で調べると出てくるでしょう。
      因みに私は今のように言われる前からやってましたよ。
      両親の年代になると元々エアコンが無い世代ですが、
      今は、エアコンを掛けて、寒かったら布団をかけるように言ってます。

>いや、冷房切って涼しいタオルケットで寝ればいいじゃん、と思うのです。

主様はどの地方にお住まいなのでしょうか?
      まぁ、10月になって涼しくなってきてますが、
      8月や9月に東京でこんなことやってたら熱中症で死にますよ。

とは言え、他の方も書かれてますが、
      ”人の価値観”を変えるのは大変ですし、変えられないことも有ります。
      そういった場合は受け入れるか受け入れられないのならお別れしか無いですね。

因みに私は主様タイプの元嫁と離婚しました。
      自分の価値観と違うことが有れば、怒鳴り散らし、それに辟易しての離婚です。

まぁ、どうしても論破したいのなら、具体的な数値を出すしか無いでしょうね。

因みに、エアコンって基本的に”つけっぱなし”が一番効率が良いんですよ。
      こまめにON/OFFはかえって電気を喰うんですよ。
      効率よく使うのならつけっぱなしからの、温度の微調整ですよ~。

レスします

🙂
      みか
      トピ主さんはとにかく節約したい人。一方、彼は自分の快適さを求める人。相性が悪いです。おたがいに妥協できるところを見つけられたらいいと思いますが、妥協できないようなら一緒に生活するのは難しいでしょうね。

>夏に冷房をガンガンきかせながら羽毛布団にくるまること。いや、冷房切って涼しいタオルケットで寝ればいいじゃん

ここまでではありませんが、これはわかります。わたしが住む場所は東京より涼しいところですが、それでも冷房なしでは寝られません。夜のうちに夏バテで死んでしまうのではないか、と恐怖を感じるからです。そこで、寝るときにも部屋を涼しくしておきます。でも、わたしは身体に風が当たると頭痛がして発熱します。だから、扇風機はむしろ冷房より苦手です。そういうわけで、冷房で部屋を涼しくし、布団や毛布を掛けて寝るのが最善なのです。顔だけ出して頭は布団の中ということもあります。夏バテをふせぎ、頭痛や発熱もふせぐには、そういう寝方しかできないのです。

>冬に暖房をかけたまま肌着姿でいる等です。寒いなら着込めばいいのに

こちらも、ここまでではないにしろ理解できます。部屋が寒すぎるとどれほど着こんでもダメなんです。それに、あまりに着こむと動けなくなりますし、肩こりや頭痛でどうしようもなくなります。わたしは在宅で仕事することがあるのですが、仕事になりません。真夏に冷房なしで仕事するのも無理なように、真冬に暖房なしで仕事するのも無理です。頭も身体もうまく働かなくなります。

もちろん、これは個人差があることでしょうし、あくまでもわたしの場合の話です。でも、トピ主さんはご自分の感覚が絶対だと思っているようなので、参考としてレスしました。

不要な冷房はやめる

🙂
      ひよこぴよ
      我家(名古屋市在住)では、7月上旬から10月中旬までは24時間連続冷房しています。
      その日の外気の気温によって設定温度を変更したり、冷房・送風・除湿を使い分けていますがエアコンの電源はフィルター清掃のときの わずか5分間だけです。

室温が下がったからスイッチを切っても外気が高温ですから1時間もすれば室温が上がってしまって、再度 冷房運転が振り出しに戻りますから かえって電力消費が増えてしまうんです。

それで24時間連続運転にして設定温度を25~28゜で調節しています。

実際、日中ですと設定温度25゜でも室温は30゜です。それは、こちらは日中猛烈な暑さで外気は40゜をこえているからです。(自宅で気象観測50年しています)

電気以外の物は無駄使いしないのは当たり前です。ただ水道の水栓は丁寧に、乱暴に扱わなければ50年はもちますから。ガスは 定期法令点検があります。

私も夫とよく揉めました

🙂
      林檎
      もぅ20年夫と居ますが
      今はもう
      寒いからと別室へ行きます。

着けたら着けっぱなし
      出したら出しっぱなし
      やったらやりっぱなし
      ぱなしぱなしぱなし
      もぅいい加減うんーーーざりでした。

夫の言い分は
      快適やねんからえーやんか!仕事でも疲れて帰ってきて家で小さな事に気を張りたく無い!
      って言うんですよね。

最終的には、
      無駄遣いも屁でも無い位稼いできてくれてるからもぉどーでもえぇわ〜
      しんどっ
      でした。
      そして、寒すぎて別室、寝室別、と、どんどん距離はできるのです。
      寂しいと言われても改もしない人が何を言ってるのか?って話です

やってみましたよ

🙂
      なー
      夏場のタオルケット。
      でも無理なんです。
      お布団じゃないと起きてしまう。
      ぐっすり眠れないんですよ。

トピ主タイプでしたが、ズボラになりました

🙂
      もももんが
       三十年前。彼タイプの人がいて、「エアコンをガンガンかけて羽根布団に寝るのが至福」と言う人がいて、呆れ果ててました。実際すぐ病欠するし。

そして現在。エアコン付けっぱなしでないと、目が覚めます。

ハダカでエアコン、、至福ですね。すぐ着ると蒸れるし。
       羽毛は理解出来ないけど、快適に寝るための本能なのでしょうね。
       また、男性は暑がり、女性は寒がりが多いです。

水の出しっぱなしといっても、精々歯を磨く時、洗顔、カラダを洗う時ですよね。

それに関しては彼タイプが多いから、自動水栓や手元ストッパーが開発されるのだと思います。

そのようなモノを導入したら良いと思います。
       賃貸でも工賃を払えばOKしてくれる所もありますよ。

トピ主の考えは立派ですが。
      省エネ家電が増えた現在、寧ろつけっぱなしの方が負荷がかからない。

多くの人が実験していますが。
      物凄く努力した生活と、つけっぱなし生活、それ程変わりません。

エアコンにしても、真夏、我慢した月と一日付けっぱなしの月と前年度比2,3千円違いでした。

エネルギー問題を考えたとしても、それ程効果はない、と判断しました。

そして、快適の為に月2,3千円なら、快適を買います。

この頃は光熱費はどれほど努力しても数千円なので、いくらチリツモとはいえ、それなら快適を楽しもうと思うようになりました。 

自分をモノサシにして他人を「ダラしない」というのは生きにくいと思います。

例えば、昔は掃除機、食洗機、電子レンジ等を使うと「ダラしない、勿体無い」と言われたものです。電気も嫌味に消されモノです。多くの嫁姑問題はそんなものです。

育児する時はトピ主の感覚を教えて上げて欲しいと思います。昔は勿体ないことだったのだよ、と。

彼と話し合いました

🙂
      にんじん
      昨晩、彼と話し合いました。

暑がりな彼と寒がりな私では、今後も温度に関してぶつかることもありそうですが、とりあえず冷房つけっぱなしや夜の寝方には私が慣れるように頑張りたいと思います!身体にいいこと、そのうち実感できるかな?

節水節電については、彼も私の意見を受け入れてくれ、つけっぱ出しっぱしないように気をつけると言ってくれました。

また、結婚後の光熱費については彼が持ってくれることに。なので、私もガミガミと言うのはやめます。

今回、全く理解できなかった生活習慣について良い点があるということを知れてよかったです。お陰様で、私の頑なな気持ちも少し和らぎ、彼の習慣に寄り添おうとすることができました。ありがとうございました。