詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少は保育園行き渋りしますか?

レス3
    (トピ主0
    💔
    どんぐり
    子供
    3歳の年少クラスの保育園に通っている娘が、毎朝、保育園に行きたくないとごねています。
    母が保育園送りをすると、玄関でしがみついて離れず泣きわめいてしまいます。
    父が送っていくと渋々ですが泣かずに行くそうなので、普段朝は父に送ってもらうようにしています。

うちの娘だけなら下記の理由によりしょうがないと思っていたのですが、今現在、同じクラスの子少なくとも3人は朝、行き渋りをしているそうです。今朝も朝保育園に送っていく途中、保育園前で同じクラスの女の子が入りたくないと頑張って石になっていました。

年少クラス12人のうち1/3が行きたくないと言っていることになりますが、これは3~4歳児の特徴で仕方がないのか、または保育園のほうに問題があるのか、どう思われますか?

我が家に限ったことですが、娘が2歳6ヶ月の時に下に赤ちゃんが生まれ、母が育休中で家にいる状況です。そのため、2歳児クラスのときは、行きたくないという時は無理させず、時々休ませつつ、保育園に通わせていました。
    年少に上がってからは、クラス部屋や内容が変わった影響もあり楽しく通っていました。
    (保育園には娘が1歳になった月から0歳クラスに入っていました)

ですが、ここ最近また行きたがらなくなり、周りの親と話すと同じような状況だったので、不思議に思いました。
    娘に「今日保育園どうだった?」と聞くと、楽しくなかった言い、「今日は保育園で何したの?」ときくと、分からないと言います。どうして保育園行きたくないの?と聞くと、おうちでママと遊びたい、といいます。

先生に聞くと、行き渋りはあってもみんな保育園に入るときちんと切り替えてしっかりやっているそうです。特にけんか仲違いしている様子はないと聞いています。

年少のこの時期がみんな親恋しくなるのか、保育園の内容がつまらないのか、子供間のトラブルがあるのか、気になっています。

ランキング

レス

生き渋る子は

🙂
    いち子
    必ずいますよ。

自我が強くなってくると生き渋りは出てくるでしょうし、園内で仲良く過ごしているのだって「仲良くしましょう」といわれているから仲良くできるのだけど、心の中では我慢をして過ごしていることだってあるでしょう。

家ではそういう抑えている気持ちが自由になるから、とりあえず生き渋ってみるんですよ。トピ主様のところは下のお子さんも生まれたという事で、お嬢ちゃんとしては「保育園にっている間、ママを赤ちゃんに取られちゃう」と感じているのかもしれませんね。

保育園のせいではないと思いますよ。

年少児さんなんて、誰かしら生き渋りを見せます。
    そんなもんです。

幼児だからって能天気なわけじゃないんですよ~。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    みか
    うーん、ちょっと気になる状況ですね。たんなる偶然ならいいのですが、少し注意したほうがいいのかもしれません。

わたしの子供が通った保育園も同じくらいの人数でした。実は、わたしの息子も「行きたくない」と訴えたことがありました。未満児から入って、年少のときでした。理由をたずねたら、お昼寝をしたくない、と。そこで、担任に相談し、「お昼寝しなくてもいいよ。でも、お布団で静かにしていてね」と言ってもらいました。息子はそれですんなりと行くようになりました。実際には、たいていはお昼寝をしていたそうですが。わたしのまわりでは、大泣きしている子供はあまりいなかったと思います。

>娘に「今日保育園どうだった?」と聞くと、楽しくなかった言い、「今日は保育園で何したの?」ときくと、分からないと言います。

これは気になりますね。朝には大泣きしていても、帰るころには平気どころかご機嫌になっている子供がほとんどだと思いますから。ほかのお子さんたちも同じような感じなのでしょうか? また、朝泣かないで登園しているお子さんの話もたずねてみてもいいかもしれません。何かヒントがもらえるかもしれません。

トラブルなどがなければいいですね。

小1娘、幼稚園の行き渋りはなかったけど

😢
    一応元保育士...
    今小学校を行き渋っています。
    小規模校の中で多数派園の子達の輪が固くなかなかいれてもらえないのと、入学直後から男の子達から意地悪された話をちょくちょく聞いたり、実際に授業参観の時に意地悪されている姿や先生の対応も見ていたので行きたくない理由は本当によく分かります。行きたくないと言い出したのは最近ですが、むしろ今まで(こんな所行かせたくない。でも入学前引っ越ししようとしたら嫌がられたし、本人がここがいいなら仕方ない)と思っていました。
    送迎の数分ですが、毎日園に出入りしていて何か娘さんが嫌な理由は感じますか?
    娘は1学年1クラスの幼稚園で担任副担共に持ち上がりで3年間を過ごしました。年少の頃、口の立つ子に嫌われたのを機会に、していない事で先生から怒られる事が増え、落ち着かない時期がありました。
    でも年中に上がる時に2~3分の1ぐらいに当たる2年保育の子達が加わった事でなんとなく空気がかわりました。
    人の転出入は地味に大事です。よほどでなければ今から辞める子はいないだろうし、そしたら新しい子が入る事もないだろうし、複数クラスがあってクラス替えでもないとなかなか難しいと思います。
    2歳児さんとか、4歳児さんとかと混合保育をするだけでも少し新しい空気が入るとは思いますが、そこまで口出す事もできませんしね...。
    園行事もしばらくないようなら、先生に相談してこっそり保育見学させてもらいたい所ですよね。
    もうあと数年もすれば子供の方がはっきりなになにが嫌だと言ってくれるんですけど今はもどかしい時期ですね。
    定員増加で半数が新入児という2歳児クラスを持った時、思い切りクラスを崩壊させた事があります。新入児に1人泣き声の大きい子がいたのと、泣き声でいらだってかみつく進級児が1人いたのが結構大きかったです。たまたま泣き声が大きい子がいて周りがそれに引きずられるという場合もあるかもしれません。