詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザー家を買う 不安 

レス9
    (トピ主1
    😣
    しょうよう
    話題
    現在住んでいる賃貸住宅を立退きの為出なくてはならないのですが、賃貸物件が子供の学校の関係上近所にしたいのですが、全然安い賃貸がなく、また安い賃貸に住むとまた立退きを命じられて引っ越す羽目になるのではないか。。。そんな恐怖から中古物件の方が将来安心ではないか、資産が残せる、もしなにかあったら団信でカバーできるとの思いで中古物件を見つけ、仮審査を通してまさかの一発承認されました。
    審査に通ったのに複雑な心境なんです…
    本当に支払いを続けて行けるのか不安です。
    今までの賃貸の家賃と毎月のローンは変わらない支払ですが、維持費が掛かります。
    ローン返済率は20%以内ではあるものの、支払終了予定が78才!
    繰り上げ返済すればいいかとも思いますが、修繕費に莫大な金額が掛かってしまうことも考えると不安で不安で仕方ありません。
    来週物件の本契約があります。
    ちなみに子供は中高生女子です。

似たような体験をした方やFPの知識がある方
    アドバイスや励ましをお願い致します。

ランキング

レス

ちょっと失礼

🙂
    神無月
    経験者からのアドバイスはともかく
    FP知識がある人に無料で安易に訊くことでしょうか?
    きちんとした知識のある人はそれが仕事ですし、中途半端な知識は無意味です。

更に、あまり正確な情報を公開されるネットで書きたくない気持ちは分かりますが
    具体的情報が何もないのにプロでもアドバイスはできません。

支払終了が78歳でもトピ主さんが現在58歳なのか45歳なのかその他で大きく変わるし
    ローン返済率が20%でも月収が30万円なのか100万円なのかで全然回答は違います。
    頭金の有無や預貯金、子供の今わかる範囲の進路予定でも違いますし
    トピ主さんの働き方でもアドバイスは変わります。
    もちろん物件の築年数や価格、地域性などによっても異なります。

一つだけ言えるのは、不安で不安で仕方ないときには購入しないことです。
    私はいけると思ったから買いました。
    シングルマザーではありませんけどね。

学校の関係?

🙂
    インコし
    FPの知識がある方、と言っても安心させる材料が何もありません。
    そのための情報が少ないというか何もないからです。

>賃貸物件が子供の学校の関係上近所にしたい
    学校の関係って、それあと何年ですか?78歳までのローンに比べたらそんな短い間、賃貸で問題なくないですか。トピ主がその場所が好きでどうしても一生そこに住みたいというならまだ分かりますけど。

そこまで不安になっているということは、実際リスクがあるからだと思います。
    買わない方が良いのではないですか。どうしても欲しいですか?

無理しない方が

うの花
    立ち退きになり賃貸料とローン代がほぼ変わらないから、買ってもいいのか不安なんですよね。
    立ち退きは他人のせい、降って湧いた話で、貴女の人生計画には無かったことだから、急遽家を買うのはあまり感心しないです。

金の都合で中古になったのだと思うけど、築何十年の家なんですか。基礎部分など見えないし、見える内装などは綺麗なはずです。維持費がかかるのは知っているみたいだけど(多分固定資産税かな)、築年数でかなり違うし、新築でも12年もすれば壁塗装水回りトイレ全面改装、シロアリ予防など多い出費がありますよ。
    家を綺麗に保つには金がかかります。
    我が家はローンは無いから十分に手入れに金が出せたのですが。

78歳までのローン、それまで収入はあるつもりなんですか。
    60も過ぎればほとんどの人が仕事から離れたい(体が付いて行かない理由が多いみたいですが)思いはあるみたいですよ。
    支払いが出来なくなれば子供に払わせるつもりなのですか。

子供たちまで巻き込む計画は止めた方が良いです。
    子供の夢のある人生をつぶすかもしれないからです。
    まだ中高生の子供たちならこれからが一番金がかかるのに、今は家の事しか見えていないから違う方へ眼を向けてみたらいかがですか。

不安で不安で仕方ないのならそれは止めろという事になります。
    不安な心で突き進んで良いことは無いからです。

気持ちの持ち様としては

🙂
    moon
    賃貸でも持ち家でも必ず住居費は払っていくわけですよね。
    何回引っ越そうが、転職しようが、定年しようとも。
    ならば、78歳で手元に残る中古物件を私なら選択します。

もちろん維持費、修繕費出てきますよ。
    そこはどうにかするしかないですが、毎月出ていく額が一緒で
    審査も通ったならば、また数年後に賃貸を出なければならず
    その時改めてやっぱり家が欲しいってなった時と比べ、
    今だと思うのですが。

似たような経験ではないですが、アラフィフで一軒家を購入しました。
    夫婦で頭金も40%入れましたので設置は違いますが、30年で組んでいます。
    この辺りで賃貸と同じくらいの月々の支払いにしました。

もし災害や地震があったら、夫が失業したらといろいろ心配はあります。
    その時は売ります。歳をとって必要ならダウンサイズします。
    自然災害で全滅以外で、ああ賃貸で良かったって思うのは、どんな状況かな?と
    逆に思います。税金とか?

私は初めての家は26歳で買いました。今の家で4軒目です。
    転職や転勤などの引っ越しがあったからですが、買うたびにいろいろ
    勉強になっています。
    一生がんじがらめになる訳ではないので、家を買う事をそんなに怖がら
    なくてもいいと思います。
    ただご本人の不安は何を持って拭えるかはわからず、あくまでも私の私感です。

愛着のある自分の家にいる時が至福です。
    FPさんに相談して、よく状況を見定めてから判断されては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

これではわかりませんよ

🙂
    KM
    申し訳ありません。
    この情報だとわからないと思います。
    少なくとも収入や仕事の雇用形態、貯蓄額や借り入れ予定額がないと判断できませんよ。
    シングルマザーの方だって高収入の方もいますし離婚時の慰謝料の有無、養育費の状況だって千差万別ですから。

FPさんに相談に行かれては?

🙂
    はな
    具体的な数字が何も書いてありませんし、他の方も答えにくいと思います。

地元のFPさんを探し、相談してみるのはいかがですか?

長年その土地でFPを生業とするなら、仕事柄不動産事情も良く知り、不動産関係者と付き合いがある人も多いのです。

第三者の視点から色々教えて貰うためにも今回の契約予定の不動産業者とは無関係な方にして下さいね。

その後ローンを組むことになったら、今後のライフプラン表やキャッシュフロー計算などもアドバイス下さるかもしれません。

私が一つだけ言えるのは
    審査が通る=無理なく返済出来る
    という訳ではないということです。

お役に立てず申し訳ありませんが、ご参考になさって下さい。

FPの資格は持っています

🙂
    無頓着
    fpを取っただけで活かせていませんが、資格取得の勉強中、参考になった考えを書きますね。
    結局、FPはお客さまの情報を整理するに過ぎないのです。
    収入はいくらか、定年は何歳か、退職金はいくらか。
    親からの資産は譲り受けられるか、教育費はどれぐらい貯めていて、どの程度まで許容するか(私大や下宿はOKか)、老後資金はどうするか。

ご自分でこれらを整理してみてください。
    漠然と考えるから不安になるのです。
    購入の場合、管理費や修繕積立金が上がるので、それも注目してください。賃貸だと組み込まれている項目なので、案外負担が大きいことに気づくと思います。

私もシングルマザーでしたが、購入派で何度か買い替えてもいます。(今は子どもたちも独立しています)
    好きにできる分、ここに縛られてしまうという感覚もあります。
    定年後、地元に帰りたくても枷になって動けません。

78歳までのローンは退職金での返済が前提でしょう。
    それまでにどれだけ繰り上げ返済できるか、教育費を捻出したあと、老後資金が貯められるか、ご自分で家計を見直してください。
    大幅に給料が増えない限りは切り詰めるほかありませんから。

不安にならず、エクセルで想定貯蓄額を入れていくだけでも、そこそこ予測できますよ。
    チャンスでもありますから、頑張ってください、、

78歳までローンはありえません!

🙂
    異数合計
     まさか現在43歳で35年ローンなどという無謀ではないと信じたいですが……完済予定が78歳は、ちょっとありえないギャンブルです。現時点で中古ということは十年も立たずに、土地(古屋付)になって土地の値段から解体費用を引かねば売れなくなります。給湯器が壊れたら20万、台風で屋根が傷んだら100万円。
     悪いことは言わないので賃貸にしておきましょう。お子さんが中高生なら十年も立てば一緒に暮らす人数も変わります。物件を契約する時は重要事項説明をよく聞きましょう。抵当権がついた物件だと立ち退きの可能性があるので避ける、定期借家契約も避ける。その辺に気をつければ、賃貸物件の立ち退きなんて、そうそうないですよ。
     他の方もおっしゃっていますが、迷っている時に大きな買い物をしてはいけません! 思い切った賭けに出て良いのはは、守るべき人がいなくて、失敗を取り返す時間がある若い方だけです。

トピ主です

🙂
    しょうよう
    たくさんのご意見ありがとうございました!
    とても参考になりました。

結局一軒家を購入しましたよ!
    引越しして約三カ月が経ち、もう長年住んでいるように慣れてしまいました。

電気代が住み始めて3倍くらい高くなり、目玉が飛び出ましたが、すぐに節電に走ったので、その翌月は引越し前の2倍高いですが、部屋が広くなったので仕方ないですね。。。

今は出ていく心配がない生活なのでストレスがかなりなくなりました。
    住まいがあるという事はかなりの安心感が得られますね!

今のところは買ってよかったと思っております。

この投稿者の他のレスを見る フォローする