詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年を重ねるのって、楽しい?

レス16
    (トピ主0
    編集部
    話題
    発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「年を重ねるのって、楽しい?」

大人になると、自分で稼いだお金で欲しい物が買えたり、干渉されることなく時間を使うことができたりと、楽しいことが増えます。10代の頃はそんな姿に憧れ、早く年を取って大人になりたいと思った人もいると思います。一方で、仕事をしたり、家庭を守ったり、親を介護したりと、責任も問われます。年を重ねると健康面での不安も出てきます。皆さんは、年を重ねるのって楽しいと思いますか? オトナのみなさんの意見とその理由、具体的なエピソードを教えてください。

※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。
    ※読売中高生新聞のHPはこちら

ランキング

レス

年を重ねて楽しいと言える人は、ほんのひと握り

🙂
    おばちゃんのぼやき
    アラフィフになります。

年をとって楽しいというか、楽になりました。
    他人の視線を気にすることなく、
    マイペースで自分の好きなことができるようになりました。

当たり前ですが、年をとると体力がなくなります。
    メンタルに負荷がかかると、すぐに体調にでます(笑)
    昔は気力で乗り越えられましたが、
    35歳過ぎた頃から、無理ができなくなりました。

50歳を過ぎた今は嫌なこと無理せずスルー。
    無意味な背伸びをすることもやめました。

そして時間を、自分の好きなことに使うようになりました。

でもそんな人生を送れるのは、一部の人だと感じます。

子供達には「若い頃はできるだけ努力しなさい。頑張りなさい」と、言っています。
    「今、頑張れない人間が、30歳40歳になって頑張れるはずがない」と。

私は20歳代はがむしゃらに働いていました。
    フリーランスになってからは理不尽な目にもたくさん逢ってきました。
    今、同じ目に遭ったらそそくさと逃げ出すと思います。
    あれは若かったからできた。

でも真面目にコツコツやっていた成果は、今に受け継がれています。
    不思議なことに今の仕事相手は、人生で一番厳しかった20歳代で出会った人たちばかり。

若い頃って、なんとかなるかなぁって思っていたら、なんとかなったりしますよね。
    だからコツコツ頑張っているのがあほらしくなることもあります、
    でもそれが通用するのはせいぜいアラサー。
    実績のないアラフォーって、世間は想像以上に冷たいです。

晩年になって思うのは、
    若い頃は「めんどくさい」と逃げてはいけない。
    常に攻めの姿勢で、向上心をもって生きることが大事ってこと。

今、10歳代で勉強を頑張っている方にはエールを送りたい。
    努力が実る経験、失敗から立ち直った経験は、自分の人生の礎となります。

そういった人間が「年を重ねると楽しい」と、言えるのです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

楽しいかどうかなんて考えたこともなかったけど

🙂
    同居嫁
    質問されてる皆さんはとてもお若いので、年を重ねるって大人になるって意味ですよね。

人の人生のピークは30代~40代くらいだと思います。
    社会の中心になって世の中を引っ張っていく世代だし、仕事をさせれば右肩上がりだし、家庭をもって子育てをする年齢だし、責任も重いし忙しいですね。
    逆に言えばその重荷に耐えることのできる年齢なのです。
    楽しい?
    う~ん、もっと厚みのある言い表し方ないでしょうか。
    充実してるの方がしっくり来るかも。
    良いことも悪いこともぎっしり詰まってた時代だと思いますが。

歳を重ねることはすごくすごく楽しいです!

🙂
    このすけ
    歳を重ねることはすごく楽しいです。もちろんただ時間が過ぎていくだけでは楽しくありません。

・楽しいと思える時間が持てること
    ・その時間を楽しいと感じられる自分でいられること
    ・今の自分自身に満足していること
    ・将来も満足しているだろうと想像できること

こういった条件が揃っていれば、歳を重ねることはとても楽しいことです。

今、私には愛する妻と娘がいて毎日幸せです。娘に無農薬の野菜を食べさせたくて家庭菜園も始めました。野菜を育てているとそれぞれの野菜に種まきや収穫の時期がありますから、季節の移り変わりを強く感じます。こうして歳を重ねていくんだろうと想像する度に幸せでたまりません。
    しかし、数年前まで私はフリーターで低年収で将来に不安しかありませんでした。毎日無気力に生きていたように思います。そこから自分なりに努力して転職してそれなりに安定した職につくことができました。

年齢を重ねることが楽しいと思えるかどうかは、現状の自分に満足できるか次第だと強く感じます。少しつまずきましたがそのときに諦めなくてよかった。努力してよかったと思います。

大人の自由に憧れる一方で、仕事や家族を守ることに対する責任感に不安を感じる気持ちは私も持っていました。そういった不安は実際に大人になってみないとなかなか解消されません。未経験のことに対して不安を感じるのは当たり前の反応です。でも少し失敗したって終わりじゃありません。
    仕事だって辛いことばかりじゃありません。自分で目標を決めて努力して、スキルを高めて、会社に貢献できたら嬉しいです。それでお給料をもらえて家族で暮らせるって幸せです。

仕事が楽しいかどうか決めるのは自分自身の心です。歳を重ねることが楽しいと感じるかどうか決めるのも自分自身の心です。昨日より少しだけ成長できるように今日生きる、それを繰り返せばきっと幸せに近づくと思います。

悪くないですよ

🙂
    しま
    10代の頃はわけも分からず生きていた感じです。それはそれで楽しかったのだろうけど、悩むのも無闇に悩んでいたような気がします。
    今50歳ぐらいです。自分の命だし自分の人生なんだな、これもそのうち終わるんだろうけど、おもしろいなーって思います。色々あるけど、悪くないですよ。
    産まれてから歳を重ねない生命体はいませんが、どんな生き物もその命を生きることが楽しくないなんて、そんなことが本来あるはずない。
    もしあなたの人生が楽しくないなら、たぶん何かが間違っているので、立ち止まって考えてくださいね。

年をとるのと年を重ねるは違います

🙂
    人生の後半
     年をとるのは何もしなくても自然と時間が経過していくイメージですね。年を重ねるのはある程度、能動的なイメージがあります。つまりは自分で10年先、20年先にどのような自分になっていたいかを考え、それに向かって努力する、それが年を重ねることでしょう。
     もちろん、普通の学校、普通に就職で楽しい生活を送れる人も少数ですがいます。また、足るを知る人であればどのような生活でも楽しいでしょう。ですが、なかなかそこまで達観できないので、自分がやりたいことをする、やりたい仕事をする、のであれば楽しいと言えると思います。もちろん年をとっての様々な制約は出てきますが、それはそれ。そのために、常にとは言いませんが、できるだけ積極的な行動、積極的な考えをすること。その結果、楽しく過ごせることが多いです。

その年代、年代でいろいろありますが

🙂
    ぽん太
    50代既婚女性、自宅フルタイムワーカーです。

20代は、学ぶことが多く、社会でも下っ端なのでちょっと大変でしたが、友人との交流は最も盛んで楽しかったです。
    30代は、仕事でなんとか頑張ろうと大変でした。新しいことを学んで転職しました。まだ体力があり、海外旅行などにも出かけ、感動する心が豊かだった気がします。
    40代は、病気になったため、健康になろうと努力しました。ジョギングを始めたり、生活習慣を見直したりしました。また、職場でも年長になり、年長者らしい振る舞いなどについて試行錯誤がありました。
    50代になって、楽に生きられるようになりました。物欲が減って、人と比べなくなり、ありのままの自分を受け入れられるようになり、ストレスは減りました。ただ、体力は落ちるので、断捨離などは必須です。親の介護も視野に入ってきます。今が一番楽しいですね。

人間の不安材料であるお金の問題がクリアできれば、楽しいと思います。
    そのためには、20-30代のうちから人生設計をしっかり考えることです。
    また、経済的にも精神的にも自立できるよう努力し続け、
    時代の変化に対応できるよう、常に学ぶことが大切です。

断然楽しいです

🙂
    柚子胡椒
    1. 生活上の知識が増えた → 作れる料理が増えたし、トラブル時の対処がだいたいわかる!解決できたら「おおっ、私、よくやった!」と嬉しいです。
    2. 自由に使えるお金が増えた → 服とか化粧とか。トータルの見た目は若い時より今の方が良いと思います。肌や髪の劣化は当然ありますが、体重は20歳の時より減ってるくらいです。
    3. あんまり人を怖がらなくなった → いい加減な扱いをされたら、泣き寝入りせずきちんとクレームをつけられるし、どうでもいい人から無視されても何ともなくなった。
    4. 若い子が困ってるのを助けてあげられる機会が増えた。キラキラした目で「ありがとうございます!」なんて言われると、「嬉しいっ!可愛いっ!」と幸せな気分です。
    5. 嫌いな実家から独立できた。ふがいない父親、時代錯誤で過干渉の母親、性根の曲がった弟達に囲まれ、人格形成に大きな悪影響を受けましたが、就職して自分の職場と家庭を得たことで、性格上の欠点がだいぶ改善された実感があります。

そろそろ更年期だし、子供のメンタル不調とかひきこもりの弟達の行く末とか心配ごとはあります。自分の黒歴史を思い出し苦しむこともあります。それでも10代、20代より断然楽しく生きてますよ。

春夏秋冬

🙂
    チッチ
    仕事柄、色々なお年寄りに接しています
    若い頃は誰もが羨む生活をしていたけど今は楽しみがない人、
    若い頃は苦労したけど今は穏やかに生活している人、
    人生は春夏秋冬と誰かが言っていたけど
    春スタートの人もいるし、秋スタートの人もいる
    個人個人、輝く時代は違うのではないかと思います

今が苦しくても、それはずっと続くものではないし
    今が楽しくても、それはずっと続くものではない

だけど将来の楽しみは今の時間の積み重ねかもね

楽しさの必要十分条件

🙂
    元〇〇師
    身も蓋もないことを書くと、「楽しい」とは、お金と健康に恵まれた状態であると私は定義します。
    お金に不自由したり病気がちなのに楽しいのは、ありえませんよね。逆に恵まれていれば、何をしても楽しいでしょう。
    なので若い皆さまには、お金と健康につながる努力を積み重ねることを強くお勧めします。
    しかし努力の想定外の幸運も不幸もあるのが、また人生ですが。

本人次第かな

🙂
    優紀
    私は楽しいです
    若いときに比べて体力がなくなったら、便利グッズがないか検索します。
    で、使ってみて使い心地が良ければ、それを使って今までできていたことをします。
    それでもダメになったら、何とか工夫をして満足度を上げられないか考えます。
    今、目元のしわが気になるようになりました。
    そこで大手動画サイトの詐欺メイクに挑戦。
    本当に若いころの自分のようになれた!!
    よ~く見ればばれますが、人との距離って今は結構あるし、絶対にばれない自信があります。
    でも、つぶらな目でじっと見つめてくる子供の目線はちょっとしんどいかな。
    あ!目のところにシールが貼っている!とか、なんててかっている!とか言われたらどうしようと不安になることもあります。
    そういう時はすぐに化粧室に行って、化粧直しを軽くして、また歩き始めます。
    若いころと努力の仕方が変わりますが、そのあたりは経験もあるので、幅が広がります。
    だんだんやることが増えるから年寄りは一日でできることができなくなるのかなと、今までなんで!と思っていた部分も優しい目で見れるようになりました。
    人に教える時も、そのくらいわかるでしょ!ではなくて、年を取ってこの業界に入ってきたのだから、ゆっくりと覚えてもらおうと思えるようになりました。
    若くて仕事の勘のいい子には理解できない焦りってありますよ。
    コロナ禍で否応なしにそうなってしまったと思えば、「がんばれ!」と応援したくなります。
    若いうちなら、年を取っても仕事ができないから切られたんでしょ!なんて思っていたかもしれません。
    年を重ねると優しくなれる気がします。

30代、40代は楽しかった!

在米アラカン
    自分の経験から言うと、30代、40代はものすごく楽しかったです。
    あ、20代で仕事始めてからも楽しかったですけどね。

好きな仕事して、稼いで、沢山使って、色々なことをしました。
    海外にも何十カ国も行ったし、多趣味で人がやらないこともやりました。

その趣味関係で30代でアメリカに来て、大学でセカンドディグリーも取り、さらに結婚し、40代で出産。
    子育てと趣味三昧で、趣味で資格を取り教えたりもしたし、こちらの学校のボランティアも沢山して、かなり充実してました。

でも、50歳すぎたらガクッと健康状態が悪くなりました。
    腰痛めたりして仕事辞めたり(インストラクターやってたので)、歯に色々来たり、最近は目に色々...。

更年期障害も酷かったです。
    あちこちの医者を周り(たらい回し?)、お金もかなり出て行きました。
    今も、へバーデンだの静脈瘤だの色々あるし、何より食べられなくなったので、体型キープも難しい(何もしないとどんどん痩せ細ってしまう)。

体力が無くなってすぐに疲れるし、以前は平気だった長距離フライトも、もう辛いです。

なので、歳を重ねるのは“ある程度までは”楽しい、ですが、その後はあまり楽しくはないですね。

今が一番

はっとん
    還暦すぎです。
    昔は良かったなんて思ったことがない、いつもいつも昨日より今日が楽しい。
    若い頃もその時は楽しんでいただろうけど、戻りたいとは思わない。
    後悔はあるけど、その後悔した出来事がなければ今の自分はないわけだから、そこで修正したいとは思わないですね。
    今のコロナ禍だって、テレワークのおかげで、通勤時間が節約できて、副業実績伸ばし、それでやっていく目処が立ったし。
    恵まれた人生だったわけではないのに、惨めでなかったのは、全部状況を受け入れていたからだとは思う。
    中卒で働いても、夜間高校で色んな人と出会えたし、働いたおかげで、好きな映画も食べ物も堪能できたし。
    いい上司がいて、頑張っているからと上へ上へ引き上げてくれたし、
    転職してパワハラ職場も経験したが、そこで知り合った友達は今でも一番仲がいい。
    定年までいた会社は女社長が尊敬できたし、10カ国以上お供させてくれていい経験を積ませてくれて、今の個人事業の足掛かりになっているし。
    ついこの間(今月末で退社)いた会社は凄まじく人間関係悪かったのだけど、副業も許してくれたし、結果オーライでした。それにここにいたおかげで、私もまだまだ怒りやら、色んな感情持ってるんだな、まだ若いなと認識できました(笑)
    46の超高齢出産で産んだ息子の今年の大学受験があり、よく喧嘩もするのし頭痛いのですが、それも子供産まなければ味わえない出来事だし。
    こーんな平凡な人生でも、自分で稼いだお金で生活できて、食べらるし、子供まで思いがけなく授かって、なんか申し訳ないくらい充実しております。

今初めてのブログ始めようと、部屋も仕事しやすいように改造しています。まだまだ進化しなくちゃ。そしてあと20年くらい、穏やかに生き抜きたいわ、、
    贅沢できなくとも大丈夫、身体の健康だけですね。今毎日歯磨きとジョギングしています。

そこそこまで

🙂
    とむ
    40代ぐらいまでは楽しいかな?

給与も増えるし、仕事も面白みがでるし、肉体的にも若い。

50からはやはり肉体の下り坂なので、個人としては面白くなくなりそう。

となるとやはり子育てしてないとつまらなくなりそうです。

経験値は増える

🙂
    メロ
    年を取って来ると特に努力しなくても年数に応じて少しずつ知識や経験が増え、お得だなと思うことが多い。

例えば英会話学校にもダブルスクールして英語での仕事を目指している英語科の女性と英語で話していた時「語彙力が高いですね!」と言われてビックリ。特に英語を専門で勉強したことは無いし、特に「単語を覚える」のは大嫌いでそういう努力はしたことが無いのに。
    考えてみたらまあ年の功で、長年生きていれば何となく耳にする英語でまだ20歳やそこらの人より結果的に数が蓄積しているのかも?

海外旅行や外食も、滅多に行かなくても年齢が行くと、そりゃ若い人より回数は多くなっているだろうな。1年1回ずつでも30年経てば30回。仕事もあるし20代前半の人ならよほど旅行好きでなければまだそんな回数行けてないだろうし、回数こなせばそれなりに色々な知識も得られているし。現地の人と交渉していたら若い日本人に「(貴女は)何者なんですか?!」と驚かれてこっちの方が驚いた。

料理も得意じゃないはずだったけど、長年やっていればありあわせのもので工夫した、家族の喜ぶ料理が簡単に色々出来るし。

若い人なら特に興味が無ければそんなことがあったことも知らないような歴史的出来事も、同じ時代に生きていたから生で知っているわけだしワクワク。お得感あります。

PCなども「年寄りは使えないだろう」と思っている人もいるのだろうけど「あんたが生まれる前からこっちは仕事で使ってるよ」で特に不便も無いし。

体が年々衰えて行くのはちょっと困るけど、少なくとも今のところでは、年を重ねることで知識や経験値が自然に増えて行くことにお得を感じています。人間関係の経験値も増える。

別に口に出して言うことでも無いし言うつもりも無い、心の中で密かに思っているだけだが、ほんと、特に努力しなくても知識や経験値が増えることはメチャお得です。

ありがたい感じがします

🙂
    専業主婦よ
    54歳です。

42歳の時、子宮頸がんになりました。
    毎年の検診に行ってたのに、見つかった時はもうガンになっていて、転移も疑われて、子宮をとっても転移したら半年くらいで亡くなる方もいるので、凄く怖かったです。

何より、子供がまだ10歳でしたから、子供を遺して死なねばならなくなったらどうしたらいいのかと、凄く悲しかったです。どんなに辛い治療でも、子供が大人になるまで生きられるなら、頑張るつもりでした。

幸い、その後転移もなく過ごしてきましたので、一年一年がありがたい気持ちがします。

そして、歳を重ねると、他人の親切が物凄く嬉しいです。こちらも、ありがたい気持ちがして、若い頃よりもお得ではないかと。

長らくご無沙汰だった人と会えた時、この歳で新しい友達ができたとき、
    いつも楽しく過ごせる友達から連絡を貰った時、ありがたいなぁ幸せだなぁと感じます。

飼い猫にも毎日癒されて、毎日ありがとうねと礼をいいます。

家族や友達、愛猫とも、いつまでも一緒でいられる訳ではないこと、皆んな限られた命を生きている事を実感しているからだと思います。限りある時間を共に過ごせる大切さ有り難さが身に沁みます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年を重ねる事は複雑な気持ちです。

😅
      昼行灯な亭主
      私は大人になるにつれて、子供の頃欲しかったものが次々と手に入るようになっていきました。
      「自分の力」だけで行きたい場所に行けるようになったり、食べてみたい物を自分で買えるようになったり、
      やってみたい事を自分の意思で体験できるようになったのです。
      人生に視野と可能性が広がりました。

一方で、大人になるにつれて子供の頃失いたくないと思っていたものが徐々に私の元から失われていきました。
      小さい頃から可愛がってくれた祖母が亡くなったり、毎日よく遊んでいた小学生時代からの友人と縁が切れたり、
      体が少しずつ衰えてきました。
      人生に永遠に変わらないものは無い事を知り未来が少し不安になりました。

「楽しみ」と「不安」が常に同居しているような状態なので、
      年を重ねる事は私にとっては複雑な気持ちですね。