詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢は追いかけ続けるべき?

レス8
    (トピ主0
    編集部
    話題
    発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「夢は追いかけ続けるべき?」

中高生の頃、「将来は〇〇になる!」「〇〇を成し遂げる!」と、夢を持った人は多いでしょう。実際に、その夢を追いかけ続けて達成して幸せな人生を送っている方もいると思います。一方で、ハードルが高い夢ですと、努力、才能、勇気、運・・・と色々なものがそろわないと、かなえるのが難しく、くじけそうになることも少なくないですよね。憧れの仕事についたけど、理想と違ったなんてこともあると思います。皆さんは、夢は追いかけ続けるべきだと思いますか? オトナのみなさんの意見とその理由、具体的なエピソードを教えてください。 

※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。
    ※読売中高生新聞のHPはこちら

ランキング

レス

追いかけるべきではない

🙂
    神無月
    夢のレベルでは追いかけるものじゃないと思います。
    すべての人ではありませんが、プロ野球選手などなりたくても簡単になれない職業に就いた方って夢ってレベルでは動いていないように思います。
    すでにプロ野球選手というゴール地点が見えていてそこにたどり着くために今何をするか。
    小学生の時はまだ漠然としていても中学生高校生と上がるにつれてどこの学校に行くかなど行動と目標が連動している。

そこまでのレベルではなくても、本当にやりたいことってある程度動けます。
    だから、追いかけ続けるかというよりたどり着くというイメージができるものについては頑張ったら良いと思いますし
    何となく〇〇になりたいなーというものはその〇〇がウルトラマンや仮面ライダーが入るのもアイドルや医者が入るのも同列だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

追いかけるのかなあ?

🙂
    さぶろう
    昔読んだ本に、
    例えばMBLのホームラン王になるような選手は
    いつくらいから自分はホームラン王になれるかも?って思うのかなあ?
    国内リーグでホームラン王になった時?
    打撃が買われてMLBのチームに移籍した時?

そうじゃないんだ、
    子供の頃にMLBでホームラン王になるって夢みる子供は無数にいるけど、
    大多数が才能、努力、環境、運等が原因で俺じゃなれないかもって思い始める。
    そうなると本当になれなくなってしまう。
    自分はホームラン王になれないなんて一片も考えたことがない人だけが実際のホームラン王になれるんだ、
    と。口じゃあもうダメだなんて言うかもしれないが、心の中では絶対にそんなこと思わない人でないとなれない。

非常に最もだと思いました。
    そうなると追いかけるもんじゃないですよね?
    なんて言ったらいいんだろ?

ほんとにそれでいいのですか。

🙂
    リムランド
    > 皆さんは、夢は追いかけ続けるべきだと思いますか?

ケースバイケースによるとしか言いようがありません。
    「中高生の頃」という条件がついているようですので、まだ世間や世の中の仕組みを知らないレベルの限られた知識で考えだした夢という前提でコメントします。

正直、追いかけ続けるべきではないと思います。
    若いうちから、まだ世間や世の中の仕組みを知らないレベルで考え出した夢にいったいどんな価値がありますか。昨今、子供が将来就きたい職業として「ユーチューバー」が上位に挙がることを、20年以上前に誰が想像し得たでしょうか。
    人生は、紆余曲折の連続であり、世の中は激しく変動しています。そのような中で、子供の頃に考えた夢に固執することはリスクが高いと考えます。生活だってままならないことだってあるでしょう。継続して努力していけば、そりゃ夢はかなうかもしれません。でも、夢をかなえるということと、幸福な人生を送るということは全くの別物であり、凡人にとっては、両者が一致する可能性はさほど高くないと思います。むしろ、世の動きに鑑みて、柔軟に軌道修正することの方が重要だと考えます。
    貴方の人生、本当に夢に固執していいのですか。

追え!!!

くじらい
    もちろん全ての夢が叶うわけではない。子どもが見る夢など現実性も将来性もないのかもしれない。しかし、強く心を揺さぶる何かがそこにあったのは確かでしょう。その衝動を信じて欲しい。追い続けて、自分はダメなんだと見切りをつける時なんて来る奴には自動的に来る。
    みんなの推しはなんで推しなんだと思う?出来ないかもしれないとか、もっと才能ある奴がいるとか、いろんな困難と壁を乗り越えたから推しがいるんだよ。別にそんな壁にぶち当たらずに済む道だって選べるのに、自分で困難な道を選んだから推しがいる。すごくね?
    職場の先輩が言ってたけど、大人になると夢とかそういうの「まあいいや」って思うらしいよ。とりあえず現状安定してればそれで良くて、夢とか追わないんだって。でもたまに、追い続ける大人もいる。私みたいにね!
    だからさ、今から現実性がある夢じゃないととか、追い続けるべきか、なんて考えなくてもいいよ。そんな心配しなくても、諦める奴は勝手に諦めるし、追う奴は勝手に追うから。というわけで、行けー!!!走れー!!

行き詰ったらさっさと方向転換

🙂
    555
    中高生の夢って聞いてるだけなら微笑ましいけど全く現実を理解してない場合も多いし。
    もちろん中高生時代の夢を実現する人もいるけど、それは本人の努力だけで達成できるものではありませんから。
    本人の努力以外にどんなことが必要か。
    バックアップしてくれるまわりの人だったりお金だったり運だったり。

人は大人になるにつれて価値観が変わる場合もあります。
    若いころはとにかく壮大なものにあこがれますが、大人になればなるほど普通のものに価値を見出したりすることもあります。

具体的エピソードをひとつあげてみましょう。
    パイロットにあこがれる少年は多いと思います。
    パイロットにもランクがあって、高ランクになればなるほど適性が大切になります。
    適性は努力でどうにかできるものではない場合が多いです。

自分がパイロットに向かないとわかったなら、たとえば整備士に方向転換して水面下でパイロットを支える立場になるのも好判断だと思います。

追いかけてもいいけれど

🙂
    なな
    したいことより、できることを選ぶのが賢いとおもいます

選べるようになったのは、資本主義が導入され、多くの人が先祖代々の仕事から離れ、浮遊し、自分(の時間や能力)を売る以外売るものがなく生活の糧がない時代だからでもあります

そして、ごく一部の人に富とよい仕事が集中し多くの人は薄給に甘んじる時代に突入し、失われた10年すら「あの頃はまだよかった」と語られるようになるのではないか?と、子を持つ親として、深く危惧しています

自分が好きなこと、嫌いなことも大切な指標ですが
    自分が苦痛なこと、他の人よりは苦もなくできること、喜んでできること、という視点で選んだ方が、長く続けられるのではないでしょうか

あと、世界をフラットに見る目を養ってくださいね
    学びと知識と知恵が身を守る時代かとおもいます

具体的な夢なら追って!

🙂
    ui
    私は音楽が好きというだけで、音楽のマネージメント業に飛び込みました。
    でも裏方の仕事は直接音楽に携われてない疎外感があり、アーティストやプロデューサーなど直接携われている人が羨ましく、彼らと線引きされてるような気がして辛くなり、10年働きましたが辞めました。

私はマネージメント業をろくに調べず働くイメージがないまま、ただ業界に身を置きたい気持ちだけでその仕事に就きました。
    漠然とした夢だと、やっぱり違った、と私みたいになると思います。

それでも私は好きな業界の仕事に就けて今も良かったと思ってます。
    その仕事をしてなかったら絶対後悔してました。

ですので、もし夢を追いかけるのなら具体的なイメージを持ってほしいです。
    そしてその夢を掴むために今何をすべきかを考えて、いつでもチャンスを掴める準備や情報収集をしてください。

色々調べてデメリットを知ってもなお追いかけたいのなら、追いかけるべきです。

レスします

🙂
    きなこ
    どんな夢かによると思いますが、やってみるべきだと思っています。
    好きな仕事ができるのは素敵だし楽しいことだと思います。
    夢の規模などもありますが、、。

私は高校生の頃ヘアメイクの仕事がしたいと思い、今現在フリーのヘアメイクとして働いています。理想と現実は違いましたが、憧れていた仕事で、なおかつ、たまたまですが得意な仕事だったように思います。好きで得意な仕事だったため奇跡的に続いているのですが、やってみないとわかりませんし、初めてみないことには、得意な分野なのか苦手なのか、理想通りなのか違うのか、などわからない事はたくさんあります。