詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に家へ入ってくる義両親

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ゆり
    恋愛
    東京都在住20代主婦です。
    子どもは2人おります。

義理の両親についてです。
    現在義両親名義の一戸建てに、家賃を支払い住んでおります。
    義父は会社を経営、私達が住む前は義両親が住んでいたので、ウチの1階は事務所となっております。玄関は同一です。仕事による事務所への出入りならいいのですが、子ども達の好きなお菓子やフルーツを置いておくなど、仕事がなくても鍵をあけ入ることがよくあります。子ども達はいつも喜んでおりますが、私の本音としては、また勝手に入ったのか。です。
    私達が家にいてもいなくても、お届け物の時に2階の居住スペースに上がってはこないし、玄関に置いてすぐ帰りますがそれでも家にいる時に、入ってきたドアの音を聞くとため息が出ます。

来年の春に事務所をウチから移動し秋には家自体を建て替える予定です。

事務所を移動すればうちに来る理由はなくなるのですが、今までの流れで買ってきては玄関に置くのを継続する気がします。
    そして建て替え後も続くのではないかと不安です。(建て替えても事務所は戻りません)

家を建て替える際に鍵を渡さなければいい話なのですが、渡してほしいと言われると思いますし、今まで当然のように鍵を預けていたので急にシャットアウトされたような気がして悲しむのではないかと…。

義両親には本当の娘のように可愛いがってもらっていて、私も慕っております。言うべきことがあればいつも私が伝えていて、はっきりと言える関係でもあるのですが、家に勝手に入らないでほしいことについて、どう伝えたら良いかわかりません。突き放されたと思ってほしくはないのです。
    理想は鍵を緊急用で渡しつつ、勝手に家に入るのは良くないと思ってほしいのですが、円満に理解していただける方法や、角がたたぬ言い方はありますか?

わがままな質問ですが皆様の知恵をお借りいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

どっちが良いか

🙂
    カメリア
    とりあえず今は仕方ないですよね。
    下が事務所なんだから。
    上には上がって来ない、持って来た物を置いていくだけなら許容範囲だと思います。
    いちいち声をかけないだけでも良いお姑さんだと感じます。

さて新築した家になったらどうしたものか…。鍵は常にかけておく。
    合鍵で開けて入ってくるかどうかは分かりません。それこそもう事務所もないのですから、〝勝手に〟はなくなると思うのですが、合鍵を渡しちゃうと
    いつでも入ってねのサインみたいに思われちゃう可能性もありですね。

私は嫁と姑の立場にありますがどちらも自宅の鍵を貰ってないし、渡してもいません。
    どうして世帯が別々になると鍵を欲しがる人がいるんだろうと不思議です。

鍵を渡す事(嫌だけど悲しませない)と渡さないでいる事(希望はこちらだが、なんだか後味の悪さ)のどちらかを選んだ時、自分はどっちの方が気が楽ですか?耐えられますか?
    良心に従ってみたらいかがでしょう。
    後悔しない、納得できるのはどちらか考えてみましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まぁ・・

🙂
    さーや
    義両親名義の一軒家ですからね。
    また建て替えもその土地に建てるのでしょう?
    義両親的にはかなり援助をしてるような気がしてるかと。

本来なら夫婦で土地家屋を購入しないといけないですからね。
    都内なら相当高額でしょうしね。

勝手にカギを開けて入らないで欲しい!は主さんが言うとかなり嫌な気になるでしょうね。
    言うとしたら、ご主人ですね。

魔法は無い

🙂
    もももんが
     家賃払っているから自分のモノというのは大間違いです。

不動産屋を介した「契約」でない限り、安価で住まわせて上げている親の家です。例え土地建物登記があっても、親が生きている限りは「婚家の土地建物」です。

うちは自力で建てた家、土地なのに姑が悪気0でモノを置いていきます。アポナシも普通です。

昭和はそんなものですから、仕方ないと思っています。

散らかっていても文句ナシ。無断で上がり込むことも、招いても上がることなく手早く帰ります。
     私の望みとは違いますが。姑なりには気を使っているつもりのようです。

嫌なら「もしもの時は窓でも壊せばいい。無断で入って欲しく無い」とキッパリ言うことです。トピ主が。

夫は嫌がってないのなら仕方ない。

他人を動かすなら、自分の手を汚す事。ちゃんと「辞めてほしい、連絡があれば取りに行く」と伝える事です。
     それでも夫は平気で渡しますけどね。そうはならないように夫婦で相談。

自分の立場は汚さずに、波風建てずに他人を思い通りにする魔法はありません。

はっきり言える関係ならば

🙂
    ブロッコリー
    うちが留守にしている時はカギで入らないでいただけますか?とストレートに
    言えるんじゃないですか?
    義理の関係で「はっきり言える」ことって珍しいですよ。
    ほとんどが言えなくてモヤモヤするのに。

その家は元々義理親が住んでいたし家主だから、「いまだに自分の家」と
    思っているのでしょう。
    事務所とセットになっているから自分チ感覚が抜けないのです。
    トピ主さんの家よりと考えるよりも「自分の息子が住んでいる家」なんだから。

トピ主さんは今住んでいる家を建て替えてまた住むってことですか?
    土地の所有者や建物の名義、建築資金はどうなるのですか?
    もし義父の土地に建てるのだと、いつまでも「義父のもの」感覚が続くんじゃないのかなあ。
    イヤならば、義実家関係から離れてトピ主さん夫婦だけの経済力で家を建てる方が
    何かと強く出られるのにと思います。

義両親専用宅配ボックスを作る。

🙂
    おーばーみーつ。
    家の鍵は渡さず「物を持って来たらこの箱に入れておいて下さい」という義両親専用宅配ボックスを玄関前に置くというのはいかがでしょうか。
    それなら、家に入られる事なく、物だけ貰えます。

入って良い場所を決めるとか

🙂
    気持ちは解るけど
    すんごく嫌~な義両親ならともかく、良い人達ってところが辛いですね。お孫さんだけじゃ無く、あなたも可愛がっていただいてると。こんな義理親さんたちに出会えるなんて珍しいですよ。宝くじの一等前後賞が当たるくらい珍しい。これじゃお断りするのが難しいのが良く解ります。

これでは「入らないで」とは言えませんよね。お義母さんが悲しくて泣いちゃうかも、と想像するだけで胸が痛くなります。

若いあなたには厳しいとは思います。ですが玄関だけなんですよね?ギリギリ許せませんか?

土地と建物の名義は誰ですか?

🙂
    確かに一般的に考えると人の家に勝手には入ってもらいたくないですが、土地建物が誰の所有になっているかで義両親が自由に出入りできるか変わると思いますよ。

常識的な方々なら言えば遠慮はしてくれるでしょうね。

ただ色々と言われたくないのなら、トピ主さん夫婦で土地を買って自分たちでお金を出してお家を建てる必要があったかなと思います。

もしご主人もご両親の会社で働いている一族経営の会社なのなら、義両親との距離感が普通よりも離れ難いのは仕方ないかなと、お金を出して口を出さないそう言う方なのならある程度はトピ主さんも旨みを享受し続けるには我慢しなくてはならないところはあるのかなと思います。

玄関に置物する程度は許しましょう

🙂
    大葉
    勝手に家の中に入るなといっても、元は義両親の建てた家。家賃だって相場より安いはずですよ?今は仕方ないと思って我慢する方が得策です。勝手に上がり込んで掃除していくとかじゃないのでしょ?ちゃんと気遣ってくれてるじゃないですか。

おそらく建て替え後も、訪問は続くと思います。自営業って頂きものが結構あったりしますから、その処分も兼ねているのでしょう。誰からどんなものをもらったか、などご主人が家業を継いだ際に役立てるよう、しっかり覚えておいた方が良いですよ。これも仕事のうちと思ってね。

昔はハコミセといって、嫁いだ時に持参したものをすべて姑に見てもらうしきたりがあり、それで嫁の性格や実家の経済力を計ったのだとか。完全同居の苦労がないなら玄関への置き届けくらいは許してあげないと、感謝の無い嫁と思われ、結局は自分が損をすることになると思いますよ。

建て替えのときに

😉
    まる
    今は無理かと思いますが、建て替えるときに、玄関の鍵を
    スマホ認証とか、指紋認証にするのはいかがですか?

義両親のスマホも登録してって言われたら
    そうですね、じゃ後でとか言いながら忘れたフリをする。
    複雑で私もよくわからないんですよ、業者にやってもらったんでとか言って逃げる。

しつこく言われて登録しちゃったら、後で消す(できるのかどうかわかりませんが)
    それでなんでできないのかすっとぼける。

褒められた行いではないですけどね…。
    鍵のロックよりは後でなんとかなりそうな選択肢がありそうですよね。

一番はきちんと気持ちをお話しして理解していただくのがいいかと思います。

トピ主さんのお気持ちは解りましたが、一つ疑問があります。

トピ主さんのお気持ちは解りました。 たとえ善意でも、勝手には入らないで欲しいんですよね。
    そのお気持ちには共感しますが、一つ疑問があります。
    それは、義両親の実の息子である旦那さんのことです。 トピでは旦那さんのことが一切触れられていないようです。

・トピの内容を、旦那さんにお伝えしているのか? お伝えしていないのか?
    ・旦那さんは、トピ主さんのお気持ちを理解なさっているのか? 理解なさっていないのか?
    ・旦那さんは、トピ主さんと同じようにお考えなのか? 違うようにお考えなのか?
    ・トピの内容は、旦那さんに解決してもらえるのか? 解決してもらえないのか?

・まずは、トピ主さんがここで述べているトピの内容を、旦那さんにきちんとお伝えする。
    ・旦那さんに、トピ主さんのお気持ちを理解してもらうようにする。
    ・お気持ちは十分理解してもらえないにしても、解決だけはしてもらえないかお願いしてみる。

トピ主さんにはとっては義両親でも、旦那さんにとっては実の両親です。
    トピ主さんには言いにくいことでも、旦那さんには普通に言えるかも知れません。
    トピ主さんからお伝えするよりは、旦那さんからお伝えするほうが、角は立たないと思います。

トピ主さんのご希望どおりになるといいですね。

ご夫婦で意識共有を

🙂
    リュステック
    まず、ご主人は、その気持ちをご存じですか?
    夫婦での話し合い、認識の共有が必要だと思う
    うちの妻は平気だからいつでも~!と、ご主人がアピールしてたら、当然、続きます
    少なくとも妻は嫌がってる
    れでも続けるか?なんですよね

それなら出てってと、言われても良い覚悟があるかどうかも考えて
    ご主人にも、そこまで考えてることを伝えてみる

建替えの希望のなかに
    防犯で鍵を増やしてほしい話を今からして、防犯の鍵は合鍵を増やせないものも多いので、その手のものにして、ご夫婦だけで持ち
    ピンポンしたら開けますし、来る前はチョッと連絡下さい。私も突然より嬉しいので
    と言っておけば良いんじゃない?
    少しは、アポ無しが好きではないことを伝える必要はあると思うよ
    義両親はエスパーじゃないんだからさ
    例えば、うちの両親にも、いくら自分の子供でも結婚したら別世帯なんだから、アポ無しは止めるように言ってるんです~!
    とくにコロナの今、予定の無いピンポンって心臓にワルい。今時は宅配でも前もってメールくれますから、とかね
    実際に住み替えてから、にこやかに迎えれば、疑いは溶けていくんじゃありませんか?

防犯面で

🙂
    いち子
    怖いなと思いました。

>家にいる時に、入ってきたドアの音を聞くとため息が出ます。

これさ、「ああ、義両親だ」とおもっていたら強盗だったらどうすんねん!とおもったのよ。
    ですから義両親様には差し入れのお礼はしつつも、来る前に一言知らせてほしい旨を「防犯上の問題」としてしっかり話しましょう。

これは私の義実家の話なのですが、義実家の合鍵を我が家は持っています。(所有しているのは夫)
    まあ古い家なので鍵もさしにくいのですが、お邪魔するときはインターホンを鳴らしてから夫が鍵を開けて入っていたんですよ。
    ああ、もちろん事前に「今日行くからね」とか電話は入れておくんですけどね。

で、ある日の事、玄関のカギをガタガタさせる音が聞こえたんですって。
    「あら、いち子さんたちが来たのかしら?」とおもってベランダに出て玄関を見下ろしたら見知らぬ男が鍵を開けようとしていたんですと。
    「あんただれ!」と大きな声をあげたら逃げて行ったようなので被害はなく済んだのですが、それ以来私たちも鍵は内側から義母に開けてもらって(出迎えてもらって)入るようにしました。

トピ主様は義両親様が来るのが嫌なのではなく、「黙って入って黙って帰っていく」ことですよね?

泥棒って家をよく観察しているらしいですよ。
    だれがその家の定住者なのか。
    住人以外の誰がどういうタイミングでおとずれて居るのか。
    家におしいるチャンスがあると判断すればターゲットにする。

これ、義実家の事件の際に警察から聞かされたことです。

家の建て替えは誰の資金でなさるのでしょうか。
    土地は義父様の所有でも、家はご主人が資金をだすのかな?

まあいずれにせよ、防犯上の問題で訪問するときには事前に連絡を入れてもらう事と、鍵も内側から開けるから開けないでほしいとお伝えしましょう。

それこそ玄関先に物を置くのも防犯面では危険です。

やはり金を出せば口も手も出る

🙂
    コロ助
    どの位家賃を支払っているのか分かりませんが、もし安く借りてるならしょうがないですね。そして家を建て替えたとて援助があれば同じ事でしょう。

東京と言ってもだいぶ差がありますが都下の方の土地代だけでも2から3千万円は超えてきますね。

でもトピ主さんだってこうなる事は想定内だったのでは?いくら家賃を払っても持ち主であり大家なわけですから。

それでもどうにかしたいならホームセキュリティを入れることです。
    理由はなんとでもなるでしょう。

どちらにしろもし援助が少しでもあれば後々もめる事があると思います。血の繋がった親子でももめるんんですから。

鍵を使って入ると言っても

🙂
    ちえ
    目的が届け物を玄関内において帰るということでしょうか。

今は同建物だからですが、今後はノブに引っかけるにしても玄関外の脇において帰るにしても他人に留守だと分かるので不用心だから見えない位置(玄関内)に置くのでは?あるいは直射日光をさけるとか。
    だったら、玄関に鍵が掛かっていても物をおいて帰れる工夫は?
    勝手口にボックスを置いてそこに入れて貰うようにするとか。
    玄関先収納とか。

アポを取って来て下さいなら、「上がって行って下さい」となりませんか?
    アポなしなら「お茶でもどうぞ」も言わなくて済むし茶菓子の用意も要らない。
    アポを取られた時間に自宅にいなければならない束縛感もないので私は物だけ置いて帰ってくれるほうが楽。

玄関から上がり込んで内部を物色するような感じではないので、工夫を。
    置けるなら鍵を渡されても開けて中に入られないのでは?

勝手に家に入ってないですよね

🙂
    マッチョ
    現状は一階が事務所で二階がトピ主さんの家。(しかもそこは元々事務所だった)
    で、義両親は居住スペースには一切入らず、声をかけることも無い。
    事務所スペースに入って物を置いていくだけなんですよね?

じゃあ「勝手に家に入ってる」とは言わないのではないでしょうか。
    建物が家の形式なので気になるかもしれないけど、彼らは一階の事務所に出入りしてるだけだし、居住スペースにはいかないという、非常に抑制の効いた行動をされてると思います。

わざわざ事務所に出入りするたびに二階の人に声をかけなければならない訳でもないし、逆にそんなことされたら鬱陶しくないですか?毎日仕事で出入りするたびにピンポン鳴らしてトピ主さんがドア開けるの?
    一階のドアが開く音がしたって、もしかすると急ぎの仕事があったのかもしれない。忘れ物かもしれない。仕事の用事の可能性だってあるわけですから、それは「慣れるしかない」のだと思います。

彼らが毎度二階にもズカズカ上がってくる人だったら、事務所移転後もズカズカ来るかもしれないけど、現在立ち入ってるのは公共のスペースである一階だけ。それ以上は、ドアも鍵も無いのに入っていないのです。この状況で二階に上がってこない親って割と貴重じゃないでしょうか。
    勝手に来る親はかなり多いと思いますよ。上がり込みはしなくとも、階段から覗き込んで声をかけるぐらいのことはするでしょう。元々そこに住んでいたのならなおさら。

ご両親は事務所と居住スペースはちゃんと分けて考えておられます。
    一階もトピ主さん達の居住スペースになったら、そこは勝手に立ち入らないと判断される人たちだと思います。

物の受け渡しだけの話なら、宅配ボックスか物置を近くにおいておけばいいのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

徒歩圏内だから

🙂
      専業主婦よ
      徒歩圏内に住むということは、そういうお付き合いをすると言う事で、玄関に置いて帰っているだけさえ拒否するのは、結構難しいと思います。

大型の宅配ボックスと、開錠が難しい鍵くらいしか思い浮かびませんが、角は立つでしょうね。

土地を頂いた手前、玄関先くらいは譲歩するかな、私なら。玄関ホールを広くして、他の部屋が見えないように。ソファとか置くと、他の人の対応にも利用できて便利ですよ。

大人ですね

🙂
      ベンジャミン
      大人な義父母ですね。

一階でガサガサ音がしているのに気付いているなら、降りて行って「ありがとうございます」と受け取るのが大人な対応。

それをしろとは言いませんが、無視されているのを分かっていても優しく接してくれる義父母は良い人達ですね。

あまり、ワガママばかり言うものではないと思います。

今は許容範囲、新築後はお断り

🙂
      義両親様は、共同の玄関を開けるのですから。
      今はまだ、許容範囲に思います。

うちは息子夫婦が新築した時に、鍵を渡されました。
      トピ様義両親と同じく、果物や手作り料理など、嫁にLINEなどで伝えてから、不在なら鍵を開け、玄関に置いて帰ります。

孫を預かったあと家に帰すとき、「鍵を開けて、子ども達と家で待っていてもらえますか?」と、お願いされたり。
      鍵が、役に立っています。

トピ様宅の場合、
      建て替えて、おうちに事務所が無くなれば、勝手に開けることは無くなるのでは。

1階に、義両親の事務所があるのと無いのでは、全く話が違いますからね。

鍵をお渡しする時、これは緊急用である旨を、トピご主人様と一緒に、しっかりお伝えして渡してはいかがですか?

私でも、息子宅に誰かが在宅なら、勝手に鍵を開けて入ることはしません。
      いくら何でも、それは無いでしょう。

インターホンを押して、一声かけて息子たち一家の元気な顔をみて。
      部屋にまでは上がりませんが、顔を見て直接渡すものだと思います。

うちは

🙂
      kiki
      夫が激怒して合鍵取り返してました。
      勝手に合鍵渡したのも夫ですけどね。
      ただ、我が家は義実家名義の家に住んでいたわけではないので。言いやすかったのは事実。
      建て替えの時、敢えて鍵の作成本数減らしたらいかがですか?
      複製の難しいシリンダー錠にして家族分の4本と予備1本。
      お子さんの年齢によっては、すぐに4本使わなくても、そんなん言う必要もありません。あっけらかんと「鍵、余分に作るの忘れてたー」とかなんとか適当に。
      その代わり、宅配ボックスでも置いておいたらいいですよ。