詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーストラリアで就職用の英語力証明書

レス5
    (トピ主1
    🙂
    なつ子
    仕事
    外国人の夫のオーストラリアでの転職に伴い、渡豪します。今までやってきた職種と同じものが結構あるようで、労働許可証があれば就職は可能ではないかと思うのですが、就職用の英語力証明が必要なのかどうかが分かりません。ネット検索したところIELTSのジェネラルというものをすすめてているサイトを見ましたが、実際に有効でしょうか。6年ほど前に受けたケンブリッジ英検CAEの証明書があるのですが、古いので新たに別の英語証明を受けようと考えています。

また、実際に就職活動の際に英語力の証明書などはオーストラリアで必要なのでしょうか。
    日本の大学を出たあと、就職し、その後は別の二国で就業しましたが英語圏ではなくヨーロッパ言語の国になります。仕事上では日本で就職していたころより英語は使用し続けていましたが、英語圏での使う為の英語力ではないので学び直しが必要だと感じています。

お知恵を拝借したくこちらに書き込みました。何かご存じの方に情報を頂けたら幸いでございます。
    大変お手数ですが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

必要無いと思います。

🙂
    るる
    在豪歴17年の40代女性です。

就職に関しての英語力の証明書は、必要無いと思います。
    今まで現地公務員、一般企業と転職を重ねてきましたが、聞いたことはありません。
    こちらでは職歴(次は学位)が1番重視されます。就職時に英語力の証明を、、なんて雇う側が言ったらおそらく差別や人権侵害と言う事になると思われます。
    英語環境での業界の経験がないと現地就職は難しいです。履歴書では、リファレンスと言う貴方の実力を証明出来る方の連絡先も必要です。

ただ日系企業や日本食レストランなどで、日本語面接なら、どれくらい話せるかとかは聞かれるかもしれませんね。

IELTS で証明が必要なのは、大学や専門学校などの入学時です。

頑張って下さい

目指す職種による

🙂
    すごろく
    トピ主がオーストラリアでどういう仕事を求めるかによって、英語能力証明の有無が変わると思います。
    もし英語の教師だとかマーケティングやライティングといった英語母語レベルの能力が必要な仕事を探すなら、ケンブリッジ英検とかIELTSのようなスキル証明はいるのではないでしょうか。

そうではなく、例えばカスタマーサポートの仕事などで、日本語プラス多言語(ヨーロッパ圏にお住まいなら、例えばドイツ語が使えるなど)や英語もという仕事なら履歴書に<English/ Fluent(英語/流暢)>みたいな表記でも問題ない気はします。

そういう証明っているんですかね?

🙂
    Pimiku
    20代の頃に豪に5年住んでいました(現在40代)。その時に現地で就業していましたが、学校でもないのに英語力証明書なるもの聞いたことないですし、提出したことありません。今はそういう物が必要なのでしょうか?確かに現地の学校や大学に行く際には英語力の証明が必要です(あと、結婚でなく自力で永住権取る際も必要だった気がします)。英語の語学を専門にした職種なのでしょうか?日本語から英語への通訳や翻訳などですか?でしたら、現地の会社に問い合わせをされた方が良いと思いますよ。
    普通の職種ならCVを提出して、その後インタビューすれば英語力は基本分かります(その職業の専門能力/経験がどれだけあるかが一番大切)。私の時代はそうでした。あと、現在は在米ですが、アメリカでも職探しに英語力証明書なんて聞いたことないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

IELTSは大切

🙂
    都民男性
    オーストラリアの就労ビザを取得するにはIELTS Generalで6以上のスコアが必要なはずです。いわゆるホワイトカラーの仕事を希望するなら8以上を目指すべきです。

就労ビザを取得してしまえば企業からIELTSのスコアを聞かれることはないかもしれませんが、Non native English speakerならレジメで自分の英語力の客観的なレベルを示すためにIELTSのような公的試験のスコアは書きます。ただし日本人が日本語検定のことをよく知らないのと同じように、一般的なオーストラリア人の多くはIELTSのことなど知りません。

採用面接の中で英語力はチェックされるでしょうから、本当の意味で実力をつけておけばいいですが、それでもIELTSは必須だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    なつ子
    るる様
    ご回答と貴重な情報をどうもありがとうございます。
    英語量の証明を課すと差別や人権侵害になるという事に驚きました。こちらの生活だと英語の証明書は
    求められないのですが、現地語に関しては外国人として応募する場合は語学証明書がないと面接に読んでももらえないので、文化の違いを知る事ができました。ありがとうございます。
    リファレンスはこちらでも最低2人からは必要ですので、同じ方式で良いのか確かめてから上司や以前の勤務先の上司にお願いしたいと思います。

すごろく様
    英語を使った仕事ではなく、デスクワークになるのでアドバイス頂いたような表記で試してみたいと思います。もしこの表記だけで良いのなら、一番楽で助かるので...

Pimiku様
    進学や永住権の取得以外では英語の証明書などは必要ないのですね。ヨーロッパというか私の住んだ国だけかもしれませんが、現地語の証明書がないと面接にも呼ばれないので英語圏でも必須のものなのかと思い込んでいました。通訳などのきちんとした英語を使う仕事ではないデスクワークなので、面接時に過不足が無さそうだと証明できるようにしていきたいと思います。

都民男性様
    IELTSについての情報ありがとうございます。夫の取得予定のビザがどんなものかまだよくわからないのですが、やはり最低6の証明は必要なようです。ケンブリッジ英検のレベルと比べるとIELTS7,5程にはなるそうなので、もう少し時間を掛けて勉強してから面接用の英語力をつけ、IELTSも受けようと思います。