詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病と診断されました

レス12
    (トピ主0
    麦茶
    ヘルス
    20代一児(2歳)の母です。
    現在週5でパートとして働いていますが、ここのところ仕事・家事・育児の疲れからか眠れない、食欲不振と過食の繰り返し、家事が出来ない、疲れが取れない、頭痛等の症状や仕事に行けない日があり、本日心療内科を受診しました。
    受診の結果うつ病の傾向があるとのことで、睡眠薬と抗うつ薬を処方して頂きました。
    また、休養するようにとお医者さんに言われましたが、自分としては症状はあるものの、仕事に行ってしまえさえすれば何とかなること、職場には恵まれており、子供の急な病気等のお休みも受け入れて頂けるのでこれ以上迷惑を掛けたくない気持ちがあります。
    夫からの協力は夫の仕事やほぼ家庭内別居状態であるため期待できず、実家も遠方のためどうすれば良いのかわかりません。
    パートを退職し、しばらく子供と実家にお世話になるべきか迷っています。
    うつ病と診断されたことはまだ両親にも職場にも話せていません。
    睡眠薬や抗うつ薬を飲んだこともなく、これからどうすればいいのだろうという漠然とした不安と、最近まともに遊んだりご飯を作ったりしてあげられていない子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

うつ病と診断されたことのある方、まず何をしたか教えてください。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑う事は大切です

🙂
    しょうよう
    貴方は真面目な方だとお察しします。
    私の場合、元夫も子供も鬱病で、私もその手の薬を毎日未だに飲んでいます。
    自分の時間はありますか?
    眠剤飲めばスカッと寝れるようになるので30分でも毎日好きな時間を作るといいですよ!
    私はひたすらお笑い番組観て笑うように心掛けていたらドンドン前向きになれました。

ご実家に一度戻られて、ご両親に少しお子さんの面倒見てもらった方が気が楽になると思います。
    お子さんもお母さんでなくともおじいちゃんおばあちゃんが遊んでくれるなら寂しくないと思いますよ!
    現状から少し離れてゆとりのある生活を送りつつ回復する事を願っております。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分でもビックリしているのではないですか?

🙂
    林檎
    だいたい、鬱気味の人は気付いて無いんです。
    まさか自分が?
    と、、、

理由もわからないし
    どうして?なぜ?何がおこってるの?
    だと思います。

私はカウンセラーさんと1時間以上ゆっくり会話をしていたら
    何が辛くて
    どれだけ追い込まれてたか
    初めて気づいて来て
    水栓が破裂した様に凄い涙が出て取り乱しました。

処方箋が出て投薬が有りましたが、
    それは死ぬ気力も奪われますが、
    生きてる実感も奪われてる気がしました。

病院を探したり
    試行錯誤しましたが、
    私が落ち着いた場所は
    臨床心理士さんのカウンセリングでした。
    現在の困難への対処の仕方、気持ちの持ち様、辛さの逃し方、自分自身の性格と向き合い頑張り過ぎるところを大人になってちょうどの加減をしっかり学ぶ事や悲観的に取らない様にとかもっと自信を持って強く出るとか
    月に一回カウンセリングで自分を改善して行く方法が1番でした。

少しね、主様も頑張り過ぎて、自分のお疲れにまで気を回せて無いのでは無いかな?
    立ち止まって、見つめ直してみたらどうかな?
    いい機会では?
    悲観的にならず、今、わかって良かったと前向きに思って欲しいです。

仕事や育児では無さそうな気がします。旦那様とどうですか?そちら方面に原因はありませんか?

原因を取り除くのは難しい事ですが、
    自分が変わる事や対応一つ変える事で違ってくる事もありますよ。

調べたら方法は沢山有ります。
    いい職場を手放すのは勿体ないです。

子供と実家にお世話になるべきと思います。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    私も45歳の時に鬱病になりました。
    海外駐在から帰任し、本社で配属された部署の業務内容が今までのキャリアとは全く関係ない部署でしたので、やっと海外での任務が無事終わった後に、また一からやり直す体力も気力もない心境で、うまくいくか不安で眠れなくなりアルコールに頼ると少し寝れますが、疲れがとれず、心療内科へ通院した所、鬱病と診断され、すぐに会社を休み、療養しなさいと言われました。
    この医師は中々、私が上司へ直接言うのは難しいと判断し、その医師が直接、私の上司に電話をして
    休養を取るように会社内で動いて欲しいと言ってくれました。

精神的な病気、頭のオーバーヒートは休む以外に有効な方法はありません。

是非とも、一時的に仕事から離れ、子供と実家にお世話になるべきと思います。
    少なくとも実家にお世話になればその間の生活費はかかりませんし、親も安心すると思います。
    あなたの病気が治った後に親に恩返しをすれば良いので、今はとにかく体を休めて、美味しい物を
    食べて体力をつけてください。

わたしもうつです

🙂
    なー
    夫とのことで鬱なので、仕事へは元気に通っていますよ。
    仕事の疲れも家族の疲れももちろんあります。
    過食苦しいですよね。
    ただ仕事で疲れていても仕事をしている時間は生き生きと過ごしていますので大事にしています。
    休むべき場所はそこじゃないかなと。

トピ主さんもどこか休んだ方がいいと思います。
    それがどこなのかはトピ主さんにしかわかりません。

休んでください

🙂
    ゆうこ
    うつ病患者です。あなたは今仕事が出来ても、段々ケアレスミスが目立ってきますよ。こればかりは脳の障害なので、何ともできません。今まだ鬱の初期段階で早めに治療することをお勧めします。仕事はやめ、実家で親御さんにお世話になったほうが良いです。鬱病は無理すると、段々進化し、症状が重くなると大変な病気です。まずはご自分の体を労わる事です。

まずご両親に相談を

🙂
    しま
    初めて心療内科に足を運んだということは、そうとうお辛かったのだろうと思います。しかも夫さんとは家庭内別居状態とのことで、もしかして仲が悪くなっているのでしょうか。だとしたら一人で頑張っておられたんですね。よくぞ受診をされたと思います。
    麦茶様の状況はとても孤独に感じます。味方を得たいですね。今の状況をすぐにご両親にも相談なさっては。もしそれで「とりあえず帰って来い」となったら、次にパート先に相談して、すこし休ませてもらうとか。実家でおちついて夫さんとの関係や仕事を考え直してみたら、今後の見通しが立つかもしれません。

(お薬は特に怖いものではないので、飲んでみて感触を医師に伝えたらいいです。もし引っ越ししたら受診しやすい病院に移ればいいだけです。)

必ず治りますよ!

🙂
    六白金星
    鬱を経験した者です。私は自殺願望があり毎日どうすれば死ねるかばかり考えてました。子供は二人 上は障害を持った20歳と高校生でした。専業主婦でしたが家事も出来ず ずっと寝ていたいと思うほど眠かったです。大学病院の精神科に駆け込み すぐに鬱ですねと言われ 抗うつ薬と抗不安薬を出されましたがなかなか合う薬がわからず  何年も辛かった事を昨日の事のように思い出されます。先生からは入院を勧められましたが 障害を持つ子供がいるのと 犬を飼っていたので 主人に入院を反対されました。人から何を言われても否定的にしか取ることが出来ませんでした。
    二年間位は症状が特に強かったとおもいます。麦茶さん 早めにちゃんと治療してください。そのときはもう治らないのじゃないか? 涙がすぐ出てしまい 主人ともぶつかったことがあり 息子が お母さんは今病気やからと 仲に入ってくれたことも何度かありました。でも必ず治ります。私は当時死にたくて 眠る前にこのまま目が覚めませんようにと 願ってお布団に入ってました。
    鬱はお薬がよく効きました。合う薬が早く見つかればいいですね。 ご主人の協力が期待できないようなので ご実家に 帰られるのもひとつの方法でしょうし 職場の理解があるようなので 短時間勤務とかの方法で乗りきることもできるかもしれませんね。何回も書きますが薬はよく効きますのでちゃんと飲んでください。必ず治りますよ。治ったときはなんで自分があんな状態だったのか不思議なくらい 気持ちが軽くなります。

ただのうつ症状かも

🙂
    はなこ
    出産で母体は栄養をとられます。環境の変化はストレスとなり、ストレス回避のために体が猛烈に頑張り、エネルギーを大量消費します。

疲れやすい、頭痛、食欲不振など、ひとつひとつ見れば体の不調です。そういう不調が重なってうつのような精神症状があらわれます。
    残念ながら、貴女のような体の不調はそこらの病院ではなかなか診断名をもらえません。不定愁訴ということになり、心療内科へどうぞ、という流れになるのです。

ストレスの元を断てば、うつ症状は改善します。
    抗うつ剤なとは、長期に飲むものではありません。依存性が出ます。睡眠薬と同じように、非常に有名な問題です。

私は抗うつ剤を1ヶ月で止めました。解決法はこれではないと判断したからです。

明かり

🙂
    まいまい
    鬱になったら、服薬する、アルコールを断つ、と並んで明るくする。 いまは通常の蛍光灯の数倍の蛍光灯照明があります。それを一番いる部屋につけます。 また一日15分でいいから外に出ます。 ウォーキングもします。 入眠を良くするために入眠の3〜6時間前からはPCやスマフォは見ないようにする。

静養が先かな

香海
    私自分は激務と人間関係に。躰は鉛みたい重い、思考回路や意欲低下、体重も痩せるわで抑鬱と。休職した。

まずは直属上司に話し相談してみよう。クスリは未知の世界だが、服用してみる。抗うつ剤、安定剤に中には、発疹・合わないのあれば必ず医師に正直話す事は大事です。(これは恥ずかしいこと無い。むしろ言わないと合わないまま服用は治りません)。

・上司に話す
    ・休職制度あります。取れるなら取る(医師の診断書が必要)
    ・会社仲間にはいずれわかることです。(仮に休職ならば欠員なるがそこは会社に任せる。又引き継ぎ出来るならば引き継ぎしてもいいが、症状重いと絶対無理なので上司にそれで相談と書きました。)
    ・医師に通院ならば帰省できますか。帰省できる近い距離範囲ならいいが、だめなら一旦帰省しましょう。
    ・カウンセリングあるならば予約して家庭内の話しても良い

御自愛と回復祈ります。
    追伸・焦りは禁物です。もう一つは保健センターに相談や市役所の福祉課にいくと話きいてくれるのはあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示