詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年以上会っていない親友への連絡

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ぴよたん
    ひと
    私は現在大学3回生の男性です。
    中学時代からの仲良い友達を三年前の大学受験を機に音信不通にしてしまいました。

受験後連絡するのが気まずくなり、そのままにしていると、二年ほど前にSNS上でその友達が私のことを探していることが分かりました。それでも連絡を取る勇気がなく、今に至ります。

とても気の合う友達で、高校・大学でできた友達と比較しても一番落ち着きます。そんな彼とやはりもう一度連絡して再会し、これからも仲良くやっていきたくなりました。

しかしそうやってモタモタしているうちに彼はいつのまにかアカウントを消しており、直接連絡を取る手段がなくなりました。

中学時代の他の人から彼の所在を教えてもらえたらいいのですが、彼以外とは本当に連絡を取りたくありません。

また、良くしてくれた親友を三年以上何も言わずに連絡を絶ったことに罪悪感があります。さらに私は一年多く受験生活を送っていたことから、彼はもう就活を終え、社会人になろうとしてるはずです。今更感があるような気もします。
    これだけ時間が空いたことからもう嫌われているかもしれません。

そうしたことから連絡に対して怖さもあり、気持ちが揺れています。

この望みは我ながら自分勝手だとは思いますが、もう彼との連絡は諦めた方がいいのでしょうか。何かアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

キツイこと言うけど、諦める以外に何があるの?

スパイス
    元親友はアカウントを削除している。
    元親友の連絡先を聞きたくても、元親友以外の人とは連絡を取りたくない。
    だったら他にどんな手段があるんですか?
    彼の実家の電話番号を知っているなら実家に連絡してもいいと思うけど、実家の電話番号は分かるの?
    そうでなければ連絡の取りようがないですよね。

実家の連絡先を知っているとして、あなたの思っている通り嫌われている可能性だってある。
    嫌われているかもという怖さがあって連絡を取れないのなら、あなたが親友と連絡を取りたいという気持ちはその程度。
    嫌われたって仕方ないじゃない、だって嫌われても仕方ないことしたのはあなたじゃないですか。
    自分は自ら元親友と連絡を取らないようにしたのに、今自分が連絡をしてそれを拒まれるのは怖いって自己中心が過ぎませんか。
    あと、今の元親友はあなたが思っている彼ではない可能性だってあるんだし。

自業自得ですよ。
    その自業自得をどう収めるかはあなたが考えて下さい。
    連絡することが怖いなら連絡しなくていいんですから。

今更ってことはない

🙂
    posuyumi
    同性であることを承知で、ですが。
    恋仲なら今更感でしょうけど、友だちなら今更もなにもないんじゃないですか?

連絡方法はもう一度SNSくらいしか思い付きませんが。

学生時代の友人は生活が変われば遠ざかることもありますが、思い出を共有しているため10年20年と隔てても会えば簡単に共に生きた時代に立ち戻れる良さがあります。
    なので3年でなく、10年20年先でも再会はきっといいものになるでしょう。

もう会えないなんて思うことないですよ。

連絡先を教えてもらえば?

🙂
    よしこ
    連絡したければ共通の友人に連絡したらいかがですか?

でも2年前にトピ主さんを探していることを知りながら無視する形になったことから、もはや「親友」ではありませんよね。

月日が経ち過ぎました。

今更何を話すつもりですか?

ご実家は?

🙂
    木の葉
    中学時代のご友人ならば、ご実家住所がわかるのではないですか?
    彼と連絡を取りたい旨をしたためた手紙あるいはハガキを、ご実家宛に送ってみてはいかがでしょうか。
    現在彼がご実家を離れて生活されていたとしても、主様から便りが届いたことを、ご家族が彼に伝えてくれますよ。

その方法で、ある友人と20年ぶりに再会したことがあります。
    友人が私の実家に手紙を送ってくれたそうで、実家から私に転送されてきました。
    けんか別れしたわけではなくても時間があまりに経ちすぎてなんとなく連絡を取りにくくなる、そういうことは誰でも経験があると思います。
    しかし、勇気をもって一歩踏み出すことで、大切だった関係を取り戻すこともできますよ。
    主様とご友人、少なくとも3年前のままの二人ではないはずです。
    様々な経験を積んで大人になった二人は、また新たな関係を築けると思いますよ。

「何も言わずに連絡を経って申し訳なかった、探してくれてありがとう」って素直になればいいだけです。
    ご友人は必ず主様を受けれてくれますよ。
    頑張れ‼

友人の実家も知らないの?

🎶
    はて?
    別に喧嘩別れしたわけでも無いのですが、当時は浪人したって事ですよね?
    浪人したことから何となく気まずくなったと言うことでしょうか?

まあこう言ってはなんですが、そうだとするなら幾ら仲良しでも如何にも受験生にありがちな感情かな?とも思いますが。

彼以外の他の友達と何故連絡取りたくないか分かりませんが、其の友人が中学からの友人、特に親友と言うなら彼の実家すらも知らないのですか?
    知っているなら訪ねるか電話か手紙書くとか?
    其れすらも嫌なのでしょうか?
    また中学時代の担任がまだ中学に居れば知っている可能性もありますね。
    人探しで色々な手段で探したけど見つからないと言うなら最後の手段で探偵しか思い浮かびませんが。

友人が怒っているか否かは分かりません。
    もし見つかっても怒っているならトピ主さんは自分のしたこと悔やむしかないですが、怒って居るなら、いや怒っていなくてもどのみちきちんと謝罪して、もう一度友達として付き合いたいと素直に言うしかないですね。

此処で其の友人がもう友達としてやっていけないと言うなら、残念ですが「それまで」の関係だったのですよ。其れがトピ主さんのしてきたことが原因だったとしても、そうなる関係だったのでしょう。

いずれにしろ見つかると良いですね。

彼の親にたずねてみては

🙂
    中学時代からの親友なら親の住所を知っていますよね?
    彼の親もあなたのことは覚えているでしょうし、聞いてみてはいかがですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

連絡してみたら?

🐤
    ぺんぺん
    そんな気にしているなら、連絡してみたらいかがですか?気の合うお友達は年とるとなかなかできにくくなるようですよ。
    確かに、連絡してうまくいかない可能性もありますが、うまくいかなかったら、それはそれで諦めがつくのでは?
    やらないで後悔するか、やって後悔するか、どちらがいいですか?

感想

🙂
    雪猿
    彼以外と極力連絡を取らず、かつ電話番号もご存じないのなら、
    彼同様、SNSにお詫びと連絡を取りたいことをUPしたらどうでしょう?
    無論、オブラートに包んでね。

昔の連絡先は?

🙂
    Pon
    SNS以外で、何か連絡先は知らないのでしょうか。
    昔やり取りしていたメールや携帯の番号でもなんでも。
    今時はなかなかないかもしれませんが、ご実家の電話番号とか住所とか。
    もし一つでも知っているのなら、ダメ元でそちらに連絡をしてみては?
    ご実家を知っているのなら訪ねてみるのも手です。

またご友人の本名をネットで検索したら、もしかしたら何か手がかりが見つかるかもしれません。

それで繋がらない、またはどれ一つ知らないのなら、彼以外の人と繋がりたくないというのであれば諦めるしかありません。

私も、進学などで自然と疎遠になった友人から数年ぶりに連絡が来て、それから付き合いが復活したことがあります。
    私は彼女から連絡をもらえてとてもうれしかったです。
    またお付き合いができるようになるといいですね。

連絡してみたらいいと思う

🙂
    kazu
    トピ主さんにとって、振り返ると彼はやはり1番の友達でまた仲良くやっていきたい存在なのですね。そういわれたら、彼は嬉しい、少なくともまんざらでもないと思いますよ。トピ主さんが、例えばかつて攻撃的な言動で相手をすごく傷つけたのなら謝ってもいいかもしれないですが、ただ音信不通だったことにそれほど罪悪感を持たなくても良いと思いました。皆、人生いろいろな時期がありますからね。

「あの時に連絡をとっておけばよかったな」と悔やみながらこれからを過ごしていくよりも、万が一仲が復活しなかったとしても、連絡をとってみた方が、トピ主さん自身すっきりと生きていけるのではないでしょうか。

宗教の勧誘やマルチ商法などではない限り、昔の友達から連絡あったら、自分ならばうれしいです。
    急に連絡がきて、しばらく途切れていたけど復活した友達が私にはいますよ。

駄目元で連絡

🙂
    ねも
    親友に戻れるかは分かりませんが、とりあえず連絡すれば無視されることはないと思います。
    1番良かったのはそのお友達が貴方を探していた時に連絡すべきだったのですが、過ぎた事を言っても始まりません。とりあえず行動しましょう。
    普通の友人として付き合いを再開して、そのまま友人で終るかもしれない。あるいは昔のように親友に戻れるかもしれない。可能性は半々です。

皆さんありがとうございました

🙂
    ぴよたん
    みなさん親切丁寧に回答してくださりありがとうございました。
    なんとか連絡を取って誠実に謝罪し、彼が受け入れてくれるのであれば仲良くしていきたいと思います。
    後押ししてくださり感謝いたします