詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴トピ 誰かに言いたい!習い事先。

レス11
    (トピ主1
    😅
    ステラ
    仕事
    愚痴なので読みたくない方はスルーしてください。
    自宅でお教室を開いています。生徒さんは幼稚園児から高校生までと幅広いです。
    ほとんどの生徒さんの保護者は協力的ですが、一部「え、ちょっと。。。」と思ってしまう方がいます。
    例えば、お月謝は月末最終レッスンに翌月分を持ってきてもらう決まりなのですが、持ってこない生徒さんがちょくちょくいます。
    その後にLINEで(通常LINEで連絡を取り合っています)すみません!と連絡をしてくれる保護者や翌週に持ってきてくれる場合がほとんどです。
    ですが、中には次のお月謝の時も持ってこないという方も。流石に2ヶ月分になった場合にはこちらから連絡をしますが、すみません!と言ってくれるならまだしも既読スルー。
    他にもお月謝を新札で入れてくれるご家庭もある一方、1000円分くらいを小銭ジャラジャラで入れてきて数えたら10円足りなくてってこともありました。
    そういった家庭の子は大体宿題をちゃんとやってこなかったり、忘れ物をしたり、親が子供をしっかり見ていないんだなーと感じることが多いです。
    当然、習ったことも身につきにくいです。
    他にもお家の人に渡してね。と言い添えて渡したプリントがいつまでもバッグに入ったまま。
    保護者に伝えてあるにも関わらず、新しいテキストに名前すら書いてこなかったり、無くしたらそのまま。
    レッスンに支障があるため、探してくださいと言っても、再購入を言っても既読スルー。
    何のために来てるのかしら?と思ってしまいます。
    このような小さな事が意外とストレスですが、自宅で教えている講師なため話をする同僚もいません。
    辞めていってくれたら楽だな〜と思うこともしばしば。
    お家でお教室を開いている方、このような愚痴ありますかー?
    なお、講師側の愚痴トピなので皆さんの習い事先の批判はやめてください。お願いします。

ランキング

レス

蛙の子は蛙

🙂
    はははは
    教える側です。

育ちが出る、ってこういうことなんだな、とトピ読みながら頷いていました。面白い観察です。愚痴という割には冷静に物事を見てらっしゃります。

余程の劣等感や刺激が無いと、そのループからは抜け出せないんですよね。

私は海外の大学ですが、お国が違ってもこの状況は万国共通だな、と思いました。

環境の良い高級住宅街にはそれなりの人しか集まってこない、というのと同じように、思い切って教室のレベルを上げてみるとか?それでも学ぶ価値のある教室!と強気に出ても良いかもしれません。

自分のレベルをアップし、生徒のレベルもアップ。これしかないでしょう。

レベルの高い子しか受け入れない先生になればいい

🙂
    ワーママ2号
    例えばピアノなら、プロを目指すの子しか受け入れません、という方針にすれば、本気で習いたい子とその親しか、関わらなくてすみますよ。
    そのかわり一気にターゲットの母集団は減ります。何をとるかです。
    それから、70代のお師匠さんみたいな人ならともかく、ここにトピを立ち上げられるくらいの人なら、いつまでも現金手渡しみたいなお互いに面倒な上に回収遅延が発生するような仕組み、やめればいいのに。
    あと、規約って作ってありますよね?そこに支払遅延した時のルールは書いてないのですか?もし書いてないなら支払遅延したら退会になるように規約変更して、周知して、次に支払遅延したら退会してもらえば?

レスします

🙂
    と言うか、口座引き落としにしたらどうですか?
    今時現金払いってね。
    ましてや習う生徒は子どもなんだから、私が教える立場なら迷わずそうしますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

対策を

🙂
    サボテン
    自分でお教室を開くってそういうことも含めて対応していかなきゃいけないんですね。
    簡単じゃないんだなと思いました。
    面倒な生徒さんはやめて欲しいということは、生徒さんを選びたいってことですよね。
    そのポリシーでやっていく先生もいるんじゃないでしょうか。
    私の知り合いにもいましたよ。
    繁盛重視か自分に負担のない程度でいいのか。
    生徒という相手が必要な商売だから、そこのところをきちんと自分で決めればいいのでは?

ただ、もしある程度繁盛も必要なら、そういう親子は一定数いることは明白ですし、それを前提で対策していけばいいと思います。
    月末前に一斉メールを流すとか、保護者の迎えを必須にして最後に保護者と話す時間を設けるとか。
    お金の部分はとても重要だし、たいてい揉める元にもなりますから、主催者のトピ主が管理するべきところだと思います。それも含めてお教室経営ってことなんじゃないでしょうか。

学校でも重要な件は「今日プリント配りました」って連絡がメールできますよ。
    お金関係なんてもっと丁寧ですし、できない前提でやってくれます。
    お子さん相手だとそのくらいは想定内ということじゃないですかね。

郵便振替にする

🙂
    ゆかたん
    それから相談なく3か月以上、滞納した生徒さんは退会。
    これで良いのでは。
    トピ主が講師なので、そんなふうに決めてしまって良いと思いますよ。
    その対応で、ほぼ全てのやる気のない親子さんはやめてくれると思います。
    わが子も習い事をやらせていますけれど、先生に預けっぱなしにはしていません。
    先生も人間ですからね。
    応援しています。

レス1 ありがとうございます。

😅
    ステラ
    アドバイスありがとうございます!
    まず周辺環境としては日本国内でも平均的に上な環境です。
    生徒さん達のご家庭は医者や会社経営者が多いです。
    実際お月謝2ヶ月滞納されてる方もお子さん達を私立小学校に通わせているようなご家庭です。金銭的に余裕があるなしではないんだなあと驚きます。
    自宅でお教室と言ってもフランチャイズなため、こちらで勝手に退学とできない面もあります。
    もちろん生徒規約もきちんと決まっているのですが、罰則等はありません。
    振り込み式にしていない点は入学の時にきちんと説明もしているのですが、子供達自身がお月謝を払ってお教室に通っているとの意識を持ち、安易な欠席をしないことを意識してくれることを期待してお月謝にしています。
    これからはやはり自動引き落としにすることも考えないといけないですね。

他にも辞める際にきちんとご挨拶に来てくださる保護者もいらっしゃいますが、LINEで「来週のレッスンを最後に辞めます」と送ってくる保護者も。
    一応1ヶ月前までに書類を提出と規約にも書いてある旨を伝えたら本部にクレームを入れられた事もあります。
    結局こちらが折れましたが。
    ほとんどの保護者はきっちりしているのですが、たまにこのような事があると地味にストレスです。
    これらをひっくるめてお教室運営をしていかなければならないのですが、ちょっと愚痴を言ってみたくなりました。

親としっかりコミュニケーションを取る

🙂
    ストレスフリーへ
    リトミック教室で講師をしています。
    忘れてた、小銭しかないけど、まあいいやという、うっかりさんやアバウトさんは案外多いので
    「まだですよ!」とすぐに親御さんや生徒さんとやり取りすべきです。
    今時、手渡しもどうなの?と思いますが…。
    遊戯会、クリスマス会、音楽祭になると食事代もあり高額(2、3万)になるので、
    銀行口座に各自振込です。
    わざわざ親御さんに回収させたり、子供に手渡したりしてトラブルを避ける為に。
    イライラするシステムを無くし、生徒さん側も講師も楽になるシステムを考えましょう。

う~~ん

🙂
    nemui
    >振り込み式にしていない点は入学の時にきちんと説明もしているのですが、子供達自身がお月謝を払ってお教室に通っているとの意識を持ち、安易な欠席をしないことを意識してくれることを期待してお月謝にしています。

きちんと月謝を払わないのは親の責任で、そんな金銭感覚がいい加減な親を持つ子どもに対してトピ主さんがそこまで教育してあげよう、というのは骨折り損のくたびれ儲けだと思います

>辞めていってくれたら楽だな〜と思うこともしばしば。

だったら、きっちり引き落としにして3回引き落としができなかったら退会、くらいきっちり契約書に書くくらいにして運営を盤石にした方が教室のレベルも上がっていいのではないでしょうか

常識の違い

😒
    ありさだいご
    レッスンお疲れ様です。
    私も自宅で教室を開いてます。
    お月謝のことを書かれてますが、きっとそれは一部分で色々思うところがあるんですよね。
    お月謝を銀行引き落としにすれば解決するものでもなく、親御さんとこちらの常識が違っててモヤモヤ、イライラするんではないでしょうか?
    規約に書いてる書いてないではなくて、それは駄目でしょって常識がもう違うんだなと思う事が多々あります。
    正直、厚かましく図々しい親が多くてびっくりです。
    辞める時こそ気持ちよくきっちりして欲しいのに、今は辞めるからもういいでしょ?って親御さんたち。
    いい加減にしてほしいです。私の愚痴になりました。すみません。

常識がない親が増えている

🎶
    饅頭に小判
    ピアノ講師をしています。
    お中元やお歳暮は欠かさず。
    年に3回あるコンクール等が終われば、御礼。
    受賞すれば諭吉さん数枚と菓子折りを持参。

辞める時にはお月謝3回分の諭吉さんと、菓子折りが常識でした。

最近の親は滞納当たり前、お歳暮、御礼は皆無です。

時代は変わりましたよ。カルチャーや大手が増えて、負担を減らす教室が増えたから。
    仕方がないですね。毎月、電話で滞納があればビシっといいましょう!
    ウジウジ悩んで舐められて辞められるよしマシですから。常識や礼儀作法を教えるのも講師の役目です。

個人でお教室を持っています

黒薔薇
    こんにちは
    トピから1ヶ月近く経っていますがその後いかがですか?
    私も自宅でお教室をしていて、生徒さんは中学生以上、上は50代の方までと幅広いです。
    学生さんの場合は欠席も含めどんなことでも親御さんを通して連絡してもらっています。
    うちは月謝は月初め、現金、振込どちらも可能にしています。
    事情があって支払いが次週になることはごくたまにありますが
    今まで滞納されたことはありません。
    初回の体験レッスンで規約を書いたプリントと共にかなり厳しく言っていますし
    支払い以外でもよく欠席するとか遅刻するとか
    グループの他の生徒にも支障を来した場合は退会させるのも私の自由です。
    大抵だらしのない生徒は私の厳しさや他の生徒たちとの温度差というかギャップについていけず自らやめていきます。
    なので今いる生徒さんたちはご家族も含めみんなきちんとした人たちです。

フランチャイズですと何かと大変かと思いますが
    それでも規約がある以上、規約違反を繰り返す家庭に関しては
    本部から警告することはできませんか?

また、特に子ども、学生さんの場合は親とのコミュケーションとても大事です。
    連絡を密にし信頼関係を築くことで回避できるものもあると思います。

トピ主様が気持ちよくレッスンできますように。