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    😭
    目ル
    仕事
    アルバイトで接客業に勤めており、よくレジ打ちをしています。

    3年半の中で、(自分のミスによるお客様からのご指摘はともかく)理不尽な怒りもぶつけられ本当に辛い思いをすることが何度もありました。
    ですが経験を積むうちに適度なスルースキルを身につけ、お客様に褒めていただくことが多くなったり一緒に働く従業員の方々が好きなこともあり、続けてくることができました。

    ところが昨日、3年半のレジ打ち史上トップレベルに腹が立つ出来事がありました。

    いつも通りスキャンしていると、
    「これ(商品)入れてくから先に袋ちょーだい」
    と言われ、スキャン中の商品を手に持っていた私は「はい、少々お待ちください」と言いました。
    すると「入れてくから早く寄越せって言ってんの!」とキレ口調になったので、やばいと思い「こちらの大きい商品も入る袋にされますか?」とすぐ袋の対応に入りました。
    それでも怒りは収まらなかったようで「いいから早く寄越せ!その上のやつでいいから!」と怒鳴られてしまいました。
    ただここで何かアクションを起こすと厄介ごとになりかねないと思い、そのままいつも通りレジ対応を続けました。
    するとスキャンが終わったとき「あんた何か怒ってんの?」と言う声が聞こえました。ですがそのような態度を見せた自覚は全くないし、寧ろそうならないように気をつけていたので私のことではなく一緒に来ていた旦那さんか娘に言ったのだと思い、返事をせずにその後の対応をしていました。
    そしてレシートを渡すと強引に取られ、顔を背けると大声で「態度わっるいよねー!!」と叫びながら娘にくっついて去って行きました。娘と旦那さんは終始無言でした。

    あの瞬間は呆気にとられていましたが、後から悔しさと怒りと悲しさでいっぱいになり、ずっとその時のことを考えてしまいます。
    気をそらそうと他に手をつけてみてもどうしてもチラつき、本当に辛いです。

    トピ内ID:6fd20cc6a1acc687

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    たぶんですが・・・

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    トピ主さんは関係ないです
    その人は日々そういう感じなんだと思います
    スーパーのレジの人、ファミレスの店員、タクシーの運転手など
    自分がお金を払う立場の時は
    いつも相手に高圧的な態度を取るんじゃないでしょうか
    そういう行動でストレス発散、もしくは
    自分のアイデンティティーを保ってるのかも・・・

    >娘と旦那さんは終始無言
    家族も制御できず
    触らぬ神に祟りなしって感じなのかも

    どんまい
    お疲れ様です

    トピ内ID:917a1af61717c922

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    許せないよね

    しおりをつける
    😭
    たまちゃん
    読んだ私まで怒れてしまうくらい、
    酷い目にあいましたね!

    トピ主さんに大いに同情しますよ。

    人生に一度や二度、忘れられないくらい嫌な思いを
    することがあるものだと思います。
    これは貰い事故と同じで、どんなに気を付けていても
    起こる事があります。
     さっさと忘れるのが一番だと思います。
    これからも頑張ってください。

    トピ内ID:397a9a7b80d9a4b1

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    soramame
    3年半でトップレベルがこのクレーマーですか。
    まだまだですね(笑)
    全く気にされることありません。
    相手は何かの病気に侵されていると考えればよろしいのでは。
    かわいそうな人です。病気なのですから。主様だけに発言した訳ではなく、たまたま主様のレジに来ただけの話です。

    訳の分からないクレーマーは一定数存在します。
    働いていればたまに当たります。
    主様にミスがあれば仕方ないですが何のミスもないのですからどうしようもありません。
    次はいい事あるなーと考え、時が経てば印象も薄れていきますよ。

    トピ内ID:d768b842d0a68587

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    よくわかりません。

    しおりをつける
    🙂
    なぎさ
    うーん、トピを読んだ感じでは接客が下手な印象です。
    過度のスルースキルを身に着けてしまったのでは?

    〉いつも通りスキャンしていると、
    「これ(商品)入れてくから先に袋ちょーだい」
    と言われ、スキャン中の商品を手に持っていた私は「はい、少々お待ちください」と言いました。

    客は荷詰めをしたいんだから、スキャンを後回しにして袋を渡せばいいのに。

    〉すると「入れてくから早く寄越せって言ってんの!」とキレ口調になったので、やばいと思い「こちらの大きい商品も入る袋にされますか?」とすぐ袋の対応に入りました。

    トピ主の対応がマズイですよね。
    優先順位を間違ってます。

    〉それでも怒りは収まらなかったようで「いいから早く寄越せ!その上のやつでいいから!」と怒鳴られてしまいました。
    ただここで何かアクションを起こすと厄介ごとになりかねないと思い、そのままいつも通りレジ対応を続けました。

    一言「失礼しました」でその後は違ったと思います。
    ここをスルーしたのが敗因かと。

    〉するとスキャンが終わったとき「あんた何か怒ってんの?」と言う声が聞こえました。ですがそのような態度を見せた自覚は全くないし、寧ろそうならないように気をつけていたので私のことではなく一緒に来ていた旦那さんか娘に言ったのだと思い、返事をせずにその後の対応をしていました。

    残念だけど、トピ主の考えは関係ないです。
    接客では特に、問題は相手がどう感じたか。
    顔を上げればわかるのに、それすらしなかったのは自分が言われてるって自覚があったからでは?
    客の顔も見ずに接客するのもどうかと思います。

    相手も言葉が悪いけど、トピ主の態度も悪かったと思います。
    トピ主の態度が相手の言葉を引き出すこともありますから、次からは気をつけましょう。

    トピ主はレジに向いていないのかもしれないし、早くセルフレジが増えればいいですね。

    トピ内ID:2d12534cd544a6e4

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    いろんな人がいるよねー

    しおりをつける
    🙂
    分かる
    自分もずっと接客業をしているので分かります。
    世の中本当にいろんな人がいますよね。
    数年前の理不尽な出来事を思い出してウガーってなる時も未だにあります。

    きっとそのお客さん、普段からそういう態度で周りから冷ややかな目で見られてるんですよ。
    娘さんと旦那さんが無言だったのももう諦められてるんですきっと。

    可哀想な人だなぁと記憶から抹消してやりましょう。
    人に対する態度って後から絶対自分に返ってきますから大丈夫。

    好きな音楽聞いたり美味しいご飯食べて元気出しなね。
    時間が解決してくれるから。

    トピ内ID:8f77c201d1dffd6b

    ...本文を表示

    気にしない。

    しおりをつける
    🙂
    gon
     トピ主さんの対応で良かったと思います。

     世の中、そういう人もいます。きっと、誰にも相手にされないかわいそうな人なのです。

     トピ主さんは、気にしなくて良いです。

    トピ内ID:71e68dccb5e4984f

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    あー、いるいる

    しおりをつける
    🙂
    秋音
    慰めにはならないかもしれませんが、そんなお客たまにいますよ。そういう客は元々イライラしてたんでしょうし、他人に対してその言葉遣い自体まともじゃない、かわいそうにと思ってます。その場にいる店員と他のお客様全員に「態度わっるいよねー!」と思われてます(笑)実際、次にレジにいらした男性が「なんだ、アレ。あういう変なのもいるから大変だねー」と言ってくれたこともあります。皆さん、わかってくれてますから大丈夫です。

    トピ主さんは、レジの際の心得も対処法もよくわかってるし、理不尽な態度をとる客がいても仕方ないこともわかってて、それでも真面目に頑張ってます。100%良いお客だけの店なんて有り得ないし、たまに出てくるモンスター程度に思って気にしないことです。

    ただ、そういうすでにキレてる客には「そのような態度を見せた自覚は全くないし、寧ろそうならないように気をつけていた」というのは伝わりにくいです。わかりやすく「はい、すみません!」「はい、申し訳ございません!」と何を言われてもひたすら謝っておくと、後で自分の気がラクですよ。

    トピ内ID:0807fbb7c82058e6

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    感情的になりすぎ

    しおりをつける
    🙂
    こま
    一定数変な人はいますからね。
    職場の人と仲良いとのことなので
    愚痴ってみればすっきりするでは。

    私はレジにそこまで求めませんが
    〉スキャン中の商品を手に持っていた私は「はい、少々お待ちください」と言いました。
    この「少々お待ちください」は余計かな。スキャンなんて2,3秒ですよね。「かしこまりました」って返事してる間に終わるんだから。わざわざ待つことを強いるようなことを急いでる相手に言う必要はありません。

    トピ内ID:eab05c168c617371

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    最終的に損をする客

    しおりをつける
    blank
    はいはい
    嫌な客に当たりましたね。
    「あなたが文句を言っている時間で、とっくにご要求の処理は終わりますよ」と言ってやりたくなるようなこらえ性のない客にはイライラします。
    本当のことを言ったらこちらが悪者になるので我慢しますが。
    無礼な客とはかかわりあいたくないので、お得なサービスやおまけがあっても案内したくなくなります。
    必須のサービスではなく気遣いレベルのサービスであれば、無礼すぎる客はサービスを受けられなくなるし店員たちからも毛嫌いされるので損をするのですが、無礼な客はそういうことが理解できないようです。

    「少々お待ちください」というと「待ってろ。後で処理するから」みたいな意味にとらえる人がいるようです。
    そういう人は「かしこまりました。ただいますぐにお持ちいたします」みたいなセリフを求めているようです。

    トピ内ID:b66676c97cb0ba67

    ...本文を表示

    ムカつく

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    読んでいるだけで腹立たしいです。もし近くにいたらその人怒鳴りつけてしまうかもしれません。

    店員さんに憂さ晴らしで怒るような人はロクでもないです。これは事故にあったと思って忘れて下さい。
    店員さんに強く当たる人はかわいそうな人なのです。

    トピ内ID:7b4ee1247dddc7cc

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