詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 時短のホワイト企業だけど辞めたいと思ってしまいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短のホワイト企業だけど辞めたいと思ってしまいます。

レス18
    (トピ主0
    🙂
    小梅
    仕事
    30代3歳女児の母です。
    新卒で入った会社で産休後、2歳まで育休を取得し、復帰して今は16時迄の時短で在宅も含め週4勤務です。会社の制度は小6まで時短可能など充実しています。
    私は以前同じ部署に復帰し、総合職なので産休前は残業も結構していましたが、今は時短のため出られる会議なども限られています。業務は量は減らすが質は変わらない、という原則ですが、実質稼働できる時間が短いので正直重要じゃないものが多いです。会社は女性も管理職に!という雰囲気で皆さんバリバリと働いておりますが、私はそこまで上昇思考がなく、温度差も感じます。
    専業主婦の親の影響か、漠然と子どもが大きくなるまでは余裕を持って見守っていたいという思いがあり、そのうち習い事もさせたいし、小学校に入ったら宿題も見てあげたいし、役員なども喜んで引き受けたいです。いまは保育園なので17時に帰宅しご飯とお風呂ですぐ寝る感じですが、退職して幼稚園にしたら習い事をしたり、家でお料理をしたり一緒に過ごせる時間が増やせるのにと思ってしまいます。また、今子供が体調を崩すと、子どもより仕事の心配をしてしまう自分に罪悪感もあります。
    時短で給料も減り、やりがいも減り、正直子供を人様に預けてまで働く必要があるのか?と退職も考えますが会社がかなりホワイトで人間関係が悪くもないので、こんな企業二度と正社員で働けないと思い、決断できません。
    小さな時は今しかないので仕事をやめて子育てを最優先にしたいけど、将来子供に依存したくはないとも思います。
    主人は自営で収入も家もあり私が仕事をやめてもほぼ影響はないです。(むしろ主人は私に家事と育児に専念してほしいようです。)
    圧倒的に恵まれている環境で、贅沢な悩みと自覚してるため周囲には相談しづらく、こちらに書かせていただきました。
    みなさんがこの立場だったらどうしますか?
    お聞かせいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きにすれば良い。

🙂
    gon
     トピ主さんが離職しても、経済的に問題がなく、かつ、ご主人の理解も得られているのなら、トピ主さんの好きにすれば良いと思います。

後悔しない選択をして下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

手離さない方が良いとは思いますが

🐤
    詩音
    人は誰もが失うまでは、今の状況が当たり前と享受してしまいますがトピ主さんの現状がずっと平和に続いていく保証はどこにもありません。

縁起でもない話しですが、この先トピ主夫が就業不可な状況があるかもしれません。夫婦双方の親もしくは子供さんがずっと元気でサポートなく生活していけるとは限りません。

全てのことを納得して思い通りの生き方は出来ない。
    優先順位が高い方か選ぶだけ。その中でトピ主さんにとって「子供と過ごす今が一番大事。退職してでもその時間が欲しい。」が最優先事項ならば退職する。

後悔のない人生は難しい。ですが後悔を少なくすることは出来ます。

辞めれば良いのでは

🙂
    総合職母
    背中押して欲しいのか、留まりなさいよ!と言って欲しいのか、まだ決めるにも深堀して考えてないご様子とお見受けしました。

私は子育てしながら総合職としてやって来た50歳になる管理職です。
    今や子供も大学生、子育て卒業モードですが、経験値から子供を持って働くって、細く長くなんですよ。
    回りと比べてもしょうがありません。
    正直、同期の男子と比べれば昇進遅い、でも時短でも仕事の成果は必須、質もしかりでしたよ。

>実質稼働できる時間が短いので正直重要じゃないものが多いです。
    >私はそこまで上昇思考がなく、温度差も感じ…

厳しい事申しますが、稼働が短いから重要じゃない仕事を任されるのは、トピ主さんの思い違い。貴方の今のスキルです。
    会社だって能力ある人には(時短の勤務状況考慮しますが、)任せます。
    総合職に求められるのは、アウトプット、稼働時間に比例するものではないです。

貴方はモチベーションが低いのもあるのかもしれませんが、任される仕事も然りなんです。

仕事を辞めるのはいつでも決断出来ますし、家庭に入って欲しいご主人の意向を尊重しても良い、選択肢は沢山あります。

ただ、トピ主さんのご自身は、どうしたいのでしょうね?
    家庭に入るのも良しだけど、文章みた感じ、貴方自身が今の職場もないものねだりの満たされてないから、すべてタラレバのご様子。
    子育ては親の責任ですが、今一度、自分が本当に何が優先したいのか、じっくり向き合う必要があると思いました。
    選択肢は沢山あるのだから、すぐに決断出さずとも、ここで振り返っても良いのでは?
    頑張ってください!

退職してもいいのでは

🙂
    ゆかたん
    私なら、そんなホワイト企業から離れませんが。
    子どもは小学生ですけれど、知能は高く性格もいい。
    保育園時代からでした。
    親は何もしていませんが、知能の高さが抜きん出ていました。
    ですので、「ゆっくり育児したい」はお子さんのためになるとは限らず、トピ主自身のためだと認識するべきでしょう。
    個人的にはどちらでもいいと思います。

私の母は専業主婦時代もありましたが、小学生のころ、バリバリ働き始めました。
    そんな母を尊敬していますし、進路選択の幅がひろがったこと、とても感謝しています。
    いまでも勉強熱心な母。
    ですので、私ならば絶対に退職しないかな。
    持続可能な第三の方法を考えると思う。

同僚は迷惑している

🙂
    匿名
    退職するかしないか迷ってるくらいなら
    さっさと退職してほしいです。

上昇志向もなく、子供のことが常に気になり、
    重要な仕事が来ないと矛盾した文句を言う

同僚たちの本音は
    迷惑な話
    と思っているはずです

どうぞ、退職なさってください
    会社、仕事をなんだと思ってるんですか?
    同僚、上司、会社の全員に失礼ですよ

辞めたいなら辞めたらどうですか?

🙂
    ボン
    ただ、専業主婦になったらなったで、夫が家事に協力してくれなくなったとか、どんなに頑張って家事をしても当たり前としか思ってもらえずにモチベーションが下がるとか思わない自信あります?

迷っているうちは

🙂
    はな
    厳しい意見もあるようですが、私は迷っているうちは続けたらいいと思います。

さっさと辞めてよ、迷惑です、なんて実際の働きぶりを見ずに言うのはどうかと思いますし、子供を産んで人生の優先順位が変わったのに戸惑ってるだけですよね。

だいたい、仕事を100%で続けたら続けたで、子供がかわいそうと言われるし、辞めたら辞めたで何で働かないの?て言われるんです。時短もしかり。どんな立場でも厳しいことは言われるし、モヤモヤは残りますよ。

どなたかも書いていましたが、子育てしながら働く、て、私も「細く長く」が大事なのかなと思います。マミートラックにはまっているようでも目の前の仕事をきちんとしていれば見ていてくれる人はいるし、子供も働くお母さんを誇りに思ってくれますよ。

辞めたいほど仕事がきつくなったとき、続けて!頑張れ!と応援してくれたのは子供でした。

悩んでいるときは正解を出すのに急がず、ゆっくり考えてはどうですか。

私だったら

🙂
    ごはんだけ
    私だったら。ですが、
    その状況なら、やめません。

怪我、病気、災害…何が起こるか分からない将来。
    今現在、ご主人の収入が安定しているから大丈夫!
    未来永劫の安泰が約束されている!
    とは思えないので、
    少しでもお金は多く残してあげたいし、
    やりたい事させてあげたい、行きたいとこに連れてってあげたい。
    将来、子供が独り立ちした後に
    少しでも子供に迷惑かけずに済むようにしたい。

子供の寝顔しか見れないぐらいの激務…しかも給料安い…とかなら
    辞めるかもしれないけど、そうでもないし、時短あるし。
    学校行ってる間、習い事に行っている間、
    家で家事するなら、一円でも多くお金貯めときたいな。

でもトピ主さんはそうじゃないんでしょ?
    だったら辞めてもいいと思いますよ。
    人それぞれの人生ですから。

辞めませんでした

🙂
    猫丹
    否応なしに辞めなくてはいけなくなればそうするしかないのですから、今は続けていればいいのでは?

私は子持ちで離婚、シングルマザー時代から再婚、出産と色々あったので仕事は辞めなくて本当に良かったと思うことばかりです。
    そこまで浮き沈みがなくても、何をするにもやめるにも自分の基盤は必要です。
    そこに配偶者の収入は関係ないと思います。

それに色々な人がいて考えや環境も違うので、働く人みんなが管理職を目指すなんて上昇志向でなくていいと考えています。
    トピ主様のような存在が職場や同僚に迷惑だなんて思う人は一部の捻くれた人ぐらいでしょう。

同期でも出産で退職した人が何人かいますが、そのうち半分以上は数年後に働き出しました。
    更に半数は組織に帰ってき非正規で働いています。

勤めていながらホワイト企業と思えるってかなり恵まれています。

辞めなくて良いのでは?

辞めました

べる
    大手ホワイト企業で社内結婚。共働きが多く、夫は家事も育児も自発的な人でした。
    それでも仕事と家庭を両立できるほどの器用さも能力も私にはなく、中途半端な状況はストレスが溜まるだろうと退職。

退職後は子供のPTA役員やボランティアに関わり、柄にもなくお菓子やキャラ弁作りも楽しみました。
    未子が小2になりパートを開始。
    中学受験終了後に転職しましたがやはりパートです。
    条件よりも興味のある仕事を選んだため、雇用形態には拘りませんでした。
    仕事は面白くやり甲斐もあり、夫と子供の協力を得た結果、想定外の出世もしました。

家事育児も仕事も集中したからこそ、私はそれぞれ満足できたと思います。
    まあ、結果オーライだから言える事かもしれませんが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示