詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉遣いが難しくてもう話したくない

レス4
    (トピ主0
    😷
    正直話したくない人
    ひと
    愚痴を聞いてください。

私は発達障がい(ADHD)を患っており、元々話すのが苦手でそれを続けると(話すことに)かなり疲れるということが分かりました。
    そんな私はA型事業所にも通っており、私が受け持っている仕事は委託業務なので職業指導員、生活指導員も交えながら先方(お客様)とのチャットでやり取りをさせていただいてます。
    私は自分なりの言葉遣い、相手方にどうしたら伝わるかと考えながら連絡をしています。

しかし、職業指導員からそのやり取りの中で私が先方への返事や返しなどが省略しすぎるというか…ちょっと馴れ馴れしいという指摘を受け、そんなつもりはありませんでしたけどそう思ってたのかとショックを受けました。

確かに先方も軽い気持ちの内容があってそれに合わせてしまった感もありますし、実際に先方とお会いしてやり取りをしていたときに一瞬だけ曇った表情をされたことがありました。(気づいたその度に反省してますが…)

失礼の無いようにと言葉遣いも考えて考えて発しても、それが失礼になってないかも気になりますし、『仕事』ですから良くしていただいても、やはり馴れ馴れしくするつもりではないのですごくよそよそしくなってしまいます。
    その結果、無理な敬語を使うなと言われたのです。無理な敬語は使ってるつもりはないですし、ありのままでと言ってもむしろそれこそ言葉遣いが悪くなりそうです。

そしてとあるSNSで、あなたは教えてもらってる側なのに上からなのかとちょっとした言葉の指摘でかなり貶され、これをきっかけに【会話·話すこと】が嫌になってしまいました。

家族、友人、恋人、仕事、ネット上のフレンドなど…あらゆるコミュニケーションが嫌になります。
    こんなに考えながら、結局気を使いながら過ごすのかと…

ここまで書いたのもまた色々(言葉として)指摘される覚悟ではありますが…本当に嫌な自分で情けないです。

ランキング

レス

読みやすい文章です

🙂
    のりまき
    きっと読み手の事を考えて推敲しながら書いたのだろうな、というのが伝わってきます

「言葉」って難しいですよね
    私は長らく接客業をしていたので本当に悩みました

トピ主さんは、相手とお話される際どのような表情をしていますか?

コチコチに固まった表情で敬語を使うと、「使いなれていない=無理に敬語を使っている」ように見られてしまう事があります
    緊張して片言になった時も同じですね

私は、敬語の堅さを和らげる為にプラスの表情(笑顔や興味を示す等)を付けて話をしています

正しい敬語を使いながら、笑顔といったようなプラスの表情で親近感を出す
    たとえ親しくなりからかわれるようになっても、笑顔でありながらも言葉は常に敬語という形です

プライベートならば言動やらなんやらで仲を深められますが、あくまで仕事なので表情のみで仲を深めるイメージでやってます

文中の「ありのまま」とはおそらく「普段のあなたをさらけ出しなさい」ではなく、「固くならないで、普段リラックスしている状態のあなたで相手と向き合ってみたらどうか」と私は解釈したのですがどうでしょうか?(もちろん言葉遣いは敬語ですよ)

肩の力を抜いて頑張っていきましょうね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

指導員なら指導してほしいですね

🙂
    匿名
    トピ主さんの文章が上からだとかおかしいといった印象は、今のところありません。読みやすく、分かりやすいと思いました。

無理な敬語というのは、敬語を重ねすぎていたり、謙譲語まで完璧に使いこなしていたりするのでしょうか。

敬語も重ねすぎると慇懃無礼になってしまいますし、大抵の人は丁寧語、尊敬語くらいまでは使えても、謙譲語になるとちょっとハードルが高いのかな?という印象を持っています。上から目線と言われるのも、もしかしたら敬語が完璧すぎて慇懃無礼な印象を与えてしまったのかもしれません。

他の方の書いた文章を参考にさせてもらうことはできないのでしょうか。または、指摘してくれた人に「これは失礼にならないか。堅苦しすぎないか」「失礼だったり堅苦しかったりするなら、どういったところがそうなのか。どう直せばいいのか」など、しばらくの間添削してもらうことはできませんか?

”指導員”というなら、適切に指導してほしいですよね(←これはご本人に言っちゃだめですけどね)

具体例を2~3示してもらえると理解しやすい

🙂
    neko
    言葉は難しいですよね。ただね、ADHDでなくても「こんなに考えながら、結局気を使いながら過ごして」いるんですよ。誰でも、です。

私も面接で敬語が変だと言われた事があります。その時は何か考え過ぎてしまっていて、緊張してしまうとちょっと言葉使いが丁寧になり過ぎてしまっていたみたいです。でも「敬語が変だ」しか言われないので結局どう変なのかわかりませんでした。

『無理な敬語を使うな』とか『返事や返しなどが省略しすぎる』とか『馴れ馴れしい』とかではなく、もうちょっと具体的に指摘してもらうと理解しやすいのではないでしょうか?こういう場合はそうではなく、こう返す…のような具体例があると分かりやすいかと思います。

勿論微妙な言い回しで180度印象が変わる事もありますが、取りあえずはあなたの中で少しずつ積み上げていけると思います。

「あなたは教えてもらってる側なのに上からなのか」も具体的にこういう場合はこうしてはいけないっていうマニュアルをあなたの中で持っていないからだと思います。多分文法が可笑しかったのか、文章に矛盾があったのかで指摘したことを凄く怒られたのだと思いますが、これは教えてもらっている方は教えている相手の些細な間違いを指摘しないという暗黙のルールがあるからなんです。教える側が気持ちよく教えられるように些細な事ならば指摘してやる気が削がないという気遣いから生まれていますが、単に『教えてもらっている方は教えている相手の些細な間違いを指摘しない』と覚えておけばもう二度としませんよね?

これからも『無理な敬語を使うな』とか『返事や返しなどが省略しすぎる』とか『馴れ馴れしい』とかのような具体性の無い指摘をされたなら、『申し訳ありませんが、具体例を2~3示してもらえると理解しやすいのですが…』とお願いしたらいかがでしょうか?

向いた仕事に回してもらえないのかなあ

メガカルビ
    音声コミュニケーションが苦手なタイプの発達障害の人は、その特性故に電話での会話が格別に苦手な人が多いのは有名な話で。
    チャットも同じことですよね。

一方、メールやラインなんかの文字コミュニケーションは得意な人が多い。
    掲示板で、会話がうまく成立しないと悩む発達障害の方の相談ってよく見るけれど、「マジですか?」ってくらい相談者の文章が理路整然としてることが多い。
    まあこのトピ文は色々ひっかかる所はあるけれど、少なくともあれこれあげつらわれるような文章ではない。

つまりトピ主さんは「格別に向いてない」仕事をしてるわけで。
    それが普通の職場なら仕方ないけれど、障害者のための作業所でしょ?
    特性を踏まえて、向いた仕事に回してもらえないのかなあ。
    メールでのやりとりのみで音声やりとりは全くないパソコン仕事とかありますよね。
    てか、私今そういう仕事してるし。普通に家で。

そういう相談はできないものなんですかね。