詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫を保護しました。鳴き声について

レス7
    (トピ主0
    🙂
    るる猫
    話題
    自宅庭にいた子猫【生後1ヶ月半】を保護しました。2、3日様子を見て親猫や兄弟が見当たらなかった為に保護しました。
    昨日動物病院へ連れていき一通りの検査をして頂き、ノミがいるために薬を配布して貰いました。
    その時先生に2日間はケージの中で飼ってあげてね。と言われた為にケージに入れているのですがずっと鳴いています。
    ケージと言ってもダンボールなんですがダンボールをカキカキしながら鳴いています。
    2日間過ぎたら部屋の中で自由に過ごして貰おうと思っているのですが…
    鳴いている声を聞くと可哀想でたまりません。

タオルに包んで抱っこすると鳴き止むので
    ノミ対策もありタオルで包んで数分抱っこしているのですが…

私自身、猫を保護した事がなくまた、ペット自体を飼った経験がない為色々調べているのですが書いてある事がまちまちで手探り状態です。

離乳は終えているみたいなのでツナ缶?みたいな餌をあげています。

すみませんがどうしてあげたらいいか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

幼猫で室内フリーはリスクが高い

🙂
    NNN
    四苦八苦されている事かと思いますが、誰でも最初は初心者です。
    ネットや知り合いで猫飼育経験のある人など、情報源はあふれるほどあると思いますので、その中から試せることを一つずつやってみてください。

ところで、そんな月齢の幼猫を室内でフリーな状態にするのは色んな意味で危険です。
    飼育経験がある人ならまだしも、未経験なら今すぐ高さのあるケージを設置したほうがお互い安心して暮らせます。

猫は立体的に動きます。
    今は段ボールから出れなくても、あっという間に乗り越えるようになります。

猫は足音を立てず身を潜めて気配を消す忍者のような生き物です。
    一旦隠れたら中々見つかりません。室内と言えどもあなどれません。

幼猫は遊ぶのが好きです。
    狩猟本能から何かを捕まえようとする動きをします。激しく動いて紐が絡まり首が締まる事故や、高い所から飛び降りた時に何かに引っかかって宙づりにある事故、ほんの数秒の隙に脱走してしまい外で事故に遭うなど、危険を数え上げたらきりがありません。

幼猫ちゃんの命と身の安全を守り、トピ主さんが心から安心して外出することができるのはケージ生活です。

心身共に大人に成長するまではケージメインの生活をお勧めします。

通販ですぐ届くので、ケージを買ったほうが良いと思います

🙂
    エスカップ
    ダンボールというと、つまり箱に密閉状態ですよね。
    ダンボールなら酸素は大丈夫だと思いますが、中が真っ暗なので怖いんだと思います。
    まあでも2日くらいなら、時々出してあげているようなので良いかなとも思います。

さておき、前のレスの方も書かれてますが、生後1ヵ月くらいの子猫を室内自由行動にさせるのは私もおすすめしません。
    子猫って小さいですから、ありとあらゆる場所に入り込みますよ。
    うちの猫の子猫時代は、下駄箱の下とか棚の隙間とか、何かあったら助けられないよ!というところに入りまくってヒヤヒヤさせられました。
    実際、少し大きくなってからベッドの隙間にハマって出られなくなって大騒ぎしたことがあります。

大きい猫なら見た目でも声でも、何かあったら人間側から発見しやすいです。
    しかし子猫が入り込んでしまうような場所は、人間の手もなかなか届きません。
    見つけられなかったり、助けられなかったりする可能性がある。

ちゃんとしたケージ、今はネット通販ですぐ届きますよ。
    縦に2段になっているケージなら、多分数千円くらいからあります。
    組み立て式なので、使わなくなったらたたんでしまえます。
    今後のためにも購入をおすすめします。

トピ主さんが在宅していて見ていられる間は室内で自由にさせても良いですが、夜中や会社に行っている間はケージが良いですよ。
    生後半年くらいしてある程度大きくなったら、ケージ撤収ということで。

ケージに関するアドバイスですが、最初に「真っ暗だと怖がる」と書きましたが、ケージのように四方八方が全て網目になっているのも、猫にとっては落ち着かないようでした。
    なので、天井部分と横の3面はシーツやカーテンのような布をかぶせておくことをすすめます。
    台所マットのようなものでも良いです。
    ひっかいてボロボロになりますので、大事な布を使わないようにご注意ください(笑)

分かるよー

🙂
    はなはな
    鳴かれると辛いよね。オロオロしちゃうよね。心痛いよね。
    私も子猫ではないけど外で暮らしてた子を保護と同時に避妊手術して完全室内飼いにしたけど毎日外を見ながら鳴かれて。
    もうノイローゼ寸前でした。
    でもそんなのもう笑い話よ。
    とりあえず今は忍耐。
    その猫は可愛そうじゃないし。
    トピ主さんみたいな優しい人に拾われてラッキーハッピーだし!
    子猫が鳴いてるなんて元気のある証拠よ!
    むしろ鳴かないでじっとうずくまってたら危険信号だし。
    猫は慣れる動物だから、大丈夫、慣れるよ。
    時間が許す限り触って、タオル越しで良いから抱っこして温もりをあげて撫でて愛でてください。
    この時期だと肌寒いのもあるかも。
    ハウスの半分にペット用ホカペを入れてあげるのも良いかと。
    (全面に入れちゃうと暑い時逃げ場がなくなるから半分ね)
    「野良猫の拾い方」って本の内容がなかなか秀逸で参考になるのではと思います。
    頑張って!

ケージが必要な理由

🙂
    猫好き
    生後1か月過ぎの子猫というのはまだ赤ちゃんみたいなものです。
    飼い主が在宅で目の前にいる時以外は家の中でもやはり危険なんです。
    なぜ2日なのかよくわかりませんが、2日でフリーにしていいということではありません。
    ノミを洗い落とすためにシャンプーはしてないですか?
    保護して汚れている子猫を洗っている動画もたくさんあります

まず誤飲、これは想像以上に危険です。
    そして猫は後先考えず高い所に登ります、登るのは得意ですが降りるのは下手です
    まだ子猫ですから落下の危険があります。
    小さいから目を離したすきに考えられないような所に入り込んでしまいます

生後1か月ならダンボールはよじ登って脱出してしまうと思いますが
    蓋をして閉じ込めてるんですか?
    もしそうなら、余計に外に出たがるでしょうね。
    猫用のケージを用意したほうがいいと思います

子猫のうちは家が無人になる時はケージの中にトイレ、水、場合によってはカリカリを置いて
    ケージの中で過ごしてもらわなければいけないと思います。
    安全のためです

>タオルに包んで抱っこすると鳴き止むので
    猫も赤ちゃん、子猫のうちは放っておかれるのはいやです
    大きくなれば構ってほしい時とお腹が空いた時に自分からやってきます

そばにいる時は可愛がってあげてくださいね

何か温かいものを

🙂
    通行人A
    子猫から飼った事はないので的外れかもしれませんけど
    体温くらいのお湯を入れたペットボトルにタオルを巻くなどした
    何か温かいものを置いておいては?
    安心して鳴き止んでくれるかもしれません。

もうされていたらすみません。

ハードタイプのキャリーケースでも

🙂
    江夏
    まず、仔猫を保護してくださってありがとうございます。

保温…ただし厚ければ涼しい場所にいられるように…と水分補給。基本はこれです。
    ペットヒーターや、発熱式繊維の敷物などは、いずれにせよこれから必要になりますから、初期投資しましょう。飼い猫さんなら、使い捨てカイロはかえって高くつきます。
    また、ケージ飼いについては、推奨しておられる方々のおっしゃるとおり。
    もし、ケージを買うのには資金がきついのなら、成猫さんが使えるようなサイズのハードタイプのキャリーケースを代用してください。キャリーケースは、いずれにせよ、これから避妊去勢手術(必須ですよ)やワクチンで動物病院に連れていく時などに必要です。また、災害の多い昨今、万一の避難時にもキャリーケース無しではきついです。

もし、もしもですよ。いろいろなアドバイスをきかれたり、育て方の本など読まれて、そんなにお金はかけられない!と思われるようでしたら、仔猫のうちに里親さんを探すことも考えてください。
    猫に限らず、ペットにはそれなりにお金がかかります。

ごめんなさい!お悩みは「鳴き声」でしたね

🙂
    江夏
    連続投稿失礼します。トピ主さんの困っていらっしゃるのは、仔猫の鳴き声についてでしたね。

私も、仔猫の保護はあまり経験がないのですけれど;
    1.暖かく(あるいは涼しく)快適な場所で
    2.お腹が空いておらず喉もかわかず、トイレが快適にでき
    3.落ち着ける隠れ場所があり(布をかけたケージなど)
    4.かつ世話してくれる親猫やヒトが適当に近くにいる
    状態なら、鳴き疲れれば静かになると思います。
    病院で診てもらったばかりなら、病気やケガで痛いから泣いている、という理由ではなさそうですし。
    トピ主さんが仔猫を心配していらっしゃるので、長い間鳴いてばかりだと感じられるのかもしれません。

どんと構えていきましょう!