詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    重低音のステレオ

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    タンブルウィード
    話題
    30年以上前には大型のコンポステレオがありました、大きな家具調のスピーカーから流れる音がお腹に響いてワクワクした記憶があります。
    エアチェックで録音したカセットテープの音も極上の響きでした。
    退職して暇になった今、又あの良い音のステレオを手に入れたいと思うようになりました。
    不要な家具や合わなくなった衣服を捨てて部屋が広くなり、何もない部屋に大きなステレオセットを置けば心が豊かになりそうです。
    マニアが購入する高額品や中古品ではなく、普通に家電コーナーに並ぶ大型コンポの復活を熱望しています。

    トピ内ID:0fd92dc2e373b45b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 13 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    難しいと思う

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >マニアが購入する高額品や中古品ではなく、普通に家電コーナーに並ぶ大型コンポの復活を熱望しています。

    今そんなの欲しがるのマニアだけだから…普通の家電コーナーに並ぶようになるのにはある程度のニーズがないと難しいし。今はスマホなどに音楽はダウンロードでBluetoothでスピーカーに飛ばすのが主流だから、中々主流じゃない商品は家電量販店に置かれることは無いと思います。

    逆に退職して悠々自適な訳ですから、高額な大型コンポを買えばいいのに。きっと気に入ったコンポでゆったり音楽を聴く幸せを考えたら高額でも買っちゃった方が幸せそう。

    トピ内ID:361bbad0b669cbec

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    でも、あれは嫌だ

    しおりをつける
    🙂
    北国生まれ
    その昔、私の行動範囲内に真空管と大型スピーカーが並んでいて、いい音を流すジャズ喫茶があったのですが、閉店してしまいました。
    と思ったら、そのお店の常連さんがその店を復活させて、バンザイです。
    ただ、私は某行楽地に続く国道の近くに住んでいまして、30年位前はワンボックスカーの後に大型スピーカーを載せて、やたらに大音響・重低音で音楽をかけて走る、こちらには迷惑な人たちが多数でした。
    あれは復活して欲しくないですね。

    トピ内ID:d1b7b1d6179e6c95

    閉じる× 閉じる×

    近所迷惑

    しおりをつける
    🙂
    サバ
    トピ主が山奥のぽつんと一軒家にお住まいならお好きにどうぞ、ですが、そうじゃないならやめてください。
    重低音でワクワクするのはご自分だけ、周りはただの迷惑です。
    うちのご近所にも重低音を響かせている家がありますが、はっきりいって不快この上ない。
    ただ音楽が聞こえるのとはわけが違うんですよ。
    まだ下手なピアノでも聞いている方がマシだと思います。
    どうしてもというなら、まずは完全な防音室を作ってからですね。

    トピ内ID:e984be7bf8d0751d

    閉じる× 閉じる×

    流行の影響がある

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    昔の大型コンポが流行している時は、ほとんど全メーカーが販売してましたが
    今は、ミニコンポが主流でメディアもシリコンオーディオになったので
    かつて真空管アンプで鳴らしてたときのようなブームがこないかぎり販売されない
    理由は簡単。メーカーは製造する前に採算が合うか検討するので
    ニッチなマーケットには大手は手を出しません。マイナーな会社が
    細々と販売してるだけです。でもニッチなマーケットなので、とても高価ですよ

    トピ内ID:389993a5e26e02d0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    AV

    しおりをつける
    🙂
    ss
    >普通に家電コーナーに並ぶ大型コンポの復活を熱望しています。
    何を熱望しても自由だけどね、探し方が悪いんじゃない。
    昔みたいに猫も杓子も、じゃないけどね、まあどうせおけるのはワンセットだけでしょ。

    コンポーネントステレオシステムじゃなく、例えばAVシステムで探してみれば。

    トピ内ID:f739c8184b5724bd

    閉じる× 閉じる×

    懐かしいですね

    しおりをつける
    🙂
    今から40年ほど前、秋葉原はAKBやアニオタ、メイド喫茶の街ではなく、電子部品とオーディオ関連、大小電器店がひしめく街でした。私も足繁く通ったものです。

    山水電気、TRIO、Technics、名前こそ残っているものの現在では、つわものどもの夢の跡って感じです。でもJBLあたりが残っているのは嬉しいですね。

    マニア向けではない大型コンポ…果たして誰が購入するのでしょう? 今、先端を行くのはPCオーディオです。淋しいですが最良の音は、オーディオファイルという名前のデータになりました。

    でもアナログレコードは、なぜかバイナルと名前を変え海外、日本でも密かなブームのようです。マニアックなメーカー以外でも、YAMAHAやDENONはデジタルアンプ以外にも最新のアナログアンプも作り続けています。

    すでに大型コンポは淘汰され、ミニコンポも年々、翳りを見せているようです。まぁそれでも昔からある、バラでコンポを組む楽しみは残っています。

    トピ内ID:5adcb7a5f5b9df49

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    コンポが復活しても

    しおりをつける
    🙂
    ooba
    コンポが復活しても、デジタル音では意味
    がないのでは?

    トピ内ID:1fc47d4d45737354

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    これからの分野

    しおりをつける
    🙂
    Will
    ハイファイオーディオ・コンポーネントオーディオのブランドは大分減ってしまいましたが、残っているところはありますし、近年テクニクスが復活したりしています。
    CDを越える分解能や周波数領域が再生可能な機器や音源など、進化している部分もあります。
    新旧の機械を組み合わせて鳴らしてみてはいかがでしょうか。

    ワタシは、MP3の圧縮音源ばかり車の中で聴くだけになってしまいましたが、ホコリを被っているスピーカーやアンプをいつか鳴らしたいな、と思っています。

    トピ内ID:269244a5d80499bc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    皆さまレスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    タンブルウィード
    大型コンポのスピーカーは真空管アンプ、今となっては過去の遺物と言うか、トランジスタと共に博物館収蔵品的存在なんですね。
    今の小さなコンポは高い物でもそれなりの音しかしません、全身を包み込む様な陶酔感は有りませんね。持っていたコンポは7年目に片方のスピーカーが壊れ、出張修理に来て貰いましたが1年で又壊れてしまいました。スピーカーが丈夫なら今も聴いていたでしょう、アンプ類には全く問題が無かったので。
    それから、3、40年前は隣近所からピアノの練習音がうるさいほど聞こえ、自分が騒音の元凶となっている事には全く気付きませんでした・・・(汗)。
    騒音問題も大型コンポが消えてしまった原因の一つでしょうね。
    オーディオマニア程ではなく、金額に上限無しで組み合わせを考える趣味はないので残念ですが諦めます、色々と気付かせて頂いてありがとうございました。

    トピ内ID:0fd92dc2e373b45b

    閉じる× 閉じる×

    気持ちは分かりますけど、、、

    しおりをつける
    🙂
    ジョーターシャ
    家電量販店で探すのは無理です。
    量販店でその手の商品が欲しい客なんて居ませんし、
    だから量販店から消えて行った商品だというとですね。

    また昔のコンポ(ステレオセット)って今のデジタル技術で作ってしまうと
    その「昔懐かしい音質」は再現出来ません。

    デジタル技術の進歩って高率を求めた結果なわけで無駄がない。
    無駄がない、というのはこういう商品の場合「味がない」ともいえるんですね。
    小さい箱で大きな音を出せる、あるいは少ない電流で大きな音を出せる、
    というものです。少なくとも「マニア」が欲する機械ではありませんね。

    クリアな音質は良いとしても、クリア過ぎるんです。
    昔、CDが出回った頃、ジャズやクラシックの愛好家がレコードとCDというメディアで
    聴き比べたところ圧倒的にレコードの方が良い、という結果だったそうです。

    重低音だけが良いなら現代の小さいコンポセット(量販店で売っているやつ)で、
    スピーカーをレンガとかコンクリートブロックの上に置いて、
    高音低音設定が出来る商品なら低音重視設定にすれば「それなりの希望の重低音」は
    可能だろうと思います。ただし、コーンの大きな30年以上前の家具調スピーカーのような
    「音質」は望めません。古いがゆえの低音だけど柔らかい音質は今のスピーカーには
    ありません。デジタル感な、ややカリカリした音質にしかなりませんから。

    トピ内ID:7d6a27c26f776fdb

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    🙂
    前の方が指摘したように、ピュアオーディオに比べ、現在では一般的になった5.1チャンネル等のAVシステムであれば欧米、中国市場が活況なので市場規模は遥かに大きいです。

    国内メーカーのAVアンプも各社から毎年のように新機種が発売されています。また重低音が好みであれば、フロア型(トールボーイ)を核にセットアップすれば、満足できると思います。

    まぁ、どのみち先立つものは、ある程度必要ですね。

    トピ内ID:5adcb7a5f5b9df49

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0