詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高生はアルバイトしちゃダメ?

レス47
    (トピ主0
    編集部
    話題
    発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「中高生はアルバイトしちゃダメ?」

中高生の頃、「アルバイトしたい!」と思った人もいると思います。義務教育の中学生は法律で基本的に労働が禁止されています。高校生はアルバイトできますが、校則で禁止されている学校も少なくありません。社会勉強をしたい、お小遣いがほしい、家計を支えたいと、様々な理由で働きたい人もいるので、尊重してあげたい気もします。一方で、社会に出れば働くことになるから、中高生の頃は勉強に専念した方が良いとの考えもあると思います。皆さんは、中高生はアルバイトしちゃダメだと思いますか? オトナのみなさんの意見とその理由、具体的なエピソードを教えてください。

※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。 
    ※読売中高生新聞のHPはこちら

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むしろアルバイトをすすめたい

🙂
    旅好き
    私の周りを見てると
    アルバイト経験ある人は、基本的にテキパキ動けるし頭の回転が早い人が多いです。機転がきいて行動のスピードがとにかく早い。

バイトとはいえ仕事は仕事です。
    効率よく仕事を回す為の意識、(色んなお客さんを見て)世の中は実に色んな人がいるんだなって実感でもって理解したことと、組織の一員って感覚を持った事は良い経験だったと思います。
    あと友達も沢山できました。
    高校生の頃にできた友達とは今もお付き合いがあります。
    バイト先で彼氏ができた子もいます。
    人間関係でも色々得るものがありました。

そして学生時代にバイトした事ないと言う人を見ると、機転がきかない他人に気遣いできない人が圧倒的に多いです。
    いわゆる「指示待ち人間」で自分の頭で考えて動く、状況を読んで動くって事が苦手な人が多いように思います。
    あと身内にバイト経験ない人がいて、就活の面接ではバイト経験がないのは不利だったと話してました。業種によると思いますが心象は良くないケースは多々あるようです。

なので私は断然、アルバイトはした方がいいと思ってます。
    働くわけだから楽しい事ばかりじゃないけれど、お金と経験と友達を得られるのは大きいと思いますよ。
    バイトの収入で欲しかった物、好きな物を買うのは楽しい事ですし。

勿論、学校の勉強も大事です。でも本人のやる気があればバイトしてようが勉強はするし(両立は充分可能)、本人にやる気がなく勉強嫌いならアルバイトしてなくても勉強はしないでしょうし。
    バイトと勉強は天秤にかけられないと思ってます。

事情による

🙂
    soramame
    中高生は基本的に勉学や学校生活にベクトルを向けて欲しいと個人的には考えますが、それを継続するにあたって、困難な経済状況ならアルバイトいいと思います。家庭の為(それは親や行政がすべき)というより自らの学生生活を安定的に過ごす為に使われる目的なら。
    中高生の頃は思春期で心と身体が一番発達する重要な時期。大いに楽しんだり、悩んだりして過ごします。
    しないでよいストレスは出来るだけ少ない方がいいと考えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ダメ?もなにも…

🙂
    今更よ
    学校で禁止されてるならダメです。

したいならバイトOKの学校に行く事です。

禁止されてるのにやってバレたら内申にも響くし推薦ももらえません。
    下手したら停学です。
    (実際に知り合いの子が停学になってました)

社会勉強?「きまりは守る」事を勉強しましょう。

反対です

🙂
    しろみ
    基本的に反対です。
    中高生は学業が本分と言うのはもちろんですが、中高生のアルバイトは大人に搾取されやすいのではないかと心配なのです。

しっかりしているとはいってもまだ「先生の言うこと大人の言うことには従う」と思いがちな年齢で不利な条件で不法な労働を押し付けられるのではと心配。
    自分のお小遣いが欲しいから働くって、必要なお小遣いを親が渡せない状況が気になるし、もし親に言えないようお小遣いの使い道でお金が欲しいならもっと問題。
    まして中高生が働いて家計を支える状況ってかなり問題があると思う。親が働けずお金がないなら福祉の対象として補助するべきだし、親がお金があっても使い道が異常でお金が足りないならその親を改善するのが先。

きれいごとかもしれないけど、中高生はやはりまだ庇護される対象で教育を受ける立場だと思います。

目的による

🙂
    さち
    高校生については、高校は義務教育ではないのだから、
    校則で縛ったりせず、各人の好きにさせたら良いと思います。
    そのかわり、バイトのせい含め、いかなる理由であろうとも、
    勉学がおろそかになった者については、
    容赦なく留年させるということで良い思います。

中学生については、義務教育中だし、
    高校生のように、「自己責任ですべて自由!」というのは違うと思います。
    でも逆に「何が何でもダメ」も違うと思います。

・社会勉強をしたい
    →バイトという賃金が発生する形態をとる必要がない。
    「体験」「実習」というかたちで経験すればよい。
    そういった経験ができる場を大人が設ければいいだけ。

・お小遣いがほしい
    →親からもらう小遣いにプラスアルファが欲しいという理由ならダメ。
    家庭が貧しく、お小遣いをもらえないという理由なら、
    ある意味、家計を支えるの延長線上だからあり。

・家計を支えたい
    →正しい日本語ではないですが「全然あり」。
    私の身の回りではそういった実感はないですが、
    よく、日本の子供の7人に1人は貧困、とかいいますよね?
    親の力だけでどうにもならない場合、
    「ただただ、貧しいまま我慢しろ!」ではなく、
    (働きたくない子に、親などが働くことを強要するのは絶対ダメだが)
    現状を抜け出すために、少しでも働きたいという気持ちがある子については、
    自分の力で這い上がる権利くらい与えてもいいのでは?と思う。

中学生の場合は、就くことのできる職業や、
    働くことできる時間を限定し(週〇時間まで、夜〇時以降はダメなど)、
    不適切な世界に足を突っ込むことを阻止し、勉強する時間も確保する。
    というのはどうだろうか?と・・・。

>中高生の頃は勉強に専念した方が良い

バイトしなければ、空き時間を全て勉強に費やすのか?といったら、
    そうではないから。
    これは、関係ないと思います。

バイト賛成

🙂
    日々草
    バイトしたらいいと思います。
    勉強といいながら余白時間はすべて部活させて、矛盾してますよね。

企業は10代にも高価なものを宣伝してるのにバイトは禁止。
    すると子どもはお金ほしさに危ないことしようとするんですよね。
    だったら普通のバイトしたほうがいい。

少しずつお金を稼ぐことを学んだほうが金銭感覚が養われます。

それだけでなく、いろんな産業に触れて社会の仕組みを知る機会を増やせる。
    すると世の中がよく見えるようになり社会人になったときに選択肢が増やせます。

消費も勉強。
    物を買って良いものや悪いものを学んだり、
    エンターティメントに費やすのもエンタメ産業の勉強になる。

何事も勉強になるんですよ。

全てを禁止拘束されて、企業を知らなければ、就職活動で選べる企業も狭まってしまい、
    何もわからず使われるだけの人になってしまいますよ。

中高生?

🙂
    匿名
    >義務教育の中学生は法律で基本的に労働が禁止されています。

じゃあ、中学生のバイトはダメじゃないですか。

高校は、場合によると思います。進学校であれば受験勉強を優先するべきで、その阻害となるのであればしない方がいいと思います。バイトのせいで課題ができなかったり授業についていけなかったりするのでは、本末転倒だと思います。大学に入るなら社会に出るまでにまだ時間もあるので、わざわざ高校生の時点でバイトする必要は無いと思います。実業系の高校で卒業後は就職するのであれば、校則の範囲内でバイトするのは、社会経験としていいと思います。

基本的に反対

🙂
    さくら
    お小遣いをもらえない、
    実家が経済的に困窮している、
    就活の足がかりにしたい、
    自分のお金で進学したい、

等など、納得のいく理由があるなら応援します。

しかし、生活に心配がないのなら、勉強を優先して欲しいと思います。

AIの進化が著しい今、社会は激変しています。今後、能力差による生涯年収の格差は広がっていくことが予想されています。自分の将来を真剣に考え、保護者の庇護の元にいるうちに色々な勉強をして欲しいです。

勉強に集中できるのは、ある意味贅沢なことですし、できる期間も限られています。優先順位を意識して欲しいですね。

私の職場にもバイトの学生はいます。
    が、バイトを続けているからといって、テキパキしているかというとそういうわけではありません。

バイト経験が、社会に出てから役に立っているかどうかも疑問です。

自分の時間を切り売りし、ちょっとのお金を稼ぐことのメリットとデメリットをしっかり考えて欲しいです。

早々に出たな

🙂
    匿名男子
    >>義務教育の中学生は法律で基本的に労働が禁止されています。
    >じゃあ、中学生のバイトはダメじゃないですか。

基本的にって部分がなぜ書かれているのか考えようね。
    例外があるんですよ。(労働基準法56条)
    ・非工業的で、児童にとって健康、福祉に有害がなく、労働が軽度と判断されれば働く事が出来る
    小遣いが欲しいくらじゃダメだけどさ。
    ひとり親家庭で部活の道具が買って貰えないとかならOKですよ。
    だって、私、OKでしたもん。

中学生の頃に野球部に所属していた私。
    監督からもらったボログローブに先輩から100円で買った傷だらけの金属バットにチームメイトがめぐんでくれたスパイクを使っていた。

母に頼んでも「買ってあげられなくてゴメンね」と涙ぐむ母を前に、なんかスゲー悪いおねだりをしてしまったとやたらと後悔したあの日。
    投手だった私。
    毎朝走ってたら新聞店のおっちゃんが「どうせ走るなら配達を手伝ってくれねーか」って。
    20軒ほどがポツンと離れてるのでそこを配って欲しいって。
    で、走る距離と合ってたから引き受けた。
    1年で欲しかった新品のグローブとバットとスパイクが買えたと記憶している。

残念ながら野球では大成できなかったけどさ。
    気持ちは強くなったね。
    ちょっと思い通りにならないからってスネたりひがんだりするような甘ちゃんにはなりようもなかった。
    今流行りの「親ガチャ」とか甘えんなボケ!自分でなんとかするわいって当時の自分なら思っただろうね。
    まあ自分が親になってみると「親ガチャ」ってあるかもなって思うけどさ。

まあ中学生でバイトなんてしなくて済むならしなくていいけどさ。
    「親ガチャ」外れた~と嘆くくらいな額に汗して働いてみるものいいかもね。
    少なくともおっちゃんは後悔していないし、大きく健康に産んでくれた母に感謝こそすれ親ガチャ外れたなんて1ミクロンも思わんよ。

お金をもらう

🎶
    アイボリー
    高校生のアルバイトはご家庭の方針次第ですから、
    容認派か、そうでないかですよね。

学業専念で伸びることもいれば、
    アルバイトをして伸びる子もいる。

もちろんお金をもらうのですから、高校生の労働はきついです。
    指導者の目は光ってるし、ミスをすれば叱咤されるし、
    多くは大人の労働者のサポート業務だからこき使われます。

「仕事はきつい、学校行ってる方がずっと楽」と思う子はきっと多いと思います。
    でもそこできっかけをつかみ、人生が軌道に乗る子がいるのも確かです。

社会人1年生になって仕事のスタートダッシュは、
    学生時代にアルバイト経験がある人の方が比較的有利なのも結果として事実です。

でもアルバイトをやることの問題は、成績とかではなく、
    高校生がアルバイトで大金を得ることにより、アルバイトに力を入れ始め、
    次第に不登校になっていき、安易に退学を選択してしまうことだと思います。

賛成よ

🙂
    サンショウウオ
    バイトする時間があるなら勉強しろよって思う気持ちも分かる。
    しかし、家にいてスマホやゲームばっかりしてるくらいなら、バイトしに行ってこいと思う。そのスマホの通信料くらいは自分で稼いでみてもいいんじゃないかい?と。

日本にもアメリカのレモネードスタンドみたいな、小学生でもお金が欲しいと思った時にできる何かがあればいいのに、と思います。
    困った時や何かを欲しいと思った時に、耐える我慢する、以外の選択肢を子供に伝えられるのはいいことだと思うのです。それが家庭環境に左右されない方法であれば尚いいです。

原則バイト禁止です

🙂
    まい
    今はどこもバイト禁止では?
    ばれて停学になった子も聞きます。
    経済的理由で許可がないと
    バイトはできません。
    バイトをすると、自由に使えるお金も増え、帰りも遅くなるので誘惑多くなると思いますし、
    塾と習い事や部活で
    そもそもバイトする暇ないのではないですか?

バイトは大学生になってからでいいと思います。

環境による

🙂
    学校の校則によりますね。
    校則でダメでなければしても良いと思います。
    先輩や社員さん、お客さんなど色々な人と関わる中でアルバイトで学ぶこともとても多いので。

私の場合、中高一貫の私立に通っていたのでもちろんアルバイトは禁止でした。
    その代わり運動部の部活を中高大と10年変わらない仲間と毎日毎日頑張りました。
    上下関係もとても厳しく当時は辛くても今振り返ると頑張って良かったな、青春だったなと思えます。
    中高生の間は、アルバイトをしなくてはいけない環境でなければその時にしか出来ないアルバイトより勉強と部活で一生の仲間と思い出を作ることをおススメしたいです。

ダメではないけど法や校則は尊重してね

🙂
    青碧
    私自身は法律を深く勉強したわけではないのですが、文字数制限や読みにくいのであえて断定で書きます。法的に適切でない部分はどなたかご指摘願います。

日本国憲法には、児童を酷使してはならない、とあります。これに反する法律は全て憲法違反となります。

でも児童と酷使というのは曖昧な言葉ですね。児童は小学生を示す時もありますが、未成年者を示す場合もあります。酷使は更にあいまいで、じゃあ成人ならば酷使して構わないのか、と私ならば思います。

で、憲法に従った労働基準法第56条では、わずかの例外を除き16歳未満の雇用を禁じています。

と、いうことは、雇用されていないのならば労働は構わないわけです。親のお店の手伝いや自分で露店や屋台を出して稼ぐことは禁止されていない事になります。また酷使してはならないとあるので、誰からも強制されない状態で自分から辛い労働をすることは、法律上は禁止されていません。

つまり、雇用されていると時間や役割が管理され、どうしても酷使するという方向に向かいがちなためです。大人であれば自分の意志で無理な要求を拒否することが出来るでしょうが、子供は難しいのです。ましてや親が労働させている場合には、将来に必要となる学習の機会も与えられず悲惨なものとなりがちです。発展途上国の子供達の姿は胸を締め付けられます。少なくとも義務教育の期間は完全に保護してあげるのは大人の責任です。これら大人の自己責任性と弱い立場の酷使という社会の現実は今後常に意識しておいて欲しいと思います。

都会ではあり得ないのでしょうけど、なにかを集めて売るというバイトは有り得ます。また、同人活動などで収入を得ている未成年者は少なくないのではないでしょうか。さらには株投資は未成年者も可能です。収益活動が禁止されているわけではありません。禁止されているのはあくまで児童を酷使することです。

社会性は身につく

🙂
    高校は新設4年目の公立高校だったので、アルバイト等に関してはリベラルな校風でした。私も高1の頃からバイトしたものです。

放課後から夜の10時位まで、大手スーパーの食品売り場で商品補充。他にも売り場での接客もありましたが今、思うと大した戦力にはなってなかったですね。

個人商店のバイト先では、社会人だけでなく大学生と一緒になる機会もあり、単にお金を稼ぐだけではなく得るものはありました。
    親や教師以外の、色々な年代、色々な属性の人と話す機会があるのは、アルバイトの良い点でもあります。

少し衝撃を受けたのは、同じショッピングモールでバイトしていた同級生が、バイト先の女子大生と恋に落ちて卒業後、早々と結婚してしまった事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新聞少年(1965年)という歌を知ってますか?

🙂
      おじさん
      家計を助けるために、新聞を配達する少年の歌です。
      山田太郎さんが歌って当時、ヒットしました。

昔、テレビ出演者が、「学校行く前に仕事をしていて、教室で居眠りしていたが、
      先生に大目に見てもらっていた。」と話していました。
      アルバイトのために学校に来なくなるのはダメだけど、学校にくればいいと思います。

してはいけないと言えない状況もある

匿子
      私はバイト禁止の高校・専門学校に通っていました
      でもハッキリ言って、奨学金だけでは生活出来なかったので
      学校の実習などか少なくる時期にまとめて働いてました
      遊んでる友達が正直羨ましかったです
      親に対してどうこう思った事はありません

中学時代も、自営業の親類を手伝って一応賃金を貰ってましたが
      最低賃金以下で、今思えば形だけです
      それでも助かりました

学業に専念出来る環境があれば、私自身も1番それを望んでいましたが
      そうではない場合もありますよね
      一律してダメとしてしまうと、バイトが出来る高校ばかりを選ばないといけないのは進路選択自体が狭まって辛いです
      私の住んでいた地域で、奨学金を頂けて、希望する専門職を目指せるのはその学校だけ(バイト禁止の)でした
      専門職になれた事は、お金のない生活からの脱却としては必要不可欠でした

学校へ内緒でするのは自分だって嫌でしたが、生活の為なのでそうは言ってられません

私の子どもが通う高校は、バイト禁止なのですが事情を説明し 許可がおりたら大丈夫です
      柔軟な対応に救われる状況の人もいる現実があるのではないかと思います

ほどほどに賛成

🙂
      しま
      勉強の他、スポーツ、芸術などを試して自分に向くもの、適性を知り、進路を考えたりしますよね。各種の仕事も同じで、やってみないとわからないので、若い時から色々試してみることに価値があると思います。働いてお金をもらう役立ち感も、主体的に生きるモチベーションになるのではないでしょうか。

進学か就職かによる

🙂
      ぶちょー
      基本的に中学生はバイトはダメ。何故ならみな高校へ進学するから。もちろん中には中卒で就職しますって人もいるでしょう。その人はバイトOK。高校生も進学するならバイトしないで勉強しましょう。大学にいってからバイト出来ます。高卒で就職するならバイトOK。
      どちらにしても、社会人になる前に仕事をしてお金を貰うことを経験した方が良いと思うから。
      実際、今まで大卒社員、高卒社員と一緒に仕事をしましたが、高卒は自分で考えて動くことがなかなかできない。これは、大卒と高卒の学力の差ではなく、社会経験の差であると考えます。
      大学生は大体バイトして社会経験積んでから社会人になりますが、高校生はバイト禁止されていることが多いので、社会経験全くなしで社会人になります。この差が社会人になってから大きいと思います。

むしろ推奨したい

🙂
      学業に支障のない範囲でという前提でならアルバイトはむしろお勧めしたいですね。労働して対価を稼ぐことも学校以外の社会に出ることも、大事な教育的経験だと思います。アラフィフおばちゃんですが、私も高校生の頃は長期休みだけのバイトしてました。

うちにも中学生の子供がいますが、学業に差し支えないバイトならOKです。特に自分の将来やりたいことに関係する内容(有償インターンシップとか)だったりしたら大歓迎です。

子どもには私が勧めてアルバイトさせた

🙂
      みっちー
      子どもが高校生の時に
      短期でもアルバイトをするように私から伝えてさせました。
      短期を数回した子と、長期でしていた子といます。

「学生は勉強が本分」と言われるけど、社会経験も勉強。
      むしろ自分が社会の中で今どんな位置にあるのかを知らないで
      目先のための机上の勉強なぞ効果が低いし
      自分が社会で役に立つのかどうかを体感してもらいたかった。
      校則禁止の学校に対して、私が特別許可願いを書き、許可を得ました。

ただ、初めての社会経験はその後の人生に大きな影響を与えるため
      アルバイト先は私からしばりを入れました。
      自分たちが消費者としてよく行くお店。
      それなら、ブラック企業ではなく一定以上の労働環境が整っている
      であろうから。

結果として、息子は大変な思いもたくさんしたけれども
      社会の厳しさと、厳しく見守ってくれる上司、
      大変さを一緒に分かち合い支え合える仲間の存在を知り、
      自分もなんとか社会でやっていける自信を持てました。
      また、どうすればお客様に喜んでもらえるのかを自分で考え
      マーケティングなどにも興味を持ったようです。

子どもは部活や課外活動に加えてアルバイト経験もプラスになり
      自分で将来どうするために何を学びにどの大学に行くのかが明らかにできたので、
      大学に入学後、机上の勉強だけしてきた子とのアドバンテージの違いは明白ですし
      毎日イキイキやりたいことがたくさんで充実している様子です。

子どもが目先のお金を得られることに浮かれて、本質を見誤るのであれば
      それはそれまでの親の関わりやどんな子育て・教育をしてきたのか、
      それこそが問われるものではないかと私は思います。

社会性は関係ないと思います。

🙂
      ゆうこ
      そもそも今どきの高校生は、
      昔と比べ忙しいですよ。
      バイトしてる時間あるのかしら?
      勉強に差し支えない程度って
      どの程度?
      差し支えない程度の短時間
      そんな都合のいいバイトってあります?
      社会性が身につくって、素行不良で中退する子も
      バイトしてる子多いですよ?
      昭和の自分達の時代と、今の高校生の置かれた立場は違います。
      経済的理由で仕方なくならともかく、
      そうでないのなら、しないほうがいいかと。
      バイト代すべてお小遣いなら
      かえって悪影響な事も多いです。
      中高生の時にバイト経験なくとも、立派な社会人になってる子多いですよ。

学校が禁止しているならダメ

🙂
      次男の嫁
      だと考えます。基本的には高校生であれば、各家庭の事情もあるでしょうし学業の妨げにならない範囲でバイトをするのも社会勉強の一つではなかろうかと思います。
      ただし、各家庭の事情によるものであっても在校する学校の校則は守るべきだと思いますので、バイトしたければOKな学校に進学するのが筋だと思います。
      因みに、子どもたちは二人ともバイト禁止の私学一貫校に行ったので、バイトは高校時代していません。
      が、周辺に禁止ではない公立校はありますが、そこに進学している子も殆どバイトはしていません。
      何故なら、エリア的に高校生のバイト採用がないからです。

コロナ禍でないのでなく、元々ないのです。どこも募集要項に「高校生不可」となってますし。
      先ほど、殆どと書いたのはいわゆる「縁故」に近いもので実家あるいは親族の経営するところでアルバイトをしている子はいる、という程度です。

高校生のバイトが禁止、というのは本分である学業に支障が出てそのまま退学になるケースがあること、あるいは無知に付け込まれて搾取されるなどを危惧しているからかと思います。なので、するのであればその辺りを親が見守りつつ将来の自立へのステップとするのが良いのだろうと思います。

大学生の我が子はバイトをしていますが、雇用契約書などは私達が目を通しています。確定申告もさせています。将来就職すればそれらもついて回ります、親が見守れるうちに経験をさせることも勉強です。そういった契約や社会的な手続きもひっくるめて「社会経験」と言えるのではないでしょうか。

中学で新聞配達してました

🙂
      あじさい
      中学の時、夕刊の新聞配達をしていました。
      親の手伝いという名目で。
      そんなに長時間ではないので勉強に支障はありませんでしたが、友人と遊んでいる最中に切り上げて自分だけ先に帰るのがちょっぴりせつなかったです。
      給料は全額もらっていませんでした。
      いったん親が受け取り、そこからいくらかおこづかいをもらっていました。
      今思うと「あれ?」という気もしますが笑

高校から普通にバイトしました。
      日々自由にできる金額が今までとがらっと大きくなり、最初は気が大きくなってはっちゃけました。
      買い食いや服や娯楽品を書いすぎました。
      1年ほどで我に帰り、ちゃんと貯金するようになりましたが。
      もし中学生でバイト代全額を手にしていたら、ちゃんと堅実に使っていた自信がありません。
      絶対目の前の誘惑に負けてた気がします。

そして今思うと、大人にちょっぴりだまされていた気もします。
      何だかシフトとかで都合よく言いくるめられていたような?
      夏休み中、気がついたら休み無しで丸1ヶ月働いていたんですけど、週1くらい休みないの?と思いつつ、言い出せずに働いていました。
      何だか「休みたい」と言っていいのかわからなくて。

なので、中高生がバイトするのも良いですが、いきなり大人と同じ条件の職場は危ない気がします。
      海外のレモネードスタンドのような、こどもにはこども向けのおこづかい稼ぎ程度の働き方で良いかと。
      中学生には中学生向きの短時間で簡単な仕事、高校生にはそれよりちょっと難易度があがった仕事と、段階を踏んで経験できればいいのですが。
      いきなり高校生の初バイトで「社員やパートさんにもまれて、時には理不尽なお客の接客もあるバイト」とかは結構きついなと。

子どもによる

🙂
      posuyumi
      安い労働者であることに満足してしまう子どもには、マイナスだと思う。
      お金稼ぐの簡単じゃん、となめてしまって進学へのモチベーションを失うから。

バイトの収入ではその日その日の生活は出来ても人生設計は出来ない、と気づけて学校でもっと学ぼう、なんらかのスキルを身に付けようと向上心を持てるようになるなら、いいかもしれない。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

高校生なら 

🙂
        さくら餅
        中学生は義務教育なのと
        体格的にも1年生なら子供のような子も居るし
        子供には勧めませんが

高校生ならば勧めます。
        バイト時間が過度にならないこと
        通帳を親が見ることもある
        バイト代の全額を小遣いとしない(羽振りをよくしすぎない)
        欲しい高額なものに使うのはOk
        など条件は付けます

我が家の子は、部活が毎日あるなどハードではなく
        時間があったのと人見知りなとこもあったので勧めました。
        生活の為に働くのではないので辞めやすいことも一つの理由です。

結果、良かったと思います。
        裏方側希望で面接に行ったものの、接客を勧められ受けたことにより
        思っていた以上に言葉遣いや対人に関してすごく成長しました。
        仕事自体も本社の方に褒められたりしたことがあるようですが、時折の会話からもお店内で信用されているなと感じます
        今は、来春就職で辞めるため後輩を育てています。

バイトは週2~3で
        夜に働くのは苦手だと 大学生になっても割り増し賃金の時間帯は働いていませんでした。

お店も飲食店ながら
        店長さえ1週間も時期はずれますが夏休みが取れたり
        バイトでも有給が使えたり
        雇用環境が良かったのも長く続けられた理由だと考えます

今は、派遣バイトなどや、短期や単発で働きやすいと思うので
        いろいろ経験して欲しいです。
        同じような集団の中での成長もあるかと思いますが、
        異年齢・異立場・異なる集団や個人と接することが、多様性の存在を肌で感じ
        認め成長すると思います。
        立場が気楽な学生バイトだからこそ 無理なく出来るのでは?(就職ではないので)

大切な経験

🙂
        パピー
        長い休みの間に、単発でやる分には、いいと思います。
        社会経験はなるべく若いうちに積み重ねた方が実になります。
        学校から禁止されていなければ、ですが。
        勉強や部活に影響しない範囲でする分には、いいと思います。
        うちの実家がとても貧乏だったので、父は中学生の頃から学校に許可をもらって朝に新聞配達してから部活の朝練へ行ってたそうです。
        父が頑張って良い仕事についたおかげで、私はお金の苦労はせずに育ちました。
        でも、私も近所の和菓子屋さんや印刷屋さんのお手伝いなどいろいろな職種を長期の休みなどにアルバイトさせていただきました。
        普段知ることのできない色々な仕事をしている方達の内情を知る良い経験でした。
        働くことは楽しい、と学ぶことができたと思っています。
        何のために?といえばお金を稼ぐために働くわけですが、欲しいものを買うにしてもどういうふうに使うにしても、自分で働くことでお金をもらうということは、早いうちに体験した方が良いと思います。

中高生にバイトて社会勉強させる必要はない。

🙂
        しょう
        今は、どこの高校も原則バイト禁止です。
        経済的理由で親と学校の許可がないと出来ません。
        経済的理由ならともかく、社会勉強という理由で許可はおりません。
        社会勉強のためにルールを破らせるか、
        それとも、経済的に大変と嘘の申告をするのでしょうか?
        今の真面目な高校生は、とても忙しい。バイトをする暇なんかないと思うのですけど。
        そんなにバイトをさせたいのなら
        定時制高校進学してもらえばいいのでは?
        単位のとり方で
        全日制と同じ3年生で卒業も出来ますし、堂々と、社会勉強と言うバイトも出来ますよ。
        昭和の価値観で令和の中高生を語っても仕方ないと思いますけど。

家の家業を手伝えばいいだけです。

🙂
        リムランド
        私は賛成です。

ただ、他人の仕事よりも家業の一部分を担当させればいいだけだと思います。
        ・学校の校則で一般業者へのアルバイトは禁止されているところが多いが、家業に関してはお咎めなし。
        ・子供に一定の範囲を担当させることで、責任感を持たせるという意味で、社会勉強となります。
        ・親にとっては、気心の知れている自分の子供の方が、的確に職業指導できる。
        ・逆に、雇う側だって、性格や特性を理解していない生徒に、安易に仕事を任せるのは抵抗がある。
        ・未熟な生徒が、低賃金や過重労働などの不当な労働を強いられる可能性が低い。
        これで、解決すると思います。

家業の方が不当労働多い

🙂
        まや
        家業を子供に手伝わせる場合、
        お手伝いという名目で
        子供を不当労働させてるのが
        日本の現状。
        中高生にもできる仕事内容ですもの。
        最低賃金すら払うのも惜しいのでは?
        そうまでして、中高生に働かせたい気持が理解出来ない。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示