詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園への気持ちの整理

レス18
    (トピ主3
    💢
    コバンザメ
    子供
    3歳息子の通う園について、皆様のご意見お聞かせください。
    精神的に疲弊しています。

ざっくり書きますが
    ・転園してくれと言われた
    (理由は赤ちゃんが今後何人も入園してくる、息子は自分に目が向いていないと問題行動を起こすし同じ年齢のお友達を求めている、不安からよく股間を触っている、てか発達障害じゃない?との事)
    ・発達相談で心理士さんと面談、弱いところが確かにあるが療育が必要な程ではない、ただの経験不足と言われる
    ・以前から園に不信感があり、ちまちまと保活していたのですぐ入園先が決まる。

ここまで1ヶ月弱の出来事です。
    現在息子含め園児3人、そのうち2人は生後数ヶ月、日中先生3人体制で激務、もうこれ以上は無理らしいです。転園しろという態度が隠し切れていません。
    何度も何度も転園の重要性を説得力されました。こちらは仕事もたくさん休み必死に見学してるので正直ウンザリでした。ですが保育士という仕事、自分の子供じゃないのによくそんなに可愛がれるな大変だよなと尊敬もしているので、私も波風立てずに退園するつもりでした。園長が息子の股間触る姿を馬鹿にしながら真似してもブチ切れそうでしたが、息子の為に我慢しました。

極めつけに、園のお便り(毎月の子供の様子が載った写真つき掲示物)で、今月息子の事は一切書いておらず、写真も1枚も載っていませんでした。
    ちっちゃい事してくるな…と思いましたが、企業内保育園なので会社にもお便りが回ってきます。上司や同僚も息子の写真とても楽しみにしてくれています。わざわざA3に拡大コピーしてくれたり。。そのみんなの顔が思い浮かんで、たまらなく悔しくなり涙が止まりませんでした。確かに手がかからない子じゃないけど、息子がそんな悪い事したかよって。

どうやったらこの気持ち浄化させられるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    匿名
    企業内保育園なんですよね。

確かに悪いことはしてないかもしれないけど、他の子より手のかかる子は対応難しいと思います。

普通の保育園や幼稚園なら手のかかるお子さんに加配してもらうことも出来るかもしれないけど、企業内保育園はよくわからないけど、そういうこと頼めるのですか?

加配できるならともかく、お子さんが手がかかるせいで周りのお子さんを危険に晒すわけにはいかないし、転園を勧められるのは仕方ないと思います。

この先、お稽古などでも同じ歳の子ばかりでも、みんなとルール守って集団行動できなかったら退会してくださいと言われることもあります。

発達相談しても療育が必要ではないとのことですが、弱いところはあるのですよね。それなら、やっぱりお子さんのためにも手厚いところに転園が望ましいと思います。

我が子を否定されるようで辛い気持ちはわかります。
    でも子供が複数集まる所ではみんなの安全第一で1人にだけ手をかけるのは不可能だし、それは言われても仕方ないことなんです。

気持ちの浄化は、仕方ないと割り切るしかないです。問題行動起こす場合は先生たちに今回のようにあからさまじゃなくてもやっぱり好かれません、
    その分親がいいところを認めてあげつつ、やっぱり最後は親が頑張って問題行動を抑えてみんなと仲良くなる方法を探るしかないです。

発達相談もタイミングや人が違うとまた診断は変わります。また相談に行ってみたらどうですか?転園を勧められて…悩んでると。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そう思うのは自分だけ

🙂
    ひろ
    転園先、見つかったのでしょう?
    だったら、もう忘れましょう。

客観的に見れば、生後数か月の子2人の中に3歳児1人。
    悪意とかではなく、物理的に、
    どうやったって、赤ちゃんの方が手がかかるし。
    今後、更に赤ちゃんが何人も入ってくるとなれば、
    増々、赤ちゃんたちに手を取られ、
    あなたの子の相手はおざなりになってしまう。

目の前で、他の赤ちゃんばかり手厚くされて、
    いつも自分が後回しにされたら、
    寂しくて、問題行動を起こしてでも先生の目を引きたくなるのは、
    3歳の子なら無理もない。

先生はあなたの子が悪い、迷惑だと思っているわけではなく、
    あなたの子の気持ちが分かる。けど、かまってやれない。
    (先生も人間だし?多少は、迷惑だな、困ったなと思う部分もあるでしょうが、
    でもそれ以上に)
    この環境では、あなたの子がかわいそうだという気持ちの方が強くて言ったと思う。

現に、赤ちゃんばっかりの中に一人だけ3歳って、
    あまり良い環境だとは思わない。
    先生の言う通り、同じ年齢の子たちと過ごさせる方が良いと思う。
    現に、心理士も「経験不足」と言ってるのでしょう?
    同年齢の子供たちの中で、いろんなことを体験させることが大事だと思う。

だから、何度も何度も重要性を説得されたのは、
    単なる厄介払いではなく、あなたの子を思ってという側面もあったはず。
    うちも企業内保育園はあるけど、いよいよ園の見つからない0~2歳くらいまでで、
    それ以降は皆、外の園に預けてますよ。

>上司や同僚も息子の写真とても楽しみに

これ、半分、付き合いだから。
    別にあなたの子の記事や写真がなくても、
    「あら、今月はそうなんだ」程度のことで、
    あなたと同じ熱量で、楽しみにしたり、がっかりしたりしませんよ?
    付き合いで「今月載ってなくて、さみしい」「毎月楽しみにしてるのに」くらいは
    言ってくれるでしょうけど。

残念ですが合わなかったのでしょう

🙂
    保育士
    とてもお怒りと悲しみに満ちてしまっているようですね。せっかく 子供が楽しく通っていた園でそうなるのは残念ですね。
    3歳児1人と乳児2人の 3人のクラスということは 私立の保育ルームとかでしょうか?普通でしたら、園から 年齢差があるから辞めてくれなどと言えないと思います。元々混合年齢の預かりなんですもんね。そうなることは想定内なはずですよね。

ただ、息子さんの成長からも 息子さんには 乳児だけしかいない預かりより 同年齢の子供たちがいる保育園や幼稚園の方がいいと思います。お友達たちから語彙も学ぶでしょうし、おもちゃを取り合いながら友達との関係性を築く、学習できるからです。先生が読む絵本のレベルも3歳に見合った物になると思います。トピ主さんは なぜ 乳児しかいない園に預けたいのですか?
    先生方の態度も良くないですよね?

男の子が股間を触るのは良くあることだと思います。それだけで発達障害云々を言うのはどうかと思いますが、同年齢の多い園に転園することで、他の3歳児がどれくらいできるのかトピ主さんも見ることができると思います。息子さんもそこから学ぶことも多いでしょう。
    その園とは合わなかったんだと思います。次はもっといい縁があるといいですね。

仕方ないのでは…

🙂
    あめ
    怒る気持ちは理解できますが、保育園からすると仕方ないのではと思いました。

園児の数も少なく、企業内保育という事は…認可外という事ですかね?となると、保育園といえど…園児を選べる立場だと思います。
    また、認可外だとしたら…3歳以下がメインで3歳以降は転園する子が多いのでは?
    問題行動とは別に、転園を促す理由があったのではないかと思いました。

もう過去の事ですから、忘れましょう。
    新しい場所であなたも息子さんも心機一転、楽しみましょう!

予想通りのレスですので追記します

😮
    コバンザメ
    問題行動というのは危害を加えるわけではなく、構って欲しいがためにわざと服が着れないと言ったりするだけです。先生1人につき園児数名な園が多いと思いますが、今の園はほぼマンツーマンな状態なのにたったそれだけの子供のケアも出来ないものですか?それが普通ですか?

心理士さんに相談したのは転園話が出てからです。園から言われたならもう確実だなという覚悟で私も相談しています。
    私自身も発達障害に携わる仕事をしていたので、自分の息子とはいえその辺はかなりドライに見てきたつもりです。療育せず大人になって生きづらい人を間近で見てきたので、そうなるぐらいなら児童デイでも療育施設でも行かせようと。
    弱いところとは、一度嫌だと思ったら克服するのに時間がかかる、要は頭がかたいところがある、それだけです。ですが医師の診断ではないので念の為受給者証ももらいました。何があっても良いように。

息子を親バカフィルターかけて被害者ぶってるわけじゃないです。言われたことは受け入れますしこちらにも非はたくさんあったのかもしれません。

ただお便りの件は、いじめにも近い感覚になりました。どう考えてもただの意地悪だなって。息子が本当に不憫で仕方ないです。
    手のかからないわけじゃないと書きましたが、暴れたり昼寝やご飯の時間も歩き回ってできないとかではないです。ものすごく素直、聞き分け良すぎると心理士さんにも言われています。いつもパパと公園に散歩に行くと、私にお花を摘んでプレゼントしてくれるような優しい子です。

でも仕方ないんですね。ここなら優しくしてもらえるかなと思った自分が馬鹿でした。

うーん、

🙂
    匿名
    企業内保育ということで通常の保育園ような体制が出来てないんじゃないでしょうか。
    たった3人しか園児がいないのに手いっぱいと言われるってよっぽどですよね。あなたのお子さんがどうこうではなく、手のかからない(というか意志疎通がまだ出来ないくらいの小さい)子供優先したいのかも。
    3歳なら普通の保育園行って欲しいって思ってるかもしれません。

保育料も企業内ということで安いんじゃないですか?今まで他の保育園に入れてたと思えばその分浮いたお金で違う保育園入れたらどうですか?
    辞めて欲しいと思われてる所に意地はって居続けても意味ないでしょ。

気休めを言うなら、きっと他の園児も大きくなってきたら出ていって欲しいってなると思いますよ。

子供の為に転園

🙂
    匿名
    そこは企業内の保育園と言うより、赤ちゃん預かり所ですね。
    そちらの会社のルールや預かり所の設立経過は解りませんが、3歳児までの預かりは、想定していなかったのでしょうね。

お子さん本人としては、3歳で日中の遊び仲間が、赤ちゃん二人は寂しいと思いますよ。
    遊びにしても、会話を含む交流も物足りないと思います。
    心理士さんに、経験不足と言われてるのはここら辺に問題があると思いますよ。

公立園や認可園、もしくは預かり時間が有る幼稚園に転園した方がお子さんの為だと思います。
    年齢相当の保育、教育をしてくれる場所。

気持ちの浄化は、今の所はお子さんにあって無いから。
    子供の為に転園する、でしょうね。

レスします

🙂
    ジジ子
    トピ主のお子さんが保育園を転園しても何かしらの問題が出てくるのではないですか?保育園のやり方が気に入らないなら、トピ主が家庭保育したらどうですか。

うーん

🙂
    さきち
    逆に、なぜそこに入れ続けたいと思うのかちょっと不思議です。
    企業内だからですか?
    2歳くらいになるともう同じ年頃の子供たちと遊ばないとつまらないと思いますよ。3歳になっても赤ちゃんと大人しかいない環境に置いておきたいとは私ならですが思えません。

写真のことは可哀想ですが…
    しょせんその程度なのでしょう。

転園出来るのですよね?
    この子のためにもっといい環境にしてあげよう!と前向きに考えたらどうでしょうか。
    その環境じゃ、可哀想に思います。

今レス読みました。

🙂
    コバンザメ
    今全てのレスを見ました。
    皆さまの言う通りです、それは最初から分かってました…優しくもビシッと言ってくださったおかげでやっと冷静になってきました。

上司、同僚のお便りの件に関しては付き合いなのは分かってます( 笑 )文字数足りずに文章おかしな事なったやんとは思ってました、皆の温かい優しさ思い出して勝手に感傷に浸ってただけです。

今年の初夏にいきなりの転勤で、業務の兼ね合いでもう保活してる余裕がなくて仕方なく入れた保育園でした。その時は一時預かりで4歳の子数人が週に数回利用しているだけで、常園している子はいませんでした。
    なので、どうぞどうぞ入ってください!私たちプロなのでお任せください!と言われ歓迎ムードの中入り、後に赤ちゃん達の入園が決まり…という流れでした。ちなみに未就学児までの受け入れです。認可外なので無償化対象の子たちは転園していく、という感じです。息子はまだ無償化対象になりません。

赤ちゃんと3歳児を両立して見られないのなら、赤ちゃん達の入園が決まった時に転園の話持ちかけて欲しかった、保育園側の都合で転園してほしいということなのに、息子のせいとこちらとしては受け取れるニュアンスで言われた事に腹が立ちました。

でも、皆様のレス読んでいたら、もうどうでも良くなりました。うじうじしてカッコ悪い母親だったと反省しました。

退園まであと数週間なので、割り切って前向きに考えようと思います。
    お忙しい中真摯な言葉をかけてくださり、皆様本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示