詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験 動機・モチベーションとは?

レス46
    (トピ主2
    🙂
    おこめつぶ
    子供
    小学四年生の男子の母です。
    中学受験経験はありません。

中学受験のブログ等拝見していますと
    「子供がやりたいと言ったから始めた」
    「子供があの中学校に行きたいと言った」といった
    お子様主導の動機が多々見受けられ、とても驚きました。
    確かに子ども主導でなければ、過酷な受験勉強にはとても耐えられないでしょう。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、本当に子どもが自らそう言ったのでしょうか。
    少なくとも、公立・私立の違いや、大学・就職までの道筋を親が示したり
    文化祭に足を運んだりしなければ、普通の公立小に通うこどもが
    将来を見据えて自分の生活環境を考えたりはしないと思うのです。
    少なからず親がそのように誘導しているのではないでしょうか。

そのことを批判する意図は全くありません。
    うちでもできれば子供のいいところを伸ばしたい一心で
    人生の選択肢を広げる意味でも受験はしてほしいと思っています。

そこで人生設計についてや将来やりたいことなどについて子供に話をしていますが
    子どもは全く耳を貸さず、勉強は嫌いだ・将来やりたいことはないの一点張りです。
    塾の体験も、「学校で習ってないことをやらされて嫌だった」とのことでした。
    科学や数学クイズの本などもよく読んでいるので、興味を持つかと思ったのですが。

学校の成績はよく、宿題も口を出したことはないし、基礎はできていると思うので
    もったいなくて仕方ありません。
    学校帰宅後はゲームとテレビです。たまに友達と遊ぶくらいです。

こどもに合った学校でよりよい教育を受けさせたいのです。
    でもなかなか本人がやる気になるようなきっかけがつかめません。
    家庭学習も試みましたが、親の言うことは聞きません。

ご助言いただけたらうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理由があって。。。

🙂
    中学受験母
     地域的な理由です。公立高校の一番トップに行っても、都会のようにいわゆるよい大学や医学部への進学が難しそうだったからです。なのに、高校受験がまあまあ過酷で、さらに内申点の要素が強いことがあり、うちの子(ちょっと変わってる子)が内申点を獲得できる要素が少なかったことがあります。自由で、校則が厳しくなく、確実に高校に進学できる中高一貫校がもっとよいコースだと思いました。小学校も、中学も荒れているし、勉強がしっかりできるとは思えませんでした。
     小学校入学時から、中学だけでなく、高校受験も含めていろいろ情報を収集し、大学に入学させるには中学受験しかないと親が腹をくくりました。そして、子供には、小さいときからその情報を話し、あなたが行くのはこれしかないんだと伝えました。子供は小学校での厳しく、つらい時期があり、親が提示した内容を納得しました。
     とぴ主さんは誤解されているかもしれませんが、学校の勉強と中学受験は別物です。学校の勉強ができるのは当たり前です。そして4年生はもう受験塾に皆さん入っておられます。3年生の2月ごろから塾では4年生です。子供が何といおうと、塾に入れました。幸い塾が楽しいようで、友達もできました。うちは、中学受験でしか子供を生かす道が見つからず、あまり理由としてはポジティブではありません。ちなみに、親は片方が中学受験経験者です。

周りの環境だと思う

🙂
    匿名
    周りの環境だと思いますが、我が子の小学校は学年の半分以上が中学受験する小学校でした。

なので、仲良しの友達が何人も中学受験するとわかり、我が子もしたいと自分から言い出しました。

また我が子の小学校は中学受験しなくてもクラスで1.2名除いて基本補習塾には4.5年だと通っていて、我が子も通っていたのですが、その塾は補習コースと中受コースと両方ある塾だったので、塾でも子供達に「中学受験コースの方が楽しいよ」など話したみたいでその気になりました。

すごく中学受験させたいと思ってたわけでもないけど、本人がしたいというので受験コースにコース変更して中学受験しました。

下の子は上の子を見ていたので当たり前のように自分も中受すると思ってました。なのでこちらも親は勧めてません。

だから、子供の今の環境の影響は大きいのかもしれません。

主さんのお子さんの小学校は中学受験する子は少ないですか?少ないと周りが遊んでる子の方が多いから、本人がやる気がないなら一層中学受験の必需性も感じないしやる気は起きないかも。

お祭り気分で文化祭など行って気に入ったらこの学校に通いたいと受験したくなるかもだけど、今はコロナ禍で難しいかな。

ただ

>学校の成績はよく、宿題も口を出したことはないし、基礎はできていると思うのでもったいなくて仕方ありません。

小学校の成績なんて殆どの子がいいし、あまりそこは重要ではなく。勉強が好きではなくてもいいけど、嫌いだと苦しいかも。嫌いなことをものすごい負荷かけらるのは小学生にはしんどいですよね。実際、途中で耐えられなくて受験やめる子もいるし。

どうしても受験させるつもりなら子供の意向なんて聞かずに塾に強制で入れるしかないかな。そういう家庭もありますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誘導はしている。

🙂
    もひーな
    誘導はしてる。
    ただ、そこに至るまでの下地はしっかりあるし、子どもも親と対等に意見を交わし、自分で選択している(できる)。
    …と思います。

子どもは社会経験が少ないのですから、親が話をしないと分からないことだらけでまず選択はできないと思います。

但し、中学受験を親子共に検討する前の段階で、しっかりと将来を見据えた話し合いが成り立っていて、下地があると思います。
    その上で、「こういうのはどうかな?」という誘導(オススメ)と、「本人の選択」です。

トピ主さんのお宅は、中学受験の前に、学ぶということや将来ということについて親子での会話が足りなすぎるのではないかと思います。
    これらは、ちょっと話して分かるとうものではなく、親が見せる背中と言いますか、「働くということ」などです。
    そういったことを話したり、背中を見せたりしてきましたでしょうか??
    背中を見せるというのは、勝手に見てくれ〜、見てくれてたら嬉しいな、とかではなく、文字通り、きちんと「見せる」です。

こういうのって、今急に話しても無理なんですよね…。時間がかかると感じます。
    もうなんなら、子どもが話すようになった頃からの親の心構えというか…。

〉子どもに合った学校でよりよい教育を受けさせたい
    …とのことですが、ではお子さんに合った学校とはどういう学校ですか?
    より良い、とは?何が良いと思うのですか??

トピ主さんには、今の目の前にいるお子さんがしっかり見えていないようにも思えます。

はっきり拒否感を示しているのが現在のお子さんですが…そこをどうお考えなのでしょうか?

うちは部活がきっかけです

🙂
    mayuko
    基本は高校受験からでもいいと思っています。
    実際勉強嫌いで精神年齢が幼い娘は、中学受験に耐えられないので
    高校からの受験でちょうど良かったです。
    ただ、下の息子は、中学校の建替え(在学中ずっとバス通学になる)
    と、やりたい部活動がないことが明らかなので悩んで息子に
    相談しました。

「姉と同じ学校に行くと、はいりたい部活動が無い。
     立替で別の校舎に行かなくてはいけないので
     歩いて通学できない。
     たくさん勉強してはいる学校なら、そんなに遠くなくて
     校庭や体育館も広くてきちんと勉強していれば
     部活もお休みしないで高校へ進学できていいかなと
     思うんだけどどうかな」

と。
    とりあえず、続けられるかどうかを見極めるために
    3年生から週に一度だけ通わせてみました。
    現在4年生ですが、その学校の見学に運よく行けて
    部活動も見学できて本人もここがいいと言うことで
    文句言いながら勉強頑張っています。
    3年生で塾が続かない、やる気が出ずずるいことばかり
    考えるようなら潔く撤退するつもりでした。
    勉強したくないものをさせようと思ってもかなり
    難しいとは思います。
    受験は精神的にあまりに幼いと難しいですし、
    こども本人が何でもいいから目的意識を持って勉強しないと
    続かないと思います。

どこでもいいから学校見学や文化祭、いけるようなら行ってみては?
    近所の公立中にはない、色々な設備や環境、たくさんの部活、
    女子の比率が高い!制服が格好いい!何でもいいとおもいます。
    親が話をしてもピンとこないでしょう。
    目標ができたら違ってくると思うので・・・。

うちの息子は、友達に触発されましたが

🙂
    男子高校生の母
    うちは中学受験はしませんでしたが、子どもは小4〜小6にかけて複数回「中学受験しようかな?」等と言った事があります。それは、中学受験するお友達に影響されてです。
    クラスで仲が良かった友達が何人か受験勉強を始めたり、近所のお兄さんが有名進学校の制服を着て通うのを見たりして、自分もやってみたくなったのですね。息子も、学校の成績はよかったし宿題も自分でさっさとやる、本も好きでした。学校の先生にも中学受験するかと思われていたようです。
    私は、本人にやる気があればやらせても良いかと思っていましたが、どちらかと言えば、小学校時代は基本的な学習習慣さえあれば、伸び伸びしていても良いのではないかと思っていました。
    本人に、受験しても良いけれど塾に行ったり、塾の宿題はたくさんでる、今やってるスポーツクラブも今ほど全部は行けない、それでも受験したいならママも一緒に頑張るよ、と言いました。息子が、塾に行かなくても何とかならないか?などと言うので、試しに同じ学年の中学受験参考書を買って見せると、わからない問題、習った事ない用語ばかり。…で、「こんな勉強するなら、やりたくない。」とアッサリ諦め。
    このようなやり取りを数回しました。習っていないことをみたら、知りたい!やってみたい!と思うような子でなければ、中学受験は無理だろうと思いました。
    そんな息子も、高校受験からは目標を持って勉強するようになり、大学受験の今はかなり本気モードでガッツリ勉強しています。理系です。小中学校で運動もたくさんしたので、体力もあります。
    子どもの成長にも、個性や個人差があります。中学受験する年齢ではやる気がなくても、中学・高校では目標を持って頑張れる子もいます。頑張る時期が違っても、最終的に行きたい大学やなりたい職業に結びつけば良いのではないかと思います。

やらされていると思っている

🙂
    ヤマヤ
    難しい問題ですよね。どんなに成績が良くて宿題はやる子でも、塾に行ったら「学校で習ってないことを『やらされて』嫌だった」という。結局彼は勉強は「やらされている」と思っているのです。
    しかも将来はやりたいことがないからそこに向かって努力、という絵図も書けない。
    もう中学受験はあきらめて最底辺の大荒れ中学校に進学させて「もうこんなところにいたくない!勉強してぬけだすんだ!」と本人に自覚させましょう。

部活の一種

かえる
    うちの息子
    学校の勉強もスポーツもがんばらないけどこなします
    どっちも努力してまでやりたくない、やりたいこと?別にないけどゲームくらい
    塾に行ってまで勉強したくない、競争したくない、難しいならしたくない
    なのでこれはまずいと思って
    何もやりたいことなくてゲームするなら勉強しろと思って親主導で受験始めました
    どこの学校見学に行っても別に・・・と言ってやる気は全然出ないし見張ってないとサボります
    小6の夏の講習20万もかかって成績あがりませんでした
    でも4月から週4日塾で塾の宿題ほぼ毎日家で2時間は続けてきました
    正直どこにも合格しないかもしれないけどあのサボり魔が勉強続けてこれたのは受験するという目標と塾があったからです
    勉強の部活のようなものだと思ってます

子供から言い出した

🙂
    ひな
    近所の3つ上のお友達が中学受験をしました。元々うちの子はその子に憧れており、可愛いブレザーを着て毎朝出かけるのを見て「私もあの制服着たい!〇〇ちゃんと一緒の学校に行きたい!」と言い出しました。「あそこの学校は頭の良い子が行く学校だよ」と言ったらその言葉に触発されたようで「私も塾に行く!」と。

そこから娘は近所の受験塾へ行き、私達夫婦も中学受験のことを1から勉強しました。

こんなに過酷だと思いませんでした。
    6年生の秋のラストスパートをかけ始めたころから私の方がストレスで眠りは浅くなりハゲそうでした。

念願叶って今は希望の中学へ通っています。
    まだ中学生なので進学に関してはそこまで具体的にはありませんが、一応多くの生徒が旧帝を目指すそうなので娘もなんとなくですが△△大学行きたいなと言い出し、周りのお友達と日々切磋琢磨してます。

経験談として

🐤
    ムンチー
    夫婦とも公立一直線、夫は大学受験経験無しです。

上の子は私立一貫校に行っています。

動機づけは私です。
    中学に上がると同時に転校が決まっており、それならと転居先を調べたところ、自宅からバス通学ができ、
    英語教育が充実、在学中にホームステイができる、公立になく子供が希望する部活があったなど、
    お金がかかっても特長ある教育が受けられそうだと思いました。
    様々な小学校から入学するのも、環境に慣れるのにいいなとも。
    英語は比較的好きで小さいころから細々通ってましたので、得意が伸ばせたらと考えました。

転居先の下見時、公立、私立見学させて頂きました。
    どちらも良かったですが、子供は施設の充実、部活、同級生がみんな違う学校からくる点で私立一貫校を希望しました。その為なら受験してみようかと思ったようです。
    そこからやっと受験勉強でした。
    転居前で、自宅近くには志望校に対応した塾がなかったので、過去問を私が教えながら解き、
    受験直前の冬休みに転居先のホテルに滞在して受験校に特化した冬期講習をうけ、そのまま受験でした。

中学受験の経験は親子ともにいい経験になりました。結果的に一貫校に行けたので良かったですが、
    子供は公立だったら高校受験をしないといけないからそうならなくて良かったと言っていました。

近所の公立中学のお子さんを見ると、通学が楽だったり、
    勉強の進度もゆっくりで、
    我が子に無理をさせたかなと思う時もありましたが、
    幸い、我が子自身で決めた事もあり、学校選択について弱音を聞いたことはありません。
    学校の対応も満足する事が多く、
    選んで良かったと思います。

子どもが受験に興味を持っています

🙂
    Sheen
    私は子供に中学受験をしてもらいたいと思っていますが、まだ低学年のため塾には行っていません。
    子どもにはまだ、「中学受験の”ジュ”」も話していないのですが、子ども自身が偶然、中学受験ハウツー本の漫画を読んでから、制服が着れる学校に行きたい、お守りが欲しい、どうやったら学校に行けるのかなど私に話してきました。

近くに公立高校があるのですが、子ども自身はまだ私立と公立も知らないので、先日、学校公開のイベントが開催されているようで正門に親子の列ができているのを見て、興味津々で入りたそうでした。
    (そこは、中学受験の学校ではないのですが。。。)

塾にも興味を持ったので、とりあえず体験ということで短期の夏期講習に申し込みをしましたが、習った範囲のプリントだけで、新しいことを教えてくれないと不満を言っていました。
    親としては、低学年なので1学期の復習程度なのは当たり前かなと思っているのですが、子ども自身は塾で新しいことを教えてもらえると期待していたようでした。

学校説明会、文化祭など、私立中学には行ったことはありませんが、我が子は受験に興味を持っています。
    公立小学校とは違い、テストに合格しないと学校に入れないということを伝えています。

とりあえず、すぐにできることとして、子どもの気持ちが高まっているうちに、子どもの希望であった、学業のお守りを一緒に買いに行きました。
    かばんにお守りをつけるのに憧れているみたいです。
    多分、漫画では、塾のバッグにお守りをつけているシーンがあったのかなと想像しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示