詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション上階からの迷惑行為

レス15
    (トピ主3
    黒蜜きなこ
    話題
    ご相談させてください。

中層階の角部屋住まいで、半年以上空部屋だった上階に買い手が決まり、時折人の気配がするようになりました(本入居はリフォーム後予定)。

先日リフォーム業者から工事の連絡があった際、ベランダからゴミや水が落ちてくる事はないか確認したところ、キッチン周りだけの作業とのことで安心していたのですが、翌朝雨の中我が家のベランダの手摺り一面に鳥の糞が落ちていました。特に物干し付近は酷く、一部は床面にも散乱、後始末にとても苦労しました。しかも殺虫剤をかけられたばかりと思しき、ひっくり返ってピクピクしている大きなゴキまで。上階は長期間空部屋だったので鳥が居着いていたのかもしれませんが、大迷惑です。

当日は台風の影響で本降りでしたがこの時点では嵐ではなく、そもそも雨くらいでは鳥の糞は落ちません。雨でバレないと思ったのでしょうが、人為的に高圧洗浄かホースで水圧をかけなければ無理です。

すぐ抗議すべきか迷いましたが、早朝で近所迷惑になるのでやめました。
    リフォーム業者がしたのか入居者がしたのかはわかりませんが、早朝だったこと、同じ糞被害が先月半ばの雨の朝にもあったことを考えると入居者のように思えます。

わざわざ再リフォームしての入居なので長く住むつもりのハズ、あまり揉めたくはないのですが、雨の度にこんな思いはしたくありません。

お引越しのご挨拶時に、業者のせいっぽく「あの時は困りまして」と言って釘を刺す、も考えましたが、こんな事をする人が挨拶回りをするか疑問もあります。
    今のうちに「糞やゴミを落とさないでください」と書いた紙を、玄関先の傘掛けに置いてくるか悩み中です。業者か入居者かあやふやにできる今の方が揉めにくいかも?と。

小町の皆様でしたら、どのように対応なさいますか? 是非アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌がらせではない

🙂
    呆れる
    え?
    たった一回の出来事について書かれますか?だとしたら嫌がらせではなく、清掃でしょう。
    これが何度もあるなら、まだしも…まだ入居してない方を犯人扱いとは、あなもかなり厄介な住人です。

言うならマンション側や、リフォーム業者へご連絡くださいね。

管理組合はありませんか?

🙂
    はな
    管理会社ではなく、住民による組合はないでしょうか?
    私は組合に直接手紙を書いて、トラブルを解決してもらった事があります。
    私のトラブルではなくて、隣の男性と上の住民の諍いだったのですが、早朝にやりあうなど近所迷惑だったので、警察沙汰になる前になんとかできませんか?と文書で相談したら、組合が仲介に入ってすぐに解決になりました。

今住んでいる住宅でも、上層階の人間が掃除の際にベランダからゴミを落とす事が問題になっているようで、こちらでもよく張り紙されています。おそらく張り紙とは別に個別の家にも組合が訪問して聞き取りをやっています。

引越しの挨拶については、下の階には行かないような気がします。よく考えたら、迷惑するのって下の人が多いですが、挨拶は両隣くらいの人が多いと思います。

直接言うにしても、相手に日本語が通じない恐れもあります。都内ですが、特定の国ではなく、外国人居住者が本当に多くなりました。ですので、注意書きも複数の言語で書いてあります。
    相手がわからないので、可能ならば組合を通した方が良いと思います。

もちろん

🙂
    たまちゃん
    管理人さんに言います
    マンションなら管理人さんいますよね
    今のところ、上の階の方のせいか、業者のせいかわからないなら余計な揉め事さけるために管理人さんに伝えます

管理人さんに言って下さい

🙂
    キツツキ
    直接言うのや、指摘した紙をどうこう、するのはやめましょう。そういう時のために管理人さんがいるのです。
    私は賃貸に出していた部屋の掃除に行った時、ベランダが超汚く、水を流して洗っていたら気を付けていたのですが汚水が少量隣のベランダへ染み出してしまい、後で管理人さんから注意されました。
    あー、やっぱりと思いましたが直接言われるより、気が楽でした。
    主さんの場合、ベランダはある程度落ちればそれ以上はないと思いますが、最初の時に管理人さんに言っておけば二度目はなかったかもしれません。
    気になったらその都度言って貰えば、うるさい人認定されて気を遣って貰える可能性もあるので(敬遠される可能性も)、管理人さん経由をおすすめします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

黒蜜きなこ
    レス&ポチくださった皆様、ありがとうございます。

私も嫌がらせだと思っているわけではありません。汚い物は落とせばいい、というやり方が常態化することを恐れているのです。実際低層階ほど被害が出ます(煙草の吸殻等も)。上階に来る方が頻繁に繰り返すなら管理組合に相談もアリですが、まだ入居前ですし2回ですから、騒ぎ立てずにやんわりと「しないでね」とお伝えすることはできないかと思ったのです。

うーん

🙂
    ろーるパン
    雨に乗じて高圧洗浄を夜中にかけたってことですか?二度も?

鳥の糞は雨で落ちますよ多分。
    うちはたまに糞がベランダの手摺についていますが何もしなくてもいつの間になくなってます
    もしかして下の方はうちが落としたと思っておられるのかしら
    あとうちのベランダのは上の方が落としたもの?

ベランダ内のものは通常排水溝を通っていくと思うのですが下の階の手摺にGまで落ちてくるとは?しかも早朝ですからさらにその直前に落としたということですよね

建物の仕組みがよくわからないのでなんともいえませんが本当に上階の問題なのでしょうか
    お隣さんは全く被害を受けておられませんか?一度聞いてみられてはいかがでしょう

うちも上階の方がベランダ園芸をされているらしく(外から見えるくらいたくさんある)季節になると怪しげな虫がベランダの屋根を這い回ります。原因が上だと確信は持てないし面倒なので黙って処理しています

がここで気になるのは当のおうちとその横はなんともないのか?ということです

主様のおうちは鳥の糞害がなくて上階はあるなら上階はお困りでは?昼間鳥がたかっている感じはしますか
    「もしかして糞害でお困りでは?」と尋ねてお困りのようなら主様のおうちの対策を教えて差し上げてはいかがでしょう

勝手な想像での直接行動は危険

🙂
    マグノリア
    >台風の影響で本降りでしたが
    そんな日にわざわざベランダの掃除をする住人がいるとしたら、
    相当に変わってますよね。
    あるとしたら、たまたまその日に入った業者さんくらいでは?

なのに、
    >雨の度にこんな思いはしたくありません。
    と、一方的な決めつけで暴走しちゃうトピ主さん。
    相当に思い込みが激しい傾向がありませんか?

>「糞やゴミを落とさないでください」〜玄関先の傘掛けに
    うちのマンションでは、クレーム関係での
    住民同士の直接やり取りは禁止されています。
    もしもこんな非常識な事をやったら、
    管理組合からメンドクサイ問題住人として、
    トピ主さんの方が「こんな事をする人」として、
    確実にマークされてしまいます。

いずれにしても、勝手な想像で暴走するのではなく、
    必要なのは「事実確認」ではないでしょうか。
    まずは管理組合に相談して、真相を解明していただくよう、
    お願いしてみてはいかがでしょう。

ちなみにうちの高層マンションの場合、
    ゴミや騒音などの上層階からの問題は真上の階とは限らず、
    むしろ斜め上などが多かったようです。
    その可能性も考慮すると、お考えの直接行動が
    いかに不適切かがよくおわかりになるのでは?

いずれにしてもトピ主さん、怖すぎですよ。
    想像と事実の区別はつけましょう。

色々おかしな話

🙂
    しろ
    2回とも本降りの中の話ですか?
    入居前なのに、入居者を疑います?普通??

中層階との表現がある以上、高層階があるマンションでしょうが、中層階の場合で天気が悪いときに、なかなか狙っても真下の部屋になんか落とせませんよ。無風だったとでも??だから大体高層マンションの落下物って、真上じゃないことが少なくないのでは。一般論として。

鳥のフンなんて上の階に住み着いてなくてもあるでしょうし、鳥が住み着いてたら隣の部屋にも音を含めた被害があるから普通空室か否かに関わらず早期に対応します。うるさいし隣が気づかないとは思えない。

ゴキもわざわざ掴んで落としたくないですよ。誰も。殺虫剤まかれて逃げてきた先がトピ主さんの部屋だったのは悲しいですけど。

トピ主さんがすべきことは、誰かの悪意を疑うことではなく、速やかに被害を管理組合に相談することではないですか。

証拠がない

🙂
    思い込みは危険
    Gは落とされたんじゃないと思いますよ
    それに嵐じゃなかったんですよね?
    強風でもないのに上のベランダから落とされた物が真下のベランダに入るでしょうか?
    構造上排水管を通って来るとも思えないから、自分で壁を伝ったか同じ階から来た可能性が高いように思います

夜中または早朝に高圧洗浄の音、または雨ではない水の音を聞きましたか?
    書いてないから聞いてませんね?

真上から高圧洗浄かホースで糞を飛ばされたのなら、あなたのベランダに入ったものより真下の地上の方がたくさんあるはず
    それも確認してませんね?

うちも中層階の角部屋ですけど、真上から落ちてきたものがベランダに入ることはほとんどないです
    建物に対して斜めに風が吹くので、うちだと南西から飛んできます
    右から何か飛んできたなと思ったら、そのままベランダを斜めに横切って北東の空中に飛んでいく
    そのパターンがほとんどです

真上の入居者を犯人と決めつけて何か一言言う前に、証拠固めをしましょうよ
    このままだとたとえ想像が当たっていても、いくらでも言い逃れできますよ

トピ主さんちょっと怖い

🙂
    おはぎ
    台風のさなかでも、上の部屋のベランダで高圧洗浄機をかけたら音がすごいので100%分かります。なので、台風の大雨で何かのフンが流れ落ち、ゴキもどっかのお宅の殺虫剤にやられて、たまたまトピ主さんのベランダで死んだ可能性が高いです。

実際、我が家のベランダもコウモリのフンが落ちてて雨が降れば自然に流れていきます。

ちょっと思い込みと被害意識が強いように感じます。上階の人の身にしたら、全く心当たりがないのにメモを入れられたら恐怖しかないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示