詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで収入減 2人目妊娠&住宅購入

レス12
    (トピ主1
    🙂
    あいら
    話題
    相談させてください。
    夫:手取り27万、ボーナスなし(コロナ前:月手取35万、ボーナス年100万)転勤あり(全国)
    妻:手取り20万、ボーナス年80万程 転勤なし
    貯金:現金700万円、学資保険200万円(払込済) 計900万円
    子ども:1人(2歳)
    住居:賃貸(1LDK)月4万円

コロナで夫の給与が激減し、世帯収入が200万以上下がりました。

幸い地方暮らしで家賃が安く、贅沢をしなければ普通に生きていける状況です。(家賃補助はなし)年間貯蓄は今年で200万程度です。

さて、この度2人目の妊娠が判明しました。
    コロナで収入減の状況で、正直かなり厳しいことは承知のつもりでしたが、もともと不妊体質&年齢的なこともあり、妊活は続けていました。

さすがに1LDKに4人暮らしは狭すぎるので(おそらく契約上も不可)引越しor住宅購入を検討しています。

夫婦共にかなり住宅購入に気持ちが傾いいます。
    希望の注文住宅のハウスメーカーでは4000万~4500万円(土地約1000万円込)なのですが、身の丈に合わない買い物でしょうか。

マイホーム購入にあたっては夫の実家から1000万、妻の実家から500万円の援助がある見込みです。

上記援助と貯金をあわせて2000万円を頭金に残りは住宅ローンを、という計画ですが無謀でしょうか。

実際に両実家はコロナが落ち着くまでもう少し待ったら?という反応です。ただ、現実問題来年には子供が生まれてきてしまうので、どうしようかと悩んでいます。

ただ、正直コロナ後も世帯年収は800万円程あるのでなんとかなるのでは?という甘い考えがあるのも確かです。
    本当のことを言うと、子どもはあと一人ほしいのですが、それは無理ですよね、、。

ちなみに地方ですので高校以前の教育費はあまりかかりません。

みなさんでしたらどうされますか?お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

何とかなりそうでもあり微妙でもある。

🙂
    ミント
    まず頭金2000万入れて
    2500万円の仮に借り入れにしたとしても
    恐らく毎月2万〜3万くらいは今の家賃よりプラスになりますよね??
    加えて固定資産税が発生します。
    さらに年間貯蓄が200万とのお話だと
    ご主人のお給料だけでなく奥さまとお給料も一部は生活費として使ってるってことですよね??
    更に二人目出産で一時的にまた収入が減ります。

この事実を主さんご夫婦はどのように捉えているのでしょうか??
    私ならば家の価格をもう少し安くできないか検討します。
    さすがに1LDKで4人家族は周りへの迷惑も気になりますし引っ越し購入は賛成ですか
    今の経済状況なら後1000万は安いお家にすると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    ゆかたん
    >実際に両実家はコロナが落ち着くまでもう少し待ったら?という反応です。
    同感です。

コロナ禍が明けても、収入が元通りになるとは限りません。
    その意味では、別の賃貸に引っ越しをするのが現実的だと思います。

夫婦の年齢も。
    これが20代半ばの若い夫婦とアラフォー夫婦とでは、状況が全然、違いますよね。
    とにかく、希望の住宅に対して収入が低い。
    これが一番の問題かと。

転勤があるならやめておいたほうが良いと思う

🙂
    ときわ
    転勤がなければ、ギリギリ大丈夫かな?とも思います。
    しかし夫側に全国転勤があるとのことで、なのに住宅購入を考えているということは、おそらく単身赴任前提で考えていますよね。

単身赴任すると2か所分の生活費が発生するので割高ですよ。
    仮に会社から補助があるとしても、夫が単身赴任すれば子育ては妻の完全ワンオペになると思いますので、仕事をセーブするかいろいろな機関に外注して乗り切るか、もしくはその両方が必要ですから、収入の面でかなりきつくなると思います。

そもそも、家賃4万の地域で4000万以上の家はちょっと高すぎでは…
    他のレスにもありますが、あと1000万安くできないものかと思います。

おいくつなんですか?

🐱
    山猫
    年齢が書かれてないのでアドバイスが難しいです。
    年齢的にと書かれているので30代後半くらいですか?

まず、ご主人のお給料が世相を反映して変動するのであれば、かなり危機感を持つべきだと思いました。
    トピ主さんは現時点で時短無しのフルタイム勤務なんですか?そして第二子出産後も産休育休無しで復帰する覚悟ですか?
    おそらく頭金として入れられるお金があるので大丈夫と思われてるんですよね。
    でもその1500万ってナゼ見込み?
    口約束のレベル、とか?
    もしくは何かしら援助にあたり条件がある、とか?

いずれにしても、全体的にフワッとしてるなという印象ですね。

地方で家賃安いのに土地代込みの4500万の物件ってそこそこ豪邸なんじゃないですか?
    なんかよく分からないけど、一目惚れして営業マンに持ち上げられてその気になってるのかな。

引っ越しもマイホームも出産も全てアリだと思います。
    でもとにかくフワッとした想像じゃなく、きちんと紙に書き出して電卓叩きましょう。
    トピ主さんは最悪2人目産んだら働けないかもしれません。
    トピ主さんの稼ぎゼロで考えた方が現実的です。
    生活は憧れでは幸せになれません。
    まずは家族4人が毎日楽しく暮らせることを考えて環境作りをしましょう。

やめたほうがいい

🙂
    なすび
    今の状況での資金計画しか見えていらっしゃらないけど、見通しが甘いですよ。

一番問題なのはご主人の
    ”コロナで夫の収入が激減、世帯収入が200万減”
    ”転勤あり”

です。
    ご主人の会社、今の状態で維持していけるとお考えですか?
    会社は無くならなくても、移動したり売却して別会社になるとかもあり得ます。
    転勤の可能性があり、こんな不安定な時に家なんて建てるもんじゃないです。

追記

🙂
    あいら
    早速回答ありがとうございます。
    質問にお答えします

年齢:夫33、妻31です

妻の給料も生活費に〜
    >コロナ前は夫のみの給料で生活、妻分は全額貯蓄できてました。しかし今年は実際にはこの貯金額200万には児童手当やお祝いなどのその他収入も含まれるので、手取りに対する現実の貯蓄率は計算したところ11%程でした。やはり少ないですよね。

第二子後産休育休なしで復帰
    >これは、ないです。休業中も8割程度の公的手当があるのと社保免除、さらに保育料(現在6万)を鑑みて休んだ方が得です。

仮に住宅ローン2500万だとして月々返済が現在より+2〜3万に
    >育休に入るタイミングで上の子が3歳保育料無償になるのでなんとかならないかな、と考えていました。甘いでしょうか

単身赴任について
    >妻がほぼ公務員のような職なので、辞めてついてくる、という選択肢は今のところはありません。転勤については確かに夫婦共々頭の痛い話です。夫は転勤なしの地方勤務に変更もできますが、その分給料は下がります。やはりまずここをまずクリアにしなければいけなさそうですね。

皆様にアドバイスをいただいて、冷静になれました。ありがとうございました。

コロナ前は世帯年収が1000万以上あり、自分達はプチ富裕層なんだと勘違いしていたのだと思います。お恥ずかしい限りです。実際はなんてことない標準世帯なのですね、、現実的な庶民の家を探したいと思います。

なんだかため息が出てきました。800〜1000万世帯ってなにも贅沢できないですね。その割に税金は高いし保育料も高いし。これからやっとコロナが終わって年収が上がっても保育料無償化からは外れるし。

愚痴ったってしょうがないですね、夫婦でよく相談して頑張っていきます。

もし、引き続きアドバイスをいただければ嬉しいです。

建物が高い

🙂
    あまなつ
    両家からの援助が合計1500万あるなら、何とかなりそうではありますが、家賃が安いのなら、広めの賃貸に引越しの方がいいような気がします。
    理由は、トピ主さんがあともう一人子供を希望している(=家族の人数が確定していない)事と、ご主人に転勤があるからです。

>希望の注文住宅のハウスメーカーでは4000万~4500万円(土地約1000万円込)

と言うのも気になりました。
    建物だけで3000万~3500万って事ですよね?
    延べ床面積が広いのか、仕上や設備のグレードが高いのか、あるいは両方なのか。
    営業さんから色々話を聞いて、せっかくの注文住宅だからあれもこれもと欲張った結果、分不相応な豪邸になってませんか?

建物の予算をあと1000万下げられるなら、購入もアリだと思います。
    延べ床面積30~40坪で躯体は木造、坪単価60~65万ぐらいまでに抑えれば、可能な数字です。

ただそれでも、コロナの影響からウッドショックで木材の価格が上がっていたり、鋼材の価格も上がっていたりと、なんやかんやで建築費用を押し上げています。
    また、設備機器は海外のサプライチェーンからの供給が不安定で、納期が読めないなどの問題も出ており、やはり、住宅を購入するのは少し待った方が良いと思います。

値段を下げたら?

🙂
    ほん
    トピ主さんとほぼ同じ収入ケースです。ただし年はもう少し年下、ボーナス額が全然低いのでだいぶ差がありますが。

そして、第一子妊娠中に引っ越しを考えてまして、出産前に戸建てを購入しました。さっさと引っ越して良かったと心底思ってます。産まれてから引っ越しなんて私にはキツそうです。

新築じゃなく、中古で築浅を狙ってみては?我が家は築5年位の中古戸建てが出た瞬間内見しに行き、契約しました。
    なかなか出ない地域、しかも築浅で、新築だと四千万ほどになってしまい、どうしても三千万以内で抑えたかったのでそうしました。頭金を入れて、フルローンではなく月7万ほどの支払いです。
    これなら維持費や税金を払っても、賃貸とあまり変わりませんし。

貯蓄もしっかりあるし、トピ主がもし悪阻で休職しても大丈夫でしょうし、四千万弱でも、実家の補助もあるし全然問題ないと思いますが…

ただし、旦那さんが全国転勤なら、買わない方がいいような気もします。

世帯年収はアテにならないんですよ

🙂
    にん
    >800〜1000万世帯ってなにも贅沢できないですね

何を仰る!
    贅沢品だと言われている「子供」がいるのですから、十分贅沢してらっしゃいますよ(笑)
    これで贅沢してないなんて言ったらバチが当たります。

まあそれはそれとして、「世帯年収」で考える人は皆さん気が大きくなりがちですね。
    しかし実際は、世帯年収なんてものは複数人で稼いでるからそうなってるだけのことであり。
    10人家族でそれぞれが500万の年収があったとして、世帯年収5000万。
    総額だけ見ればすごいですけど、そのからくりは理解できますね?

結局ね、人は自分で稼げるレベルの生活しかできないんです。
    トピ主さんご夫婦は、一人あたり年収400万~600万くらいでしょうか。
    つまりその年収なりの生活が関の山なんですよ。

複数人で稼げば家や光熱費など基本的な費用は若干割安にはなります。
    でもそれだけのことで、家の年収が多いから個々も贅沢できるわけじゃないってことです。

同じ世帯年収1000万でも、一人で稼いで一人で暮らせば、結構贅沢できますよ(笑)
    もしくは、ご夫婦で二人とも1000万年収があれば、単身で1000万よりも贅沢できますね。

妻が帯同不可なら、夫が転勤無しへ職種変更し、半々で頑張る

🙂
    地方出身・都区内在住
    >夫は転勤なしの地方勤務に変更もできます
    家を買うなら、夫の転勤無し職種への変更が必要。
    逆に、夫が転勤有りのままなら、妻子が帯同できないからこそ、家族が離れ離れですから、余計に家を買うのはやめた方が良いです。
    どっちを取るかは夫婦の考え次第です。

それと、
    夫側1千万、妻側500万の援助、であれば、共有名義にすべきです。
    立つ場所は夫の地元近く?妻の地元近く?
    共有名義ですからペアローンにもなるでしょう。
    共有名義も、ペアローンも、もしものことがあった時、非常に困るんですよ。
    (もしもは離婚だけじゃありません、激甚災害等もあります)
    かと言って援助受けて家計も稼いでくる妻側が名義を手放すのは高額な贈与税がかかりしかも夫一人の名義へくれてやるってそれもおかしい話。
    地方ってマイホームを買って当たり前なので、賃貸は難しい風潮ですが、
    だからこそ、ギリギリのところ買うよりも、うまく賃貸で暮らし、
    先に学資を貯め、次に老後資金を貯めても、トピ主さんの場合はいいのかな、と思います。

少し広いところにお引越し

🙂
    ゆめの
    二歳違いで二人出産して、全国転勤に
    帯同した経験がある私がレスします。

私は専業主婦だったので、上の子が
    10歳まで帯同してました。
    転園も転校もさせました。
    イレギュラーな突然の転勤もあり、
    マイホームが無くて良かったです。

そして夫45歳で、トピ主さんが
    考えてるくらいより少し高い物件を
    買いました。
    貯金も親からの援助、遺産もあり、
    収入もコロナ関係なく安定しているので子供の教育費とか、歯科矯正の費用なども不安なく出せました。

子供の進学のために夫は単身赴任を
    数年しましたが、夫婦間はちょっと
    ギクシャクしました。浮気とかじゃなく、やはり家族がバラバラに暮らすって難しいと思いました。
    トピ主さんは正職員としてお仕事が
    ありますが、単身赴任を簡単に考えないほうが良いです。

家族構成や子供の進路などによって
    住む場所や間取りの希望も変わっていきます。早くマイホーム持てば維持やメンテナンスと教育費のピークが重なります。
    焦らずゆっくり考えていくほうが良いと思います。

今はやめたほうが良いかと。

🙂
    ひまわり
    あまなつさんも書かれていましたが、木材、鋼材価格の高騰、設備機器の供給が不安定ということで、建築費が上がっている様です。

もし買うなら、中古が良いのでは?と思いました。今後は、少子高齢化で中古住宅が余ります。
    その上、コロナ禍で、家庭環境が変わったり、ローン破綻したり、仕事がリモートとなったのを機に住み替えする人が出てくると思います。

中古を賃貸に出す人も増えるかも知れません。よって賃貸でも良い物件が増えるかも知れません。

ちなみに戸建て(特に古い戸建て)は、光熱費が結構かかります。
    定期的なメンテナンス費もかかります。
    持ち家を考える場合は、子供の教育費だけでなく、維持管理費も含めてライフプランを立てましょう。

親から多額の援助を頂く場合は、突撃訪問や、宿泊なんかも許容せねばならなくなるかも。トラブルのもとになりそうなので、余りお勧めしません。その費用は、自分達の介護費用にとっておいて貰った方が、お互いのためになるかもしれません。

相続には詳しくないですが、贈与税、相続税などを調べて、一番良い方法を考えて貰った方が良いと思います。