詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第二子の妊娠を素直に喜べません

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ののこ
    子供
    3才娘の母で、現在東京で会社員として時短勤務をしています。

この度、第二子の妊娠が判明しました。本来嬉しいことのはずなのですが、素直に喜べない自分、というか落ち込んでいる自分に戸惑い、お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

素直に喜べない理由は、
    1、前回の出産で一年半育休を取り、また育休となると、会社では全くの戦力外、使いづらい人となるであろうし、妊娠したと言うのも気まずい

2、夫がもうすぐ転勤になることが決まっており、夫婦ともに実家が遠方のため出産後頼れる人が近くにいない(うちの地域では里帰り出産は保育園を退所になるそうです。退所になると再度入園させるのは激戦区のためかなり難しいと思われるので、通わせ続けたいため東京での出産希望)

3、これは変な理由ですが、娘のことが好きすぎて、第二子が産まれることにより、娘に割く時間とお金が減ることがとても悲しいと感じる

4、子供が二人いれば、我が家の家計では私立等は諦めなくてはいけない

つまりは、生活が激変する、すごく大変になりそう!と本能がパニクってる感じなのかもしれません。
    これがマタニティブルーというものでしょうか?

第二子を可愛がりたいし、そうできるかがすごく不安です。
    妊娠中、同じような感情を経験された方はいますか?
    また、産んだあとはやはり子供はみな同じように可愛いものでしょうか?
    気持ちを前向きに出来るよう、聞いてみたいと思いました。

ランキング

レス

マタニティブルーではなく

🙂
    匿名
    >妊娠中、同じような感情を経験された方はいますか?

1の仕事への不安
    2の夫の転勤に伴う不安

は同じ感情を経験して理解できる人が多く、応援できると思うけど…

3.4の2つは経験してるもいうかわかる人は選択一人っ子にしてると思います。

3、これは変な理由ですが、娘のことが好きすぎて、第二子が産まれることにより、娘に割く時間とお金が減ることがとても悲しいと感じる

4、子供が二人いれば、我が家の家計では私立等は諦めなくてはいけない

これなら何故ちゃんと避妊しなかったんですか。特に4のことは娘を私立に入れたいなら、絶対妊娠しないように気をつけなきゃいけなかったのでは。

下の子を上の子の楽しい日々を阻害する存在だと生まれる前から思うくらいなら、可哀想だけど産まない選択もありだと思います。そんな残酷な選択できないと言うかもしれないけど、産まれてからずーっと邪魔者として育つ方がずっと残酷で可哀想です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫婦計画

🙂
    みたらし団子母
    子供を作るか作らないか。一人っ子を選ぶか、2、3人産むか。
    予め自分の考えるプラン通り実行しないと
    「こんなはずじゃなかった…」となります。
    老後まで長い長い計画を立てないと子供に迷惑です。
    産まれてくる子供を案外溺愛するかもしれませんよ。歳をとってから産んだ子供は想像以上にかわいいらしいです。
    あなたは予想外の子供だったと絶対に正直に言ったらダメですよ!
    傷つきます。
    両親や皆か、望まれて産まれてきた待望の赤ちゃんと言えば、素直で良い子供に育ちます。

何だかなあ。

🎶
    悲しいわ。
    失礼を承知で書きますが、それ程悩むのでしたら何故避妊しなかったの?と思いました。
    露骨な書き方ですみません。

何故なら悩む理由は妊娠前に既に分かって居たことですから。
    此処まで書かれると望まれない子供となってしまいますね。

実際トピ主さんが望んで望んで出来た子供だけれど以上の事に不安がある、と書かれるなら「大丈夫、なんとかなる。」と書けるのですがね。

実際望んで出来た子供なら仕事が戦力外になっても其れを承知の上での妊娠なのです。
    実際親の協力なく複数の子供育てる夫婦も居ます。
    上の子供居ても普通は産まれた子供愛せます。
    学校も私学に拘る事も無いとは思いますが絶対私学というなら戦力外でもトピ主さんも必死で働くしかないですが、其れを承知の上での妊娠なら頑張れるでしょうね。

さて、もう既に妊娠されているので少しでも其の妊娠が「嬉しい」と言う気持ちになってくれる事祈ってます。

邪魔者扱い、酷いなぁ…。

🙂
    子育て終了
    前向きにさせれなくて申し訳ない。

マタニティブルーでは無いでしょ。
    単に無計画な妊娠に慌てふためいているだけ。

なんで避妊しなかったのかな?
    娘との蜜月を続けたかったんですよね?
    お金も時間も1人でいっぱいいっぱいって事ですよね?
    下の子には時間もお金も使いたくない、と。

貴女が、二人目を大切に出来るかなんて、わかりません。
    皆が「出来るよ!」って言ったところでどうなる訳でもなし。

予想外の妊娠でも、邪魔者扱いしてたお母さん、さすがにいなかったよ…。

こう言ってはなんですが、産まない選択肢もあります。
    そうすれば貴女の要望は叶えられると思います。

うちは

🙂
    専業主婦よ
    一人っ子ですよ。
    希望の娘が産まれたので。

2人いてもいいかなと思いましたが、
    夫とよく話し合って、一人っ子と決めました。

そんなに理由があるのに、何故作ったのですか?

皆 腹括ってます

🙂
    なす
    本気で一人っ子希望だったのなら、普通はピルを使ったり徹底しますよ。避妊をせずにいたから 妊娠してしまったのはあなたたちですよね?赤ちゃんには 全く関係のない話でむしろ そんなふうに思われたら迷惑なだけですよね。

みんな 腹くくってます、希望ではないが妊娠してしまった場合。
    そして 皆 死に物狂いで働いて頑張ってますよ、愛情注ぎながら。

うちには子供が2人いますが、2人は欲しかったので、希望通りですが、3人は必要なかったので、ちゃんと避妊して計画しましたよ。
    兄弟がいると、子供にとっても何かといいことがあると思います。
    金銭的なものは夫婦で頑張るしかないです。夫婦で赤ちゃんを育てていくのも お姉ちゃんがその頃4歳になると思うので、可愛がってくれると思いますよ。もちろん大変だとは思いますが、それだけ歳が離れていると随分と助かるものです。
    生まれてきたら よかったなと思うはずです。

なんとかなるわよ

🙂
    放任はは
    私はうっかり二人目できちゃったので産んだ女です。
    妊娠が分かった時の衝撃たるや…。
    避妊の話って結婚後の方が重要かもしれない…と思い知りましたわ。
    もうね、三人目は絶対に要らない!と思って、帝王切開だったのもあり卵管しばってもらいました。

産後の生活ですが、意外と何とかなると思いますよ。
    産休育休にはいるまでは大変だと思いますが、育休中は上の子は保育園でご主人もいないとなれば、家事の量はそこまで多くないし(ご主人の食事を作らなくていいっていうのはとても楽)、日中は下の子と二人きりだし、専業主婦で未就園児二人抱えているよりは身軽かもしれません。
    ご主人がそばにいない頼れないという緊張感はありますけどね。
    意外と快適に過ごせるかもしれませんよ。
    ご主人の転勤がいつか分かりませんが、出産前に単身赴任がスタートするなら、トピ主さんに陣痛が来た時にどうするか?出産入院中にお子さんをどうするか?そのあたりはしっかりと決めておかなくてはね。

子供を愛せるかどうかは、トピ主さん次第としか。

まぁ、出来ちゃったら産むしかないので、あとは頑張ってくださいな。