詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔するよというお友達

レス14
    (トピ主0
    😢
    話題
    20代前半の女です。現在、1歳年上の彼氏と同棲中です。

今の彼氏と同棲して1年になりますが、ご飯はもちろん洗濯や掃除などは全て私が担当です。ご飯は私が料理が好きなので苦じゃないですし、洗濯や掃除も好きです。なので彼氏には私が寝込んだ時以外はしなくていいよ、と伝えてあります。毎週お休みの日は買い物への車を出してくれますし、ここに行きたいと言う私の要望は聞いてくれますし2匹のペットの遊び相手を仕事から疲れて帰ってきてもしてくれています。それだけでとても助かっていますし、1年経った今でもありがとうときちんと伝えてくれるので嬉しいです。

友達に彼氏とのことを話した際、今は若いから全部できるだけだとか、何でもしすぎて将来後悔する、母親として見られて女として見られなくなるよと言われました。彼氏の話をしていない時でも、何故か言われます。おまけに、私(友達)が家事を少しでも負担するよう彼氏に言う、と言ってきたのでそれ以来彼氏とのことを話さなくなり、会うのをやめました。私は家事がキツイだとか愚痴をこぼしたわけではありません。

私がワクチン接種で寝込んだ時はご飯を作ってくれましたし、スポーツドリンクとか買ってきてくれました。彼氏は仕事が朝早く、夜遅くに帰ることも多いです。その点私は基本定時上がりで仕事量も多くはないので彼氏と比べると楽すぎると思います。

私が家事を全て負担するのは、あまり良くないことなのでしょうか?ご結婚されている方や同棲中の方のご意見を頂きたいです。

ランキング

レス

友人の僻みですよ

🙂
    大葉
    トピ主さんが寝込んだら料理してくれる彼氏なんでしょ?何もできない面倒臭がりな人はそれすらもできず、病人相手に「オレの飯はー?」なんて平気で聞いてきますよ。ご友人は、家事が出来ないタイプの彼氏で苦労したのでしょうかね。…というより、ご友人は「女として見られたい」気持ちの方が強いので、家庭的な人から縁遠くなっているんでしょう。トピ主さんとは合わないタイプなので、疎遠にして正解ですよ。

ただね、トピ主さんが妊娠してつわりが酷くなったりしたら、多少は彼氏にも家事を手伝ってもらった方が良いので、時間のあるときに少しずつやり方を教えておいても良いかな。我が家は主人が独り暮らし経験者でひととおりできますので、息子に気分転換がてらに色々と教えてますよ。

そうね

🙂
    ゆかたん
    現時点ではいいかも。
    でも、お友達の言うことも正しい。

個人的には、尽くし過ぎると飽きられてしまうのも早いとは思います。
    ですがそれは人によりますし、トピ主が好んでする分にはいいんじゃないとしか思いません。

とはいえ、最低限の家事能力はあったほうがいいかもなあ。
    それかガッツリ稼いできて、家政婦を雇うことができれば問題なしかもね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やりたいならいいんじゃない?

🙂
    匿名
    今は家事は全部やってて全然苦にならないなら、いいのでは。

つくし系の人は色々やってあげることで喜んでくれたらそれで満足ですし、人の幸せはそれぞれなので。

ただ、具合が悪い時といったイレギュラーは別として、お友達が言ったように歳をとってとか、子供が産まれて一人で家事することが負担になった時に彼が日常の家事を分担してくれずキャパオーバーになるかもしれないとは思います。

でも結婚してるわけでもないし、先のことはわからないから、今幸せならいいと思います

まあ他人がどうこう言う事でもないですね。

🎶
    そんな感じ。
    同棲の良し悪しは置いておいて書きます。

まず各カップル、夫婦によってそれぞれの形、やり方がありますので第三者が口を出すことではないですね。

実際ご友人がおっしゃる意味も分かります。
    女として見られないは余計なお世話ですが、実際二人だけの時は良いですが将来子供が産まれ、共働きとなると育児も入って家事だけの事ではなくなり、夫の手を借りたくもなります。
    また子供いる時に例えばトピ主さんが長い事病気になって家事出来ない際は夫が家事やらなくてはならない。そう言う時の為にも最低限の家事は男性も出来た方が安心ではあります。
    でも彼は一応基礎の家事は出来ている感じですかね?
    とその前にお二人が将来どうなるかも分かりませんが。

いずれにしろ第三者が口に出すことでは無いですね。

「例え」将来ご友人の言う通りになってトピ主さんが後悔したとしても、トピ主さんが自分の意思と選択でやってきた結果ですからね。

ご友人が単に世間話として話しているだけならまだ良いですが、彼氏に言うまでは首突っ込みすぎですね。
    世話好きな友人なのかも知れませんが、他にも色々トピ主さんカップルについて口出してきそうなので一線置いて良いのでは?

全然かまわない

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんが、未来永劫後悔しないと思うなら、全然かまいませんよ、お友達が大きなお世話をやいているだけ。

結婚して、妻が仕事をしている場合、多くの場合は夫にも家事を担って貰わねば、家庭が回らないし、子供が出来たら家事も育児も一人でとなると、専業主婦でも大変というだけ。単なる、一般論です。

私は家事も育児も一人でこなしましたが、専業主婦なので、何とかなりましたし、もしかしたら、仕事していてもできる妻もいるでしょう。仕事の内容と量次第でしょうけど。

トピ主さんは、現在家事を一人でやり切る時間も体力もあるし、2人分の家事で狭い家なら大した事ありません。

仕事が忙しくなったり、子供ができて、その子が手がかかるとか、親の介護で実家に通うとか、人生には色々あるので、家事ができ、家事を分担するのが当たり前の男性の方がうまく行きやすいという、一般論です。トピ主さんが、必ずそうなるかどうかなんて、わかりませんので。

彼氏の収入次第

🙂
    posuyumi
    彼氏の収入で日常生活、住宅購入、子どもの養育教育、自分の服や美容、化粧品費用、老後の準備まで全部負担してくれるならまったく問題ない!です。
    家事育児に疲れたら自分は仕事やめればいいんですもんね。

自分も働かないと生活できないなら将来、子どもの世話しながら「ちょっと私のほうがやってること多くない?」と思うようになると思います。

あなたがやりたいなら

🙂
    主婦歴20年
    家事を全部引き受けてもいいと思う。
    でも、自己責任で。
    後から文句言うのはナシね。

彼とは結婚するつもりなのかな?
    出産したり、トピ主の仕事が変わったりして
    ライフスタイルが変わった時に
    彼が柔軟に対応してくれる人だったらいいね。
    ペットと人間の子じゃ掛かる手間が全然違うよ。

トピ主さんが家事もワンオペ育児もドンと来い、
    全部自分がやっても苦にならないタイプなら
    気にしなくていいと思うけど。

石橋をフツーに渡る

🙂
    おうし座のA
    今が良ければそれで良いのではないでしょうか。先のことなど誰もわからない。後悔するようなことが起きそうになったら、その時考えれば良いのです。先々の不安をあれこれ考えて心配するより、今の生活を楽しみましょう。「大丈夫、きっとうまくいく」と言いたいですが、「きっと将来後悔するよ」と同じレベルのアドバイスになってしまいます。

貴女の人生です

🙂
    元ワンオペWM
    お友達の人生ではありません。
    貴女の生きたいように生きれば良いのです。

ただ…

もしも結婚し、子供が出来た…
    仕事と家事に加えて、育児という手間も時間も掛かる「新しい仕事」も増えた。
    その時に、「家事は貴女がやるのが当たり前」となってしまっていたら?
    彼氏が「貴女が家事を全てやる」前提で将来設計を考えたなら?

かなり大変だと思いますよ。
    出来ない事ではありません。
    私がそうでしたから。
    子供の居ない時は、家事炊事をやるのが当たり前だったし、少しも苦になりませんでした。
    でも、子育てが始まると時間に追われてとても苦痛となり、「やらないのが当たり前」の夫にイライラして…
    夫教育に失敗した、と後悔しても既に遅く。
    「家事は妻の仕事」と認識されて、そういうものだと思われてからの方向転換は容易ではありません。
    その覚悟だけ出来ていれば問題ないと思います。

結婚や子育てを考えていないなら、こんな事は余計なお節介ですけれどね。

新婚早々、家事のベテランだった 私。

🙂
    躑躅
     中2の時、父が長期入院。母がWワークで、家事一切を 私たち子供が。
    料理(お弁当作りまで)・水回りの掃除が 長女の私。
    洗濯などが 次女(アイロンだけは私)
    掃除が 末妹。

要領よく家事 を覚え、洗濯物を畳み競争で 燥ぎ、料理も母の実家で小学生から教わって(母実家は料理屋さん)いたし、楽しく 家事をやっていましたかね。

まあ 料理ったって、母が出汁を休日などにアイスキューブに していて、味噌汁や茶碗蒸し(体裁がよくて簡単なので週1以上の定番)、魚は切り身を焼くだけ、料理本(365日のおかず等)をみながら。

大学時代は 父の投資不動産で 1人暮らし。自分で好きなものつくって。
    洗濯も掃除も 結構、好き。
    で、就職2年目に、高校時代の先輩と結婚。

夫は、研修医で やたら めったら多忙。
    義姉3人(全員 共働き教師)の長男末っ子。
    義母も教職で 夫は義母方祖母(お手伝いさん付)の元で(超近所住まい)
    育ち、6人の女手。
    家事なんて やったこともないって…家事能力ゼロ。

教えるより 自分がさっさとやったほうが 早い。
    NOとは言わないし 快く引き受ける(坊ちゃんの安請け合いと呼んで)んだけれど
    洗濯ものを干すときに、本を読みながら、竿にひっかけているだけで…

まあ 家電の発達、メイドサービス、家事代行サービスもあるし、義母なんか「馬鹿たれ」と呼んで、滅茶苦茶、私には優しく親切で 協力を惜しみません。

長女、大学生ですが 胃袋で夫をゲット、綺麗に洗濯・掃除で 私がいなければ…にして差し上げましょう、と日々、家事を。

夫とも仲がいいので 家事をやって 損をしたことがないですね。

一般論としてはお友達が正しい

🙂
    まゆこ
    もしその彼と結婚を考えているのだとしたら、やはり今から一緒に家事をしておくのは良いことだと思います。あくまで一般論ですが。

恋愛感情が続くのは4年だと言われています。
    鉄は熱いうちに打てと言うように、生活習慣のすり合わせは恋愛感情があるうちにやってしまわねばいけません。

例えば洗濯物の干し方畳み方、掃除の頻度、料理の味付けに衛生観念などは、違う家庭で育ったもの同士だと衝突しがちな部分です。
    片方だけがやっているうちは気にならないものですが、子供が産まれたとかトピ主さんが長く寝込んだとか、彼が担当する時が必ずあると思います。
    その時になって上手くできないとか、やり方が気に入らないとなっても絶対に直りませんし、多くの場合ケンカになります。

なので最初の時期に家事を一緒にやってお互いのやり方、生活習慣をすり合わせておくのは本当に大切です。

結婚をしないつもりとか、子供を持たないつもりとかでしたらすみません。余計なお世話でした。

今はいいともう

🙂
    くまま
    見る限りとてもいい関係性ですね。
    貴方も家事も嫌ではない、彼に満足している。彼も感謝している。

今彼が家事をしているかどうかより、彼が家事をどう思っているかの方が大事だと思います。
    もし、彼が「家事は基本貴方がやるべきものだ。」と思っていた場合ですよ。

妊娠というのは9か月にわたって体調が悪いです。出産した後3か月は激痛が走ります。
    その間、今までのように全部家事をすることが難しくなると思います、
    こんな長期にわたって「家事をもっと負担してほしい」と行ったときに
    おそらく彼は
    「だって今まで全部やってて文句なかったじゃないか。いまさら言うな」と思うと思います。
    また、育児もあまり手伝わないか、ちょっとやっただけででかい顔する可能性が高いですね。

確かに何でもかんでもやってしまうと、それが自分の「役割」になります。
    何かが理由で「できない」となると、人間はどうしても嫌に思います。
    ご友人の心配もわかりますよ。
    でもそれが現実になるかどうかは読めません。

しかし、いまはでも、彼の方が働く時間が長い。貴方も家事するのが楽しい。
    そして今後出産しても家事は自分ができるだけしていきたいと思うなら、
    彼とはいい相性だと思いますよ。
    彼も感謝してくれているみたいなので、亭主関白タイプではないと思います。
    WINーWINの関係です。
    貴方の苦にならないなら、家事の負担とか、付き合い方とか、全然今のままで大丈夫です。

人によるんじゃないですか?

🙂
    ほおずき
    私も家事は嫌いじゃないし、キッチンは自分の思うようにしときたいので、家事をやってくれる人よりも私の家事に口を出さない人の方がいいです。

うちの旦那もほぼやりませんが、私が疲れてサボってても文句言わないし、余りに滞ってる時や病気の時はやってくれるので楽です。

彼氏さんもいざとなったらやってくれそうですし、何の問題もないじゃないですか?
    旦那さんにするには、穏やかな人が一番ですよ。

友達さんの話は、話し半分に聞いておけばいいんじゃないでしょうか?

当たっている部分あります

🙂
    占いの人
    友人は、あなたが幸せそうなのが嫌で
    意地悪なことを言っているのでしょう。
    でも、多少当たっています。
    自分がすきだからしているとのことですが、
    今はいいです。
    でも、もし結婚となると、結婚は楽しいではないです。
    あなたのように、幸せだわ〜なんでも彼にしてあげたいも4年程度で終わり。
    彼はあなたがするのが当たり前とおもうようになるし、
    彼がいろいろしてくれていることも、なくなる可能性が大きいです。
    将来結婚するなら、お互いに話し合って生活していくことがいいですよ。
    今は。あなたのやりたいようにしたらいいけど、後悔する日は来る可能性は
    大きいと思います。ほどほどに。
    友人の言葉は嫉みなので、きにしないほうがいいです。
    いくら仲良くても、人の不幸は蜜の味と心で思う人もいます。