詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの親は計画性がないのかもしれない

レス87
    (トピ主0
    🙂
    ゆき
    ひと
    高一男子です。近頃、文理選択が控えている事もあり進路の話をされる事が学校で増えてきました。大学進学しない人は居ない学校で、コツコツ勉強を続けて真ん中より上の国公立に行く人。
    2年の秋から本格的に勉強して、教科をきってMARCH以上に引っかかる人の2パターンが大半を締めている感じの学校です。当然僕も大学進学をするつもりで進路希望になんとなくの憧れで慶応と青学を書いていたら、うちにそんなお金無いけどというのです。けれど、僕は三人兄弟の1番上です。僕1人しか居なくてお金が無い  なら分かりますが、3人居てお金が無い  は何か違うと思いませんか?
    父親は日東駒専以上MARCH未満の私文で、母親は短大です。
    どちらも国公立入ることなんて到底無理な学力をしていた事が推察でき、更には2人とも僕の祖父母から全額出してもらったそうです。自分に出来なかった国公立進学を当たり前のように僕に押し付け、自分は払っても居ないくせに私立だったら奨学金だとかいううちの親は計画性がまるで無いと思ってしまったのですが、なにか間違ってますか?バイトほぼしたことないとか言ってた親からバイトもしっかりしてもらうとか言われました。
    大学慶応でも良いよとか調子のいい事いうから県立の進学校に入ってやったのに、言ってる事が全然変わっていて腹がたちます。
    自分たちは恵まれてた自慢みたいなのするくせに子供にはそうさせてやろうとは思わないのですかね
    産んで貰えただけで感謝しろとかそう言った言葉は求めてないです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親に合わせる

😅
    甘えんぼちゃん
    子供は親に合わせないとダメだよ。
    未成年で学費を払ってもらっているうちは親に合わせる。
    よく学費は親の責任だって謳っている人がいるけどそれはお金のある家の話。
    無い袖は振れない。
    ならよその子を羨ましがるのもいいけど時間の無駄だよ。
    自分の親はそうなんだからそれに合わせて生きていくんだよ。
    だって、親にそうしろって言ったところで状況がわかる訳でもないでしょ?
    ならその時間が勿体ないから全額無償で頂ける奨学金を目標に頑張るとか学費免除してもらえる学校を選ぶとかすればいいのに。
    無料で行ける大学、知っていますか?

先の先まで考えていない人は多いと思う

🙂
    よしこ
    3人いるからお金がないのですよ。

っていうか、子供を3人作る時点で大学進学までの費用を考えていない人はいっぱいいると思います。

「なんとかなるだろう」とか「奨学金を借りればいいや」とか…その意味では計画性がないと思いますね。

個人的に、経済的に余裕のある家庭が子供3人以上持つものだと思っています。

多分ですが

🙂
    なんだそら
    努力というものをして来なかった人たちなんでしょうね。
    勉強もしなかったんでしょうし、何にどれだけお金がかかるか、そういうことを考えられない人たちなんだと思います。

うちの親も、私が高校生の時、結婚の費用は自分が出すのが当たり前だという演説をぶってきました。お父さんの時はどうだったの?と聞いたら、そんなもん親が出したに決まってるとのたもうたので、へー。じゃあ私の時も、親に出してもらって、自分の子どもにはそう言うわって言ったら、黙りましたよ。

まず、祖父母に相談したらどうでしょうか?
    その上で、どうしても奨学金が必要なら死ぬ気で頑張る。
    そして、老後の資金は自分で貯めるよう言い置いて、距離を置くしかないと思います。

私は、給付型と貸与型の2つの奨学金で大学を出ました。大変な思いをしました。
    その間、うちの親は、ゴルフに月何十万もかけて遊んでました。
    やってもらって当たり前の親って、そんなもんですよ。
    期待するだけ無駄です。

無い袖は振れない

くものす
    いくら計画してても、計画に伴うような収入がなければ、どうしようもありません。
    「父親は日東駒専以上MARCH未満の私文で、母親は短大」ということなら、稼げる職業に就くのは難しそうですよね。そこへ子ども3人を育ててたら、それはせいぜい国公立くらいの進学費用しか貯められないでしょう。逆に、それでおそらく3人分用意してるんでしょうから、大したものです。

誰だって、子どもの進学くらい、何の心配もなくさせてあげたいとは思います。
    でも、計画とか思いだけで、期待する通りの生活ができるなら、誰も苦労しません。ご両親はご両親なりに、自分たちのベストを尽くした結果でしょう。
    親に依存して得られる以上の将来が欲しければ、自分で手に入れればいいだけのことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

色々拗らせてるけど

🙂
    匿名
    そもそも慶応と青学は合格できそうな感じですか?県立の進学校といってもレベルは色々だし、みんな高校に入る前あたりから予備校行ってるよ。

私もあなたのお母さんと同世代で短大なんだけど、親に女の子は短大で充分と、どうしても国公立も四年制大学は許されなかった。結構お母さんの世代だと短大でっていう家は多かったし、国公立いける学力とは関係ないのよ。学力あっても、奨学金と言っても許されなかったのよ。お母さんも親に短大でと言われた可能性もあるよ。時代が違うからね。

私の子供も高校生なんだけど、昔より本当に私大の学費は高くなり、そして日本の経済は年功序列で長く勤めてたら給与が上がっていった時代ではなくなったので、親に学費を出してもらえない人は増えてしまいました。残念だけどね。

>大学慶応でも良いよとか調子のいい事いうから県立の進学校に入ってやったのに、

入ってやったって、その高校に入ってと頼まれたの?

慶応入れるなら、普通に旧帝大目指せばいいじゃない。慶応と青学に拘る理由がわからないな。

我が子も進学校だけど、進学校は基本全員、国公立か医学部狙い、最初から私大狙いってあまりいませんよ。学校でも国公立推しじゃないですか?

主さんの学校は自称進学校くらいなのかなぁ。まずは慶応に入れる学力か模試を受けてみたらどうでしょう。もしも高1のみで判定などありますから、それなりに判断材料になりますよ。

親が計画性がないかもしれないけど、その前にあなたにも実力がなければ話にならないから。今の立ち位置をキチンと知って親と話し合うのがいいと思います。

時代もありますが

🙂
    自分を大切に
    主様が思うように計画性はあまりないでしょうね。

主様は頑張ってこられて、しっかり目標の大学へ進学できるだけの成績なのですよね?
    学歴が全てではありませんが、やはりそれなりの所へ行ける人のほうが、若くてもしっかりと将来の事も考えているものです。

ですから教育費を考えず3人作り、貯蓄もままならないのでしょう。

そこは考えても仕方がありません。
    奨学金を借りて自分の選んだ道をしっかりと歩き、自立した大人になれば良いんですよ。

親が援助を求めてきても、子供が必ず面倒を見ないといけないわけではありませんから、そんな事があれば行政に任せて自分達で責任を取って貰えばいいのです。

これから先、あなたにはあなたの人生があります。
    若い時の苦労は必ずプラスになりますから、頑張って下さいね。

残念だけど

🐱
    猫派
    残念だけどそういう親はいっぱいいますよ。
    子供に対して経済的な面の話のちょっと説明が不足していたと思います。
    三人兄弟のトップであと二人いるなら国立分出してもらえればまだマシな方だと思います。

国立ならいいんですよね?
    なら国立分の学費を出してもらい、後は大変ですが奨学金を借りましょう。

>大学慶応でも良いよとか調子のいい事いうから県立の進学校に入ってやったのに

それは親のために進学先を決めたのですか?
    違いますよね。
    自分のために道を拓きましょう。

状況を知ったのが高1でまだ良かったですよ。

3兄弟の現実

主婦
     中学生の時は、「大学は慶応でもいいよ」と言われていたんですか?だから、県内の進学校を選んだの?
     そう言われなかったら、どういった高校を選んだんですか?
     まあ、親あるあるですよ。子どもが中学生なら、大学なんてまだ先の話だと、「どこでもいいよ~。」って、軽く言っちゃっただけ。 

それより、「お金が無い」とは、「下に2人いるんだから、あなた1人だけに、そんなにお金を掛けるわけにはいかない」という意味ですよね?
     3人平均して考えると、1人〇百万円など上限があります。例えば、1人400万円で、全部で1200万円が限界とかね。
     裕福な資産家の両親でもないなら、そこは仕方のない事です。1200万円だって、普通の家庭にはどれだけ大変か。
     高校生なら、親の職業知っていますよね?具体的な世帯年収は知らなくても、裕福かどうか程度分かりますよね?

また、憧れの大学に通うとしたら、自宅を出てアパート暮らしですか?かなり、お金掛かりますよ。
     親がバイトしてなかったのに、自分にはバイトしろと言われるのが嫌で、バイトをする気がないなら、自宅通学可能な国公立に絞るしかありません。

どうしても行きたい大学があるなら、足りない分は奨学金を借りて自分で返済です。

世の中色んな人がいるから

🙂
    専業主婦よ
    3人作る時には、学費の事を考えてなかったか、経済的にもっと豊かになれると思っていたアテがはずれたのか。って感じでしょうか。

世の中、それなりに裕福そうな生活をしていても、子供の学費を後回しにする親もいれば、副業もして旅行も外食もせず、服飾費も節約して学費だけは貯める親もいて、色々です。

まだ、高1でいってくれただけましなのかも。中には高3になってから、同じような事をいう人もいます。

親に恵まれなかったと、諦めて、道を切り開いていくしかありません。

うちは一人っ子ですが、私立医学部以外は大丈夫なくらいは用意してしたし、私立医学部になっても奨学金なしで通える方法も考えていましたよ。

可愛そうですが、どうしようもありません。頑張って下さい。

ほんとに、そんな親ばかりですよ

🙂
    はなみ
    全員とは言わないまでも、そういう親って本当に多いです。
    私もあなたの親世代ですが、周りを見ていてうんざりしますよ。
    所詮、親だってただの人間です。
    全員が優れているわけではないのですよ。

しかし、もうそういう親であることには変わりなく、生まれた家は変えられません。
    私もトピ主さんも、世の中全員がそうです。

となれば、置かれた環境をどう自分に有利に利用するか、なんですよ。
    そこに知恵を絞って、最良の選択を見つけてください。

そしてもしトピ主さんが将来子供を望むなら、学費は全額出せる親になってくださいね。

レスします

🙂
    いち子
    >慶応と青学を書いていたら、うちにそんなお金無いけどというのです。けれど、僕は三人兄弟の1番上です。僕1人しか居なくてお金が無い  なら分かりますが、3人居てお金が無い  は何か違うと思いませんか?

3人いるから無理なんですよ。

トピ主様が納得できるレスを一生懸命考えました。
    トピ主様の祖父母世代はそれなりにのし上がれた世代ですな。
    恐らく80代後半かそれ以上の年齢でしょう。

まあ経済的に職能が高くなくても結構な収入を得られた世代ですわ。
    それに反してトピ主様のご両親世代ってかなり恵まれてはいないですよ。

世界が違いすぎます。

まあトピ主様のご両親はかこの美味しかった思い出を振り捨てることのできない人たちなのでしょう。
    そういう意味ではお気の毒だな。

日本の経済成長率って世界ランキングで最下位に近いのはご存じかしら。
    実際のところ、日本の学力ランキング相当低いのよ。
    これ以上はハラスメントになりかねないので書きませんが、行きたい大学があるなら国公立で掛かるくらいのお金はだしてもらって、足りない部分は奨学金とかバイトで賄うという思考は働かせましょうよ。

参考までに、私は高校を卒業した後は1年仕事をして入学金と初年度学費を貯めて進学しました。
    親は自営業で父の所得も知っていました。
    裕福な家でしたよ。
    ですが「女に学問はいらん」という父でしたので大学進学は自力で頑張るしかなかったの。

何が言いたいかというと、交渉力の問題じゃないでしょうか。
    最初にも書きましたが、子供3人大学まで奨学金無しで通わせられるのは相当な高収入でなければ無理ですよ。

ご両親も気を持たせるようなことを言っていたようですから誠実さに欠けるようですけれど、「ああ、あの世代ね」と想像するとお気の毒にーとしかおもえないかな。

国公立目指せば?

🙂
    中堅国立卒
    青山、慶應はなんとなく書いただけなんですよね。特に行きたい学科やゼミがあるとかではないのなら、折角進学校に在学しているのだし、国公立目指したらいいんじゃないですか?
    学歴をつけるのは自分の将来のためで、親のためじゃないですよ。お金のかかる私立高校じゃなくて県立高校に進学したのはエラいと思うけど、「入ってやった」というのは、ちょっと違うんじゃないかな。子ども3人大学出すのは結構大変ですよ。
    親に文句を言うより、お金が稼げる仕事につくにはどうしたらいいか考えてみては?

うーん

🙂
    モカ
    大学生と高校生の息子の母親の立場からコメントします。

まず、子供が3人いてお金がない、当然です。1人の3倍の生活費がかかりますのでね。また、長男である主さんにだけお金を使って下の子の分はないよ、とはできないでしょう。

また、国公立進学を当たり前のように押し付けとありますが、主さんは慶応や青学を憧れにしているのですよね。慶応や青学に受かるなら国公立大にも受かりますよ、学力的に。ですから主さんも計画性がないです。

県内の進学校に入ってやった…?絶句です。
    親のために高校を選んだのですか?だったら親のために大学も親の言うなりに選べばいいと思いますよ。

それは納得いかないですね

🙂
    1/6アップルパイ
    我が家も3人子どもがいますが、海外旅行とか贅沢はさせてあげられなかったけど、大学はきちっと出しました。
    今後は老後の心配はさせないつもりだけど、結婚や家を買うと言われても援助は出来ないしお祝いくらいしか出せませんが。

子どもたちは奨学金無しで大学行かせてもらっただけで有り難いと言ってくれました。

確かに祖父母の時代の方がご両親の時代より厳しかった面もあるんですけどね。

でも愚痴を言っても始まりません。
    大学のレベルは下げても無償の奨学金もらい、大学院から上の大学を目指すことも出来きますよ。

もしも祖父母が老後資金以外にまだ余裕があるなら、学費を出してもらえませんか?計画性のない両親に残すよりも自分に有効活用してくれと。

今は行きたい大学に受かる事だけ考える

🙂
    稲穂
    勉強は自分のためにするものだから、「県立の進学校に入ってやったのに」と言う言い草は違うかな。

初めから私立狙いじゃなくて国公立狙えって、あなたを奮起させるつもりかもしれない。
    でも期待しないで。子供3人育てるのには相当なお金が掛かるんですよ。それに加えて、私立大学の費用はかなりの負担です。まぁそれを奨学金としてあなたに背負わせようとするなら、確かに計画性がないとも言える。ただ、奨学金で行く方が、大学生になってからも勉強に身が入ると思いますよ。

親の懐事情なんて子供には分からないんだから、今は勉強して行きたい大学へ入れるように頑張るだけです。
    お金の話はその後。奨学金を借りて進学している人も多いし、何とかなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誰のための勉強?誰のための進学?

🙂
      山椒の木
      >県立の進学校に入ってやったのに

入ってやったね~
      大学は誰のために入ってあげる気なの?
      慶応に行って、いいところに就職して、高収入を目指し
      将来は親御さんの老後を背負ってあげる気満々でしょうか?

国公立なら奨学金なしなんでしょ?
      頑張れば良いんじゃないですか?

祖父母さんの時代はバブルで恩恵を受けた世代では?
      親御さんの就職した後はどうだったのかしらね?
      金利は低金利で、バブル崩壊後大手の金融機関や証券会社もまさかの倒産
      働き盛りの中堅のころはリーマンショックが有ったかな?

確かに計画性のない親なのかもしれないけれど
      でもあなたも、計画的に勉学に勤しめない、似た者親子なんだろうなぁ~

>僕1人しか居なくてお金が無い  なら分かりますが

貴方に掛けるお金が、国公立分しかないというだけで
      貴方の下の二人も同じなんじゃないですか?
      あなた一人にだけ出すわけないじゃないですか?

葛藤が有りますね

🙂
      トピ主様は進学校で頑張っていてお偉いですね。
      ご両親様に計画性があるかどうかはわかりません。時代により経済事情、どの仕事が高給とりか?等々目まぐるしく変わります。現にここまでコロナが流行るかは誰にもわからなかったですよね?

ご両親様の学歴はその時の子供の数も違うから一概には何とも言えないです。トピ主様に仰った言葉は叱咤激励かもしれません!
      トピ主様は与えられた場所で努力して下さい。
      エールを送ります。

大学は必須じゃないからね

🙂
      れんのん
      高校も義務教育ではないんだけど
      さすがに高校も出ないと人生厳しいし
      成人年齢ももうすぐ18歳ですからね

高校卒業までは親の義務だと思います

それ以上は親の善意

やっぱり、大学は贅沢だと思いますよ
      今でも、国内の大学進学率は55%
      半分と少し超えたくらい

そのうちの半分が奨学金利用です

現実そんなものです

あなた県立の進学校でしょう
      その私立の大学もただの憧れなんてしょう?

奨学金借りるか
      国立目指せばいいじゃない?

親が気に入らないとしても
      それは勉強をやらない理由にならない

親と同じ狢になりたくなければ
      頑張りなさい

そもそも、勉強も大学受験も
      自分のためでしょう?

親のせいにしなさんな

おっしゃる通りだと思います

🙂
      玄米米子
      自分の親にガッカリすること、
      こと金銭面での無計画さをガッカリすることは、子供として辛いですよね。

でもこれが自立の一歩になると思います。
      残念ですが親は選べません。

たぶん、親御さんを庇うレスは付くと思います。
      特に
      「学費が上がっているが、給与は上がってない」
      ってな事を大人たちに言われるかもしれません。

それは事実ではありますが、
      真実はやっぱり

「収支を管理せず家計がザルだった」

のだと思います。

収入に対して支出をチェックして貯金額を確認する
      (家計簿をつける)
      それをしていたら、子供が18歳までにどれだけ貯められるか分かります。
      私大学費が無理そうなら早めに伝える、副業などで収入を増やすなども出来るはず。

それが出来てない・・・
      「無計画」なのでしょうね。

ちょっと意味が分からないんだけど

🙂
      フクロウ
      > 僕1人しか居なくてお金が無い  なら分かりますが、3人居てお金が無い  は何か違うと思いませんか?

これの意味が分からないのですが?
      反対でしょう?
      子供が一人なら兎も角、三人もいれば養育費は三倍かかります。
      収入から費用を引けば残りは少なくなって当然かと思いますけど。兄弟平等にお金を掛けるとなると国立の大学に行かせるだけ頑張ってる方じゃないかな。

> 自分たちは恵まれてた自慢みたいなのするくせに子供にはそうさせてやろうとは思わないのですかね

これも…自分(君の親)は収入の多い親に恵まれたけど、君はそうじゃないんだから頑張るしかない。子供にそうさせようと思ったところでない袖は触れない。
      君のおじいちゃんの年代は年金もしっかり貰えたから子供にお金をかけることも出来たけど、君の親の年代は年金は期待できないから、そこまで子供に使えない。ましてや三人も子供がいて費用がかかるのだから。残念だったね。

> 県立の進学校に入ってやったのに
      君は親の為に「入ってやった」の?
      自分の為にじゃないんだ。親の言いなりなんだ。自分で考えてないんだ。
      君も無計画なんじゃないの?

世間では自分で費用を稼ぎながら大学行って就職して、その後も下の兄弟の進学支援をするような人もいるよ。
      私には君がまだ子供っぽくて甘えているように感じるけど。

親を批判するなら自分で大学費用稼いで進学して、自分の子供に充分にお金をかけてやってからにしたら?
      親と君は違う所を見せてからじゃない?
      君も出来るのかまだ分からないんだから。やってもいない事で人を批判するのは滑稽かと思うよ。

はい、間違ってます

🙂
      ダメ妻
      社会経験がないから仕方のないことですが、トピ主さんの考え方は幼いです。社会とは、人生とは、想定通りに進むものではないのです。

ご両親は裕福な祖父母の元に生まれたから、お金で解決できることはしてきた。
      トピ主さんはおそらく普通のサラリーマン家庭に生まれてきて、兄弟があと二人もいる。限りある収入を平等に三等分するのだから一人当たりの配分は少なくなって当たり前。予算内に収められないのだから、お金を払う優先順位を決めて、予算不足はバイトで補う。そうでなければ家計が破綻する。
      それだけのことです。

兄弟間で不平等に扱うと後に確執となって大問題に発展します。
      親が自分一人にカネを出して当然と考えるのは間違いですよ。

現状を変えられないことだけは確定ですから、ここに書き込んでいる時間を返還不要の奨学金リサーチに充ててください。

驕らず頑張ってください。

子供3人いるからこそ、余裕がないのでは?

🙂
      親世代
      基本的には、子供は親のために、勉強してあげているのではなく、
      自分の将来のために、勉強しているのですよ!!

そこを、誤解なきようにね。

また、費用はどんなに頑張っても、それぞれの家庭で、
      余裕ができるか?どうか?は違ってきます。

少しは、その親の倹約の仕方で変わることもありますが、
      親が頑張って働いても、給料の大小は、親ではどうにもならない
      からです。

トピ主も希望の大学に入れたのなら、奨学金やバイトで頑張ることも
      トピ主自身が鍛えられるチャンスになるかもしれませんよ。

あまり、他人を責めることはしないで、自分のことは自分で背負うことも
      人間として大切だと思います。

でもね

😅
      ツッコミ!
      慶應でも良いよと言いながら、私立大なら奨学金と後から言うトピ主さんの両親は計画性が無いのかもしれない。自分達は親からお金を出してもらっていたのに、バイトもしたことないのに子供に同じように出来ないのは確かに残念な親御さんかもしれない。

でも親が私立大の進学費用を用意して当たり前と偉そうなトピ主さんも褒められたものじゃない。
      “県立の進学校に入ってやったのに“の部分、違和感ありあり。誰のための進学?

憧れの慶應や青学に行っている学生さんの中にも奨学金を利用している人は少なくないと思いますよ。
      慶應や青学の卒業までの学費がいくらか調べましたか?少なくてもお金を稼いだ経験のない世間知らずちゃんが簡単に「用意しろ!」って言っちゃダメな金額である事は明らかですよ。

まだ16歳。感謝の気持ちと謙虚さがない人間は、学力だけあっても人生うまくいかないという事を心に留めておいてほしいなと思います。

自分で稼ぎましょう

🙂
      おかき
      親があてにならないなら
      自分で稼ぐしかない。

学校にアルバイトの許可をもらって働いたり、学生でも企業したりコンクールなどに応募して入賞して賞金を稼いだり、奨学金制度の詳細を調べて条件を満たす成績をおさめたり、今から「計画的に」できることはたくさんあります。

自分が賢いと思うなら、論文を出して世界に認めさせたら良い。本を出せば印税も入るし、10代で特許を取る人もいますし。

将来なりたいものがあるなら、そこに指針を合わせるのも大事。慶応、青学に行った後やりたいことはもう決めてますか?

なりたい職業に就くために有利な大学へ進学をするのは計画的ですが、なりたい職業がないのに大学のブランドだけで決めたなら親と同じで計画的とは言えないと思います。

親を反面教師にしたいなら
      自分は行動あるのみです。

当たり前のように言っているけれど

マロンケーキ
      産まれてきた子が、全員大学に行くわけではないですからね。
      それに、大学って強制されて行くもんじゃないでしょ。

産んで貰えただけで感謝しろなんて、そんな傲慢なことは言いません。
      でも、今の主さんの思考のまま社会に出ても、自分の首を絞めることになりそうです。
      「~してやったのに」「~するくせに」
      そういう言い方しかできないのなら、地頭は良くても中身は薄っぺらい人間になりますよ。
      親を妬んでも時間の無駄です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

昔とは違う事もある

🙂
        hanahana
        3人分の私立大(理系だったり一人暮らしだったりを考えると更に増える)をキッチリ用意できる家庭が日本にどのくらいありますかね。。働いた事もない高校生が、お金を稼いで家族を養う事の大変さを微塵も理解できないのは仕方ないでしょうけど。計画性がないと仰いますが、終身雇用と昇進昇給が当たり前の仕事でもない限り、20代で子供の教育資金をそんなキッチリ計画立てれる人はほぼいませんよ。

ご存知ないかもしれないけど、昔(ご両親が大学生だった頃)と今では給料の額面は同じでも手取りは全く違います。また、税金は上がり物価は上がり続けています。一億総中流層という時代があったんです。今の年収中央値は500万程度(平均ではなく中央値を見ましょう)。割合で言えば300~450万の人が多いです。

「昔は○○だったのに」「自分たちは祖父母にしてもらってたくせに」と言われても、昔と今では違う事がたくさんある。祖父母だって曾祖父などから援助を受けてたかもしれないですよ。親だけで子供に全てを満遍なく用意しようとすれば、今の日本ではほとんどの家が子供は1人以下しか持てません。
        産んでもらって感謝しろとは言いませんが、国立大の費用を用意してもらってるのなら十分ではないですか。自分がなんとなく私大に行く為に弟や妹は産まれなければ良かったのですか?

そんなにご自身に自信があって計画性があるなら、奨学金借りたって塾も予備校も無くストレート合格してバイトしながらの勉強も余裕で(バイト代はお小遣いにでもしたらいい)就職も大手にサラっと合格できて数年で完済できるのでしょう。
        ご両親よりあなたは優秀で計画したらその通り実行できる自信があるんだよね?「なんとなくの憧れ」にご両親が全額投資するのを当然と言えるくらい、その先々までキッチリ計画できてるのなら、それをプレゼンしてみたら。

気持ち解りますよ

🙂
        花散る里
        夫が計画性のない親の元で育ちました。
        父親が離婚再婚をしたので、後妻である継母に育てられた夫。
        継母の子と差別され、習い事も塾も自分だけ行かせてもらえず、
        大学の資金も仕送りも出してもらえませんでした。

で、うちの夫、どうしたと思います?
        国立大で授業料免除を何回かとり、奨学金とアルバイトで卒業しました。
        大学院は企業からの返済不要の奨学金とアルバイトで修士課程を修了しました。
        博士も行きたかったけど、そこは資金的に無理で断念しました。

奨学金の返済は私と結婚後から始め、15年ほどかかり完済しました。
        妻の私は全て両親が負担してくれたので、借金がなかったのが幸いでした。

計画性のない人間はいます。
        夫の継母一族がそうです。でもそれを責めても仕方がないのですよ。
        うちにも高校生がいますから、貴方の立場には涙が出ます。
        でもね、うちの夫のような人もいますよ。
        惨めでもなく、自分で切り開けた立派な人だなと、私は夫を尊敬しています。
        が…我が子には夫のような思いをさせたくないです。しません。
        私のように足かせのない人生を送らせたいです。
        ですので、大学の費用は貯めました。
        上の子はもう社会人ですが、大学進学の話になったとき、
        うちは貧乏だと思っていたらしく「どこでもいいよ」と言われ面喰っていました。
        下の高校生の子は、上をみているので、自分も同じようにしてもらえると、
        安心しています。

今このように気が付いた貴方はとても賢く、将来日本をけん引してくれる人材だと感じます。
        どうぞ、自分の未来を希望をもって切り開いてください。
        学力さえあれば、学費は何とも出なります。大丈夫です。
        支給型の奨学金は学力があれば受け取れます。

よそのおばちゃんですが、応援しています!
        頑張って!

しょうがない。

🙂
        gon
         ないものはないのですから、しょうがないと思います。

>自分たちは恵まれてた自慢みたいなのするくせに子供にはそうさせてやろうとは思わないのですかね

ご両親は恵まれていたから、逆にわからないのではないでしょうか。

私は、家が貧乏で、奨学金を借りましたが、自分の子供には、そういう思いをさせたくないと思って、大学までの学費を用意しました。

トピ主さんも、自分の子供には、そうしてあげて下さい。

足元固めたほうがいいよ

🙂
        ぎんねこ
        自分の高校時代を思い浮かべるような感じですが、国立にしろ私立にしろ合格しないことには道は拓かれないから、先ずはどこでも合格を確実にさせることです。まず五教科七科目やっていると、どうしても私立の対策がおろそかになり、かなり低い大学で妥協しなくてはいかなくなります。慶応でも青学でもまずは受かることですね。それか平常点がよいなら、公募推薦入試やAОの道もあるから、そこで確実にされることをおすすめしますね。古くから慶応は平均点高いけれど推薦入試を取り入れています。
        国立は一応主要三科目のほかに、平常の力で残りの科目を受けてみる程度でよいのではないでしょうか。

国立も青学や慶応もかなり難しいですよ。つぶしがきかない勉強ではなく、なるべく内申などで買ってくれる大学、そのあとは主要科目重点の勉強法、後はままよと国立大は行けるところまでさらって受ける程度でよいと思います。
        足元固めて合格を勝ち取り、そのあと親を説得しましょう。受かれば出すと思いますよ。貧乏な学生として四年間通おうが、ボロは優秀な学生の旗印です。

腹を立ててもどうにもできない

🙂
        Cynthia
        進路希望への回答が「なんとなく」なんですから、計画性の無さを指摘する資格は無さそうですが。
        毎日暮らしている家の生活ぶりを見て、経済状況と許容される学費くらい想定出来ませんか?

>僕1人しか居なくてお金が無い  なら分かりますが、3人居てお金が無い  は何か違うと思いませんか?
        1人しかいなくてお金が無いという方が無計画ですよ。
        1人分のコストと3人分のコストの単純な比較です。
        3人いるからお金が無いのでしょう。
        少子化の大きな要因の一つですよね。

>国公立入ることなんて到底無理な学力をしていた事が推察
        ご両親はおいくつですか?
        あなたの年齢から察するに、団塊Jr世代だと思うのですが。
        90年代の大学進学率は25%ほどで現在の半分程度。
        女性の進学率はそれより更に低くく、学力以前に進学自体がまだまだ一般的だとは言い難かったでしょう。
        それから現代とは全然違い、受験者数>全大学の定員数という時代です。
        今より遥かに競争率が激しく、大学進学自体が狭き門だったはずです。
        偏差値だって同じ数値であっても、同じ価値であるとは限りませんから。
        世相も時代背景も人口も経済状況も違うので、出身大学だけで一概に現在のあなたの学力との比較は出来ませんよ。
        家庭の経済状態も同様です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示